畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

クリスマス・ハッピー♪

20061225175717.jpg




20061225175717.jpg








ぷースケさ~~ん





クリスマスに華を添えていただいて♪





ありがとうございました~~vvv





\(^▽^)/






   ↑



昨夜メールを見ていなかった粗忽者!














1224-xmas.jpg




こちらはミーシャさんから~♪(//▽///)





一気にクリスマスな♪



ティーで~っす♪



(//^ ^//)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/25 18:07】 | 宝物♪いただきました。 | コメント(8)

【Halloween】

もうすぐハロウィンですね~(^ ^)



ネットを楽しんでいますと時々



「キリバン」という特定の



カウンター数字にあたる事があります。



【Halloween】



こちらもその時、イラストサイト様から



記念にプレゼントいただきました♪ 











 
ところで、『Halloween』って・・・?






【HALLOWEEN】の歴史は


紀元前にまで遡ると言われ、


もともとアイルランドの原始宗教・ドルイド教に


由来しているそうです。\(^ ^)ドイルド教って?


古代ケルト暦では11月1日が新年と定められていて、


その前日、大みそかの10月31日は


亡くなった人々の魂がこの世を訪れる日と信じられていました。


(お盆~??)







『Trick or Treat』






昔、イングランドの 貧しい人々が家々をまわり、



その家庭の身内で亡くなった方のために



お祈りをすることを約束して



“soul cake” をもらいました。



“soul cake” を配る習慣は、



さまよう霊のために食べ物やワインを置くという



古代の習慣に代わるものとして行われていました。



また、家の中に霊が入ってこないようにするために、



外に食べ物を置いて霊をなだめました。



これも “soul cake” の習慣と結びついています。



Ghost の格好をする理由は、



10月31日の夜に家を出ると霊に遭遇してしまうので、



自分たちを仲間の霊と思わせるためだそうです。



その後、十分な供物がないと、



悪霊に呪われたり、



ほうきに乗った魔女が黒猫を連れてやってきて



いろいろなイタズラをすると恐れられていたのです。




(ゲッ!たちわる!( ̄□ ̄;))






アメリカでは、



もともとの宗教的な意味はなくなり、



子供達の楽しみの行事として定着しています。



((^ ^)/こっちが日本に来たみたい♪)



当日夕方からは、子供達がオバケや魔女に変装して



近所の家々を訪れ、



「Trick or Trear(いいものをくれないと魔法で悪さをするぞ)」



と言ってお菓子を集めて回る姿があちこちで見られます。


200610171646000.jpg 200610171648000.jpg  











ちなみに、HALLOWEENという名は



「All Hallows Eve(神聖なる日の前夜」



という言葉からきています。



200610171644000.jpg 200610171645000.jpg









『Jack O’Lantern』








これは、Stingy Jack(けちなジャック) という



ニックネームの男が登場する



アイルランド神話(Irish myth)に由来しています。




Jack は Devil(悪魔)を誘って飲みに行きましたが




名のとおりけちだったので、




お金を払いたくありませんでした。




それで、Devil にコインに化けるように言います。




しかし、Devil がコインになったとたんに、




Jack はそのコインをポケットに入れてしまい




コインの近くに銀の十字架があったため、




Devil はコインから




もとの姿に戻ることができなくなりました。




一年間 Jack に何も復讐をしない、




仮に死んでも魂を奪わないという条件で




Jack は Devil を自由にしました。








翌年、Jack は、Devil に




木の上にある果物を取ってきてくれと頼みます。




Devil が木に登るとすぐに、




Jack は木に十字を刻み、




Devil を木からおりてこられないようにしました。




今度は十年間 Jack に何も復讐しない




(魂を奪わない)と約束させてから




Devil を自由にしました。









 

生前にこんな悪行をしていた Jack は、





死んでから天国へ行くことも許されず、





Devil を騙し続けていたため、




Devil に地獄へ行くことすら拒まれました。




結局、火をつけた木炭をもって




闇をさまようことになります。




Jack は、その火のついた木炭を、




くりぬいたカブ(turnip)の中に入れて




闇をさまよっているということです。




このカブ(turnip)が、



Jack of the Lantern ⇒ Jack O’Lantern



と呼ばれるようになりました。



怖い顔をした Jack O’Lantern は、



さまよう “Stingy Jack” や




他の霊を追い払うために




置かれているそうです。




Ireland や Scotland ではカボチャやポテトが




England では大き目のサトウダイコン(beet)が





(あれ?ビート??どこかで・・そうだ!



十勝野のotoraさんとこで収穫中だわ~!)





使われているそうです。




カボチャ(pumpkin)は、もともと



アメリカのものだそうで、



ヨーロッパからやってきた移民が、




アメリカでカボチャを見つけて



Jack O’Lantern に使いはじめました。






そうでっす。(^ ^)









  

ええっと、うちの菜園、



難しそうなので・・・



まだかぼちゃ作っていません。(^ ^;)



来年挑戦予定でっす。



ってことで、





⇒今年はこちら!


   SUIKAO君でっす!

     
            \(▼◇▼)














うっかり風邪を引いたみたいで(^ ^;)


花とのどと、頭がぼーーーっとしています~


         ↑

これは元カラっぽいのですが、さらにぼや~~・・・っと。


どのくらいかといいますと、


寝込む前に食べ物を調達しておこうと


病院帰りにすーぱーへ。


で、車に携帯電話を忘れて、せっかくの


「シャウエッセン!2袋せっと。


通常価格580円を、謝恩価格398円で♪」


の画像を、とることができませんでした。(T▽T)




もっかい車に帰って写しに引き返すだけの、


体力、気力、なっしんぐ・・・









季節の変わり目。


皆様も、ご自愛くださいね~♪





kigan

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/28 18:13】 | 宝物♪いただきました。 | コメント(28)

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

