畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

南極基地の野菜栽培。

『今日のお料理は南極に





勤務していらっしゃる〇〇さんの





ネギを使ったお料理です。(^ ^)





〇〇さん、お願いします。』












『南極料理~??もしや禁断の





〇〇とかのお肉を使ったりして・・・』







カーラジオに、





お耳ぴくぴくのティー( ̄  ̄)3














「え~~簡単なんですよ!これ。





刺身とかがあまったときにね~





(何のお刺身だろう!・・・)





まず根深ネギを半分。それに対して





ごま油を大匙一杯位かな。





ネギは小口切りにしておきます。





そしてフライパンを熱して





ごま油を入れて、煙が出るくらいまで





もうちょっとで火が出る位まで熱します。















『ひえ!なんて危険なお料理!でも、





南極って、寒いから(?)





火事とか、燃え広がるとかって





ならないんだろうか??(= =;)』





ティーの妄想をよそに、




番組はどんどんと進んでいきます。








「あのお刺身は何種類も混ぜても





大丈夫なんでしょうか?」







大丈夫ですが、





仕上がりの色が、





汚くなりますから単品のほうが・・
















(お~ぉ・・・!この方、





そういうところにも細やかに?!)













それで煙が出るくらい熱したごま油を





さっきのネギにかけてさっと混ぜます!





そこに塩コショウ。あまった刺身を入れて





もうひと混ぜで、出来上がり!














もうね~、俺って天才?!って位旨いです!





これだけですごく旨い料理が出来上がります。





ぜひお試しください!(^ー^)













「ありがとうございました。





あの、〇〇さん、南極には、やっぱり







野菜を持っていくんですか?」






ええもって行きますね。「種」もね。





「種・・・・ですか?」






ええ、種は一杯持っていきます。





南極でも野菜を作っているんですよ。





「南極で・・・ですか?!」













「ボイラー室」っていうのがあって






ここは20℃くらいに保たれているんです。






そこに大きな金魚バチみたいなのがあって





ええっと、ハコかな?





そこで種から野菜ができるようになっている





装置で、レタスとか・・・






カイワレとか、ええっと、





ま~、色々作っています。












「このお料理のネギもですか?」






ああ、これはニラが好きなやつがいてね





ニラの種をまいたつもりが、






西洋ネギができたんですよ(笑)





(下仁田ネギに似ている)





それで、この料理を思いつきました」


















ふ~~~ん。( ̄ー ̄)





南極でも、種から野菜がつくれるんだ~







なんか話を想像したら、





やっぱり普通の畑栽培じゃなくって





「バーミキュライト」等か





「水耕栽培」っぽい?








※ バーミキュライトの原料の蛭石には


その産地によっては鉱脈が近いこともあり


石綿(アスベスト)が含まれる可能性がある。


バーライトやピートなどの代用品もありますが


一応使うときは、必ず屋外で作業をし、


マスクをして作業をしたり、


袋から出す前に水で湿らせる等したほうが


いいらしいです。   \(^ ^;)





















ごま油と太ネギはあるけれど、





あまったお刺身が無いティー家。





猫が3匹おりますからね~・・。





(;^ ^)











南極で食べているお刺身って





いったい何のお魚なんでしょ♪









気になるティーvv(//▽///)


















南極観測の公式ホームページです。






昭和基地NOW!






ペンギンちゃんが大勢写っておりました~♪






       \(^ ^)♪
















ランキングに参加しています♪

      ↓         ↓ 


野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



 いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/01 22:03】 | 環境:南極 | コメント(6)

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

