畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ワンコのためにできること

最近営業で、外回りが続いております。


暑い、ですね~。(^ ^;)









また、迷いワンコの記事で恐縮ですが・・






CIMG4346.jpg




今朝、


シーズーのベテラン飼い主さんから


貴重なアドバイスを頂きました。(//v///)










>追い鳴き



これは、しつけとして今のうちに『泣いても思い通りにならない』
ということをワンコに理解させなければならない。

モシ里親さんが現れた場合でも鳴き癖がついたままだと

手に余ると、困惑される可能性の方が高く一生を幸せにご家族と過ごす障害に

なる可能性が、あると・・。








CIMG4392.jpg








普通は、シーズーにはそこまで鳴き癖は無いものだけれど

おそらく、放浪したり、または寂しい子犬時代をすごして

置いていかれたらまた一人でつらい放浪をしなければならない!

という恐怖心もあって追い鳴きが激しいのだろうけれど・・・




 (獣医さん推定、生後4・5ヶ月。


    保護時には、首輪をしていませんでした)




CIMG4385.jpg





出かけても帰ってくるということが解ってきたはずだし、

あとは、甘えているのだから


ワンコにはある程度毅然とした

『家人がお出かけしたら静かにここで待っている』というしつけを、


今のうちにしっかりつけておいてあげないと

ドコへ行ってもワンコ自身が苦労する、と。






CIMG4426.jpg







確かに。。。。(= =;)



この子が里親さんに引き取られるときは



この家でいるよりも幸せな環境である



という安心ができる状況においてのみです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・


〇 売買・繁殖目的のブローカーでない方。



〇 シーズー犬を飼った経験がある、

   もしくは、今現在、飼っている方。



〇 病院・美容院経費等がかかることを

   承知してくださっている方。



〇 一生面倒を見取ってくださる方。



〇 散歩などにも、連れて行ける方。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







今ワンコが幸せになるためにできることは、



まず、『鳴き癖の矯正』・・でしょうか。







『甘やかしすぎちゃためにならない。




心を鬼にして、泣き声に絶対負けちゃダメ!




一週間、根競べよ!』








・・は~・・・ぃ。((^ ^;) 






感謝です。 【ゆかりんさん♪】





   (・・0型娘に頼もう・・・)







思えば、家の最初のワンコ、「コロちゃん」(亨齢14歳)が

このくらいのときって、もう十数年前の事ですから。

しつけ・・その時はしたのでしたっけね~。もう遠い記憶で・・(^ ^;)

コロとはやはり子犬のときに公園で出会い番犬で庭飼いでした。

ワンコやニャンコとの出会いって、「縁」ですよね~。。




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/12 16:11】 | | コメント(2)

迷子ワンコの一日

σ長らくご無沙汰していてすみません。




7月28日に保護した「迷子ワンコ」



その後、新聞・動物病院・量販店にもお願いして



「元飼い主さん」からの連絡を待っていますが



2週間たった現在、警察・愛護センターなど、



どちらからも、まだ連絡がありません。。









迷いワンコは我が家で今、



夏休み中の娘と添い寝しておりますが



とにかく、





もの凄~くさびしがり屋で、



1.2m(つないでいるリードの長さ)



離れたら、



(見えていても)泣き喚くワンコちゃん。



夏休みが終わったら・・・



娘は学校へ、



私は仕事で家をたびたび空けますので・・









モシできるなら、



このこのために、



よりいい環境を与えてくれる



ずっと一日



誰かが、家にいてくださるような・・・



そんな「里親さん」を、



探そうと思います。











《 迷いワンコの一日 》







(目のために、少し毛を短くしています)



   
           ZZZZzz・・・


CIMG4391.jpg


居間のTV前の、仮設サークルにて・・






             

           パチッ。・・・ボー・・・


CIMG4383.jpg


     
                      ・・朝~・・・?







CIMG4388.jpg




             ・・おもちゃ・・・あった。







           こっちのも好き♪・・・チロン



CIMG4362.jpg




    ・・お姉ちゃんは、まだ寝てるのカチラ?





CIMG4363.jpg



              ね~、もう起きたら~??



       ね~え、ったら~・・・・




CIMG4365.jpg



    ちかたないわね~・・・



            これで、遊んでよっと♪




CIMG4376.jpg






          あら・・また眠くなっちゃった・・・





CIMG4395.jpg





   ZZZZzzz・・・





CIMG4402.jpg



               ZZZZzzz・・・












予防接種の有無がわからないので、



居間とベランダで過ごしております。



保護したときに



足の裏の肉球がひび割れていたので



まだ外は歩かせておりません。








我が家には家猫が3匹おりますので



(アドバイスを頂き)



万一眼球等を引っかいてはいけないと



室内に放し飼いにはできません。







サークルを空けているときには



娘がず~っと、そばについております。












この子にとっての一番は



だれかがずっとそばにいてくれることのようです。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/11 14:10】 | | コメント(16)

夏のお客様・・

皆様、おかわりございませんか。



ご無沙汰していてごめんなさい。








先日、早朝の5時に、



コンビニの駐車場付近で



久々に、「迷子犬」を保護しました。

 







(体毛中にいろんなものを引っつけててすごいにおいでした・・)

コンビニのペットフードパックをたちまちぺろり。

お水もカナリのみました。

雨が降る前の炎天下続きの中・・

2・3日以上は放浪していたのかも、しれません。

念のためコンビニのご主人にも聞いてみましたが

ここらで連れている人は、見なかったそうです。 







(連れ帰りシャンプーしてボコボコの毛玉を切って乾いたところ)



CIMG4326.jpg


かかりつけの獣医さんによると

女のこのシーズー犬で、熱も平熱で

小さな化膿や擦り傷等はありますが

事故などの大きな怪我はしていないそうです。(^ ^)







(飼い主さん探索)





シャンプー後、




食事とお昼寝と排泄をしたので




病院と警察に連れて行きました。





(大概ここに飼い主さんから「迷子犬」の連絡が来ている)









・・・ところが・・・





今のところ問い合わせは無く、警察では



(前は1月位預かってくれて新聞広告を出してくれていた)



去年から、『法律』が、変わって?



「犬を警察で落し物として取り扱わない」



システムになったそうで、犬小屋も撤去(= =;)





愛護センター行き(一週間でガス室)か



個人でこのまま飼ってください、とのことで・・






問い合わせがあったら連絡は下さるそうですが・・ 







※ ちなみに、「迷い犬はワクチンをしている保証が無い」


ということで、動物病院や、トリミング店によっては


預かりやシャンプーなどを受け付けてもらえない場合があります。









半分は一時預かりを覚悟していたとはいえ、



舞い降りた「夏のお客様」の受け入れに、



娘と、右往左往いたしました。



お座敷犬さんと同居は、初めてなので。(^ ^;)



家猫対策に、サークルを引っ張り出してきました。








CIMG4327.jpg




タブンこの子なら新しい里親さんはすぐに見つかると思うけれど

何より、おうちに帰してあげたい。

きっときっと心を痛めて探しているご家族が、いるはず!

・・アノ気持ちは・・ね~・・たまりませんよね~、ほ~んと!(= =;)
 





それに・・・。

元の飼い主さん以外の里親さんにお渡しするって言うことは、

せっかく保護されて、ここは安心?ってほっとしている心を・・

「・・・また、知らないところへ捨てられた?!」って、

不安にさせてしまうリスクが、ついている気がして・・(= =;)

ですから、なんとしても保護した限りは元の飼い主さんの元にと、

強く責任を感じます。どこかに、いらっしゃるはず、なんですもの。








近隣5市郡の、役場担当部署と新聞に

「迷い犬保護中」の連絡を入れ、広告を掲載中です。

お問い合わせ数は多いのですが、まだ該当飼い主さんがなく

うちで夏休み娘を仮親に、「ママ待ち」しております。





CIMG4326.jpg



このこ、最初に見た私と娘のどちらかの姿が見えないと不安なのか?

のどがかれるまで鳴き続けるので、(トイレとか行くと夜中でも・・)

添い寝している娘の学校が始まる前に、何とか探してあげたいです。



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/30 15:40】 | | コメント(54)
次のページ

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

