畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

お茶の花が咲きました♪

5月12日に(記事へジャンプ)


庭に植えたお茶の木に



お花が咲きました♪ 






CIMG4702.jpg


(クリックすると大きくなります)





花はまだ一輪ですが





CIMG4703.jpg



蕾がいっぱいついております。





CIMG4700.jpg



(クリックすると大きくなります)



CIMG4699.jpg





お茶の花って

花びらがひらひら可愛い~♪ 


ツバキ科だそうです。tea-.gif




 
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
   


『 もよりの駅から徒歩〇〇分 』

このときの目安は1分で80mだそうです。


しかし賃貸代理店によっては同じ物件でも微妙に表示に誤差が。
同じ階の同じ間取りの同じ部屋なのに広さ表示が違ったり?
先日は同じ部屋の敷金礼金の金額が30万円も違っていて思わず確認!
(お店によって変わるものなの?そりゃ、安いほうがいいんですけれどね)
・・ネット担当の方の打ちミスだったそうです。ちょっと残念・・(^ ^;)


ネットで来年県外へ進学する娘のアパートを探しております。
ちょっと 『いいな』 と思っていた物件も次の日になかったりいたします。
(あたりまえか・・)

ティーはずっと親元だったので一人暮らしの経験がありませんが
娘を一人暮らしさせるお部屋探しって条件が山ほど浮かびます(苦笑)
本人よりも親に 『えいやっ!』 と決める度胸がいりそうですね~・・。 
 

ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/25 17:36】 | お茶の木 | コメント(26)

雨:お茶の木植えました

こんにちは~。



(畑のために願っていたとはいえ・・)



土砂降り雨の徳島です。気温も寒め。



みなさま、お風邪召しませんように~(= =;)










先日、 【yuの自己流園芸】様





「お茶の葉の天ぷら」を拝見いたしました。







自家製で、お茶を♪ぽっvv(^ ^*) 








お米もいいけれど、お茶も良い~vv

(赤いタスキでお茶摘みもいいかも~♪)





早速苗をさがして(何種かあるんですね~)



植えました!





CIMG3072.jpg





お茶って、花も咲くんですね~。



ツバキ科だそうです♪




CIMG3073.jpg



(あと、紅茶の木っていうのと、ウーロン茶の木もありました。)






CIMG3074.jpg




お茶の新葉は、こ~んな感じです~♪






苗木ラベルに書いてあった




《お茶の作り方》






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





正確に測った新芽50gの生葉を、




はじめは電子レンジで2分間暖めます。




それから、やけどをしないように十分注意して




2~3分間強くもみます。




次に、乾燥のため、電子レンジで1分間暖める。




この、もみと乾燥の作業を繰り返して




葉がバリバリになるまで行えば、




お茶の出来上がりです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

だそうです。




(^ ^)ヤケドにどうぞお気をつけて、です~♪






 tea-.gif





毎日着る物が変わりますね。夕べはしっかり着込んで寝いりました~(^ ^;)
ねこも久々にコタツの中へ(弱)なかなか部屋の季節変えはできません~。。

野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ブログランキングに参加していますvv    

エッセイ・ランキングへ 暖か~いお気持ちで♪ポチッと一押しお願いしま~す♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/12 15:14】 | お茶の木 | コメント(28)

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

