畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

赤い野菜がいいんだって。(^ ^)

『夏にたまる体の毒(さび・酸化)をとる夏の旬の野菜』と銘うって、

○○TVが「赤い野菜」の効用を説明していました。(^ ^)


珍しくお昼にTV♪みています。

(でもすぐ仕事に行かなくっちゃ)はしりがきで~~っす♪





赤い野菜。「抗酸化効果」

トマト。スイカ。赤ピーマン。(畑にある♪)



○朝すっきり目覚められない。太ってきた。

おすすめ→スイカ(イノシトール・シトルリン)

血液を綺麗にする効果。シトルリン→30分でアルギニンに変わる。そのとき脂肪を分解する。
乳製品と一緒だとさらに効果アップ。「スイカヨーグルト」



○紫外線によるしみ。血液どろどろ。酸化による体のダメージ。

おすすめ→トマト(リコピン)

リコピンの豊富な「トマトは油とホーレンソウと加熱調理」する。

熱を加えると、トマトの細胞膜が壊れてリコピン(カルチノイド)がよく出てくる。

トマト(リコピン)の完熟は、お尻部分に星型マークができるといい。

水に沈むトマトが栄養が完熟している。





○体が思うように動かない時など。代謝をよくしたいとき。

おすすめ→赤ピーマン(カプサンチンの抗酸化作用はβカロチンの1.5倍、リコピンとは同様の作用)

小魚などカルシウムと一緒にとるとさらによいらしい。

「赤ピーマンとじゃことのきんぴら」

体内のカルシウムを増やし骨密度を上げると、脂肪代謝は4倍になる。


○赤ピーマンとトマトを一緒にとると

ビタミンCの働きが強くなる。「トマトと赤ピーマンの冷製スープ」





ではでは、いってきま~っす♪(^ ^)


野菜って、結構すごい♪
スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/21 18:12】 | 野菜の栄養価 | コメント(8)

ヘチマは何故ヘチマ??

1ヶ月ほど前、たまたま伸びだした苗がありました。


「へちま」です。
hetima1

→打っちゃっていた苗。(前述済み)
 
    



で、その後の雨無し猛暑3週間。
肥料もなく、いまだにめげずにがんばっている。

う~~~んむ。(▼ ▼;)
 


 大瓢箪に刺激されちゃったことだし、


→ヘチマ・マスター、目指してみるか♪(本日アップ) 
 



※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。(*^ ^*) 


今朝、いつもよりたっぷり、庭木にも水まきをしました。そしたらセミが団体でやってきて!!!ジーーン!ジン!ジン!ジン!ジーーー!!((((^ ^;)
野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪ 
ヘチマはキューリやうりに比べて成長が遅いです。そのぶん、ぎっちり繊維がめぐるのかも。

すみません、ちょっと里の母たちと出かけてきま~す。


5151515151535353

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/10 17:59】 | 野菜の栄養価 | コメント(0)

茄子の煮びたし♪

【野菜のおかず】


今日はあっさり『なすの煮びたし』で。


nasuno



『スピード煮びたしの作り方』



* 1人分茄子2個をへたを落として縦半分に切り
水に放す。(飾り切りはお好みで)

* 油なべを火にかけ、別に、ひたひたのだし汁と
醤油・みりん各大さじ1杯を鍋に煮立てる

* 茄子の水気をキッチンタオルなどで綺麗にふき
取る。

* 170℃(やや低め)位の油で2分。少しやわらか
くなったくらいで、煮立てた鍋に移し1沸かし。
そのまま火を止め味をなじませる。

* 色が変わらぬうちに皿に盛りお好みで仕上げ。
(ティーはしょうがとネギと大根おろしと鰹節~♪)






いっただっきま~~~す!(^人^)

いつも鍋いっぱいに作っちゃうのよね~vvv

冷えても美味しいもん♪(//v///)




※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。(*^ ^*) 


朝、水打ちをします。ちょっと涼しい?クーラーの室外機のあたりにも水をまきます。そうすると、暑い時間でもクーラーが「動きます」(?)(^ ^;)
野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪ 
真夏の野菜、がんばってなっています!せっかくだから、いっぱい美味しくたべましょう♪(^ ^) 


5151515151535353




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/09 09:50】 | 野菜の栄養価 | コメント(4)
次のページ

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。