畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

みかんを食べると黄色い手に・・

さて、




寝正月の定番、【おミカン】




P1050154.jpg



      
        \(^ ^)




コタツの上の、風物詩ですよね~♪

















ところで、





おミカンをぽこぽこ食べていると





顔や手のひらが黄色くなってきますが(笑)








この黄色色素は、





βクリプトキサンチンという名で、




温州みかんに多く含まれる




カロテノイドだそうです。(^ ^)





これが、毛細血管の周辺の





脂肪に蓄積され





皮膚を黄色く見せているそうです。





ちなみに、害はありません(6 <)

















ミカンなどの柑橘類のほか、





ニンジンやトマトにも含まれ、





βカロチン以上のガン防止効果があるとか。






そしてもちろん、風邪予防にも






効果を発揮するそうです♪










まさに♪(^ ^)季節の恵みですね~♪

  















野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪




P1050153.jpg


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/01 20:50】 | 果物 | コメント(14)

お夜食に、栗どうぞ♪

秋の夜長に



栗をゆでました。(^ ^)



 ⇒おひとつ、いかがですか♪ 





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/15 00:21】 | 果物 | コメント(2)

栗、食べたい。

R1



今年はクリの当たり年みたい♪(//▽///)


みんなはじけんばかりに肥えています♪


ゆでたてをはじけた皮から剥いて丸ごと一個にして食べたり


歯をたてて「カリッ!」という音を楽しんだりしています。



R1






・・・・・おかしいですね~?(▼ ▼ )




上は去年の9月5日の日記ですのに。




今年はクリをまだスーパーで見ません。





R1






  ↑




好物に関しては、




「(自然の)お母さん、栗まだですか~?!」




とちゃぶ台に座って駄々こね続ける




ガキンチョ・ティー♪(▼@▼)ばぶ~・・・♪
 






         f3 f3


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/11 21:14】 | 果物 | コメント(14)

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

