畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

あなた・・あわび??

あわび、ありました!(^◇^;) 

       ↑(結構あの手が利くタイプらしい)



・鮑の醤油煮


・鮑のクリーム煮




※ 正式メニュー名とは異なる・イメージ。










・・・う~~~ん。






「クリーム煮」の気分じゃないのよね~・・。






バター焼きか、ステーキか、炒めた系?






が、食べたいんだけど~・・









う~~~ん。四川料理店だもんね~ここ。











伊勢海老のXOジャンがあるんだから、







鮑もバターかXOジャンで炒めてもらおうか・・・。









北京ダックは・・・無いか~・・・。








やっぱホテル店のほうが、確率高いよね~・・・















「・・いかがでしょうか?」(^ ^ )))







でもこのボーイさんは、ほ~んと感じがいい♪




(///▽//)「あ、はい。」









「すみません、このお醤油煮って、だいぶ辛いんでしょうか?」








「ええっと、ソウデスネ~・・そんなに(醤油)辛くは無い、と



思うんですが・・・少々お待ちくださいませ。」(((^ ^;)











う~~~ん。鮑、「醤油煮」しかないとしたら、











「おこげ」も「炒めご飯系」も、









あわすの濃すぎ。




ふかひれの姿煮も、かぶるし~~・・・















でも、クリーム煮はな~、






(T▽T)/・・・安全パイすぎ。













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




なんかさ~、





「ゴチ」とかで出てくるお店って




いいよね~vvvvv(^ ^)vv









やっぱああいうお店がいっぱいあるところに、


(食べにいける範囲でもいい)






すみたいな~♪って







思うこともあるのよね~・・・・。






ふふふっ♪(^(00)^)

























「お待たせいたしました。あの、



・・・あまりお醤油は、濃くないそうです」(^ ^;)









( ^ ^)「ではこれと、



ただの白いご飯ってありますか?小さなお茶碗くらいで。」











「・・・えっと、ご用意できると思います♪」(^ ^ )












「ではそれと、坦坦麺。・・・これ、辛いですよね~?」









「はい!こちらは、かなり、・・辛いです。」(^ー^;)











(せっかく四川にきたんだからね~


 それっぽいのもひとつくらい・・)






「んっと、それじゃあ~それにココナッツ・ミルクも」












「はい。こちらは食後でよろしいでしょうか?」









「いえ、もうすぐで。辛いのと一緒だから」







「はい♪承りました。少々お待ちくださいませ♪」


(^ ^)




















冷たい中国茶をいただきながら、




「世界が・・・」をめくっていると






まずは「あわび」が♪





おぉぉ・・・(T▽T)・・・


















(どっかの法案みたいに)




紆余曲折は数々あれど、













「あわび」だわ。確かにこれは



私の宿願!「あわび入り料理」なのよ~vvv










いいの。




「あわび」の外側が、はるかイメージと違っていても。



これはこれで、一ポイント♪ d(= v =)





ティー満足よ~ん♪








ささ、いただきましょっと♪




(((☆ ▽; ☆))))





うううっ♪この、とろみ加減がいい感じ~♪







『いっただっき♪マッスル!』








































・・・・・・・・・あれ?

































・・・・・・・・・・これって・・・




















鮑(あわび)~??( ̄~ ̄;)

















美味しいけど。すっごく。


















これって、・・・(・ ・)・・・



・・・・・干ししいたけと、あわびの醤油煮よね~??






すっごく美味しいけど、この食感って。。。












おっ、












これ、













筍だ!そっか、




薄切り筍とあわびがいっしょに見えたんだ!





にゃ~んだ♪
















じゃ、こんどこそ「あわび」!




バクッ♪(^~^;) 








お・い・ひぃ~♪











こ・これは白ご飯、大正解!






とろみスープが、(≧~≦)めっちゃあう! 










あいや~~~♪vvv














その後続々とお料理を平らげ(もちろん完食)














レジへ進むと、






どう見ても





シェフとしか思えないおじさんがいて






「辛く、無かったですか?」(^ー^)とにっこり♪








美味しかったです~♪(///▽///)






「それはよかった♪ありがとうございました」



(^ー^)













支払った「ポイント商品券」いがいには、




たしか、八十数円しか、



財布から払わなかったティー・・・(赤面)

























ところで、





あわび、やっぱりなんか・・・






食感が違うような気がしていたティー。







もともとが県の南部育ちなので、海があり






あわびもサザエも伊勢海老も、






いつも取れたてが周りにあったティー。












だいたい、「煮る」があるなら





なんで「炒める」が無かったんだろう?





あわび(素材)はあるのに~・・・。










そこで、思い当たりました。









そっか、中華で「あわび」って言ったら、







「干しあわび」のことよね~~~!!!










道理で食感が!!







料理法も違うはずだわ!\(^ ^;)








ちゃんちゃん♪

















え~~~お心ある皆様・・長々とお付き合いくださいまして・・・

m(_ _;)m m(;_ _)m 御礼申し上げます。

 
※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。
なるべく、それに沿うようにしようと、思っております。が・・たまに迷子に・・・(*^ ^*)

 




野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪ 


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/29 14:07】 | 鮑(あわび)

鮑(あわび)どこなの?!



【今宵の肴】様で見た画像


「鮑のバター焼き」
に恋焦がれたティー




※ 記事・写真表示までに30秒ほどお時間が・・♪










千載一遇のチャンスを得て


鮑(あわび)へと続くテーブルへ着く。





が、メニューに鮑(あわび)の文字がない!



















「お客様、ご注文はお決まりでしょうか?」(^ ^)



















・・・・( ̄▽ ̄)あの、・・・・・












「はい?」(^ ^)


























































・・・・( ̄▽ ̄)メニューは、これだけですか?












(・  ・)













「・・・・少々、お待ちくださいませ・・・」 


















・・・・( ̄▽ ̄)言っちゃった~。。。














































ティーはお料理を職業としている人を何人か知っている。











あの人たちって、






続いてる人って、結局、






お料理作る事が好きなのよね~~。






なんでも食材があったら、






作っちゃうんだよね~♪・・・エヘヘ・・・







     ↑

(錯乱により、カナリ自己中なドリームに突入!)
































「お客様、お待たせいたしました。



よろしければこちらのメニューもございます」(^ ^)











。。え?( ̄▽ ̄ )。。


  ↑

(ドリームから目が覚めた)













・・おぉ。おおおおお!これは・・・♪















そっか~、
















ティー、食事をするにはとても中途半端な時間に








お店に入ったのよね~。












ココがデパート店ではなくホテル店なら、










「準備中」だわ。












そっか~、











さっきのはどちらも、お昼用のメニュー表なんだわ。











それで、ディナー用のメニュー持ってきてくれたのね♪


















(もしかして、こっちのメニューが作れるコックさんの










休憩を切り上げさせてきたとか~・・・・)












なんて事はこのとき思わず、ただただ・・・




『あわび』(= =)






パラ・・パラ・・パラ・・パラ・・・・・








ふかひれの姿煮も、ツバメの巣のスープもいらない。










イセエビのXOジャンもいらないの・・・










鮑・・・あわび・・あわび・・・










(北京ダックはあってもいいかな・・)









あわび・・・あわび・・・・鮑のバター焼きかステーキ・・・










あわびのXOじゃんでもいい・・・・








あわび・・・













ん?・・ココは四川だっけ。














辛そうなのもあるね~・・・。











んぎゃ!(@ @;)










タピオカ入りココナッツミルク?












デザートになっちゃった!!












いかんいかん!















もどってもどって!





鮑・鮑よ!





どっかに絶対あるはずよ~~~!





少なくとも、鮑のクリーム煮くらいは・・・。







パラパラパラパラ・・・!
















 

ひゅるひゅるるる~~~~・・・・



チュドーン!    

ゴーン!


    痛?!(>◇<)



えっ?(@ @;)えっ?(;@ @)



     




 とっとと巻いていかんかーい!!















※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。
しかし、それ以外のこともしょっちゅう出てまいります(*^ ^*)

ええっと、御内密に♪ (←誰に?) 




野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪ 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/29 12:52】 | 鮑(あわび)

鮑(あわび)恋歌♪

徳島そごうにて、初のカードポイント商品券


(額面2千円・全館で使用可・おつり出ない)


を、手にしたティー。


煩悩の赴くままに「あわび」を求めて


9階レストラン街へと。











・・・しかし、もっとも高そうなお店


「四川飯店」で手渡された2つのメニュー表には



「鮑(あわび)」の文字無し・・・





















ぱおぉ~~ん!(T◇T)・・・・・

















・・・・・・・・・おかしい。


























おかしい。











ぜったいに、おかしい!(= =;)






























ポイント(無料)券が







てんいんさんのひとことから、












降って沸いた今日の展開からして!





















絶対、



























ぜ~~ったい!



















今日は私の


















「ご褒美デー!」になるはずよ!!












念願の御本。







「世界がもし100人の村だったら」シリーズも






手に入れたんだもん!







「あわび」













ここであきらめられる訳がないわ!
















(ゴゴゴゴゴーーーー!!!)















考えるのよ、ティー!((= =;))














このロッククライミング













必ずどこかに!
















次の一手があるはずだわ!




































コナンみたいに状況証拠をよく分析して・・・
















これはトラップ!






















そうよ!(; ̄▽ ̄)/むしろ、神が与えた






















最後の試練!「無」のラスボス!
























そうなのよ♪










ここであきらめるようなやつは





















先(あわび)へは進む資格がない!バージョンよ♪



























ゴール(あわび)は、



ゴール(あわび)は必ずある!( ̄▽ ̄;)


























んんん~・・・・退けないわ~!




ググググググッッ・・・○(= =;)○
 



           ↑
(なにごとも、こ~んな風に自己中に考えて生きてきた人間)





※ よい子はまねをしませんように。 

















「失礼いたします♪


お客様、お決まりでしょうか?」(^ ^ )



















※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。
しかし、それ以外のこともしょっちゅう出てまいります(*^ ^*)

ええっと、御内密に♪ (←誰に?) 




野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪ 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/29 10:55】 | 鮑(あわび)
次のページ

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

