畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

動物病院こぼれ話(3)

今日かかりつけの動物病院に行くと





処置をしていただいている間に、





狂犬病予防接種の話題に。












「日本ではほとんど無いと





思われていますけれど、





東南アジア圏とかは





犬の予防接種率が





ほんと低いですから。








それに放し飼いって言うか、





飼い主があいまいですからね~。





かまれたらかまれ損に





なってしまいかねません。





うかうか手なんか、出せませんよ・・。












こっち(徳島)でも、まだ





昼はつないでいても、





夜は離しているところって





あるんですよ。







そういうワンちゃんは





つながれるのが嫌いでね。(^ ^;)





集団予防接種とかに飼い主さんとくると





もう興奮しちゃって





回りのワンちゃんをかんでしまうんですよ。




そうすると注射もできなくて





飼い主さんもね~、





がっしりしたお父さんならいいですけれど、





お年寄りが連れてきていてくれたら、





おさえていてくださいっていうのも





無理ですからね~・・。












首輪をすり抜けて





にげちゃうワンチャンも出るし。













そんな風に興奮したまま





無理やり首輪を抑えて注射したりすると





そのあと急に





体調を崩すワンちゃんも出てきます。







だいたい、2・30匹に一匹くらいは、





そうなりますね~。ストレスですよ。














そうすると、次に来るときは、





もっとストレスでおびえてくる。





悪循環ですよね~・・。






けっこう獣医も





かまれているんですよ~・・・(= =;)













なんとかさいしょから、





そういうストレスをかけずに、





病院嫌いな子にしないように





おびえささないように、







そっとケアしていきたいですよね~・・。












そのうちあの集団注射って言うのは、





最寄の動物病院で





してもらうようになるかもしれません。













そういえばあの





>崖っぷち犬(今はりんりんちゃん)







「TVでね、





崖っぷち犬の横にチラッと写った





ワンチャンが可愛いからって、




引き取っていらした方がきましたよ。」





(^ ^)








「えっ?あの崖っぷち犬の





お姉ちゃん!を、ですか~?!(@ @;)」










「(;^ ^)ええっと、いえ、





その子じゃないらしいですよ。








なんか、横で1秒くらい写っていた




別のワンチャンだそうです。






やっぱりTVってすごいですね~。」





























そっか~・・・・・・・、







あの譲渡会で貰い手を探していた








選抜子犬ちゃんたちのほかにも、










そんな風に、






1秒のチャンスに恵まれて






温かい家庭にもらわれていった、






そんなワンちゃんも、









いたんですね~・・・。(= v = )















ランキングに参加しています♪

      ↓         ↓ 


野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



 いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/01 14:23】 | 崖っぷち犬 | コメント(8)

名前は、りんりんちゃん♪

みなさんこんばんは。




ティー鼻かぜひいちゃいました。





世界中の、おかげんの悪いみなさま、





お大事に~・・




     
        \(^ ^;)






なんとなく、今日家のコロに、





レバーゆでてオヤツにあげました。






喜びました。(^ ^)













崖っぷち犬ちゃん(女の子)、







TVでみた新しいお母さんは





初めて犬を飼う人だそうです。







(県西部の豊かな自然のある町に






もらわれていきました)







おっかなびっくり





紐を引っ張っておられました。







犬は、暴れる暴れる!













庭につなぐと、早速






庭木を、ばきばきばき!と






食いちぎっておりました。








やっぱり野犬ちゃん!・・・((^ ^;))
















「・・もっとなつくかと思ったのに・・・」







とおっしゃる奥さんのお言葉に、







TVのこっちから、ヒヤリ~・・・。
 

















このかた、この野犬ちゃん






もとい、お名前は「りんりんチャン」を、







飼い続けてくれるんだろうか・・






・・と、むっちゃ不安!!(= =;))
















抽選って、本当に抽選なんですね~・・・






でも、周りの方が






環境が変わり、途方にくれて、






ぐったりうずくまるりんりんちゃんに






手に餌を乗せて差し出すと、







りんりんチャン、






静かに手からカリカリを、






食べておりました。















「かまないんですか?!」






奥さん引き気味。







「私怖くて手は出せませんから!」







って。・・・むっちゃ不安・・・!(= =;) 








明らかにおびえているこの犬と、






これから、







やっていけるんでしょうか?・・・







返還の可能性も、あり・・?

















と、画面では







奥さんが手に餌を乗せて







りんりんチャンの口元へ。







りんりんちゃん、







静かに、ポリポリポリ・・・。








『食べてる♪食べてる♪』







にわかに奥さんのお顔がにっこり♪ 







自信に満ちてまいりました。












「・・・もうちょっとしたら、







散歩に連れて行ってあげますよ。







それから、・・・いっぱい







遊んであげます!( ̄▽ ̄)」





















パチパチパチパチ!






よかった~・・。いい人だわ~vvv







やせこけた雑種の野良犬に、






>りんりんちゃん♪






という名前をつけたこの奥さん






きっと愛情たっぷり、






りんりんチャン♪を






愛してくださるに違いありません。



















(^ ^)もう、






>「崖っぷち犬」は、






いなくなりました。







りんりんチャン♪






お幸せにね~vvv
【2007/01/29 22:02】 | 崖っぷち犬 | コメント(16)

崖っぷち犬、その後・・・

さる11月22日(木)、




徳島の眉山周辺で保護された




「崖っぷち犬」





OSK200611220014.jpg






その扱いにさまざまなご意見が




飛び交ったことと存じますが、




さて5日たって、





かのワンちゃんは・・・?







女の子だったようです。





(^ ^)/
 













11月27日(月)28日(火)と




犬を保護している同センターで




里親(飼い主)探しの会があります。




27日(月)は、猫1匹、犬5匹が




新しい家族と帰っていきました。




しかし、




センターに保護された後に




新しい里親さんにめぐり合える割合は




約1.7%ほどだそうです。











徳島は温暖で、海山があり、




野良犬・野良猫が生きやすい環境だそうです。





ペットにする犬猫との出会いも、





学校の帰り道にあったりします。















しかし、そんな風習・風土・県民性からか、





昨年は動物センターでの処分数は





全国ワースト3位でした。





年間8千匹の命が、路上保護、





もしくは、





飼い主の持ち込み後、一週間を目安に





やむなくたたれております。











センターの職員の方々の





「動物は、かわいい、カワイソウだからでは




飼い続けることはできません。




一生責任をもって、面倒を見る覚悟がなければ、




動物を飼うことはやめてください」




との、コメントは、




毎日そういう運命にあう動物と




向き合っている方々の




悲痛な祈りにきこえました。




















ところで(^ ^)




11月19日(日)に




【星降る街から】様経由で




里親さん募集をお願いして、その後




新しい家庭に迎えられた仔猫ちゃん♪






すっかりふっくら元気になってから、




週末に里親さんのおうちへと♪





image1.gif


















そして今日






【星降る街から】様のゆかりんさんより






嬉しい「その後」のご報告がありました♪(^ ^ )







00









先方様では仔猫ちゃん、すっかり甘えて






遊んでもらった猫じゃらしを






自分でくわえてママさんのところへ(笑)






眠る時もおうちの人のそばに






ぴったりくっついて眠るそうです。







00







「こんなに人懐っこくて可愛い猫ちゃんは





初めてです。・・赤ちゃんみたい・・」







と、皆様の愛情に包まれているご様子♪







00











暖かい愛情がまたひとつ、日本のどこかで





生まれているようでっす~♪




( ^ ^)/












野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 




息子のところの夏物を回収してきました。

チョット疲れてぐったり寝てしまっておりました。

一生か~・・。なかなか命の面倒は・・(^ ^;)

人間のいいところは、大人になったら(たぶん)

1人で生活して行ってくれるところかな・・?

多分、いえ、お願い!・・・・ですけれどね~・・。






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/28 05:20】 | 崖っぷち犬 | コメント(16)
次のページ

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

