畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

畑:葛(くず)の花。落花生。

借りている畑の一角に


雑木の茂みがあり





CIMG4669.jpg

(クリックすると大きくなります)





そこに葛が這い上がって



覆いかぶさって



花を咲かせておりました~。



勿論畑にもツルは侵入♪(^ ^;)






CIMG4670.jpg

(クリックすると大きくなります)





色鮮やかで芳香のある葛の花は



秋の七草のひとつにも



数えられております。





             tea-.gif








【葛(くず)】









おなじみの「葛餅」「葛湯」等には




昔から葛の根より生成された




「でんぷん質」が使われております。







また




クズの根を干したものを




生薬名:葛根(かっこん)と呼よび




解熱・発汗作用のある漢方薬




「葛根湯」の材料としても




葛は利用されてきたそうです。






 
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
   


今は葛(くず)さんをざくざくと刈り取っているティーですが・・(^ ^;)
葛はツルのせんいしつや根芋のでんぷんなどで生活の中にありました。
そんな日本の葛文化もこのごろでは葛根を掘り出す職人さんの高齢化で
外国(アジア)産のものが多く輸入され、使われているらしいです。



ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ







【 落花生(らっかせい) 】



すみません。寝ぼけていてアップできておりませんでした。  
       




CIMG4678.jpg



こんな感じで




CIMG4677.jpg



土の中で 



CIMG4680.jpg



育っているもようです♪tea-.gif

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/22 04:00】 | 草・花・木(秋冬) | コメント(28)

紅葉と満開桜♪

皆さんおはようございます~(^◇^)




昨日は昼から振り替え休日。




主人と紅葉探しに行っておりました。







CIMG0938.jpg







CIMG0936.jpg







⇒ (画像)いきなり桜のお花見に♪





CIMG0940.jpg







エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪



CIMG0920.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/13 08:23】 | 草・花・木(秋冬) | コメント(12)

気(樹)にな~る緑の実。

皆さんこんにちは~(^▽^)




このごろ外回りの多いティー。




最近あちこちで見かけ、




ずーっと気になっている実があります。










皆さんこの樹をご存知ですか






実は、家にある庭木図鑑や




ネット検索したんですけれど、




一向に、わかんなかったんです。

  


( ^ ^;)






そこらにあるのに、気になる樹。




どなた様か、ご存知でしたら




キーワード教えてくださいませ。




(ぺこり♪)





  ポチッと一押し♪

  お願いしまっす♪




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/06 16:17】 | 草・花・木(秋冬) | コメント(20)
次のページ

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

