畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

のん気なアスパラガス


(大きな画像 )⇒  のん気なアスパラガス♪








家の菜園には3年前に借りたときに



アスパラガスの根っこ(特価100円)を



植えたはずなんですが、



それきり一度も姿を見せませんで



耕運機で全体を耕したりもして



すっかり忘れ去ってしまっておりました。









それが、3年目の春にひょっこり?!




しかも、苗を植え終わった後から~?!



(= =;)











わが道を行く、アスパラガスさん。。




アレだけ何回も土をこねて




畝を立てたのに、・・・




わが道を進むって、・・強いわ~!





CIMG2814.jpg






野菜作りへ→ありがとうございます♪

  温かい目で応援、お願いしま~す♪    

エッセイ・ランキングへ




独り暮らしを始めた学生の頃から、和洋中と厨房アルバイトをしていた息子。

卒業し、さすがにアルバイトは連休で止めるとかで、のぞきに行きました。

お店で「花かごご膳♪」を注文。・・・マグ♪( ̄w ̄)マグ♪マグ♪美味しいvv

夜に電話が。「オカン、あれ、半分以上俺が作ったんよ。・・うまかっただろ~?」

「うん、美味しかったよ♪」  

「だろ~♪茶碗蒸しも俺やし、刺身も小鉢も、俺や♪」

「刺身?なんてできたっけ?(だいたいうちでは、料理したことも無いのに?)」

「俺、〇〇にバイトはいっとっただろ。あすこ会席料理店で~。(^ー^)

大根や人参のかつらムキも、ダシ巻き卵も、刺身も、俺できるンジョ!」


(; ̄  ̄)・・・へ~ (柏餅落として大泣きしていた)・・・あんたがね~。。

息子の作ったご飯、初めて食べたかも~?(笑)母親って、楽しい。



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/29 11:25】 | アスパラガス | コメント(30)

畑:先の楽しみ・アスパラガス♪


病み上がりっぽいティー。



それでも朝から雨にそそられ



久々に畑に。(^ ^)



アスパラガスを植えました。






CIMG0231.jpg










【アスパラガス】




ユリ科の多年草。



(一度植えると7・8年は収穫できます)






株は雌株と雄株があり、



雌株は秋に、小さな赤い実をつけます。



花をつけない雄株の方が、



芽数がたくさん収穫できるそうです。







『病虫害も特になく耐寒性も強い』



植えっぱなしで手間なしってところが、



今のティーには向いていますよね~♪(^ ^)







【効用・高血圧に有効】






野菜類の中では珍しく、酸性食品のアスパラですが



たんぱく質が多く、アミノさんの一種の



アスパラギン酸、高血圧に有効なルチンC、



黒髪を保つ、パントキン酸などの



優れた成分を含んでおります。




      \(^ー^)











なにより、収穫したてのアスパラって♪




すっごく美味しいらしいです~((//▽///))







植えつけて、最初の2・3年間は控えめ収穫。




雄株・雌株の区別がつかないときは、




大きな、よく茂った苗を選ぶと




いいそうでっす~。(10株植えました)









ランキングに参加しております。

 



環境問題・保護ランキングへ


よろしかったらクリックも。(^ ^)



野菜作りランキングへ




雨で冷えてまいりました。ご自愛くださいませ。 


CIMG0206.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/19 19:46】 | アスパラガス | コメント(18)

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

