畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

カボチャの種

先日仕事上のリサーチで


徳島では大きい規模とされている


「日曜市」に出かけました。









そこで




「種」ばかりを並べている屋台で




「カボチャの種」に遭遇しました。




懐かしい~♪






CIMG4574.jpg

(クリックすると意味なく大きくなります)



その横には「こんがり炒ったソラマメ」も!



      
         ♪(//▽///))))




「100g 198円」   ふんふんふんふん



『100gってどのぐらいかしら?』










「いらっしゃい♪」




お店番のオバチャンがにっこりこちらへ。









「すみませ~ん、これ(ソラマメ)



100gってどの位ですか~?」






「まかしとき♪(^ー^)」




というとおばちゃんは




豆に添えてあるスコップで




ザック・ザック・ザック・・




はかりに載せて




「はい♪これで1㎏。1500円でいいよ!」











いやいやいやいや・・それ多いっておばちゃん!(^◇^;)






「日持ちするから大丈夫!




後こっち(カボチャの種)?




ええんがあるのよ♪これ!(^▽^//)





3㎏入りのフタツキ。5千円でいいわ!」






 
う~~ん・・「カボチャの種」もひとけた違う展開に。(^~^;)


断っても全然いいんだけれど駄菓子屋さん調のその入れ物にも


なにやらノスタルジアが。アレを机にポコンと置いて・・(笑笑笑)











う~~ん




それじゃ~・・・




アレとこれで、いくらですか?







「ええっと(チラッ)・・四千円♪」



     
四千円。朝から(朝市)「カボチャの種」と「そこ豆」4㎏に・・

         
四千円。( ̄  ̄;)さすがにもう一度思案しなおしていると












・・ザッ・・ザッ・・ザッ・・ザッ・・ザッ・・ザッ・・





ん?(= = )







おばちゃんが緊張した面持ちで



小さくこちらを伺いながら



お豆を袋に足し続けている・・









(笑笑笑笑)




ま~・・・い~や♪




「じゃあこれください(^◇^;)」







「ありがとうございま~す♪」 









呆れ顔の主人を横に



そこ豆をぽりぽりかじりながら



今はなき母の里のおじいちゃんの事を




思い出していると・・










ある「新米販売」の露店の前で




(30㎏ 8千円のところが多かった)




小柄な2人のおじいちゃんが





「どうで、いっきょうで?」




「朝から30や♪ニヤリ( ̄ー ̄ )」




(まだ朝市開店2時間弱)




「ええ調子やな~♪」







朝市「新米」の幟もいっぱいだけれど




あの重そうに詰まれた米袋を




どうやって30個もアノおじいちゃんが




買い物客駐車場まで運んでいるのか?




「4㎏+α の袋」を抱えながら




おじいちゃんの方を振り返り振り返り




見てしまいました。











『カボチャの種』



カボチャの種にはカロチン(ビタミンA)ビタミンB1・B2、ナイアシンなどのほかに、ミネラル類も豊富に含まれております。どうということはない素朴なお味なのですがついついポリポリ・・(^ ^ )




 
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
  
 
ここの朝市は6時からだとか。日曜日に早起きしてくるのも楽しいかも。
いろんなめだかを売っているお店が数件ありました。自分で卵をかえしたのかしら?


ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/01 15:00】 | おやつ♪ | コメント(27)

イメージ(焼き芋♪)

畑の前の道には枯葉が積もっております。



CIMG2557.jpg




畑の堆肥にもいいと伺って



大袋6個につめてみたんですが



(全然減らない)karehasoji.gif








は~・・ちょっと、一息。






ふ~~ん・・((モワモワモワ~))
 








CIMG2584.jpg




       07_ou_satu02s.gif ポン♪♪ 


imonyan.gifポポ♪  ポ~ン♪♪imohana.gif









(^ ◇ ^)いいかもしんな~い♪



(はじめての)枯れ葉で焼き芋~!!!




(火力の強いワラもあまっているし) 







葉っぱが乾ききったら、庭で試してみたいと思います~(^ ^)

バケツにお水。お芋はアルミ箔で巻くんでしたっけ~?


 

エッセイ・ランキングへ 

いつもご訪問&応援クリックありがとうございます。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/19 14:35】 | おやつ♪ | コメント(20)

初めての、塩茹で落花生


今度カテゴリーを「エッセイブログ」に



お引越しさせて頂ました。



どうぞよろしくお願い申しあげます。



          tea-.gif









「茹で生アスパラ」に並び




美味との噂に(^ ^)憧れだった、




旬の「茹で生落花生♪」




植えてないんであきらめておりましたが




生の中身だけ、偶然ゲット~♪



 



塩茹で落花生、挑戦♪



     

(詳細画像こちらから~♪) \(^▽^)
              










落花生には、



ビタミンEが豊富に含まれています♪



熱を加えてもその効用は失われず



悪玉コレステロールを取り除いて



血液の流れをよくし、



細胞や諸器官の機能を活性化してくれるため、



老化防止・成人病の予防にも



効果があるそうです♪








kit017d.gif







・・・というわけで、






illust12.jpg





初めての




こおばしい、




塩茹で落花生をかじりつつ、





たとえボケても!




「火の用心!!」と




心に刻んだティーでした。




グッ・・!〇(=ー =;)






ボケないために、ブログのランキングに参加しています。

ピンポン・クリック♪お願いしまっす!(^▽^)

火の用心。忘れた頃に、火の用心。 

90ddc407eed372e51ff503e7203f9e2c.png


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/23 07:55】 | おやつ♪ | コメント(10)
次のページ

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

