畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

畑バリバリ編!その3(接ぎ木苗)

植え付け畝(うね)の準備も出来上がり



(大きな画像)⇒ さて、野菜苗選び♪






重宝な♪《 ナス・ トマト・プチトマト(ナス科) 》


《 きゅうり(ウリ科)》さん。




今回は「接ぎ木苗」を選びました~♪tea-.gif









《 接ぎ木苗(つぎきなえ) 》




CIMG2473.jpg



接いだ部分の補強に(^ ^)ポット時から

プラスチックの支えが施されております。





接ぎ木苗というのは、

野菜では果菜のトマト、ナス、ウリ類などに用いられる方法で、

耐病性のある台木に本体の穂木を接いだ苗のことです。

強い台木に接ぐことで、病気だけでなく線虫などの害虫にも強く、

実生苗よりも生長や結実が早いのが特徴だそうです♪





※一例で、ナスの苗70円。ナスの接ぎ木苗230円。みたいな感じです。

長く収穫するものですから、最初の投資もまま、有りのティーです(^ ^;)




ちなみに春休み頃に、「時給800円」で、接ぎ木苗のアルバイト情報が。

3~4時間バイトして、接ぎ木苗を現物支給してもらって帰るっていうのは

ありなのかな~??とか、考えちゃいました~♪(笑笑笑)






エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/17 18:23】 | 畑バリバリ編(春) | コメント(12)

畑バリバリ編!その2(元肥)

畑の土に最初から施しておく肥料を


「元肥(もとひ・もとごえ)」といいます。(^ ^ )


でも、元肥サクサク耕した畑に


即、植苗って、、、





(大きな画像)


    ↓


・・やばい、かも~?!(=▽=;)  



CIMG2455.jpg





ホームセンターもいいですけれど、



地元の種苗店さんて



あれこれ探さなくても欲しいものをいったら



それにあうものを出してくれるから、



楽ですよね~(笑)





ティーが相談している横から、別のお客さんが





「兄ちゃん!まだ蒔ける小松菜アルで?」




「あ、はい・・これ。これはまだまだ強いでよ!」




「2袋?もっといっぱいほしいんやけんど!!」




「ああ、・・じゃあ・・こっちの、缶入りで!」




「ふん・・」






すぐ別の方向から、





「キューリのアミあるで~~?」




「あ、はい。・・えっと、これで。」




「ちょっと~ぉ!種無しの苗あるんえ~?」




「あ、はい!」






苗も品物も、名札もついて




綺麗に並べられているのですが、




誰~もそっちを見ていない。ティーも(^ ^;)





お店のご主人、エンドレスで前後左右から




御商売繁盛(?)され続けでした~(笑笑)








春の種苗屋さんは、ワクワクしている様子であふれています。
こういうお店って♪少なくなってきましたね~(=▽=)


エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

 ←ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

 ←お願いしまっす♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/16 18:25】 | 畑バリバリ編(春) | コメント(12)

畑バリバリ編!その1(有機石灰)

CIMG2468.jpg




皆様こんばんは~♪(^◇^)


ティー(・・2日遅れの筋肉痛より・・)復活!




早速 (大きな画像)



         ↓


畑バリバリ編!その1(有機石灰)




                               tea-.gif




hanakuwa_20071127073947.gif





 日本の畑の土は、残留肥料や




(チッソ肥料は、土中に「硝酸」が残り、



「硫安」「塩安」等の化学肥料は、



「硫酸」「塩酸」が土壌に残る)




酸性雨の影響もあり、




大概は、弱酸性だそうです。




CIMG2435.jpg








そして野菜は、幾つかの例外




(ジャガイモ・サツマイモ・大根・スイカなど)




をのぞけば酸性土壌では、




育ちにくいので土壌改良材や石灰などで




中和が必要になります。









・・・しかし、




も~っと有機が進んだ畑では




石灰の役目も無用らしいです。





いつか、そうなったらいいな~♪




めざせ!




そのままでも(^ ^)pHの安定した畑♪






CIMG2409.jpg


    (畑の憩い。マイチェア~)






エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

 ←ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

 ←お願いしまっす♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/15 23:53】 | 畑バリバリ編(春) | コメント(10)

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

