畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

コタツと毛糸編み機。

お寒いですね~。(^ ^;)




毛糸を編んでいらっしゃる




  【いつでも母ちゃん】



       たっきぃたきこさん





ブログにお邪魔していて、




ふと思い出しました。





illust19.jpg






里で私がまだ子どもをしていた頃のことです。




(^ ^)


















私の母は、和裁洋裁が好きな人で




小さい頃から、私の着物や服を




ずっと作ってくれています。




(はい、・・・70を越えた今も♪)








風邪を引いて家で寝ていると、




聞こえてくるのはミシンの音。





たくさんのボタンや、糸や、ファスナー




布も問屋さんで束にして買っておりました。




ご近所に頼まれて縫う服もあったようです。









illust12.jpg














そんな母が、秋口になるとコタツを出し、




その一辺に毛糸編み機を取り付けます。




そして、




ジャーーッ・・ジャーーーッ・・・と



はじめると、



兄か私のセーターが出来上がります。



(^ ^)







cat-50.gif





ジャーッ・・ジャジャーー・・カチカチカチカチ・




何度みても不思議な機械。









細い金棒がズラッと並んでいて、



その先が糸をカチッと捕まえていく・・。











一度アイロンのように右左へと動くものを



動かさせてもらったら、・・・・固い!



重くて、固くて、動かない!






「あー、あー、あー、糸かんでもたな。交代♪」



(^ ^)







母は叱りもせず、ちょっと得意そうに、




ジャーーーッ・・・ジャジャ---ッ・・っと




すごい勢いで編んでおりました。




( ̄  ̄)そういえばあの機械、



まだ里の押入れにあるのかしら・・・





illust50.jpg










セーターの毛糸は、




服が小さくなったらほどいて




湯気で蒸して糸をまっすぐにして




私の両手をひろげさせてそこにかけて




くるくるくるくる玉に巻きましたっけ。(^ ^ )




そんな毛糸球が、いくつもありました。





12sman-pw.gif






母は私の子どもたちに名前いりの




小さな赤ちゃんセーターを編んでくれましたが




それっきり、




編み物をする姿を見ていません。








・・・やっぱり肩に、来てたのかな~(^ ^;)












母の座るコタツには、



もうひとつ秘密があって・・・・





それは・・・・






illust05.jpg











「ごめんくださ~い、新聞代お願いしま~す」




とか、玄関に来ると




(なんか当時は集金さんが色々来ていた)




母はコタツの天板と掛け布団の間に手を突っ込んで




千円札を出していました。(・ ・ )







それはたまに(母の料理中とか)私の役で、




手を滑り込ませると、




暖かいお札が何枚か、入っていました。




ご近所の喫茶店から(土曜日に)




ピラフやスパゲティーを頼むときも、




やっぱりその暖かいお札の出番でした。




(ご近所さんが開業したのでみんなで協力)








illust17.jpg










結構便利だったのに、




内のコタツには、それが無いわ~・・




なぜでしょう・・。う~~ん。







・・・そうだ!




家具調コタツになってから、




天板が重いのよ~!!




う~~ん、




ひっくり返してトランプもできなくなったし!




こりゃ一度、前のコタツを検討してみねば!




( ̄  ̄;)








illust16.jpg









そんな、四国徳島の、田舎の昔話です。



(^ ^)/




毛糸編み機、




今でも、まだどんどん新型ができていて、




(結構なお値段!)あるんですね~・・♪









今も誰かのお母さんが、




セーター編んでいるのかしら・・♪






illust50.jpg









野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 





tea-.gif





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/06 01:46】 | | コメント(14)

母からの電話。

「もしもし~・・、元気にしよん?」



から、



いつも始まる母からの電話。





何日ぶりかしら・・・10日ぶり、くらい?










母はカルチャー等の近況をひと語りしたあと




「で、どないなん?」




と聞きます。










『しんだい・・・何もやる気になれん』




といえば、心配していっそうるさい!




から(笑)




「仕事と子どもの世話はしてる」




「風邪が終わってボーっとしてるとこ」



と。









「・・・あんたも、




いつまでも子どもに手がかかるな~。




だんだん年やしな~。




こんな大変な頃に、




犬も猫も畑も、よぶんなんは




みんなやめてしまい!(母の持論)




・・・・・




やる気が出んときは、ぼーっとしとり。




なんか、




そのうち自分にとって面白いことができたら




また勝手に元気になるわ。」











 
・・・・見抜かれている!(^ ^;) 









25年、一緒に暮らしていましたから。








母だけが、





犬も猫も私の子どももなく、





私が一番と、





私を子ども扱いいたします・・










テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/11/11 22:55】 | | コメント(24)

すみません。眠ってしまっておりました。

ピンポン!ピンポーン!


ピンポン!ピンポーン!!


ピンポン!ピンポーーン!!!


ん?・・・(= =)・・・・ボー・・・・


ピンポン!ピンポーン!


ピンポン!ピンポーン!!


ピンポン!ピンポーーン!!!




・・・・・・は~い・・・・コシコシ・・(/ = ))))))

カチャ。


「ティー姉ちゃん。やっぱ寝てた♪。」(^ ^)


・・・(姪っ子・大学生)Mちゃん。





・・・ボー・・・どしたん?(= =)






「ティー姉ちゃん、大変よ~!携帯は?」





携帯・・・ボーッ・・・(= =)


確か、パソの横に・・。


ええっと、今朝更新しかけてたんだっけ・・・。


「・・・Mちゃん、今何時?」



「4時50分」(^ ^)




「えっ・・・えええ!!!☆ぱちっ☆(@ @;)」





「あんな~、ば~ちゃんがな、朝から何べん電話をかけてもでんから


脳溢血で倒れてるかもって、私やKたちに電話しまくってるよ♪(うちの子2人)」



今朝畑で草引きして、かえってレスと更新しかけて、眠ってしまったらしい・・。






ちょっと、色々疲れが溜まっていて・・・






もし更新がないんでお気にかけてくださっていた皆様がおいででしたら、ご心配をおかけしました。



m(  ;)m


          ティー





すみません!何もかも途中のままですが



ちょっと、急ぎ出でかけてきます。


(6時30分から、役員会!)



m(  ;)m





pp1  pp2



pp3  pp4


pp5  pp6


pp7  pp8



pp9



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/15 03:54】 | | コメント(26)

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

