畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ピーマン15個+秋茄子600g(その2)

 ⇒(その1)に続き 




調理行きまっす!\(▼◇▼)










朝取りピーマン15個♪



(※ 画像はクリックしてください)



20061019141244.jpg






細切り~(400g)





20061019141256.jpg






エコナで炒めて塩コショウ。ちょい中華風味プラス。





20061019141305.jpg





お皿に盛り付けて、





焼き茄子の、あわせ調味料を作る。




(砂糖こんもり・・・)










茄子カット。水にさらしてあく抜き。





油を敷き熱したフライパンに






水気を取って皮を上に並べる。








・・・・フライパンに並びきらない!(( ̄□ ̄;)





仕方が無いので、2回(満タン)に分ける。




20061019141320.jpg





蓋をして蒸し焼き。













フライパンで、「焼き茄子」ってつくれるんだ!






※ 焼き茄子の匂いが、匂ってきました。








ふたを開けて弱火で皮の側をチョット焼く。








あわせ調味料を絡める。










盛り付ける♪






20061019141331.jpg






出来上がり~♪




焼き茄子9人前♪に




ピーマン15個をサービスいたしました~♪








お味はね~、(^ ^)美味しいです。




水分がずいぶん減って、かりっとした揚げ茄子?




そこに甘いしょうゆダレが絡んで




優しいお味です。




ご飯が進むと思いますね。




焼肉レタスとかをピーマンの代わりにおいてもいいかも。




ピーマンも、ナスと一緒だとパクパク食べられます。





v(^~^)










 

あ~~~っ、しかし・・・・




さすがに、




「焼き茄子8人前+ピーマン14個」食べきった時点で






のこり、




「焼き茄子1人前そして、ピーマン1個」が







食べきれません・・・














やっぱダメ。あと一口なんですが・・・。(= =;)






(これは、晩御飯にまわします)





いっき食い!敗因は、





たれに含まれるお砂糖!





この甘みで、満腹感がすごいんです。





もしみりんとしょうゆなら、食べられた。(= =)














砂糖の甘みが、




ズズーーーンと体中に居座っております。




これは




「健康フードファイター・メニューにはむきません」





やめとこうっと・・・(((;= =)









 ⇒(注・もともと正しい人数分なら、
  

  とても健康的で美味しいメニューです♪)
 

 








テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/19 14:58】 | 畑ダイエット企画 | コメント(8)

ピーマン15個+茄子600g(その1)

さて、あと900gの秋茄子ちゃん。



「kumanekoさん」お勧め茄子料理に挑戦!



(ちょっと美味しく食べてみたい♪)









10/12ブログのコメントより♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちも昨日たくさん茄子を買ったので例のクックパッドでメニューを検索したのですが
めちゃくちゃ簡単でめちゃくちゃおいしかったです。


http://cookpad.com/xxmarixx/recipe/133636/


さっきまたお昼用に作っちゃいました。
食べるのが楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




これは、期待できるかも・・・♪(>▽<)










てんきちのばーちゃん作



「オススメ★簡単焼きナス」






(材料:3人分)

なす     2本
しょうが   1かけ(3cm角) ⇒30. 0g
しょうゆ   大さじ1.5杯   ⇒22.5cc
砂糖     大さじ1.5杯  ⇒22.5g
サラダ油   大さじ1 杯




(作り方)


・ナスは1本を4等分に切り、水気を拭いておく☆熱したフライパンにサラダ油を入れ、切った面を下にして入れ、ふたをしてきつね色になるまで蒸し焼きにする。




・裏返して弱火にして、再びふたをして焼く。(皮はこげるとおいしくないので火加減に注意)




・ナスを焼いてる間にたれを作ります☆砂糖、しょうゆ、生姜のすりおろしをボールに入れ混ぜておく。




・焼きあがった熱々のナスをたれに漬け込んで、両面たれをからませる。しばらく置くと水分が出てたれはタップリになる。




・生姜と一緒にお皿に盛って出来上がり♪











ええっと、まず、




茄子2本で3人前って言うところが・・




(;▼ ▼)私、6本使うつもりだけど。




6本で(ヘタとかとって)600gです。




つまり、




私、9人前食べるってことなの?(= =;)














いえいえ、




私もう一方の契約で、




あとチョビット




ダイエットしなきゃいけない子ですので!












ここはご飯を抜きで、




かわりにピーマンを投入しましょう!










ピーマン15個、(種とかとって)400g!



・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/17の「ピーマン6個いりチャーハン」
のコメントより♪



ティーさん、おはようございます。
ピーマン、大好きなので驚きませんよ(笑) 
ベータカロチン豊富で優良野菜ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・





ミーシャさん、この位でいかがでしょう?



(▼◇▼)/










秋茄子とピーマンでちょうど1㎏。



これで、材料は・・・・








っと、








「生姜」がありません!








そうか、








揚げだし豆腐に使い切っちゃったっけ・・・!









      ふぎゃん!



(((((;▼ ◇ ▼;))))






生姜・生姜ね~・・・(ルーとかならまだしも・・)








あった・・・







一応、生姜入り、よね~・・(= =;)




20061019123953.jpg





確か砂糖も材料に入っていたし・・・。




20061019124005.jpg





ええっと、生姜と砂糖で・・・6本で~


        ⇒30g×6袋!




そこにお醤油が、⇒67.5cc




よし、できる!(^ ^)






ピーマンは先につくっとこっと♪




okoさん、朝取りピーマンかじってみました。


ん~ん~ん~~・・・。(=~=)苦くは無い!


ん~ん~ん~~これ、何の味だっけ・・・何かに似ている・・


ん~ん~ん~~・・・・。ゴクン。


あ!わかんないうちに、1個食べちゃった・・・











・・・なんか、お砂糖多くない?(@ @;)




ピーマンは、塩コショウかな・・・








【2006/10/19 13:58】 | 畑ダイエット企画 | コメント(6)

茄子4キロ完食!しちゃうかも?((^ ^;)

こんばんは~♪



皆さんステキな週末お過ごしでしょうか~



(6 <)



ティーは、





・・・ええと、・・・・






・・・・特記できることは~・・・






ありましぇん。\(= = )











とりあえず!(^◇^)いっぱい寝ました♪




いっきま==っす♪




⇒秋茄子、今夜はマーボー気分!(600g) 















秋の夜長に





buukoaki5.gif








ステキなお客さまっていうのも









いいですね~・・・♪


d-1














あと☆茄子900g☆とりあえず、もうちょっと!



秋茄子4㌔完食をめざしまっす。d(^ ^)
 







⇒ちなみに第1弾

「焼き茄子(600g)」はこちら♪ 




⇒第2弾「ごま味噌炒め(750g)」はこちら♪ 


 










※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。



今日たまたまつけたTVで、(^ ^)



フォークソングが流れていました。「神田川」~♪



出かける予定があったんですが思わず座ってしまいました。



うん♪(= v =)・・・・癒される~vvvvv



野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪


秋の夜長♪

娘と、ニャンコズと、コロと。

男どもは、今頃お友達と楽しくやってるんでしょうね~笑。

ささ、私達も。娘と本屋さんにでも繰り出そうっと!






 doragon1

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/14 20:45】 | 畑ダイエット企画 | コメント(10)
次のページ

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

