畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

わ~ぉ!できちゃった!(//▽///)

きゃ~~~!!!




できちゃったかも~~!




ヘチマたわし!第一号\(@▽@;)/












01010030.jpg 01010031.jpg







ねぇ~・・どう~?(=▽=;)




01010024.jpg 01010025.jpg





(((;=▽=)どう~~?








まだちょっと漂白していないから






緑っぽいけど・・・






\(^◇^)ヘチマたわしっぽいよ~vvv

















実はものぐさティー、






『外、雨だし、ヘチマどこ干そう・・・』





な~んて





茹でたヘチマを鍋の中にほっといたの・・





01010017.jpg



01010019.jpg








で、どっこいしょっと、出したら・・





水をたっぷり吸ってて重いのね~。





ったく・・・(= =;)











仕方が無いんで、まな板の上で





ぐりぐり押し転がして水抜きしてたら










01010023.jpg








皮が、はがれてきて!






電光直下!





ヘチマたわしのでき上がり~♪♪





(@▽@)きゃ~~お♪











あとは水道でよくゆすいで絞ると、





種もぬめりも流れだしました~♪





超ラッキ~♪v(^ ^=)















【ティー風ヘチマたわしの作り方】







・完熟で固めの実を好きな長さに切って






(未熟で柔らかいのは煮つけになります)






・お鍋で茹でて2・30分。







(ティー塩入れたわ・笑)








・火を止めてお湯が冷えるまで放置。








・まな板の上でごろごろ押し転がすと








・皮がはがれて繊維だけに。








・水道の水で中を洗って絞ります。







・さて、あとは






・新しいお湯で、もうひと沸かし。






・種やぬめり・アク取りに、ひと沸かしは




 かなり有効♪









・そいで仕上げ。






・ここでちょっと面倒だけど、









 食器洗いおけか、茹でた鍋、







 もしくは大きなボールに水をはり






 しっかりヘチマを、もみゆすぎ。






 そう、洗濯板で洗う気分でっす~♪






 繊維カスがワラワラでてきまっす~






(;=▽=)やめられないとまらない♪







・あとは、漂白液につけるなり






(キッチンハイターで5分で綺麗に♪)







01010032.jpg 01010034.jpg











・(^◇^)/ご自由に~♪







・ぬめりが取れたら出来上がり~♪












(おこのみで乾かしてね)








01010036.jpg








・漂白しないでも、







・そのままおふろでつかっちゃうのも







・ある意味一石二鳥かも~?笑笑笑♪





(やっぱりね~、




 
 ・・・水場で使うし、仕上げの色よりも





 カビ発生予防のために、漂白除菌、





 必要かな~って思います。





 植物の栄養素に、カビてくるからね~















ずぼらティー。





残りの実験は一個ずつにして~♪





あとは即席!





『ティーちゃん風ヘチマたわし』に





しちゃいます~♪(6 <)







01020004.jpg 01020007.jpg














・・・ヘチマたわし、






できてよかった♪・・・(=▽=;)






プレッシャーに弱い子(↑)












hetima3





完成予想図♪\( ̄▽ ̄)










そして、完成した!







『ティー風ヘチマたわし~♪』


   ↓ ↓ ↓




01020007.jpg 01010037.jpg







(//v///)まだ半乾きだけど(←言い訳?)





種やぬめり出すのに、





よくもんだり絞ったりしたから





手触りはしんなりしているよ~♪





 
一度茹でているせいか、繊維も綺麗で






ゴツゴツしていません♪









これなら「痛く」なさそうでっす~♪(6 <) 









野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 



よかった・・。(=v=)

流水の無駄遣いも、怖かった「におい」も無し。

あとはのんびり実験継続できまっす~♪



01020002.jpg




「ヘチマたわし作り」で夜なべしちゃった(笑)


種はね~、ヘチマを搾って、とんとんしたり


軽く振ってみたら、ぼろぼろ落ちて来ました~♪


できてみれば、手軽で楽しかったでっす♪(=v=)









11月26日(日)お風呂で使用実験~♪




こりゃ・・いいわ~vvv( ̄▽ ̄)♪♪♪♪







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/26 04:49】 | ヘチマたわしの作り方♪ | コメント(36)

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

