畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

その後の稲穂(御米作り・その8)

CIMG4482.jpg





先日やっと出た稲穂が




また少し伸びて




しなってまいりました。





CIMG4542.jpg





徳島県。この辺りではこ~んな感じに




この週末に刈入れするところも多かったです。




CIMG4544.jpg



CIMG4545.jpg




家の「庭米」収穫はもうひと月位先かしら。








さて、新米のでまわるシーズンですね。




出回り始めた新米を食べるためにも




vv((^▽^))vv




せっせと今ある家の御米を食べきらないと♪









あ、っと。




それから、「モミガラ」(= =)




そろそろもらえるとこ




探そうっと。(道端で)





buu00







にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

モミガラは家庭菜園には使い道の多いアイテムです。(^ ^)
そこらの田んぼにいっぱい積み上げてあるうちにね~♪
大概モミガラは、しばらくしたら燃やされちゃってます。
    
                

ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ



9月がきたら、畑にも復帰したいです。hanakuwatya.gif

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/25 16:24】 | 御米作り | コメント(34)

危機!!御米作り(その7)

庭で初めての「御米作り」をしております。



お盆前後の多忙にかまけておりましたら



3日見ぬ間に・・(= =;)







稲穂も見ずに





「ワラ」になっておりました。







呆然として写真も撮る気になれず・・











干からびて割れた土に





あわてて水を入れましたが





細く巻いてしまった枯れ葉に





ほとんど再生はあきらめておりました。









が、





2日ほどたつと






CIMG4498.jpg


(クリックすると大きくなります)





緑の穂が?!一斉に!!!




CIMG4499.jpg


(クリックすると大きくなります)





(初めて穂を見た)





CIMG4482.jpg






(やっと御米作っていたんだと実感が・・)






CIMG4512.jpg















さて、







頭をたれるほどに




中身が実ってくれるかは




まだわかりませんが






とりあえず




稲の生命力に感動いたしました。




稲穂を生み出す稲母(?)は、強し!




負けられませんね~♪tea-.gif
 









親愛なる皆様へ。


ご訪問・コメントをありがとうございます。


すみません。(_ _;)


夜にまた帰ってまいります。 


ティーはいたって元気です。 






にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
残暑もまだ厳しく節水勧告も5回目の徳島です。
(^◇^)皆様もどうぞご自愛くださいませ。
    
                

ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/21 13:12】 | 御米作り | コメント(24)

まねかれざる客?・・(御米作り・その6)

週末、徳島県は晴天の32℃です。




海へプールへと




お子様方は、大喜びでしょうね~♪




illust47.jpg




そんな頃も、あったっけ~・・・(^ ^;)











子どもと遊園地へ出かける頃も過ぎたティー。





朝、庭のお花ちゃんに水撒きしながら





簡易プールの御米の様子をふと見ると







CIMG4275.jpg





                 発見!(@ @;)





(ほぼ原寸。クリックすると、拡大しますvv)






ええ~?”!





うちの箱入り御米ちゃんに!





初めての、





『虫』 の、BF~?””””((= =;))




いえいえいえ、穂も出てないのに




まだまだ早いわ!(オロオロオロ・・)










CIMG4274.jpg





丁重に




お引取り頂こうと思った瞬間!







ぴょ~~~~~~ん!





え?え?え?




ちっこいのに、なんて跳躍力!”







・・・見失って・・・しまった・・・( ̄◇ ̄;)










まったく、スズメの前にまさか、バッタさんが来ようとは!
しかも黄緑で透けて、可愛ゆいのよね~・・♪(=▽ = )
・・・でも、チビちゃんってことは、ここらにい~っぱい!
おんなじ頃に生まれたチビちゃんがいるって言うことで~・・・
見回りの強化!しなくっちゃ~・・!(( ̄  ̄;))


菜園3年目を記念して、新しく「市民農園」というカテゴリーに参加いたしました。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

                    

ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ


ブログランキングも、エッセイから ⇒ 写真カテゴリーに変えてみました。
ポチポチポチ~っと♪お願い申し上げま~~~っす。(//▽///)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/13 12:09】 | 御米作り | コメント(4)
次のページ

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

