畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ヘチマたわし作り始動”!(3)


さて、ヘチマさん。




そろそろ心の準備はお済みでしょうか?







(▼ ▼)ティーちゃん、




いきまっす~!











【ヘチマたわし製作計画】







1、水につけておく。




2、土に埋めておく。




3、そのまま天日干しにしておく。




4、茹でて、天日干しにしておく。














01010010.jpg








※ 各2個ずつ実験するため、ヘチマを解体!




01010011.jpg






凶悪でっす~!(↑)d(▼ ▼+)










01010006.jpg





ヘチマさん、波型のケーキカット用の




長長方形ナイフでカットいたしました~・・・







01010008.jpg





中は真っ白な綿状態で、




ゴーヤーに似ていました。




輪切りだと、繊維はそんなに見えません。















hetima3





完成予想図♪\( ̄▽ ̄)







野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/25 00:25】 | あきらめないヘチマ | コメント(10)

ヘチマたわしの作り方(2)

さて、




もういい加減にいいんじゃなかろうか?




と、松に巻きついたツルを回収し




収穫したヘチマの実。







P1040756.jpg







ティーはおぼろげながらに




ヘチマたわしの作り方を




知っている気がいたしておりました。







tea-.gif












確か田舎のおばあちゃんの家で、




流れる水を受けるたるの中に、




ヘチマの実が何本も突っ込んであって




ソコにふたみたいなのと




重石がしてあった記憶が、うっすらと。




(= =)




それで、皮や実がとけて




繊維質になって、種が取れたような・・











改めて調べてみると




小学校に上がる前の記憶は




案外当たっていたみたいでした。









・・・う~~~ん・・・・




「覚えられてやばいこと」は、




子どもの前でするのはやめましょう。







何気に、覚えているかも~?d(^ ^;))











【ヘチマたわしの作り方】は、





大きく分けて3つあるようです。







【1】



ヘチマの実が、緑から黄色までの内に
  


 
収穫して、水に付けて重し蓋をする。




3週間ほどで皮などが腐って繊維になる。




ただし、腐って来ると悪臭がものすごい!




流水か、水を毎日変えると悪臭を防げる。







【2】




ヘチマの実が茶色くなるまでツルで熟させる。



  
その後収穫して、重し蓋をして水につける。



  
2・3日で皮がむける。匂いは少ない。




繊維色がかなり茶色くなるので、




漂白剤につける。




熟しすぎると腐る時もある。  














【3】




バイオひょうたんごっこなど


  

酵素を利用してつくる。




無臭で短期で作れる。有料。













・・・・・( ̄  ̄)ええっと、




とりあえずティー、




緑で収穫しましたから。




使えるのは「1」か「3」ですね~







1、の欠点は、



  
流水にすると結構水道代がかかりそう。



  
なんか水を出しっぱなしにするのにも抵抗が。




さりとてそのままでは、




ものすっごく!悪臭が強いらしい。




読んだページの皆さん全員が!



  
そう言っている!という、事実ですね~。


  




ありえない悪臭・・?(((( ̄ v  ̄;)









それに今は水温が低いですから



  

ちゃんと腐るかな~??












3、の欠点は~




安全策過ぎて刺激が無い・・・




でしょうね~・・・




そこまでしたら、作る意味が無い~? 




みたいな気もしちゃう




⇒ひねくれティー。












あと、・・・( ̄  ̄;)




なんか別のやり方を考えてみる、




っていう道もあるんですが~・・




あんまり長考していたら、




ヘチマ腐っちゃうかも・・・♪




(^ ^;)














今夜もう一晩だけ



考えてみま~っす。(^ ^;)














hetima3





完成予想図♪\( ̄▽ ̄)







野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 


【2006/11/20 23:16】 | あきらめないヘチマ | コメント(18)

ヘチマたわし作り(1)

さて、先週ようやっと




ヘチマを収穫したティーですが、




そこはかとない疑問がひとつ。





P1040763.jpg







hetima1






ヘチマって、・・・(^ ^;)




今頃(11月半ば)収穫するものなの~・・??



 





hetima1








確か植えたのは、朝顔の種と



一緒でした。






その朝顔も終わり、ひまわりも終わり




畑では




枝豆もソラマメも




ナスもトマトも金ウリも




とうもろこしもスイカも終わり








秋になって




オクラもピーマンも秋キューリも




そしてゴーヤーも冬瓜も




終わってさらに半月。





まだ花も若い実があるけれど、




葉が少しいたんできたしと




決心の収穫。




6ヶ月間ですよね~。(^ ^;)





















ちなみに、ヘチマの栽培についてですが




市販のポット苗をひとつ庭に植えて




以来、収穫まで、




肥料も消毒も世話もなしで、




自然に木に巻きついて生育しました。




雨と太陽だけで、




よく育ったな~って思います。













お話もどって




ヘチマの収穫時期疑惑ですが(^ ^;)






ひょんなところで




他所の、ヘチマさんを発見!





主人を駅に送っていったときのことです。












ここは高松行きの急行が止まる駅で




年に数度利用します。






P1040840.jpg P1040839.jpg






 雄花さん♪





P1040853.jpg







 雌花さん♪




P1040850.jpg






線路との垣根に植えられているようです。




ここは無人駅ですから




やっぱり放任なんでしょうね~(^ ^:)







P1040848.jpg P1040847.jpg




それでも生ってる♪




生ってる♪生ってる♪




P1040846.jpg









自然って、すごいですね~!(^ ^ )







P1040855.jpg





春から晩秋まで、



もしかしたらクリスマスが来ても



ここで旅客さんの目を



楽しませているのかしら♪(6 <)





P1040856.jpg




ちなみに、ハイビスカスさんも咲いています。










うん。




植物さんも生きてるから、




こっちがいくら




「いついつまでが咲く時期ですよ?」




とか言っても、





「私は私が気に行ってる間は咲いてるの。



   ほっといてくれる!」




なのかも、しれませんね~。




     \(^ ^ )









でもティー、





もう収穫したし、




ヘチマでたわし作っちゃうもんね♪





hetima3





完成予想図♪\( ̄▽ ̄)







野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/20 11:29】 | あきらめないヘチマ | コメント(14)
次のページ

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

