畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

続・感謝!藁(ワラ)キターー!(・▽・)

昨夜の雨は、今日昼ごろにはあがって



秋晴れに変わっておりました。



野菜を作る私にとってはありがたい雨も、



刈り入れ時に2日も降られて、



農家の人にはため息雨だったそうです。







p9






いただいた藁を乾かすために干しました。


10束ほど、見よう見まねで束にして


杭のところにかけました。

 124 
121


残りはビニールをしいて広げました。




p9






bee83さんのコメントを拝見して、


「藁はよく乾かさなければ保存できない!」



と知りました~。



そういえば、前にいただいた藁も、



田んぼに干してあったような。



白く乾燥してました。



wara12






青いのはまだ乾燥途中、なのですね~(^◇^;)



p9





今日の畑お持ち帰り。秋キューリは軌道に乗りました。


11


ゴーヤーと冬瓜は、相変わらずものすごい勢いで
つるを伸ばしていました。

秋シーズン、余裕で突入?( ̄  ̄;) 



p9



※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。(*^ ^*) 



秋晴れ!光がまぶしいです。

郷愁をいざなう季節になりましたね~。(^ ^ )

野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪ 



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/01 14:56】 | 藁(ワラ)事情 | コメント(4)

感謝!藁(ワラ)キターー!(・▽・)

先日らい、



菜園のために藁(ワラ)が欲しい!と



ワラ収集計画を発動していたティー



p8




           【藁収集計画】



 目標:10束以上。できれば20束。



  1.農協に頼んでみる。

  2.刈り入れをしている人に頼んでみる。

  3.ホームセンターめぐり。

  4.知り合いに聞いてみる。



p8




今日夕方、私の借りている菜園横で


コンバインが刈り入れをしている所に


遭遇しました!おぉぉ!!!(@ @;)




先のmimiさんのコメントから


※『ワラは刈る前に言わないと、農家も自分のところで使う分しかワラとして残さないから、分けてもらうのは難しい』ニュアンス。



何とか刈り入れ前にお願いできれば、と思っていました。





「・・あの、すみませ~ん、こんにちは!!」



田んぼの中の奥さんに声をかけました。



「こんにちは(^ ^)」



「あの、すみません。私、畑借りているんですが、



野菜作りにワラを分けて頂きたいんです。」





「ああ、あそこで。藁ね。どのくらい?20束?

 

大丈夫と思うけど、ちょっとまっててね。



ああ、コンバインが帰ってきた。



お父さ~ん!藁をネ、分けてあげる分ある?



大丈夫?わかった。ええよ、ほなもってって♪



けどな~、藁、ここらにそのままおいとくから



自分で、分かる?



・・・こんな風にシバって、もっていってね。



え?いらんいらん。お金やいらんから。



かんまんから♪



いつでも好きなだけ持っていってええけんな。



ほな私、仕事行くけん。



足元ぬかるんどるから、気~つけてな」





p8




            ~感涙~



     vvvvvv(T▽T)vvvvvv




実はその時、私、遠い駅まで、子供を迎えに行く途中でした。



急なことなので、そっちには(無断で)



待たせておりました~(^ ^;)



でも、急いで取って返してジュースとお茶を一袋、お礼に田んぼに。



それで、そのまま駅に走りました。



途中で雨が降り出しましたが気分は、ルンルン♪(^ ^)




あ~~~~~幸せvvvvv



雨でわらがぬれてもいいわ。



藁がいっぱいあつまったんだも~ん♪



用事終わらせて、早く田んぼにもどろう!




        (///▽///)









雨が激しくなり、結んでる余裕無し。



でも、すぐ横が畑だし、いいかっ♪



抱えてどこどこはこびました。(^ ^)


wai3 
   

 wai2 wai1



   いっぱいいっぱい藁あるよ~♪



    しかも、ま~ぁだ、薄緑~♪






           【藁収集計画】




 目標:10束以上。できれば20束。





          達成~vvv




 感謝です~♪農家の皆様ありがとう~♪




p8

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/01 02:55】 | 藁(ワラ)事情 | コメント(10)

続・ワラがほしい


「ワラがほしい」


とはじめた、


ワラ収集プロジェクト!






一日目の成果→ワラ8束ゲット♪(^ ^ )




○その1○

車で走っていると、ちょうど刈り入れが終わって


田んぼでワラを束ねているおばちゃんを発見。


急いで車を近くに止めるて、


ドキドキコンタクトを・・・。






「こんにちは~・・・(^ ^;)」


(= =)んん?


「お仕事中すみません。あの、・・

 私、家庭菜園始めたんですが、

 ワラをすこし分けて(売って)

 いただけませんでしょうか?」




(= =)・・・あ~。ワラはな~。

   家で全部使うけんな~。

   悪いけどあかんわ。



(やっぱり・・・)




   しゅん。




(= =)・・・おねえちゃん、ドンくらいいるの?

    一束でよかったらあげるわ。


    持っていき。




   『きゃ~vvvv(//▽///)♪』 


 「すみません♪あの、おいくらですか?」






    いらんいらん、


    かんまんけん、ほれ、持っていき。





 「ありがとうございます~~vvv」






それでも、ものすごく暑い中だったんで、


おばちゃんが気になって


近くの自動販売機でポカリスエットを。


おばちゃん、たしかエプロンしてたから


空き缶、ポケットに入るよね?


それでまたおばちゃんのところへ戻り


お礼にって差し出したけれど






いらんいらん。


そんなん気にせんでええよ♪


・・・そうかい。


・・・・じゃ、あんた、ワラもうちょっと持っていき。


ほれ♪ほれ♪





っと、なんか2束お土産貰っちゃった。


きゃ~ん♪


ありがとうおばちゃん♪(^ ^;)





wara11 wara12



○その2○


藁・藁・藁・


・・・そういえば・・・


主人の知り合いが稲刈りするって言ってたっけ。


(主人に)頼んでみよう。(・ ・)



「ああ、この頃は藁きりになってるけど、


 5束ぐらいだったらあるってよ。


 5束でいいか?」




 「うん!うん!もらえたら何束でもいい!」





計 8束ゲ~ット♪(^▽^)


藁(わら)下さった皆様、ありがとう~vvv




wara11 wara12


後はぼちぼち。






実はこの間、2箇所、ほかにも


藁をゲットするチャンスに遭遇しました。





でもね~・・・(ー ー;




小心者のティー。


大人数(2人以上)でいる皆様には、


声がかけられなくって~・・・・。



(刈り入れは、普通2人以上でしている)



は~~~っ。






今日も心の準備して、



出かけましょ。(^ ^;)







※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。(*^ ^*) 



とりあえず、二桁取得を目標に。(= =)

野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪ 


wara13 wara14

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/28 12:10】 | 藁(ワラ)事情 | コメント(8)
次のページ

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

