畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

四国:高知のぐい飲み

徳島県、昨日は夕方、雨が少々。




西のほうでは雪になっていたそうです。




外気温も、夜6℃でした。




最近はほぼ10℃だったのですが・・










そんな季節に登場するのは、




『熱燗』 でしょうか?(^ ^ )












先日、土佐の高知にお伺いしたときに、




主人が買っていたお土産。




(画像) ⇒ 坂本竜馬のぐいのみです






・・・これって、・・・




お酒のお好きな方々にっとっては




全国共通の常識(?)なんでしょうか?









      
皆様、交通安全でお達者で~♪


    

   \(^ ^;)





      (↑)お酒の飲めないティー。









野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


 いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/18 08:42】 | 四国 | コメント(20)

写真:足摺岬(あしずりみさき)周辺

今年の世相を現す漢字一文字は、




「命(いのち)」




だそうですね~。(^ ^ )







(画像こちら)⇒ 命の源、「海」を






四国最南端の岬、高知県、






足摺岬からお届けいたしま~す♪






             tea-.gif






足摺岬周辺の気温は、18度でした。(^ ^;)

暑くて上着を脱ぎ、腕まくりいたしました。



野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 







ちなみに・・・


『12月12日(漢字の日)世相漢字一文字:歴代』





1995年: 震 兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)


1996年: 食 O-157による集団食中毒。


1997年: 倒 大型企業倒産・銀行破綻。
       サッカー日本代表、ワールドカップ出場決定。


1998年: 毒 和歌山毒物カレー事件等毒物混入事件多発。


1999年: 末 世紀末。東海村JCO臨界事故。


2000年: 金 シドニーオリンピックで、女子柔道の
       田村亮子(現・谷亮子)が金メダル。
       女子フルマラソンの高橋尚子が金メダル。
       「きんさん」(成田きん)死去。


2001年: 戦 アメリカ同時多発テロ事件。
       アメリカのアフガニスタン侵攻。


2002年: 帰 初の日朝首脳会談。
       北朝鮮に拉致された日本人5人が帰国。


2003年: 虎 阪神タイガースが18年ぶりに優勝。


2004年: 災 新潟県中越地震。台風23号で多大な被害。
       美浜発電所の事故や三菱リコール隠し事件。


2005年: 愛 愛・地球博の開催。
       紀宮清子内親王と黒田慶樹の結婚。                
       純愛物語電車男ブーム。
       卓球の福原愛の中国での活躍。


2006年: 命 悠仁親王の誕生。
       いじめによる自殺問題などの命の不安。





             
      だそうです。





FH030021.jpg



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/13 03:40】 | 四国 | コメント(14)

高知県のお土産♪

金曜日の出来事(2)



なぜ?高知県(四万十市)へ


      旅行したのか?
   









【自然の恵(趣味の養蜂)花、



     不思議謎?地域情報】の





bee83さんのところで






いっつも、高知県の名勝地




四万十川や足摺岬・トンボ公園




水車等を拝見していたティー。




「どこに行きたい?」ときかれた時に




迷わず「四万十川!」と答えておりました。










なんせ、前日【bee83さん】の所で、




四万十川の漁の記事を拝見していて











そんな綺麗な川で自然漁法で取れる




お魚ちゃんや川えびチャンを食べられたら、




幸せだろ~な・・とため息をついていたティー




即答でした。\(^ ^;)













それに、




いつも楽しいコメントをつけてくださる




【土佐のみっちゃんさん】







四国で徳島県のお隣にありながら、




今までほとんど行った事がなかった




高知県ですが、いつのまにやら




『高知(の人)って、おおらかだな~』って、




親しみというか、懐かしい気持ちが




満ちておりました~♪(^ ^)










それで、徳島自動車道を通って




四国横断・片道340kmの旅へ出発!と




あいなりました。m(  )m












ちなみに、自分用のお土産でっす~♪




(え?もう・・汗) 






P1040909.jpg P1040910.jpg





足摺岬の売店で(bee83さんの画像記事)



ゲット~♪



この貝細工の鍋敷きさん、綺麗~vvv



300円。(←いいのだろうか?)









P1040917.jpg P1040920.jpg






足摺岬の灯台の近くの売店さんで




「ジョン万次郎」鰹節花削りをゲット♪




土佐といえば鰹節ですよね~vvv




500円。(←美味しい!)





そして右側のが全品アップです♪







P1040913.jpg









水色のは、温度計つき筆立て♪\(^ ^)




机において、この足摺の海を思い出します。






P1040915.jpg P1040916.jpg







ところで、行く先々で、「畑」と




「野菜直買所」を必ず覗くティー。









『きゃ~~vvv自然薯(じねんじょ)!』



珍しい!一本だけ発見。\(^ ^)









しかも、相場よりかなり



・・・お安い・・・♪(^ ^)/1500円。








いそいそとレジしてもらっていると






「・・・お姉ちゃん、それ、山の芋や。」





と、おじいさんが話しかけていらしたので




「美味しいですよね~♪」と答えると、




「うん。うまい。」




と、とても得意そうに頷かれました。







この自然薯の装丁といいvv




いい、旅のお土産が、できたわ~~vv










野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 



主人は息子とおそろいに白黒2枚「竜馬」Tシャツをかっておりました。

それから竜馬灰皿。竜馬ぐい飲みセット・・・地酒・・

坂本竜馬さん、大好きらしいです。(^ ^)



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/10 21:53】 | 四国 | コメント(8)
次のページ

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

