畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

菜園にはいくらお金がかかるのか?/肥料

野菜作りには「肥料」が欠かせません。






① 肥料の3要素。ティー的(おおざっぱ)把握は


◆チッ素・・・・葉っぱ。

◆リン酸・・・・実。

◆カリ ・・・・根。

をはぐくむ栄養分。






一般的に、市販の肥料・液肥などは

その収穫したい作物が上記のどの部分に当たるかによって割合を変えて

メーカーが化成肥料と有機肥料をブレンドしてくれています。

そこから、目的に合ったものを選ぶ(買う)事になります。







② また、コンテナ栽培と土地栽培では適する肥料も変わります。





化学肥料は、使いやすく効果も非常に早く現れますが

その効果が持続しないのが特徴です。

しかしコンテナ栽培などで利用するには便利です。



1






しかし何年も土地栽培を続けていく場合には、

その土壌を豊かにし、微生物のバランスをとるために



「有機質肥料」

油かす・草木灰・魚カス・骨粉・鶏糞・牛糞・生ごみなどに、

「土壌改良材」

完熟木の葉・わら等を加えて土に混ぜ込み




つねに野菜に適した土にしていく必要があります。



9





でも、うちの畑の広さだと、結構かかるのよね。肥料代。





続きを読む

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/06/23 12:33】 | 菜園には、いくらお金がかかるのか? | コメント(0)

菜園にはいくらお金がかかるのか?/百均ショップ

不思議ですね。








勢いが付いたのか、とにかく全部揃えたくなりました。









まず、畑の表面をぜんぶ、作物で埋めたい。

そして、畑に使う道具も、(本を見て)一通り揃えたくなる。






なにせもう11月です。冬が来るのです・・・







冬が来れば生育させられる野菜は限られてきます。

霜が当たり、気温も低くなる一方です。







防寒を考えるとしても

少なくとも、ある程度の大きさまで育っていなければ







と、本には書いてあるし・・・(ー ー;)






あせります!!






せめてもう一月早く、菜園借りられていれば、

な~んて~(笑笑笑)


借りるのどうしようか考えてたくせにね~

















【2006/06/23 12:33】 | 菜園には、いくらお金がかかるのか? | コメント(0)

菜園にはいくらお金がかかるのか?/壁(写真)

畑を区切ろう。







背後の一面以外ぐるり平野の畑では、人が居ると全然落ち着きません。











せっかく見つけた



自分の寛ぎスペースを、確保したい。







私は、どんどん誰かの名前が出てくる、噂話のおつき合いが苦手だ。









自分で選んで、好きなように好きなこと駕できる喜びを










もう私2日間、知ってしまったから。














暴風ネットの1m×50m巻きを買いました。重い・・(2480円)









表面を焼いた木の1m50㎝杭を20本。(1560円)












ネットを杭に打ちとめるビョウとハンマーは、家から持ってきました。












それから車で運んでも、水がこぼれない







ふたつきの大きなバケツを買いました。(1980円)






3点で計・・・えっと・・・眠くて暗算でき魔しぇン(= =)Zzz











畑に帰ると、もうお隣さんはいらっしゃいませんでした。









それで私は、自分の区画を林側だけ一面のこして











ぐるりと杭で打ち囲み、暴風ネットをビョウでとめて













自分のお城といたしました。




(ひいおばあちゃんのおうちの横に、なんか、そんな囲んだ四角い畑が


 あったような・・・・?記憶があって)


nett3


私の区画始まりから。

この写真でみれば、奥のほうが道路・駐車スペースになります。
 


西側の林面を除くと、ぐるり畑を囲む長さは約35m。

でも入り口は作りたかったので、真ん中あたりの杭と杭の間は

一度青いネットをきりました。長めに切って杭の「丸いひっかっけ釘」

にあまった部分のネットかけて開閉させる「ドア」としました。

そして又次の杭から根とを止めはじめました。




netto




角まで来たので、今度は奥に向けてネットを張ります。

しかし、奥、2mほどは、塞ぎませんでした。

地所のやや内側に杭を打って、万一補修等のときにも

隣の畑に入らずに自分の地所内で外から動けるスペースをとりました。


netto2






自分が、こんな柵を作ることができることに驚きました。



人間、生きていたら何かしらどこかで吸収してて、したことないことも、できるようになっているものなんですね~・・・



ダンケシェーン

ポちっと一押しお願いしま~す




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/06/22 10:42】 | 菜園には、いくらお金がかかるのか? | コメント(2)
次のページ

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

