畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ニジュウヤボシテントウ・・・ムキー!!§(> <;)§

でたでた!



(大きな画像) ⇒  てんとう虫だまし! 



               ↑


「ニジュウヤボシテントウ(星28個)草食」





ナス科大好きの!お邪魔虫~!(▼へ▼;) 



無農薬の葉っぱは、特にお好き~♪









まだジャガイモとかなら、




葉っぱかじられても芋は地下だし




葉もどんどん茂ります。





・・トマトもなぜか?(匂い?味?)




あまり被害にあいません。










 けど・・、やっぱり 





 「おナス!」    yasai06s.gif





実までかじるし!被害が深刻!!(= =;)  





初年度はショックで!





悪夢にうなされて熱だしそうでしたよ~!







(ここらで、無農薬栽培放棄の誘惑が~・・・・)










                    hanakuwa.gif





だけど踏ん張っちゃうもんね。(^ ^;)





無農薬で頑張るも~ん!










(トマトのお花)



CIMG2844.jpg


だって、・・・

無農薬栽培したくて家庭菜園始めたわけだし。

(買ったほうが、ずっと割安なのに~・苦笑)


お隣の畑さんには、

「無理無理!」っていわれたけれど・・


それでも何とか、ネットもあるし~





全国の皆様のお知恵を拝借して・・


      ↓

またまたアドバイス募集投稿に!





無農薬野菜を作ってみた~い!(^◇^)


          ↑


       ワガママなヤツ






頑張るぞ~!!なティーに、
野菜作りへ→ありがとうございます♪

  温か~い目で・・(=v=;)応援、お願いしま~す♪   

エッセイ・ランキングへ

 ナスも玄関にプランターで置いたほうがいいのかな~。。





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/27 20:12】 | 植物の病気・害虫 | コメント(16)

ショック!貝塚伊吹

梨の花咲く徳島県。


いつかお庭に1本、マイ梨の木を~♪


と夢見てるティー。


ふと、rick papaさんのコメントを拝見して。。









・・・!愕然!!!!((((@△@;) 



(ひぇ~?!)

  ↓


  ショック!カイヅカイブキ!!  





CIMG2396.jpg







皆様コメントありがとうございます。

週末ネットに上げれなくてすみません。

畑はりきりすぎて、ちょっと腰痛で座れなくて・・(苦笑)

お返事はモウ少々遅れてしまいます。ごめんなさい。。


エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

 ←ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

 ←お願いしまっす♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/14 10:55】 | 植物の病気・害虫 | コメント(16)

アメリカシロヒトリ:どこいったっけ?

自分が何書く予定だったか忘れちゃったけど 人間が害虫を駆除することは、卑怯ではないとまずいいたい。 そしてそれが諸刃の剣で人間に帰ってくる事にも、 「悪いのは作物に農薬を使った人間」ではなく、 それが身体に悪いともうみんな知っているのだから、 食べものを食べた害の責任を、行政や生産者に押し付けるのではなく 食べること事態にもっと危機感を持ち、自分で審査管理して、 自分で安全ルートを確保するなり、 皮をむく。生産地を考える等、もっとかしこくなるべきだ。 と、いうことなのかしら?(▼◇▼;)
なんか、このごろものをあんまり考えないから、煮えてきたみたい。 ・・・うぉ!(☆◇☆) どなたかここ書いているうちにお二人クリックして下さっている!!! 元気百倍♪ばびゅ==んvvv(^◇^9 うっかり寝ちゃわないうちに、こんまい字だけどあっぷしま~す♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/07/03 15:03】 | 植物の病気・害虫 | コメント(0)
次のページ

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

