畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ジャンボ玉ねぎ♪2008

植えたのは中玉の苗なんですが・・




うちの畑の今年1番のジャンボちゃんは、




CIMG3453.jpg




この子です~♪(^◇^)


丸々♪手のひらサイズです~(笑)








うん。



来年は、



もっとジャンボな玉ねぎ作りを目指してみよう!



小玉スイカくらいある玉ねぎ!!!







エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪


不思議なことに、大玉になるほど、抜いたときに根が少ないの?

モウこれ以上、成長しなくていいからかしら~???



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/29 00:29】 | タマネギ | コメント(28)

タマネギの収穫?

みなさん、こんにちは~♪(^◇^)



CIMG2870.jpg







無農薬でも植え時期さえあわせれば、




いたって気楽に作れるたまねぎ♪




(^ ^)こんな風に葉が倒れ始めたら 





CIMG2866.jpg




収穫時期だそうです♪





CIMG2867.jpg






お天気の良い日に抜いて




少し乾かして、




根などをきって収穫します。














葉を長めに残して、軒下などに




保存用に釣下げることもありますが





(初年度は挑戦。夏ぐらいまで持ったけれど暑さで腐ったときの・・)









・・・自家製タマネギ、





収穫したてが美味しいんだし。





時期ものとして配るほうをチョイス(笑)





なので収穫もタマネギが太ってきたら




ピンポイント収穫。すぐ使い切ります。








CIMG2893.jpg




(洗って一皮むいてザルに保存。日がたつと外側があめ色の薄い皮に♪)





ニジュウヤボシテントウの見回り時に





葉っぱが倒れたのやタマネギが丸くなった順に





サクサク抜いてかえりま~す(笑)














去年、息子のアパートの




冷蔵庫の上で、見たたまねぎ。





・・オブジェ?





20070110222425.jpg










・・・タマネギって、綺麗。。(=▽= )


野菜作りへ→ありがとうございます♪

  温かい目で応援、お願いしま~す♪    

エッセイ・ランキングへ

 庭木をサクサク。あ~なんか気持ちが落ち着く~


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/28 12:52】 | タマネギ | コメント(14)

(大きな画像)タマネギ畑の除草。


皆さんこんにちは~♪




今日は徳島、雨です。





ちょっと寒いです。明日も雨らしい・・





illust46.jpg








こういうとき、





植え付けとか、種まきとか、してあると





とってもうれしい♪





雨なんですけれどね~・・





今のところ、





除草が手一杯の、ティーでした。(^ ^;)










(大きな画像)⇒ タマネギの畝。 












ソロソロ参戦。一票プリーズvv

エッセイ・ランキングへ 
 
エッセイランキング ブログランキング

       ↑         ↑
応援クリック♪大盛りでお願いしま~っす(^◇^)
 





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/19 10:23】 | タマネギ | コメント(18)
次のページ

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

