畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

廃材バイオエタノール

大阪府堺市にある



バイオエタノール・研究製造会社が



これまで注目されていた



「とうもろこし」や「サトウキビ」



ではなく、






3478.jpg









「建設廃木材」を原料に



自動車燃料用エタノールを



実用製造したらしい。
 







6164.jpg













→ ・・・バイオ・エタノール…












今までは原料が農作物だったこともあり、




農業大国に率先して開発がなされていたが




日本オリジナル技術である




「建築廃木材」を原料にした




バイオエタノールが量産されれば、




未来の食糧難回避の道へも、




つながるかもしれない。







4177.jpg








ガソリンに3%混ぜて使用するそうだが




しかし、




日本石油協会は、




ほかの(ものを原料とした)エタノールを




使用する契約を交わしているという理由で




廃材から作られたこのエタノールへの



(混ぜる)




ガソリンの提供を、拒否している。







4339.jpg













エネルギー経済にも、




多くの事情や利害が




絡み合っているのでしょうね~・・






4269.jpg








なお、





このバイオエタノールの開発には、





国からの開発助成金が





約40億円出ているらしい。






4361.jpg
















堺市の会社のほかにも、




国の補助対象事業として




バイオエタノールを研究しているプラントが




わが国にはいくつかある。⇒ 




4725.jpg











二酸化炭素を排出しない、バイオエタノール。

地球温暖化防止にも役立ってくれますように。

                 (^ ^ )


 


 いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪


 記事中素材 : ◆GARAKUTAROOM◆様 より。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/16 21:40】 | バイオエタノール | コメント(6)

バイオエタノール?

数年前からささやかれている言葉


【バイオエタノール】



tomorokositomorokositomorokositomorokositomorokositomorokositomorokositomorokositomorokosi





バイオエタノールとは、


サトウキビやトウモロコシなどの収穫後、


作物としては不必要な部分のでんぷんを使い


生成されるアルコールの一種で


今までの化石燃料資源に代わる


地球上に豊富に存在するエネルギー資源らしい。




tomorokositomorokositomorokositomorokositomorokositomorokositomorokositomorokositomorokosi





すでに世界各国で実用化されており、


日本でも、3%を混ぜたガソリンが


販売されているとか?いつのまに・・?





tomorokositomorokositomorokositomorokositomorokositomorokositomorokositomorokositomorokosi






来期、大手自動車メーカーが


バイオエタノールを燃料とスル実用車の開発に


だいだい的に力を入れると報じており


まずはバイオエタノールを多く生産する国々に向けて


輸出するとか。




ee11





わが国の環境省や経済産業省、農林水産省では、


京都議定書の地球温暖化をもたらす温室効果ガス(CO2など)


削減目標を達成するため、


国内のレギュラーガソリンを、


バイオエタノールを10%混ぜた混合ガソリンへ


転換する方針を打ち出しているそうです。






tomorokositomorokositomorokositomorokositomorokositomorokositomorokositomorokositomorokosi




これも知らんかったわ、ワタシ・・・(^ ^A;




野菜畑からエネルギーが作られる時代到来♪




tomorokositomorokositomorokositomorokositomorokositomorokositomorokositomorokositomorokosi



もし手ごろなお値段なら、


地上波デジタルとおんなじくらい


生活に密着した変化かも~♪






ee11






今まで気がつかなかった使い方ができるってすごいことかもしれません。
でも、なんでもはじまってみたら、何か不都合な部分だって
出てくるような気がします。
そんな繰り返しで未来が作られていくのでしょうね~・・・
野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪ 




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/15 16:55】 | バイオエタノール | コメント(23)

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

