畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

農薬について



今夜は水炊きにしよう






カレーなど食傷してしまいそうな暑さをやり過ごした夕方








地元コープが運営するスーパーにいきました。











白菜。ぶなシメジ。えのきだけ。焼き豆腐。冷凍讃岐うどん。

豚シャブ肉。牛うす肉。 
                以上






これならご飯が入らなくても大丈夫。


野菜も取れるしあっさりポン酢で戴きましょっと♪(//▽///)

(↑うちの子供が好き)












で、(すーぱーで)ふと特設野菜コーナーを見ると








 『こだわりの野菜。減農薬率70%』 


の看板が。

そしてふつうのキューリが2本一袋になって、並んでおりました。



           「2本で128円!」




減農薬率?ってことは通常の農薬の30%はやっぱり農薬を使ってるってことよね。






それで普通の売り場のキューリは「1本38円」(2本で76円)でした。







ってことは、これ、全部「きっちり農薬使って作った」きゅうり?!







「キューリ」今は路地ものが「無農薬でも」取れる時期だから、


てっきり農薬使っていないのかと思っていたら、



店頭にあふれてるキューリ「減農薬」ですらなかったんですね!





しかもここはそういうことにきっちり表示があるコープのスーパー。










ほかのスーパーのキューリもなおさら語るまでもないんじゃ・・・








ゾクッといたしました。(@ @;)







今、普通に流通しているお野菜って・・・・








と、スーパーの真ん中で考えました。













でも考えてみれば、私は、生計を立てるために野菜を作るんじゃありません。



だからこそ、今スーパーでは売っていない、ほんものの野菜を、



コストだ、需要への安定供給だ等を度外視して、



好きなものを好きに作ることができます。






農薬は基準が決められているものですから、それ自体が悪いというわけではありません。








ただ、私は私の子供たちに






「ほんものの野菜」をつくってたべさせてあげたい。






自然は、こんな味なんだよって。(^ ^)












さて、大して家族には応援されない菜園ですが、




  おかあちゃん明日からまた


     草抜きがんばるからネッ!p(^ ^*)q
 
 








nasupimanburokkorikyaberukabotomorokosi


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/07/01 01:48】 | ところで・・・ | コメント(10)

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

