畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

1週間めカリカリ小梅:蜂蜜入り (その3)ほんのり?

よんどころなくネットを留守にしておりました。



御立ち寄り頂きました皆様へのお返事が



大変遅くなってしまい、申し訳ございません。



心よりお詫び申し上げます。m(_ _;)m













前記事より

カリカリ小梅、製作3日目





赤くしようと塩もみ紫蘇を入れました。







CIMG3403.jpg







     ↓    ↓    





(カリカリ小梅、製作7日目。シャッフル後)







CIMG3475.jpg





・・ほんのり色づいておりました♪(^ ^)








CIMG3472.jpg









でた梅酢が少なかったので





浸かったところだけ色づいているようです。





時々シャッフルしなくては。


















お味は、





3日目のときには苦味がありましたが、





今日はありませんでした。









なんとなく、






「食べ物」になってきたみたいで♪





うれしいですvvv((^ ^))vvv





これなら、娘のお弁当に入れられそう♪












ひと月が完成目安らしいので、このまま様子を見ていきたいです。

(^ ^)大きな青梅が出てきたので、今度は「減塩蜂蜜梅干し」に挑戦です。

「かつお梅」も作りたいな。アノ大きさの梅ってどこに売っているのでしょう?

なんだか小梅よりも大きくて、普通の梅よりも、小さいような??



エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪




今日は午前中、長らくたまっていた畑整理をしてきました。

エンドウマメとソラマメの支柱やネットをはずして残骸を取り除き

有機石灰や元肥料などを入れて平地に耕しました。

これでしばらく仕事です。風が出てきました。午後は一雨降りそうです。




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/28 14:50】 | 梅干づくり | コメント(8)

カリカリ小梅3日目(その2)

(カリカリ小梅・その1)の画像です。




CIMG3345.jpg

 



       それが翌朝この色に!


            ↓
 





CIMG3391.jpg












う~~~~ん。。。(= =;)







青(緑)梅じゃない!








黄色~?






(これでいいのかなぁ???)













考えた末、






翌日、






赤紫蘇の塩もみパックを購入。



(まだ生赤紫蘇は出ておりませんでした・・)










・・・( ̄  ̄)・・・(証拠隠滅!)







塩もみ紫蘇!⇒  投入!!!






CIMG3403.jpg







カリカリ赤小梅にする~♪(^ ^)笑笑vv






シャッフル♪シャッフル♪





CIMG3409.jpg






テクマクマヤコン!マハリクマハリタ!





赤に、なれ~♪しゃらんら~ん♪





へ~んしん!トォ~!!!!








CIMG3411.jpg






((; ̄  ̄))・・ゼェ・・ゼェ・・・





           赤に・・なるかな~?・・・・・






(様子見ながら、その3へ続く)





rick papaさん から頂いたコメントより♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カリカリ梅成功を祈りま~す
ティーさん こんばんは。
カリカリ梅って美味しいですよ♪  
大分以前の話になりますが、そう言えば我が家でも小梅ではありませんが
らしきもの作った事がありました。 
カリカリ梅もどきのものでしたが確か焼酎は梅が柔らかくなるので入れませんでした。 
良く憶えてはいないのですが、砂糖を多い目に蜂蜜等入れたような覚えがあります。 
出た汁を薄めて氷をいれたり炭酸水で割っても飲みました。 
当時は梅干が主でいっぱい作り、10年ものの梅干がまだ床下収納庫に眠ったままです。(苦笑)


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 



わ~♪明日蜂蜜も入れてみま~す♪(^◇^) ←砂糖ゼロ!塩を10%入れている



エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/23 02:01】 | 梅干づくり | コメント(28)

半信半疑?カリカリ小梅を漬けてみる(その1)


レシピが簡単そうなので(?)




(大きな画像)⇒ 「カリカリ小梅」 に 




チャレンジすることにいたしました。




もちろん、初めてで~っす♪(^◇^)










(用意するもの)




小梅(2㎏)・10%の塩(200g)・ビン。




35%の(度数の高い)焼酎半カップくらい。




卵の殻か、シジミの貝殻か、




錠剤カルシウム少々。


(カリカリにするのに必要なのかな?)




赤くするときは、赤紫蘇。








諸説ありますが、要するに、





これを混ぜて、





ビンに入れて、





しばらくおくだけ、って感じです。







梅干よりも、断然手間いらず!












でも・・・(▼ ▼)本当にこんなんで、





あの、すっぱいような「カリカリ梅」が、





できるんでしょうか~???








エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪




CIMG3345.jpg



(様子見ながら、その2へ続く)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/20 18:46】 | 梅干づくり | コメント(8)

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

