畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

カーフェリー♪

先日、仕事で姫路まで行くのに






CIMG5053.jpg





小豆島経由の





フェリーに乗りました。







CIMG5054.jpg




















朝早くに車で出たのですが






CIMG5068.jpg



(タイヤ止め)








午後からの雨でもあり








CIMG5067.jpg










帰りはすっかり暗くなりました。











CIMG5066.jpg









甲板にも人気がありません。










CIMG5059.jpg














   ん?(= = )













     ・・・・おぉ~!

















CIMG5058.jpg











フェリーのイスって





こんな風になっていたんですね~!





(^▽^)笑~♪
















遅くなると電話を入れておいた





風邪ひきの娘が







CIMG5079.jpg







メモを残してくれていました。













なんだか元気になったんで





(禁断の!)夜の11時に




チュロリンママさんとこで拝見しました




⇒ 「はまぐり(塩)ラーメン♪」






CIMG5077.jpg






作ってみました。






チャランチャ♪チャン♪チャン♪


チャランチャ♪チャン♪チャン♪






『用意するもの』






・ハマグリ(お好み数)



・塩ラーメン(生タイプ)



・青菜(お好み)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ハマグリをゆでてその中に




(塩ラーメンについている)




スープの袋をあけて入れる。





別のお鍋で





麺を(ティーの買ったのは)1分ほどゆでる。





お湯切りをしてスープの入った器に入れる。





仕上げに青菜を散らして





出っ来上がり~♪





※ ハマグリからうまみが出ているので




スープの素は少し控えめでも(濃くなる)




いいかと。




(麺を入れる前にどんぶりの中で味を調整)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






スープがなんとも





(^▽^)美味しかったです~vvvv







テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/23 23:21】 | 料理 | コメント(28)

白菜入りお蕎麦

皆さんこんばんは~♪




今週は事務追い込み中のティー




深夜10時過ぎ




自宅でドライアイの目薬差しながら




ぼーっと仕事を続けておりますと












・・・ピラ♪ピ~~ラピ♪


  ピラ♪ピラ♪ピラ~~♪・・ピラピ♪・・・










( ̄◇ ̄)夜鳴きそば(ラーメン)だ~!













そういえば今日は夕飯




まだ食べていませんでしたっけ~



(ゴックン・・)










しか~し




このラーメン屋さんには以前




困ったことが。。














ここはいわゆる「団地」なのですが




家の前で営業車を止めて




ラーメン3つ作ってくれている間中




ず~~っと!大大音量で




このメロディー鳴らし続けられちゃったんで




時間が夜の10時過ぎていたこともあり




「ご近所迷惑(赤ちゃんやご病人がいる)」に




なっちゃったんですよね~・・・








里の辺りにくるラーメン屋さんは




夜7時ごろに回ってきて




家の前でラーメンを作っている間は




音を消していてくたんですがね~。  





・・・ん~っむ。。。。







ご近所づきあいには





なるべく波風を立てたくないティー。




(年とともに学ぶ・苦笑) 








あきらめよ~っと。( ̄v ̄;)













夜鳴きそば、か~・・・





そもそも夜鳴きそばって





「お蕎麦」ですよね~?





時代劇の「捕り物」やなんかで出てくる










「・・親爺~熱いの一杯くんな」




「旦那~今夜は冷えますね~」











って







「アレ」ですよね~?













にぱっ! ( ̄▽ ̄) ・・「二八蕎麦」なら




乾麺であったっけ~♪











・・・パタパタパタパタ・・・(台所へ)







寒いからボリュームアップに




白菜も入れちゃおう! 


(ネギがなかった)





3分間、





白菜を蕎麦と一緒に湯がいて





つゆの袋をお湯で伸ばして





出っ来上っがり~♪






(※ ルチンいっぱいよ~♪)








CIMG5010.jpg




柚子の皮と七味をパラパラ・・♪




(クリックすると大きくなります♪)













※ ルチン




ソバの実の外皮に近い部分にあるポリフェノールの一種。
毛細血管を強化したり、血圧降下作用や血液サラサラ効果がある。
従って、ソバを食べると脳溢血になりにくくなる。
ソバを食べてキスマークを防止しようと言うのはここから来ている。
記憶力を強くする効果もある。
体内で発生した活性(悪玉)酸素を取り除いてくれ、老化防止にも役に立つ。
ルチンはしみ・そばかすの原因となるメラニン色素の生成も抑えてくれる






また、






ソバ(蕎麦 そば)のタンパク質には強力な血中コレステロール低下作用があり
体脂肪をつきにくくする作用もある。
HDLコレステロールを上げ、LDLコレステロールを下げる作用がある。







【そば・ソバ・蕎麦の効用 栄養 健康】様より





                        tea-.gif















「とっつぁん、んまかったぜ。




釣りはいらね~


 

からだ大事(でぇじ)にしてくんねぇ~よ~」






「へい!・・(ぐしっ)」

















寒い夜にはお蕎麦もいいかも~♪






   \( ̄▽ ̄)/ 





         ↑


目の前の現実(仕事)今日も大逃避行中・・




・・・お蕎麦効果?仕事忘れているし。締め切りまでに、おわるのか??・・・


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/19 21:11】 | 料理 | コメント(24)

焼きうどん

・・ごそごそごそごそ・・




白菜とキャベツとブロッコリーときのこのかけらを発見。





(切り売り白菜は芯の葉から使うと(芽が)膨れてこないらしい)








野菜をいためて
チンした冷凍うどんを軽くゆすいで
秘蔵のサクラの燻製投入♪
中華調味料・塩コショウと仕上げにお醤油。





でっきあっがり~♪






「焼きうどん醤油風味」


(夜食じゃありません。ご飯です~)




CIMG4997.jpg


※ クリックすると大きくなります(笑)




せめて人参があったらな~・・彩が~・・(=▽=;)








この辺りでは焼きうどんは



ソース味と醤油味とに分かれますが

皆様はどちらがお好きでしょうか?bu-1









10096onsen.gif



今日で3日お買い物に行けてませんが、もう1日・・もつか?
もつけど、明日は(人参・肉なし)カレーか(イカ・肉なし)お好み焼きか
お蕎麦になりそう。・・・面倒だわ~。もう明日はバナナとサケ茶づけでいいね?
(主人が留守だとこんなもん♪娘の顔がどんどん険しくなっていく~♪)
娘時代に母に、「あんまり居心地よくすると出て行かなくなるから」と
結構いじめられた気がするティー。笑笑笑vvv
















【今夜のお夜食】







CIMG5003.jpg


熱~いお茶と(すぐさめますね)、お饅頭。ミカン飴。




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/16 21:10】 | 料理 | コメント(8)
次のページ

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

