畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

・・だるま朝日・・

   だるま朝日♪







前回、不思議な虹色の雲!





「彩雲」 を、カメラに収めた





徳島県の、ariさんが、





(2年越しに追いかけて)






⇒ (写真) 「だるま朝日」 の撮影に、大成功!






縁起ものです♪




ぜひ、お立ち寄りくださいませvv \(^◇^)











だるま朝日とは?






「だるま朝日」は、日の出の際、



大気差による鏡像現象によって



太陽が二つ続けて



昇ってきているように見えるもので、



だるまのような形をしているため



この名がつきました。





(by 徳島だるま朝日の会 )


12sman-bw.gif 12sman-pw_20071206123515.gif 12sman-vw.gif





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/06 11:16】 | 徳島の自然 | コメント(21)

鯉の泳ぐ田んぼ

徳島県阿南市のちょい山寄り



このあたりの田んぼでは、

 


春、田植えをした後に田の中に





鯉を放すそうです。
 











稲がさやさや風に吹かれる頃




鯉は水を切って田を泳ぎます。




田の中には鯉の餌となる昆虫や




水中生物や水藻が豊富です。




鯉がいるために、稲はいつも快適に育ちます。








秋、稲刈りをする頃



田んぼの泥の中に、鯉はいます。



そして、子供たちも大人も総出で


鯉げっちゅ!

koi



丸々とよく太った鯉は・・・





みんなのご馳走になるそうです。(^ ^;)






                    


 田んぼのミドリがお好きな皆様、ぜひぜひ
ティーに「ぽち・ぽちっ」とクリックを~♪



四国ランキングへ→ただいま18位♪ 


  わしは鯉は喰わん!とおっしゃるシャイな大将軍の皆様は、
ぽちん!ぽちん!猫パンチ♪


 野菜作りへ→ありがとうございます♪


※そして博識を寛容のヴェールで包んで微笑ま(苦笑さ)れている皆々様には扇の先で
ポツン・ポツン・と両方クリックいただけますと
私とってもハッピー♪




(*^ ^)/さささ、みなさまご遠慮のぅ!


ポチポチポチっと、ごいっしょに~♪(←何で?)



ある意味、心の支えかしら・・・

[一日から七夕までに]のスタート・キャンペーン☆193位からの大脱出!  


 =ぽちぽちっと=  


1日(土) 193位 → 3日(月)58位 →4日(火)28位!
5日(水)18位!((御礼!&ご報告~♪)


 



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/07/07 23:04】 | 徳島の自然 | コメント(8)

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

