畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

車上アラシ

・・・いや~・・・






昨日夕方





軍手とサトイモと





種の袋をいくつか持って





畑に行きかけたところへ





(県外の)息子から電話が。
















「オカン!






俺の車、ガラス割られて






車上アラシにあったらしい!






ETCと






ガソリンのカード止めといて!」















      ぬぁんですと~?






しゃじょうあらし・・・?






って、犯罪の?






泥棒さん??  ((@  @;))













「・・・警察に言ったの?」 








「いや、俺仕事中だったから






今、家(駐車場)に






電車で帰っているとこ!






あと40分かかる!






友達から電話かかってきた!」


















祝日でしたが何とか






電話でカード類はストップできましたが







なんか、






子ども達の出て行った






家から離れた世界の生活に






不安がボワッとあふれ出しまして






もやもや考えておりましたら






結局畑には






いかれませんでした~(^ ^;)














駐車場の周りの数台が






ガラスを割られていたそうです






車両保険に入っていないので






修理代も、大きいです~・・







カッツカツの息子の生活加減から・・







『 車上あらしめ~!! 』





       ↑



(修理代がこっちにきそうな予感が・・)











あ、よかった消えました。環境設定のアカマイってところがオンになっていたんですね。しおるさんRSさん、ありがとうございましたvv

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/03 11:47】 | 子どもを取り巻く環境 | コメント(14)

中国の捨て子事情。


σ(= =;)



こういうの見るとね、




「コウノトリのゆりかご」で




日本で育ててあげてもいいか・・・





とかも、・・・思います。





でも今中国では、





孤児院に、ヨーロッパからの





養子縁組需要が起こり





1人につき、3000元の寄付で、





主に女の子をどんどん





縁組に出しているようです。





(捨てられる男児には





障害を持つ子の場合が多いので)





その先の調査は、




していないみたいですが・・・。










「二人の少女の運命」





(養親に恵まれなかった少女)





姦淫目的で養女、食いものにされる中国の捨て子たち













時代が悪いと、





後の時代に人々は言うのでしょうか・・。





中国で公表されている捨て子の人数は





一年間で10万人だそうです。





しかも実態は、・・・もっと多いらしい・・・





捨て子は地方の貧しい農村部が多く





農薬の影響や化学工場の進出などで





何らかの障害を持って・・・





生まれてくる子ども達も多いらしい・・





上記のような風潮以外にも





たとえばすこし前まで





孤児院は入所人数が決まっていて





新しく収容されるこどもたちが来ると





もといた子どもの中から同じ人数が





特別の部屋に移されるらしい。





そして、そこでは飢えや衰弱で





その子ども達はなくなっていくのだ。





『先天性脳障害』として・・・。





諸外国などからの(有料の)





養子の需要ができたことにより





かれらには、安全な孤児院と





生きるチャンスが生まれたといえる。





それはその国の子ども達にとっては





朗報と、いえるのだろう・・。




しかし、こんな目にあって、




泣く少女に、




「生きていてよかったね」と、




誰が言えるというのだろうか?




捨てられた子どもは




すべての現状を受け入れろ、とでも?





   (= = )





















(養親に恵まれた少女)




捨て子の少女の死・・・













すべての人々が





捨て子という悲しい風習を





見過ごしているわけではない。





だれでも心のある人々は心の中では




命を助けたいと思っている・・。





ただ貧富の差が重過ぎるのだ・・





可愛いわが子を捨てなければ





いけないくらいに・・。










子どもにとっての、人にとっての幸せとは





裕福であることには限らないと





今、思う。





自分がいることで、





自分ができることで、





自分の大事な誰かが喜んでくれる。





そして、自分が、もし、





何もできない状態になったとしても、





そんな自分をも、





ただ、愛してくれる。





(= =)





そういう肉親や養い親や





まわりの人々に恵まれたことは、





死を前にした、この少女の心に





死の恐怖に勝る限りない幸福感を





もたらしていたのではないかと・・・










(= =)少女が残した感謝の手紙には





いったんは実親に捨てられながら





貧しくとも心気高い養親に救われて





娘として生きることができた喜びが、





あふれていたのかも知れないと・・





そう思いたいし





そうであってほしいと、願う。




      
   (= = )





生きる幸福感は、その長さにではなく





短くとも包まれた暖かさに





とくに、消え行く前のぬくもりに





つきるのかも、しれないと・・





祈りにも似た気持ちで





そうであってほしいと・・(= = )











この少女は、





自分は幸せだと、確かに





思ってくれていたのだと





笑顔を見ながら涙が出る。














この少女の境遇の上に





もしかしたら、私の生活も





立っているのかもしれないと





胸が詰まるように、思う。
  








テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/01 00:14】 | 子どもを取り巻く環境 | コメント(22)

続・続【コウノトリのゆりかご】考

一番に言いたいのは、





日本政府は、





これ以外の遺棄予備児サポート制度は





もう講じないつもりなのか?!





と、いうことです。














今ある母子相談・サポートセンターは





どこも上から物を言うお役所仕事感が強く





『相談したがいやな対応をされて




二度と相談にいきたくない・・・』




という機関も、多く存在するらしい。




子供の実親戸籍欄を削ってしまう前に、





まずそこから、改善は出来ないのか?





生活費コミで、サポートできないのか?














また、養子に関して、親無記名の





「特別養子」にこだわるのは、





今までそういう保護施設で起こった





虐待保護児を保護していても





戸籍上の親権を持つ親が力づくで





連れ戻しにきた場合、





何の対応も取れない・・。という





微妙な現場のいざこざの多さに





職員たちが辟易しているせいもある。





また、委託された家庭相談員なども





1人が30件も案件を抱えるなど





十分な人手が足りているわけではないので





対応しきれないということが現況にあり、





問題のある家庭も、いったん





引っ越していってしまえば、





それは別地区の管轄になり、





引継ぎもなく、以後のケアもない。






だから、いったん問題のある家庭の子を





施設に引きとって養子に出したとしても、





戸籍上の養家と、実親の間に、





その後のいざこざが起こる可能性は高い。












だから、養子にするのは、





累系を切った、新生児が好まれる。




そこも、何とかできないのか?!












そして、この場合は「児童遺棄」として




ここに無記名で新生児を置いた親は、





犯罪に問われないらしい。





「子供をあげた」ことになるのか?





病院は「子供をもらった」の?












それからこれは、キリスト教的な





病院の理念からしてみれば





問題はないと思うんだけれど・・







認証した日本政府は





どう対応するのかなって事で・・。
 













もし入れられている新生児が、





純日本人以外の場合の戸籍は





日本国籍にするのか?ということ。





今アメリカで、アジア人の捨て子が





ものすごく増えていますね。





一人っ子政策に違反した家族への処罰は、





今なお、金銭的にも社会的にも





たいそう厳しいものです。





その問題を、地理的にさらに近い





日本でも受け継ぐって事ですよ。




それが人道的に




悪いといっているのではありません。




ただ、人口対比からいって




そうなった場合の対処は、




国は出来ているんでしょうか?
















まさか、このゆりかごには





日本人のきゃぴきゃぴした娘さんが





生んだ子だけがいれられるとか、





そんなことは考えて





いないでしょうね~・・・・?












ただ世間体に困ってではなく





本当に生活に切羽詰って





赤ちゃんを手放そうと考えるのは





どういう人たちか?





日本人の戸籍がついて、





中流以上の養親がついて、





いつでも名乗り出ることが出来る。





そんな条件つきならばと、





今までアメリカで捨ててた親たちが





手近な日本で捨てることはないとでも?












また障害や混血・異国の血を持つ子供が





養親にめぐり合えない場合でも、





15歳までしか、施設で面倒は見ないと?













そんな問題が起こったら、





即刻、国は中止を宣告すると?










病院現場は命をすくうのが仕事です。





だから、この『コウノトリのゆりかご』を





病院関係者が設置することには





何の意見もありません。





友人に助産婦さんがいて、





救えなかった命のつらさは何度も耳に・・





ひとつお願いすることがあるとすれば





彼、もしくは彼女が恋をするころ、





その相手がけっして





血縁者ではないということを、





無料で何度でも





たとえば髪の毛一本からとかで





彼、彼女の相手にわからないように





検査してあげてほしい、





と、いうことだけです。





それは、





彼、彼女が負うべきものではなく





新生児を引き取るときに





外国に倣って(?)





「無記名でも可」として





スタートさせる病院の院長が、





その責を果たすべきものだと





私は考えます。
 
















しかし、国や熊本市役所は別です。





国には国の立つ位置がある。





どれほどのリスクを覚悟して





国および熊本市役所は





命を扱う許可を出すのか、





・・・そこが知りたいし、





そう言うこまごまとした





「もし?」に、国民の納得のいく





対処が考えられていないのであれば





現状のある施設などで





その議論が煮詰まるまで対処し、





最初から戸籍を削るような制度を





許可すべきではないと思います。
 


 



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/26 02:09】 | 子どもを取り巻く環境 | コメント(10)
次のページ

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

