畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

徳島の内祝い品

(お誕生の)内祝いが届きました♪(^ ^ )





ネットを始めてからふと




こういう風習もトコロによっては




少しずつ違うのかも?




と思うようになりました。













今日いただきました内祝いは





ティーも昔から親しんでいた





オーソドックスなセットですので





写真をアップしてみま~っす♪(^▽ ^)














CIMG5092.jpg









内祝いは白地に赤で





「寿」と印字された風呂敷包みに





3段になって結ばれて届きます。












( 紅白のお饅頭 )







CIMG5085.jpg








( 紅白の「寿」かまぼこ )







CIMG5087.jpg










( お赤飯 )







CIMG5088.jpg








徳島ではお赤飯には





小豆が使われております。








CIMG5091.jpg







小豆を使うと、皮が柔らかいので





お赤飯の中の豆が





すこ~しわれるのが特徴ですが





お口の中でふっくら~とした





優しい食感になります♪







(おこわなどは割れないささげ豆)
















内祝いを届けにきてくださる皆様は





本当にふわりとお幸せそうで♪





お迎えする当方にまで





春のかおりをお届けいただいたよう♪(^v ^ )






06_haru_turip08s.gif




おめでとうございま~す♪






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/25 13:46】 | 徳島の文化・風習 | コメント(22)

コタツの上で♪

kotatu.gif





みなさん、おこんばんは~♪(^◇^)





ティー、おこたの上で、





こんなことしております♪笑笑vv














CIMG1624.jpg





ご存知、ミカンの皮入れづくり、でっす~♪














このごろ、チラシが多いですよね~。







CIMG1607.jpg









なので、折々折りでっすv(=v =)














(作り方~vv) 








『知ってる』










え?







・・・聞っこえっない~~~♪







笑笑笑vvv















CIMG1608.jpg





チラシを広げ、





CIMG1609.jpg






半分に折り、両端から、その線に向かって、折り、





CIMG1610.jpg






そして、合わせ目を表に、半分に折り、





CIMG1611.jpg






折り山を真ん中にするように折り開き


(折り紙のヨットですね)






CIMG1612.jpg






型をつけます。





CIMG1613.jpg






ひっくり返して、反面も同じに折ります。





CIMG1614.jpg






両端を、中央の線に折り返し、


上のとって部分も、箱の形に折下げます






CIMG1615.jpg






両面、同じように。





CIMG1616.jpg






底面が、二つ折りになって仕上がるので、





CIMG1617.jpg






底面を、正方形に広げて






CIMG1619.jpg






とって部分をもって、広げて箱型に。





CIMG1622.jpg







(おやつの準備)でっきあっがり~♪












たくさん出来るので、(^ ^)




この状態で中に入れ、コタツに常備♪





CIMG1603.jpg








オカキやチョコの包み紙、焼き芋の皮入れ





また、ピーナッツの殻入れとしても、





そのまま捨てられて、便利でっす~♪








imonyan_20071205230538.gif(え?・・・食べてばっかりって?・・・・ムフフフ♪)




以上、



徳島のコタツより、お送りいたしました~(6 <)










ランキングに参加しています♪

      ↓         ↓ 


野菜作りランキングへ 人気ブログランキングへ



 いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/05 23:32】 | 徳島の文化・風習 | コメント(18)

徳島:すだち君♪\(^ ^)


皆様、4日になっちゃいましたね~



今日からお仕事のティーで~っす。








昨日は急に胃がきりきりきちゃって




(ええっと、暴食暴食の報いかと・・)




夕方から早々に布団に。




何とか今朝は、動けそうです。







お餅がね~・・・美味しくて~♪(^ ^;)











ところで、こちら徳島県の




マスコット・キャラクターといえば!






(画像)⇒「すだち君」♪





昨日(元気なときに)ばったり




遭遇しちゃいました~♪


     \(^▽^)












P1050178.jpg P1050177.jpg




笑顔って、いいですね~♪

この時の着ぐるみ「すだち君」

中は子供ちゃん好きの、女の子なんだそうです♪




           tea-.gif









FC2ランキングへ四国ランキングへ

       ↑      ↑  

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/01/04 08:02】 | 徳島の文化・風習 | コメント(18)
次のページ

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

