畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

皆様、よいお年を♪(^ ^)

とうとう大晦日になりました。



(^ ^)







皆様、


本年中は


お立ち寄りいただき


ご厚情あふれるコメントや、


新しい知識を教えいただき


ありがとうございました。









皆様のご多幸と


ますますのご健勝を、


お祈り申し上げます・・・







よいお年をお迎えくださいませ。



              tea-.gif


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/31 00:16】 | 管理人の喜怒哀楽 | コメント(30)

気の迷い・・。


年も押し迫った昨日29日。(= =)



歳暮参りに大家さんとこにご挨拶。



税理士さんとこ寄ってお飾りの買出し他、



公私駆けずり回ってボロボロのティー。



その上、夜には



里にチョイ顔出し予定が入りました。










・・・眠いよ~・・(= =;)











・・・・・そんな時、




家を出るまでに時間がないのに、




年賀状を一軒




書き忘れていたことを思い出しました!









仕事関係で、ことに大切な取引先さん。





よかった!思い出せて!((= =;))





里にかえる前にと





年賀状を探しましたが





・・・・・う~~~ん。





お仕事用にふさわしいデザインのは




もう終了。






友達用の、いのししの子供の





写真刷りのしかありません。







ロゴも、




あ・はっぴーにゅ~いや~♪




ですし・・・。((= =;))










『でも絶対、




 2日につかすわけにはいかない!』







んで、





も~いいや!ってさらさらさら・・・







子供と急いで家を飛び出し




里へと車を走らせる途中、コンビにへ。





郵便局の前は、




車も近づけない状態で・・













道路も相当混んでおりましたが、





コンビニの駐車場も




満杯でした。仕方がないので




先に子供をおろして、





「これ、中のポストに入れといて」




と年賀状を持たせました。









車をぶじ駐車場に入れて




ほっと一息。




里にも何とか間に合いそう・・・












( ̄  ̄)。。。。。





そうなると、



あの年賀状のことが気になりました。






・・・・・・・・・・・明らかに、まずい!・・・







点数でいえば、15点くらいのでき?(汗)




新年早々に




会社の顔としてお送りするには、




あまりにも・・・・・・((( ̄  ̄;))










あああ!でももうポストの中だし!





あれが届いたら・・・・





(> <)やっぱりだめ!













コンビニに飛び込むと、




「あっマミー♪」




「はがき、もうだしちゃった?!」




「・・え~?あ~、これ~?忘れてた~」






『よし!』ぐっ。○(▼ー▼;)











コンビニでそれらしい意匠の




年賀はがきを買い求めて




その場で書き直し、




無事、投函。










・・・よかった~!!!(=▽=;)





この先一生、失態を




悔やむところだったです~・・。














疲れがたまってると・・(= =)




ついこういう・・・




やばいかな~?でも、・・いっか~・・




ということを、




・・してしまいます~・・(= =;)






自爆願望? 










・・・危なかった・・!(> <;) 














※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。



でもそれ以外の記事もチョコチョコ。。。


根がミーハーなのでご了承願います♪


         (//▽//;)
 




野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/30 16:05】 | 管理人の喜怒哀楽 | コメント(8)

湯たんぽの謎?

こんばんは~。




お寒いですね~((=・・=))もこもこ・・ 




ところで昨日、





「湯たんぽ」を、入手いたしました。





・・・ぱや~~っ♪(=▽=)♪












残念ながら金属製ではありません。




オレンジ色のプラスチック製のようです。




包む袋もセットで入っておりました。









P1050115.jpg
















どっかのサンタさん。何日遅れでも、




680円の値札がついたままでも、




うれしいです。(T v T)















さて、お湯を入れようと




説明書きをチラッと見ると・・・












◎低温やけど防止のため、




湯たんぽには、袋越しでも、




決して触れないようにしてください。








・・・・・・・・・えぇ?(= =;)・・・・・






湯たんぽって、




湯たんぽって、お布団の中で




足とかで触って、




暖を取ったりするものじゃ~・・?




・・・・・・・・・・・・・・・・








さらにその注意書きには、








◎湯たんぽは、足などから離して





お休み前には、必ず、





布団から出してください。






と。






・・・・・・・・・えええええぇ~?(= =;)





眠る前に、





布団から出しちゃうんですか~?!












(;= =)漫画で読んだところによると





朝、中のお湯で手を洗うとか・・・





そんな場面が書いてあったような。。





外に出したら、中のお湯、





冷えちゃうじゃな~い~?





・・・・・・・・・確かに、





これなら絶対、低温やけどしないけど・・





いまどきの湯たんぽって、





みんなそうなの~~???(= =;)





なティー。でも、その通りにしてみた。














お布団、ホコホコあったかいね~♪





(^ ^)湯たんぽちゃん。いいかも♪





P1050115.jpg










ところで湯たんぽの保温性、





約24時間経過してから、





新しいお湯を入れようと蓋を開けて





中の水を捨てていると、





・・・・・なんか、・・・温かい??







まさか~!!( ̄  ̄;)






・・・でも、手にかけてみると、






なま温かい。え~~??!!







少なくとも、体温よりは温かいよ?!






こんな、





ただのぷら容器が~??(@ @;)





    ↑



みも蓋も無い言い方・・・






24時間たってても、





中のお湯は0℃にはならない。






たぶん、37・8℃~?







P1050115.jpg









・・・湯たんぽ。・・・謎だわ~・・・ 














※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。


(ぽち!ぽちっ!とお願い申し上げます♪)




でもそれ以外の記事もチョコチョコ。。。


根がミーハーなのでご了承願います♪


         (//▽//;)
 




野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪


今日、ティーの街に初雪が降りました。


外気温は0℃になりました。さぶっ・・(^ ^;)


皆様、おやすみなさ~い。







P1050116.jpg

【2006/12/29 03:11】 | 季節 | コメント(20)

お餅たべました♪(^ ^)

今日お使い物のお菓子を買いに




和菓子店に入ると




つきたてらしいお餅が




こもちや、大小のおかがみになって




いっぱいいっぱい、




並べられておりました~♪













餡の入ったキビ餅や青海苔のもありました。




のし餅という、




家で、薄くきって焼く塊餅や、




黒豆の入った餅を見ていたら・・・







うずうずうず♪(( ^ ^ ))
          
          





P1050113.jpg





買っちゃいました~♪\(^ ^)










いっや~、お雑煮用にはまだ早いけど





だって、やわらかいんだもの~♪
 





    
          ((//▽///))
 




おばあちゃん家でついてまるめた





お餅を思い出しました~♪






(^~^)車の中で、さっそくvvv♪




美味しい~・・・♪









※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。


(ぽち!ぽちっ!とお願い申し上げます♪)




でもそれ以外の記事もチョコチョコ。。。


根がミーハーなのでご了承願います♪


         (//▽//;)
 




野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪




つきたてのお餅を見逃せないのも、


日本人だから~?(6 <)





P1050114.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/29 01:53】 | 季節 | コメント(2)

年末、右往左往。

年末ですね~。



皆さん、こんにちは。
  



どこいってもこんでて大変そうですが




ラストスパート!




がんばってくださ~~い♪
    



ではでは、また夜に~♪




  \(^◇^;)



 



















※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。でも・・




一日で、10℃以上も気温が下がるの、


やめてほしいですよね~(^ ^;)




今年は年末土日ですね~。


なんかうちは、その分前倒しで


ばたばたしております。(^ ^;)


明日が終われば、休みに突入できます~♪


がんばるぞ~~!!!





野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪



昨日とは打って変わって、霙雨まじりの徳島です。

皆様、(^ ^)よいお年を~♪

          ↑

ちょっと早いかも知んないけど。(笑)





illust05.jpg

【2006/12/28 16:14】 | 季節 | コメント(14)

冬じゃが・ポテトサラダ。

昨夕、肉じゃが予定の




畑の冬じゃがさん。






200612200725000.jpg 200612200727000.jpg


200612200729000.jpg 200612200724000.jpg













P1050075.jpg P1050081.jpg











娘の希望で、「ポテトサラダ」に。




(「お肉」が、いらないらしい・・)




           \(^ ^;)









P1050103.jpg P1050100.jpg





好物のコーンと、菜の花添えで♪(^ ^)





息子は、リンゴが入っているのが好きです♪ 











野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪




P1050097.jpg

【2006/12/27 08:01】 | 料理 | コメント(14)

一日遅れの家族タイム。

クリスマスは家族で。




その結構ポピュラーなことが




なかなか実現しない家業・海運業。




もちろん今年も・・(=v=;)









12-kutu01c.gif













しかし、日本列島を襲った






折からの暴風雨で船の航路が変わり






ひょっこり26日に主人が帰宅。





あや~♪(=▽=)♪






クリスマスははじけていたであろう






ドラ息子も、






今日はゲットできました~♪(=▽=






P1050093.jpg






昨夕、やけで買ったままのケーキ。





ま~大丈夫だろう。私と娘はv(笑)








ついでに末の、





主人のバースディもかねました。





その日にできるかわかんないからね~・・









P1050096.jpg











※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。でも・・






それ以外の記事もチョコチョコ出てきます。


根がミーハーなのでご了承願います♪


(//▽//;)
 







野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/27 07:42】 | クリスマス | コメント(4)

畑:冬ジャガ?収穫第2陣。

こんにちは~♪(^◇^)




徳島は雨です。明日も降るかも?











畑の秋ジャガなんですが、





もう収穫時期から見て、




『冬じゃがいも』って呼んだほうが




正確、でしょうか~~~??




案外遅くまで、




ジャガイモって作れるんですね~。




まだ葉っぱは青いし。(^ ^;)




雨で気温が少し下がっていて、




徳島、日中12℃くらいです。








P1050076.jpg





雨の前に4株、掘り出してきました。





皮をざっくりむいて(笑)





今夜は肉じゃがにしようかな~?








P1050080.jpg












ところでイヴの




「秋ジャガ・シチュー」のざんげですが、








クリスマスの昨日、




娘にもざんげ。したところ・・\(^ ^;)












「それ知ってる!パパがこれ古いな~っていってた!」




そこで鬼の首を取ったがごとく!





ティー「んま~~~!(ラッキー♪)




 何でそのときに捨てといてくれんの!」




と逆襲してみた♪(しょっちゅう)










娘「ま~ま~。いいんちゃう?いけたし」





ティー「ま=ね~。」






で、終了でした。v(^ー^;)












そのあと娘が、





「ま~私も、





 ママにうそついてること一杯あるし。」






ティー「なに?ついでに言っとく?」






娘「・・・・う~~ん・・。やっぱやめとく。」







ま~、別にいいけど(^ ^)♪










※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。でも・・






それ以外の記事もチョコチョコ出てきます。


根がミーハーなのでご了承願います♪


(//▽//;)
 







野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/26 14:30】 | ジャガイモ | コメント(14)

クリスマス・ハッピー♪

20061225175717.jpg




20061225175717.jpg








ぷースケさ~~ん





クリスマスに華を添えていただいて♪





ありがとうございました~~vvv





\(^▽^)/






   ↑



昨夜メールを見ていなかった粗忽者!














1224-xmas.jpg




こちらはミーシャさんから~♪(//▽///)





一気にクリスマスな♪



ティーで~っす♪



(//^ ^//)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/25 18:07】 | 宝物♪いただきました。 | コメント(8)

ケーキ・ケーキ・ケーキ

ずっとなかよし】okoさん




コメントで思い出しました~!





ティーまだ、




クリスマスケーキを食べてません!









(画像)⇒ ケーキ!ケーキ!ケーキ!










  んんんんん・・・(= =;)











野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/25 03:55】 | クリスマス | コメント(20)

プライベート・ツリー♪

このごろ家で



ツリーを飾らなくなりました。








(画像)⇒ たまにはパソで飾りましょう♪



後片付けがいりませんよ♪(6 <)











いえ、一応、40cm位のが置いてありますが




大きなツリー、今は猫ズの標的です。




危なくって出せません。(^ ^;)













野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/25 02:53】 | クリスマス | コメント(0)

秋じゃがシチューの秘密・・・。


先日ほりあげた「秋じゃが」ですが



2・3個レンジでチンして



おやつの「ジャガ・バター」に♪



(///▽///)美味♪
















それで、仕事がつんでて




残りを台所でそのままにしていたら・・







『ヤバ!!』( ̄□ ̄;)))






今朝見ると、





ごくごく、ごく微妙に・・・






イモが、「緑」になろうとしている~~!!










※ 日のあたるところにジャガイモを放置しておくと、全体が緑色に変色して、有毒物質を作り出します。












これはいかん!とあわてて皮をむき





残りは全部





クリームシチューにいたしました。




ま~イヴだし。シチューで・・・( ̄  ̄;)














玉ねぎ3個。人参も3本入れて、





こと・こと・こと・・・♪





仕上げに塩コショウ。





コーンと牛乳を入れて出来上がり~♪





\( ̄▽ ̄)/





風引きの息子のところにも




持っていってやろう♪















ん?んん??





何気に、





ちょっと後ろ髪を引かれたティー・・





『なに?』











目が行ったのは、





完全無菌ブリックの牛乳パック・・














消費期限 2006.11.23 ・・・

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄  ̄;)












なんで、こんなもんが、






冷蔵庫の中に???














!そうだ!




この前息子のアパートの冷蔵庫から、




怪しいものを全部回収してきたんだ!




でも、でも、なんでそのときの牛乳が、




ここに~~?!ぎゃ~!((T▽T;))









      ↑

どうせ自分でころっと忘れて、




カウンターの上にあったのを




冷蔵庫につまえちゃったんだ・・・














(= =)大なべいっぱいに




できちゃってるし~・・・。






・・・・・・ちょい味見。





・・・んまい♪




においも味も、なんともないね~。











・・・(= =)一ヶ月前の牛乳か~・・






牛乳って、あたると怖いよね~・・。


(子供のときに体験済み)











・・・・でも、無菌パックだもんね~・・これ・・





(= =)ちょっと、食べてみようかな。





ちょっとね。







うん。うん。うん。(^~^)♪





いけるんじゃな~い?(6 <)





しっかりおかわりしちゃったティー♪





ま~ね~♪無菌パックだもの♪





出してすぐ過熱しちゃったし♪





味もにおいもOKだし♪





(* ̄~ ̄)私、胃が丈夫だしね~昔から。












え~っと、




風邪で胃にきてる息子は、ま~




パスとして。




主人は行っちゃったし。




(いても、パスね~・・)




この二人は胃弱体質だから。








・・・・・








「マミー♪おはよう~・・・」







「おはよう♪」( ̄ー ̄)・・うん。







こいつはOKかな♪










「シチュー食べる~?」







「(*^◇^)うん♪」















ま~、ささやかな実験ってことで♪






・・・・・♪( ̄ー ̄;)
 








12-kutu01c.gif








皆様♪




メリークリスマス♪\(^◇^)





※ ざんげが終わって、心軽やかなティー♪




tonakai01.gif















皆様メリー・クリスマス♪



ただいま25日になりました~♪



で、元気です。



娘も私も。\(^◇^)



娘は割りに早くパーティーが終わったとかで



迎えにいき、さりげなく話を聞いたところ



ケーキも食べたし、いろいろ食べたらしい。







(;^◇^)ほっ♪健胃タイプ。






※ ちなみにシチューは私の朝昼夕食になりました。






ささやかな呵責があったんで、




そのまま一緒にパスタ食べに。





そして映画を見て帰ってきました。






ティー推薦の「大奥」を退けて





(娘がお泊りになったら1人で行くつもりだった)





>「犬神家の一族」・・・メリクリに・・





リメイクですが、そのまんま・・ですね~











なんか、



ご心配をおかけしちゃいました。



(^ ^)/まね、なさらないでくださいね♪




  ↑

こんなん、居るわけないが無い!






思いがけなく娘をゲットできて、



嬉しかったです~♪






野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/24 13:52】 | 管理人の喜怒哀楽 | コメント(14)

イヴ・それぞれの場所で。

今夜はクリスマス・イヴですね~♪






tonakai01.gif





で、ティー、ひとりかも。。(^ ^)




いやいや、



仕事があるからいいんですけどね。


ええ、入力がごっそり・・・。












で、子供はそれぞれの友達と





楽しくパーティー?





主人は出航(仕事)ですしね~。












おうちでは、





猫3匹とコロちゃんとティー。






12-kutu01c.gif





ケーキに鰹節でも





かけたげましょうか♪(^ ^)






tea-.gif

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/24 13:10】 | 季節 | コメント(2)

家族がそろうと・・

皆様こんばんは~♪\(^◇^)


今日から子供も冬休みに入り、


自分の決算事務のめどもつき、


夕べは久々に家族4人で


ご飯を食べに行っておりました。













とはいえ、



普段離れている家族って



集まると、なんか・・・



不協和音を



かなで始めるんですよね~(= =;)











ことに、遊びたい盛りで、





nipa-










ほしいもの山ほどのドラ息子と、



実直な仕事人間の主人との間での会話に



冷や汗の連続・・・




空気よめよ!息子!


    
    \(= =;))))









残念ながらこの年代って、



自分の事に夢中で、





nipa-









親父の無言が『聞いてくれてる♪』って



思っちゃうらしい・・。








なんか私には、



でっかくなった息子の



あれこれ手に入れたいと



うきうきしている姿に






nipa-









突如男同士の『俺だって!』が



顔を出しちゃってるように



見えてくるんですけど・・・。





nipa-








    ・・・おいドラ息子!



あんまりうちの人を、



刺激しないでよね~!((= =;))











大人って、背負ってるもんのおもさに、



時々ため息ついたりしてるんだぞ~~!






nipa-





あと、風邪気味のときは




おとなしくアパートで




寝ていなさいよ・・(= =;)












「マミー、お疲れ。」



    もみもみもみ・・・m(^ ^)m




ああ、ま~ね~。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/23 18:42】 | 管理人の喜怒哀楽 | コメント(14)

冬至:みかん焼き(徳島)

皆様コンニチハ~♪(^◇^)



今日は冬至らしいですね~。



徳島では、車の計測計では



外気温14度となっております。



(※ 10年目の車、なんで・・・) 










冬至って言えば「焼きみかん」♪



(^ ^)らしいです・・・。




食べると、風邪を引かないんだって。










徳島には、勝浦という、



みかんの産地がございます。






季節が来ればみかん狩りに♪



そしてそこには友人が何人か、



住んでいるティー。













初めて「みかん焼き」のことを知ったのは、



彼女の家に遊びに行ったときのことでした。














勝浦には、道沿いにも家にも、



たわわに実をつけた





「みかんの木」がい~~~っぱい!









海沿い生まれのティーには



ちょっとカルチャーショック?(^ ^;)
















これ、食べ。(^ ^)




と、初対面の彼女のおじいさんが。















みると、竹の棒に差されたみかんが






こんがり・・・





焼けて・・・いる~~??












(;=▽=)えっ?








みかんって、










・・・焼くの~~~・・・?!(((@ @;)
 










友人はコロコロと笑い、




風邪ぐすりよ♪(6 <)




と説明してくれました。









ほんわかとあったかいみかん・・・♪







高校一年生の時の




未知との遭遇・・・でした~・・・(= v =)











今日交通安全の路上キャンペーンに参加しておりまして

「冬至ね~。みかん焼いた?」って聞いたら、

「ああ!冬至ね~。ゆず風呂はいんなきゃ!」

「ああ、冬至か~。かぼちゃ食べなきゃね~」

・・・っと、みんな違うイメージを・・・!(笑)

そっか~、冬至って、いろいろあったんですね~♪


野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


 いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/22 11:25】 | 徳島の文化・風習 | コメント(29)

モグラの穴と風車


秋ジャガイモを収穫しました。



モグラ受難にあい



モグラよけの風車がほしいと考えていると・・




(画像)⇒ 発見!ペットボトル風車 













一度チャレンジしてみます~♪

・・・決算が終わったら~(T▽T)




※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。でも・・






それ以外の記事もチョコチョコ出てきます。


根がミーハーなのでご了承願います♪


(//▽//;)
 







野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/21 15:27】 | | コメント(14)

畑:今朝の畑っ子たち♪

今時期は気温も低いので





春夏の1日分を、一週間、十日かけて





(画像です)⇒ 生育する野菜苗たち
 





しばらく見守ってやって下さいませ






      tea-.gif


 











※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。でも・・






それ以外の記事もチョコチョコ出てきます。


根がミーハーなのでご了承願います♪


(//▽//;)
 







野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪






夕焼けが綺麗だと、翌日は晴れるそうです♪


天気が西から東に移ってくるから?らしいです。


(;^ ^)/





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/21 01:02】 | | コメント(14)

ノロウイルス


巷で流行している



「ノロウイルス」に



どうやら主人がかかったらしい。



(= =)










ノロウイルスについて



わかりやすいHPをいくつか。



⇒ 大阪府食の安全推進課によるQ&A




⇒ Yahoo!ニュース - ノロウイルス









結局、薬はなく、




体内からウイルスが全部出てしまえば




症状は治まるらしい。





(ですから下痢止めは厳禁!)











しかし、




加齢、過労や睡眠不足などで




体力が落ちている人は




安静と、暖かい水分補給が大事です。




実際空気感染なので、




どこにでも、ノロウイルスはいます。




我が家族でも、かかったのは主人だけ。











一番働いている方々、




どうぞお大事に。m(  )m













野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 


               tea-.gif

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/19 19:15】 | 季節 | コメント(30)

『長州山口 防長っ子』様を、リンクのお部屋にお迎えしました♪




 長州山口 防長っ子




  東京在住の山口県出身者がお届けする山口の魅力






     めっちゃ、山口県を愛している





⇒ 管理人:ようへい様のブログです









ようへいさんは、5ヶ月になる





ダンボールに入っていた





はなちゃんと、たまくんといっしょに





暮らしているらしい?です(笑)





tonakai01.gif 12-kutu01c.gif



おやつは、『減塩にぼし』だそうです♪










内容豊富なブログ様ですが





特に!「山口弁日記」が





めちゃくちゃ楽しみ~♪なティー(>▽<)







 ⇒ ぜひ!お出かけくださいませ~♪
 




        tea-.gif


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/18 15:18】 | Link* | コメント(10)

四国:高知のぐい飲み

徳島県、昨日は夕方、雨が少々。




西のほうでは雪になっていたそうです。




外気温も、夜6℃でした。




最近はほぼ10℃だったのですが・・










そんな季節に登場するのは、




『熱燗』 でしょうか?(^ ^ )












先日、土佐の高知にお伺いしたときに、




主人が買っていたお土産。




(画像) ⇒ 坂本竜馬のぐいのみです






・・・これって、・・・




お酒のお好きな方々にっとっては




全国共通の常識(?)なんでしょうか?









      
皆様、交通安全でお達者で~♪


    

   \(^ ^;)





      (↑)お酒の飲めないティー。









野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


 いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/18 08:42】 | 四国 | コメント(20)

神戸ルミナリエ


(画像) ⇒ 神戸の


   
ルミナリエに行ってきました
 





「ルミナリエ」とは、木製のアーチなどに





色とりどりの電飾を取り付け、





夜空を彩る光の彫刻芸術のことだそうです。












1995年1月17日の午前5時46分





阪神・淡路大震災が起こりました。





徳島県も震度3・4を記録し





揺れの大きさに飛び起きて、あわてて





TVをつけたことを覚えております。











その後TVには、信じられない光景、





あちこちで火の手が上がり、





建物が崩壊し、煙が渦巻く





神戸の街が映し出されておりました・・










turu-1


















・・・6千人以上の尊い命を奪った





あの大震災から、





今年で12年がたちました・・・




 ⇒ 【ルミナリエ】公式HP








turu-1













ルミナリエは、



神戸出身の、今岡寛和さんとおっしゃる方が




イタリアの芸術家、




バレリオ・フェスティさんの作品




電飾彫刻「ルミナリエ」を




日本で初めてプロデュースするときに、




震災の犠牲者の鎮魂と、





震災から立ち上がろうとする神戸を





勇気づけるために、神戸で開催をきめ、





今では「神戸の冬の風物詩」となりました。










turu-1












(今岡寛和さん、コメント抜粋)




光は闇の対極にあります。





新しい年がやってくる十二月に、





来年は光溢れる希望を持てる年にしよう





というメッセージを送りたかった。





同時に一年の終わりに、





その年を振り返って震災のことを考える。





苦しんだ一年が終わって振り返ったときに





亡くなった方々をもう一度思ってほしい。




そして「ルミナリエ」は




祈りの光でもあってほしい、と思ったのです。





こうした意味を、





「ルミナリエ」の光に持たせたかった。





また、






持たせることができると確信していました。






それは、震災があったからこそ、






この作品が街と一体になれるからです。





こうした思いから、





神戸での開催を決意しました。




(1995年)










turu-1

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/17 16:17】 | 季節 | コメント(18)

=娘の力=

週末仕事を終えて帰ってきた主人。






お疲れ気味・・・




       \(= =;)







(早く風呂に入って一杯飲んで休みたい)







と、顔に書いてありました。








と、そこへ








娘からお迎えコールが。








脱ぎかけた上着を羽織ると、








いそいそと







迎えに行く気になっているらしい主人。









で、娘をひらった帰りに








夕飯の買い物でもしようと便乗して







助手席に乗り込むと







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「パピー、(^ ^)






ルミナリエって知ってる~?」









( ̄▽ ̄)おぉ。今してるな~。






「パピー、今から行こうよ~♪」








『え?!』(=◇=;)ガン! ←(ティー)








(;^ ^)おぉ。でもな~、








パピーつかれちゃってるからな~・・








サササッツ・・・・モミモミモミ・・・








m(=v=)m ←後部座席から肩モミ。








(>▽<)くは~!きく~~!







        よし!いくか~♪












ここから100km先の、海越えた









神戸でやってるんですけど・・( ̄  ̄;)








しかも、今夕方の6時で。。。








(>▽<)「やった~♪パピー最高vv







あとね~、モザイクで靴も見たいの~♪」








(^ ^)おぅ!












・・・親父って・・・・( ̄  ̄;)









息子に電話して、





コロとニャンコの世話を





急遽頼むティー。






   ↑

(バイトで手を打たれる)





200612160509000.jpg









すみません、出先からですので、今夜帰ってからゆっくりうかがいま~~っすm(  )m

このごろのホテルttえ、コイン式のパソコンを置いてあるんですね~・・。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/16 07:21】 | 高校生・女の子 | コメント(20)

『冬山夏里』様を、リンクのお部屋にお迎えしました♪


冬山夏里




夏油高原スキースクールの新米スタッフが綴る(あらゆる意味で未公認の)ブログ。







すでに右側リンクでもおなじみの、



【イーハトーヴの新米百姓】




管理人:FUMIさんが、・・・・




(FUMIさんのブログより抜粋)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月1日


岩手県内のスキー場からも、



営業開始の知らせがチラホラと



聞こえてまいりました。



いよいよ雪遊びの季節到来です!



当ブログを眺めていらっしゃる



物好きな皆様へ、意外と重要な



お知らせがあります。



実は今季、



某スキースクールで



活動することとなりました!! 



(見習い、つまり"新米")



これにあわせて、



新たにスキーブログを開設すべく



準備中です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





そしてついに♪\(^ ^)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




スキーブログ開設!!  12月7日



この冬は昨季に増して



スキーに関する活動が



メインとなりますので、



新たに



スキーブログを開設致しました。




雪と戯れる日々を、




新米なりの視点で綴っていくつもりです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・




と新ブログをご開設~♪






12sman-pw.gif
12sman-pw.gif
12sman-pw.gif







リアルタイムで!\(6 <)




岩手県の最新レジャースキー場




夏油スキー場)に飛び込まれた





”新米”指導員(笑)FUMIさんの




⇒ ブログ【冬山夏里】様も、




どうぞごひいきに~





           \(^ ^)















何かに惹かれてまい進するお姿って



ちょっとまぶしいですよね~♪



おかぜ、召しませんように~vv




あと、

右下の、非常に見えにくいところに、

ランキングボタンを設置されていらっしゃいます。

できれば、

見つけてあげてくださいませ・・・・(^ ^A;





           tea-.gif




【2006/12/15 10:36】 | Link* | コメント(10)

300頭のナカちゃん

今朝、久しぶりに、




※ あごひげアザラシ「ナカちゃん」





TVニュースで見ました。(//▽///)





中州に元気よくのぼる





ありし日の、ナカちゃん・・・










ニュースは、今、北海道稚内漁港沿岸に、例年になく大量のゴマアザラシが上陸しているというニュースでした。



観光関係者は新しいツアーを組んで歓迎し




漁業関係者は迷惑しているらしいです。





300頭あまりの愛らしいアザラシさんは、




漁場で毎日1tの魚介類を食べるそうです。




網なども破られて魚を食べられてしまう




被害も出ています。









その過程で、今まで川に迷い込んできた




アザラシ映像が出てきて、




ナカちゃんも♪(//v///)














人社会が許容する(駆逐しない)




動物の数って、




こちらに被害の出ない程度の数、




である場合が、多いですよね~。








・・・もし徳島県那賀川の中州に(・ ・ )




300匹のナカちゃんが現れていたら・・・










どうだったのかな~・・って




思いました。













野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/15 10:10】 | 動物 | コメント(8)

徳島:コロの散歩道




   画像⇒【コロの散歩道】  







皆様こんにちは~♪\(^◇^)



師走に入って家庭でもお仕事場でも



大忙しの日々が、続いておりますね~。



ティーもちょと



デスクワークの息抜きに、アップを(笑)




そして、



こっちは仕事の相棒でっす~♪




P1050061.jpg P1050059.jpg




さて、もうひと頑張り!



戻ります~♪(^ ^)







野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/14 12:36】 | | コメント(20)

新蕎麦(そば)さん♪(^w^)


先日 【今宵の肴】様



美味しそうな『新蕎麦メニュー』を見た



ミーハーのティー♪早速「のぼり」につられて




(画像)⇒新蕎麦いただきま~~っす♪




  \(^◇^)/













『お蕎麦ミニミニ』












(蕎麦のルーツって~?) 






なんでも、発祥の地は、中国東北部、



シベリア中部、中央アジアの高原地方、



チベットなどさまざまな説があるらしい。







日本へは6~7世紀頃、



中国・朝鮮から渡来し、



近畿地方で栽培され、その後信州



そして日本各地で栽培され始める。








(栄養・効用)





お蕎麦には、



アミノ酸や蛋白質、ビタミンCやB1・B2、



"ルチン"が含まれており、



栄養バランスがよく、



血管を強化する働きがあり、



血中コレステロール値を下げ、



脳卒中を予防する作用があると



いわれております。





また、



"シスウンベル酸"も多く含まれており、



シミ・ソバカスの防止にも



効用があります !\(6 <)vv







これはそば茶でも買って帰らなきゃ~♪




(畑にそばかすは、つき物でっす~!)




  日差しがね~・・(T▽T)/
 











ところで、日本でお蕎麦といえば、



『引っ越しそば』と『年越しそば』




引っ越しが完了したら



「やれやれお疲れさま」とそばをすすり、



大晦日にはなんとなくそばが食べたくなる。



そばは暮らしの節目との関わりが大きいですね~♪








一体、その謂れはどこから?(6 <)







 ⇒本来、引っ越しそばは、




引っ越し先のご近所に振る舞うものでした。




江戸時代には隣近所にはそば2つ、




大家さんには5つ配るのが習わしだったそう。




つまり、




「おそばに参りました、末永くよろしく」




という意味をかけた




江戸っ子のしゃれだったのですね~笑。










 ⇒年越しそばのほうは




いろいろと説があるようです。




お寺が年末に貧しい人を集めて




おそばをふるまったところ、




その人達は翌年運が向いてきたため




そのような習慣ができたとか、




切れやすいそばを食べて




一年の災厄と縁を切るとの意味があるとか、




全国に伝わる話はさまざま。




おそばは話の数だけ




愛されているのかもしれません。(^ ^)




別名「みそかそば」「つもごりそば」とも♪









野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 




そばの花。8月ごろの様子です♪


etan1.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/13 16:37】 | お蕎麦(そば) | コメント(18)

写真:足摺岬(あしずりみさき)周辺

今年の世相を現す漢字一文字は、




「命(いのち)」




だそうですね~。(^ ^ )







(画像こちら)⇒ 命の源、「海」を






四国最南端の岬、高知県、






足摺岬からお届けいたしま~す♪






             tea-.gif






足摺岬周辺の気温は、18度でした。(^ ^;)

暑くて上着を脱ぎ、腕まくりいたしました。



野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 







ちなみに・・・


『12月12日(漢字の日)世相漢字一文字:歴代』





1995年: 震 兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)


1996年: 食 O-157による集団食中毒。


1997年: 倒 大型企業倒産・銀行破綻。
       サッカー日本代表、ワールドカップ出場決定。


1998年: 毒 和歌山毒物カレー事件等毒物混入事件多発。


1999年: 末 世紀末。東海村JCO臨界事故。


2000年: 金 シドニーオリンピックで、女子柔道の
       田村亮子(現・谷亮子)が金メダル。
       女子フルマラソンの高橋尚子が金メダル。
       「きんさん」(成田きん)死去。


2001年: 戦 アメリカ同時多発テロ事件。
       アメリカのアフガニスタン侵攻。


2002年: 帰 初の日朝首脳会談。
       北朝鮮に拉致された日本人5人が帰国。


2003年: 虎 阪神タイガースが18年ぶりに優勝。


2004年: 災 新潟県中越地震。台風23号で多大な被害。
       美浜発電所の事故や三菱リコール隠し事件。


2005年: 愛 愛・地球博の開催。
       紀宮清子内親王と黒田慶樹の結婚。                
       純愛物語電車男ブーム。
       卓球の福原愛の中国での活躍。


2006年: 命 悠仁親王の誕生。
       いじめによる自殺問題などの命の不安。





             
      だそうです。





FH030021.jpg



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/13 03:40】 | 四国 | コメント(14)

お墓について。

今朝のTVで「お墓」の特集がありました。








子供が独立して



お墓を任せる人がいないご夫婦や、



現在独身でいらっしゃる人が、



その後のことを考えて、



永代供養管理がついた「個人墓」を



生前に購入する件数が増えている



という、内容でした。








ha-8









取材されていたのは、



一個の石に名前を刻んで



風光明媚な、お寺の池の上に、並ぶ



という、モニュメントのようなお墓でした。



納骨堂は、池の地下にあるそうで、



8千個売り出して即完売だったそうです。



永代供養含む全費用が、一個120万円程?



戒名もつくそうです。








ha-8









今子供の数も減り、同居も減り、



『自分たちのお墓をこの先



誰が参ってくれるのか』…という不安は



日本では広がるばかりの気がいたします。



いろいろな考えの方がいて、そんな



新しい需要にこたえるサービスが、また、



広がっているのかもしれません。














近代的なフロアーで、ご夫婦で



結婚式と同様に、お葬式の、



予算・式次第、遺影の撮影会等



納得いくようにシュミレーションしたり



また予算の目安を確認したり、








ha-8






そういう、



普段は目を背けている事項を



はっきりと明確にして、



後に残す親族や子供に負担をかけない



そして、自分たちも



納得のいく将来をそなえて、



そういう一切に不安を持たなくてすむ、



そんな風な特集でした。










考えてみれば、(・ ・)



自分の一生でのフィナーレ。



自分なりにもう一度、先のことまで



考えて見なければと思いました。







ha-8








不謹慎だったらごめんなさい・・・。

このTVを見て、実はティーが一番気にかかったのは、

自分の『遺影』です。

・・・・・どうしましょう二重あご・・・(T T)

「最後の~♪最後の~♪けしょうするか~ら~♪

私を~♪綺麗な思い出にして~・・・」っていう歌

ありましたよね~?・・・・

・・・10年前とはいわないけれど、

いまのところ仮に用意しておくとして、

5年前の写真でも、いいのかしら・・・(真剣)




野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 



息子も18歳になりました。娘が16歳。


うちは長男で地元ですから代々のお墓があります。


しかし子供たちは、この先どこで暮らすかは、


わかりませんからね~・・・(^ ^;)




ha-8

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/12 09:53】 | 徳島の文化・風習 | コメント(22)

自然薯(じねんじょ)

【自然薯(じねんじょ)】



P1040920.jpg





先日、高知の新鮮野菜市で見かけて




ゲットしてきました!自然薯さん♪


















【自然薯(じねんじょ)】







自然薯(じねんじょ)は、




ヤマイモ科のつる性の多年草で、




よく長芋と間違われますが、




この二つは異なる作物です。








長芋は中国原産。




直径5㎝程で長さは40㎝位。




自然薯は日本原産の山芋で、




実は「山菜」なのです




直径約3cm内外、長さ1m弱と細長く




曲がるのが特徴です。





表皮を取らずに食べられ、




すり下ろしても粘度が強いため




下に落ちない程です。




ちなみにこの粘度は肉質の水っぽい長芋の




約3倍に値します。




表面はヒゲ根が密に生えていて、




折口は陶器のように青白く、




目が詰んでいます。





濃厚でコクのある味わいと風味は




山芋類では最高品質のものです。













自然薯は古来より、滋養・強壮




強精食として珍重されてきました。






「山うなぎ」とも呼ばれ、




縄文時代以前から食されていたのです。




世界最古の薬学書・神農本草経には、




最も効能のある「上薬」として紹介され




中国では乾燥して薬としているほどです。




(^ ^)














『美肌効果』






自然薯に含まれるジオスニゲンおよびビタミンの効果により、お肌の荒れを防ぎ、潤いを与えます。






『強壮』




自然薯のヌルヌルには強壮の効果が含まれています。グログリンとマンナンの結合で成分中のムチンという物質は、たんぱく質を無駄なく活用させ、新陳代謝や細胞の増殖機能を促進します。

常食すると、基礎体力が増強し、虚弱体質、呼吸器障害、ノイローゼ等に効果があると言われています。








『成人病予防』




飲酒による肝臓のアルコール吸収を抑え、すい臓と肝臓を休ませる働きがあります。

また、血糖値を正常値になるようにコントロールし、インシュリンの分泌を軽減するので、糖尿病に効果的です。









『疲労回復』




ビタミンB1・ビタミンC・カリウム・カルシウムの働きで、身体機能のバランスを保ち、だるさや体のむくみを解消します。








『強精』




生殖能力を高めるアルギニンを豊富に含んでいて、アミラーゼ、ウレアーゼ、オキシターゼ、グルコシターゼ、タカラーゼ、ポリフェラーゼ等、多彩な酵素が生態の生合成力を高めて精力、スタミナの増強に効果を発揮します。










『滋養』




たんぱく質、ビタミン、ミネラル等、高い栄養価はもちろん、即効性もあり消化酵素アミラーゼを高率に含むので、一緒に食べた食品の消化も促します。

それによって栄養効率を高め内臓全般に幅広い効用をあらわし、貧血や高血圧の予防、神経痛、腸ガンの予防に役立ちます。













早速「試食v」いきま~っす♪





20061211165740.jpg





皮かそのまま食べられるそうですが、



あまりの滑らかな白さに、



あえて皮をむきました。(^ ^)





20061211165805.jpg



淡雪のようなきめ細かいなめらかさ♪




 20061211165829.jpg







粘りは綺麗なパン種のようです♪




20061211165845.jpg


 



梅をたたいて海苔を切りお醤油ひとたらし~v



まずは生で♪いただきま~~っす♪






20061211165858.jpg











(>▽<)く~~~っ!



これは美味しい♪♪♪♪









絶品です~♪(T▽T)感動・・








自然薯(じねんじょ)さん、



ず~っと日本に根づいててね~♪
 












野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/11 18:26】 | 自然薯(じねんじょ) | コメント(6)

ソラマメの防寒と虹

雨がぱらついてきました。



ソラマメが心配で、畑にいきました。




(畑の画像です)⇒ソラマメ


          
          \( ̄  ̄ )












野菜作りへ→ありがとうございます♪四国ランキングへ→(^ ^)♪


  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/11 02:08】 | ソラマメ | コメント(6)
次のページ

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

