畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

続・続【コウノトリのゆりかご】考

一番に言いたいのは、





日本政府は、





これ以外の遺棄予備児サポート制度は





もう講じないつもりなのか?!





と、いうことです。














今ある母子相談・サポートセンターは





どこも上から物を言うお役所仕事感が強く





『相談したがいやな対応をされて




二度と相談にいきたくない・・・』




という機関も、多く存在するらしい。




子供の実親戸籍欄を削ってしまう前に、





まずそこから、改善は出来ないのか?





生活費コミで、サポートできないのか?














また、養子に関して、親無記名の





「特別養子」にこだわるのは、





今までそういう保護施設で起こった





虐待保護児を保護していても





戸籍上の親権を持つ親が力づくで





連れ戻しにきた場合、





何の対応も取れない・・。という





微妙な現場のいざこざの多さに





職員たちが辟易しているせいもある。





また、委託された家庭相談員なども





1人が30件も案件を抱えるなど





十分な人手が足りているわけではないので





対応しきれないということが現況にあり、





問題のある家庭も、いったん





引っ越していってしまえば、





それは別地区の管轄になり、





引継ぎもなく、以後のケアもない。






だから、いったん問題のある家庭の子を





施設に引きとって養子に出したとしても、





戸籍上の養家と、実親の間に、





その後のいざこざが起こる可能性は高い。












だから、養子にするのは、





累系を切った、新生児が好まれる。




そこも、何とかできないのか?!












そして、この場合は「児童遺棄」として




ここに無記名で新生児を置いた親は、





犯罪に問われないらしい。





「子供をあげた」ことになるのか?





病院は「子供をもらった」の?












それからこれは、キリスト教的な





病院の理念からしてみれば





問題はないと思うんだけれど・・







認証した日本政府は





どう対応するのかなって事で・・。
 













もし入れられている新生児が、





純日本人以外の場合の戸籍は





日本国籍にするのか?ということ。





今アメリカで、アジア人の捨て子が





ものすごく増えていますね。





一人っ子政策に違反した家族への処罰は、





今なお、金銭的にも社会的にも





たいそう厳しいものです。





その問題を、地理的にさらに近い





日本でも受け継ぐって事ですよ。




それが人道的に




悪いといっているのではありません。




ただ、人口対比からいって




そうなった場合の対処は、




国は出来ているんでしょうか?
















まさか、このゆりかごには





日本人のきゃぴきゃぴした娘さんが





生んだ子だけがいれられるとか、





そんなことは考えて





いないでしょうね~・・・・?












ただ世間体に困ってではなく





本当に生活に切羽詰って





赤ちゃんを手放そうと考えるのは





どういう人たちか?





日本人の戸籍がついて、





中流以上の養親がついて、





いつでも名乗り出ることが出来る。





そんな条件つきならばと、





今までアメリカで捨ててた親たちが





手近な日本で捨てることはないとでも?












また障害や混血・異国の血を持つ子供が





養親にめぐり合えない場合でも、





15歳までしか、施設で面倒は見ないと?













そんな問題が起こったら、





即刻、国は中止を宣告すると?










病院現場は命をすくうのが仕事です。





だから、この『コウノトリのゆりかご』を





病院関係者が設置することには





何の意見もありません。





友人に助産婦さんがいて、





救えなかった命のつらさは何度も耳に・・





ひとつお願いすることがあるとすれば





彼、もしくは彼女が恋をするころ、





その相手がけっして





血縁者ではないということを、





無料で何度でも





たとえば髪の毛一本からとかで





彼、彼女の相手にわからないように





検査してあげてほしい、





と、いうことだけです。





それは、





彼、彼女が負うべきものではなく





新生児を引き取るときに





外国に倣って(?)





「無記名でも可」として





スタートさせる病院の院長が、





その責を果たすべきものだと





私は考えます。
 
















しかし、国や熊本市役所は別です。





国には国の立つ位置がある。





どれほどのリスクを覚悟して





国および熊本市役所は





命を扱う許可を出すのか、





・・・そこが知りたいし、





そう言うこまごまとした





「もし?」に、国民の納得のいく





対処が考えられていないのであれば





現状のある施設などで





その議論が煮詰まるまで対処し、





最初から戸籍を削るような制度を





許可すべきではないと思います。
 


 




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/26 02:09】 | 子どもを取り巻く環境 | コメント(10)

続・【コウノトリのゆりかご】考

ご心配おかけしていてすみません。




少し頭を冷やしておりました。











(ドイツの場合)




2000年4月にドイツのキリスト系NPO法人





「シュテルニパルク」が設置をはじめ





ドイツ国内の公立、民間の病院などに





約70カ所に設置され





年間約1000人の赤ん坊が収容。
















(日本の場合)





慈恵病院のこの計画への正式名は





「こうのとりのゆりかご」で、





病院の目立たないところの外壁に、





縦45cm、横65cmの扉を付け、





温度を36度に保った内部の医療機器に





赤ちゃんを預けられるようにするらしい。





赤ちゃんが置かれると重さでセンサーが感知





院内にブザーで知らせ看護婦が来る。





監視カメラは付けないらしく、





内部には再引取りの勧めの手紙を入れる。





新生児の引き取り先として、





岡山県医師会に全国から登録している





約160組の里親に行政を通じて紹介する





特別養子縁組制度の適用などを検討中。













※ 特別養子縁組制度について




   =民法・第817条より=





(特別養子制度の目的)





もっぱら子の利益を図るための制度であり





実親による養育よりも、養親による養育が、





将来にわたり子の福祉のため有益である事が





確実である場合に、成立が認められる。











(縁組成立の要件)




養夫婦は審判時に25歳以上であること。





ただし、ともに養親となる場合で一方が





25歳以上であれば他方は20歳以上でよい。





最高年齢は規定なし。













養子は、申立時に6歳末満





(6歳前から引き続き「養親となる者」に





監護されている場合は8歳末満)である事。














審判時に父母(法律上の父母)の





同意を要する。





ただし、父母が意思表示できないとき、





又は虐待、悪意の遺棄等がある場合には、





同意を要しない。












(縁組成立について)




養親となる者の請求(申立て)により、





家庭裁判所が成立させる。





[参考]普通養子縁組




当事者の合意により戸籍法の規定に




従い届出ることで成立する。













家庭裁判所は、縁組成立のため、





養親となる者が養子となる者を6か月以上





監護した状況を考慮しなければならない。





(遡って6か月以上あれば可)













(縁組の効果)





特別養子縁組の成立により、





養子とその実方の父母及びその血族との





親族関係(親族である事に伴う法律関係)は





終了する。













(戸籍)





審判確定後、養親の届出により、





実の嫡出子と同様の戸籍が編成される。





1.まず養親の本籍地に養子の単身戸籍





(氏は、養親の氏)を編成する。





2.次に単身戸籍から養親の戸籍に編入し





単身戸籍は除籍となる。






3.養子の父母欄には、





養親の氏名のみが記載され、





続柄欄には「長男・長女」等と記載される。






4.縁組の事実は、養子の身分事項欄に





「年月日民法第817条の2による裁判確定





(単身戸籍)から入籍」等と記載される。






[参考]普通養子制度





「養子」の呼称・養父母名及び実父母名が





記載される。












(離縁について)





協議又は訴訟による離縁はできない。






下記のいずれにも該当する場合で、





養子の利益のため、特に必要とするとき





家庭裁判所は審判で離縁させる事ができる。






(養子、実父母又は検察官の申立て)






1.養親による虐待、悪意の遺棄その他





養子の利益を著しく害する事由があるとき。





2.実父母が相当の監護をする事ができる時






[参考]普通養子制度





当事者は協議により、いつでも戸籍上の





届出をする事により離縁する事ができる。












(離縁によって)




離縁の審判の確定に伴って、





縁組によって終了した親族関係と





同一の親族関係が生ずる。



















ここまでで




問題点として感じることは、





不測の事態整備が制度のスタートまでに





どこまで進むのかということでしょうか。







はじめてみて、




やっぱりやめた!って事は、




無責任すぎると思います。





少なくとも、その新生児が





一生を終えるまではサポートが





あるべきだと思います。





出生時に実親に無記名で





受け取ることを国が認めたのですから





いざ養子先を





前記の





養親による虐待、悪意の遺棄その他





養子の利益を著しく害する事由があるとき。






本人・周りの申し出により





家庭裁判所が離縁させたとしても、





終生、その子は、戻されるべき





実親の戸籍はわからないのですから。












この制度は、私から見れば今のところ、






・ややこしい累系なしの新生児の





子供がほしい「需要」に対する





コンスタントな「供給」





として映ります。





需要側に後々への配慮はあっても、





「供給」される子供への権利は





「大事に養ってあげるのだから」と





切り捨てられているようにと思います。





それとも、そこまで権利を持たせると





「需要が減るから」





と、言うことなのでしょうかね~・・。
 












child001.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/25 21:45】 | 子どもを取り巻く環境 | コメント(0)

コロのこと。

すみません。




少し頭を冷やしておりました・・・













コロ(14歳)がね、ちょっと一昨日から・・・




さっき病院から一緒に帰ってきました。




「たぶん、一週間のうちに何か・・・」




と、先生はおっしゃいました。




徐々に、体力がね・・。




あれほど怖がっていた雷にも




無反応なんで、てっきり耳が




遠くなったのかと思ったんですよ。




それで先生に伺ったら、





「ああ、いやたぶん、それはもう、





それどころじゃ~ないんでしょう・・。」





と。





・・あんなに怖がっていた雷が、





「それどころじゃない」くらい、





苦しいんだと思うと・・・σ(= = )












コロは静かに横になっております。





一昨日から食べられないので





注入器で口に入れる流動食の缶詰に。





肺や心臓が弱っていて、





飲み込もうとするとむせるんです。





だから時間があるだけ、





コロの横に座っています。










テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/25 20:53】 | | コメント(14)

【赤ちゃんポスト・・】


>『赤ちゃんポスト』




認可が下りるらしいですね~・・。












「孤児ポスト」「捨て子箱」じゃなく




なんで、「赤ちゃんポスト」なんでしょうね~?





誰への配慮、なんでしょうか~?





そのうちファンシーな認可マークとかも





出来てくるんでしょうかね~??












給食費を





「税金でまかなえばいいじゃない!」





といってボイコットしているような方々は





「子供?税金で育ててよ!」





に、なっていくんでしょうか?










「ポスト」って、





なんか、





・・・・・入れたくなりません~?









もう私自信がないから!





・・・あとは安全に





未来にとどけてね~ん♪って・・・










全国に、増えていくでしょうね~・・・





そこに利潤を見出す組織とともに・・・ 
 






     













どうしても、・・・・・(ー ー;)











最初から親を知るすべもない





命って、・・・・・・・





何のために?






捨てやすくするために?







それで、闇に葬られないから、






幸せなの?









child001.jpg










親を知る権利を捨てたら






生き延びさせてくれる・・・?






(= =)









国って、





ただ、将来税金を払ってくれる人口が





増えたらいいのでしょうか?





自分たちの発案じゃないし~って。














コインロッカー・ベイビーは





著書によれば、





大人になってからも





さまざまな心の傷・苦悩を





抱えていらっしゃいましたが・・・。







外国でも認可されているからと、





それを、公然と認可するの?!












子供は神の子か? 





親の子か?社会の子か?国家の子か?



















今世界では、





さらわれて、思想教育を受けて





ゲリラ兵士に育てられたり、





売春組織に売られたり、





闇で臓器移植などへの道へと・・・










あの津波大災害のあった某国でも、





どさくさにまぎれて親戚を名乗り、





多くの子供がそういう組織に、国外に





連れ出されておりました!(= =;)





・・・・・・・・・












どうしても、そういうことが





頭をよぎります。





国が将来までの推移や管理を





監視していくって何歳まで?





15歳??




child001.jpg













里親を称して、





引き取った動物たちを





実験用に売ったりする事件も





ありましたね~。





人で起こらないと、





どうしていえるんでしょうか?





書類さえ整えば。














何かつらいことがあったときに、





思い浮かべるべき





心のよりどころが最初からない。





最初から、





自分をこの世に生み出してくれた





親の名前すら、わからないって・・





child001.jpg








どんな気持ちなんでしょうか・・(= =;)







そんな人としての権利を最初から





与えられない子供を、





それでも、某国のように、




幼稚園にあがるころには




(親元から離して)





「あなたは神(将軍様・国家)の子です」





「このおやつも神(将軍様・国家)から





下されたものです。ちゃんとそのご恩に





報いなければなりません。」





・・・・って?






(TVで見た某国でのドキュメント番組)






国がすべてを管理して、





育てていくってことでしょうか?












child001.jpg











「僕(私)は、誰の子?」





そう聞かれたときに、





その「赤ちゃんポスト」では





なんて答えることになっているのか?





ぜひ、それを伺いたいです・・。




















こんな親ならいないほうがよかった。


そういう虐待にあっている、また、命を落としていく


そんな子供たちもTVで見ます・・(ー ー;)


でも、それだから、渡りに船で「赤ちゃんポスト」が?





・・・・もっと、違う方向に、国は自分たちで考えて、


赤ちゃんポストがいらないために


頭とお金を使うべきだと思います。







なんて身勝手なお役所仕事!(= =;)










そのこたちが親になったとき・・・





どう思うかと思うと・・





・・・・・・・・・・






child001.jpg









子供は、のぞまれて





生まれてくるべきものです。






どんなに歯を食いしばっても、





親は、自分が親なんだと、





一生思って生きてほしい。





もし手元で育てられなくても・・





そうで、あってほしいです。





無記名で、捨てて終わり、じゃなくて。
















親はなく、日本国籍を持つ子供。





日本のみならず国際的にも





さまざまな組織に心の隙間を利用される





そんな可能性のあるスタートは





きってほしくないものです。














若年社会犯罪の急激増加等、





さまざまな弊害をも生み出した





ゆ〇り教育のように・・・、





『やっぱり修正!』っいったときにも、





ポストにはすでにどんどん、





・・子供たちが・・・








・・・・・・・・・・・・・・・








child001.jpg




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/24 14:24】 | 子どもを取り巻く環境 | コメント(16)

夜は和菓子で♪旦(^ ^ ))

いらっしゃいませ。ようこそ~♪





今夜は少し冷えますね~。





「三寒四温」の季節だそうで♪








>【不思議と感動いっぱいの自然情報






さえちゃん様がおっしゃっておりました~笑。













 (画像)⇒ 夜のオヤツ♪(和菓子とお抹茶 












和菓子は、




大豆・イモ類・もち米などの米類・小麦粉など





天然のものから作られ、良質なたんぱく質や





ビタミン・ミネラルを多く含み栄養価も高く、





体にも心にも、優しさがい~~っぱい♪








P1050732.jpg









またお抹茶のカテキンは、





体の中から免疫力を高めるとか♪






P1050737.jpg














皆様、一口おやつを召し上がって♪(笑)






お風邪、召しませんように~♪






おやすみなさ~い・・(=v=)












ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/24 02:42】 | おやつ♪ | コメント(8)

野焼きと夕日

用事の途中で夕日に遭遇。








((ちょっとだけ・・・))



・・・パチリ~♪(=v=;))))








急いで出発。・・・・野焼きに遭遇。





(((ちょっとだけ~)))パチリ♪・・・








(画像)⇒ 道草・・・(夕日と野焼き















元祖「道草の女王」





akazukin_02.gif





赤頭巾ちゃんて、





akazukin_12.gif





もしかして





akazukin_14.gif






ブログとデジカメ、




akazukin_07.gif





もっていたのかも?しれましぇんね~・・





        d(= =;))






akazukin_13.gif













ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪





赤頭巾や、



夜更かししないで、もう寝なさい・・・



akazukin_06.gif

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/24 00:32】 | 夕日 | コメント(6)

花桃一輪

徳島は、どしゃぶりの夜です。





温度も低めです。





皆様お風邪を召しませんように~♪





(画像)⇒ 花桃、ひらきました~♪  













ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/23 01:53】 | 草・花・木(春夏) | コメント(12)

3匹の猫の日♪(^ ^)

2月22日。(にゃー・にゃー・にゃー♪)





今日は猫の日らしいですね~。(^ ^)







(画像)⇒ 家の3匹の猫たち














ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/22 14:46】 | 猫* | コメント(12)

検出されない?毒物・・(ネギ)

  日本で、出荷用の美しいネギに




生育間に違法でなく使用できる




農薬取締法で認可が下りた「適用農薬」は、




480種類以上も?あるそうです。











※ 昭和23年7月1日制定。以後随時見直され、最終改正は平成17年5月





最近の傾向として、国内産の農薬ではない、外国産(未認可)の農薬をあつかう輸入業者や、生産者が増えてきて、(安価?)
その外国産の農薬を使った農産物に日本政府が責任を持てるか?という話が、使用してもよい農薬と生産物の制定へと、つながっていったらしい?




国内産の農薬を使用基準どおり使えば?




問題はなかったらしいが、最近は




インターネット通販などもあり、



食料に直結する農薬産業は大きな市場であり、




外国製農薬の売り込み競争は激しいらしい。
  
 






昔アメリカで、


田舎の虫や鳥が消えてしまったことに不審を抱いた女性が、


そのころ使われ始めた農薬の影響ではと、調べて


論文を発表したところ、


莫大な資金を投入して農薬業界が、マスコミも、


科学者・研究者の権威も抱き込んで、


その論文とその女性を社会的に抹殺に走ったように・・。







ネギに、農薬・・・( ̄  ̄;)








田舎では、出荷する生産物と家族が食べる畑って別ですよね~。


ブドウにしたって種は溶かさないみたいです。

















でも、それでも日本の農薬は、




厳しい基準にそってはいるんですよね~。




そのためにそれ一本で生活が成り立たず




兼業をなさっていらっしゃったり、




(人件費の低い)輸入野菜に




太刀打ちできずに・・・・。






日本が自給率を上げるには、





(いずれやってくるFTA、





輸入野菜の完全関税無料化のときには)





2重の保護が、必要ですよね~・・。

















和洋中と外食に需要の高いネギ。




ことに最近では、




中国からの安価な輸入ネギが、




コンビニ弁当類、インスタント食品、




まわる寿司業界、冷凍食品、




外食産業等に浸透しています。











ところでこの中国産ネギには、




ユダヤ人に使用されたといわれる




毒ガス、「青酸ガス」が




検疫時に噴射されている事があります。








※輸入したときに、害虫やその卵が発見され



検疫に通らずに中国に返された野菜に、



中国当局はこの青酸ガスを吹き付けて、



虫を殺し、再度輸入検査を受けさせました。



その結果、虫はいないからと



日本政府は輸入を認めたそうです。



以来この手法が大々的に使われているらしい・・。






(参考サイト)⇒【中国輸入野菜の残留農薬2





「青酸ガス」でネギを燻製中にガス吸引死したり、

中毒になったりも起きているらしい・・・











「青酸ガス」は時間の経過で無毒化します。



ですから検疫時には



ネギに毒性は認められないらしい。



これは、安全な食べ物なのでしょうか・・・?






       ・・・・・・・(= =;)

















ちなみに、この、「青酸ガス」





思わぬところで・・・。(= =;)












旧日本軍が中国に当時の化学兵器として





遺棄してきたものがまだあるらしい。




(日本政府考察:推定70万個前後。




中国政府考察:推定200万前後)





1997年4月に発効した化学兵器禁止条約で





2007年までに日本はその処理を終えると





いっていたらしい。






今年ジャン・・・(= =;)













しかし、【駆け引き】はここでも・・・








(参考サイト)様



⇒【旧日本軍の遺棄化学兵器問題について考える










なお、ナチスの記述に関しては、





(考察サイト)⇒【ナチ「ガス室」は無かった





様も、興味深いです。\(= =)




















コメットさん、先日ご質問をいただいた


>=中国から政府が輸入している野菜の安全性について=


即答できないんで、こんなトコもあるって感じで(^ ^)




あさり等も輸入して、日本の浜にはなして収穫・・って感じも

ありますよね~・・。産地って、最終加工地ですからね~・・。











(関連サイト様)⇒「野菜に潜む危険な物質」 







(関連サイト)⇒「癌の原因(食べ物)8





なお、前述記事のように、有機農法に取りくむ


ネギ業者の方々もいらっしゃいます。




















みなさ~ん、ネギ、種も苗も出回っています。


一ポット、家で、育ててみませんか~?


これからの季節、切った根っこ植えたら出てくるし。


刻んで冷凍ってのもありますしね~♪(^ ^;)

















ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ
 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/22 06:26】 | 生活を取り巻く環境 | コメント(12)

ティーでも出来るお漬物。


みなさんこんばんわ~ん♪





うっかり、「おはようさん♪」に





なっちゃいそうな時間ですが・・・





でもネットに上がっちゃう。(^◇^;))






(22日もハード)今夜UPだ!





エイ!エイ!おー!













(画像)⇒ まずは壬生菜のお漬物








(注意書き)


ほら、・・ティーだから。ねっ・・・\(^▽^;)
















ティーは里ではぬかづけのなすとキューリガ大好物でした。


だから塩漬けだと、ついついサラダ感覚に・・・。(^ ^;)











昨日はお返事書けずにすみませんでした・・・


σσσσσ(ー ー)





ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/22 04:11】 | 料理 | コメント(0)

畑:壬生菜(みぶな)


自家野菜作りに




興味のアル皆さん、




こんにちは。(^ ^)




ない人もぜひぜひ




冷やかしてってくださいね~♪












種からまいて簡単にそだつのは、




壬生菜(みぶな)。






P1050635.jpg







晩秋に、ホーレンソウ、みぶな 、




青ネギ、小松菜、白菜、菊菜の種を




ぱらぱらぱら・・っとまいたんですよ~




ええ、




適当な感じで~・・・。(^ ^;)






で、




そん中で、にょきにょき!




頭角を現し、




2月の今でも唯一我が物顔で




畑にふんぞり返っているのが




壬生菜(みぶな)さん・・・。












そもそもが、これは




お漬物にしようと




思ったわけなんですが~・・・、




P1050633.jpg





決算で月日がたち、




気がつけば大きな株に!(= =;)







P1050632.jpg






常任家族・娘と二人で、




しかも娘は漬物食べない中で





(上の写真の一株分)



P1050634.jpg






これをつけるのは、




いつの悩むところでっす~・・・ 







(主人の好物)






しかも畑においといても、





一向に枯れる気色なく、





ドンドンかぶ分れをして巨大に。







みぶなって、すごい野菜でっす~・・!
 







P1050635.jpg






下準備もけっこう大変。





まず、枯れ葉や固そうな葉を間引きます。






   放任野菜ですから・・(^ ^;)












 akamameさんに コメントを頂いて




検索したことを、追加しまっす~♪






>「壬生菜と水菜」



確かに株分れもそっくり~♪




そのルーツ・違いは?





(参考サイト)⇒ 「水菜知識」様






akamameさん、ありがとう~♪



(6 <)










ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ


すみません。今夜~明日の夕方まで、上がれないと思います。

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/20 18:03】 | うちの畑っこ♪ | コメント(20)

畑:大根に挑戦!

こんばんは~♪




・・・ええっと。(^ ^;)
 
 





再び畑に舞い戻った、





昼下がりのティー♪





ここは大根しか!ないわよね~~~!


         



※いま、え~~~~!って言った人も、は~~~??って思った方も、チラッとお義理で覗いてやってくださいませ~vvv(^ ^;)






  (画像)⇒ 「大根」に挑戦!
  
          
          

            \( ̄  ̄)











この畝に栽培する野菜候補は




色々あったんだけれど~・・




ここは大根!君に決めた~!!!





(;^ ^)ティーまだ、いわゆる大根君。





ちゃ~んと作っていないのよね~・・。





(ラディッシュは経験あり)








大根ってさ~、深く耕さなきゃ




ダメらしいじゃない?





「Kちゃん」が来るまで、




そこまで(もと、五十)肩の力が、ね~・・。









で、春夏大根に、





初挑戦でっす~♪(^ ^;)


















ええっと、コメットさ~ん♪ここらの桜餅でっす~♪




7543.jpg












ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ
 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/20 00:22】 | ダイコン | コメント(14)

お昼休みは、畑っ♪

皆さんこんにちは~♪




(^ ^)




ティー今日は陽気に誘われて~





(画像)⇒ お昼のお弁当もって、畑へGO-! 
















ちなみに、こっちがお弁当♪






P1050603.jpg






素朴なパンに、クリームチーズをポテッ♪





ハイジが食べてたイメージでっす~。















ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/19 19:11】 | | コメント(4)

娘:初めての、おでん♪


こんばんは~。(^ ^)






昨日の続きで、娘に、





「今夜は水炊き・クリームシチュー





おでん・カレー・すき焼きのうち、





どれがいい?」と懲りずに聞くティー。






    ↑



材料が全部買い込み済みです。こうなると順番だけの気も(^^;)


そして、ティーの数少ないレパートリーが全部暴露・・(痛)












「・・おでんだと、具はなぁに~・・?」









焼き豆腐・こんにゃく・にんじん・大根




竹輪・三色串団子(練り製品)・卵




ジャガイモ・巻き昆布・ウインナー、くらい?












「・・・じゃあ、おでん!・・焼き豆腐と~、




にんじんと~、大根と~、こんにゃくと~、




三色串団子(練り製品)だけでいい!」
















・・・ちっ、やっぱりヘルシー系か~(= =;)





        ↑




こってりお肉一杯系が大好きなティー・・










・・・(ぷちん!)















いいけど~、作るの手伝いなさいよ!








娘「え?・・うん。」










材料、ドサドサドサ~・・!







まな板とお鍋をどっこいしょ!







顆粒おでんの素の箱を娘にパス!


















「裏に作り方書いてあるから。





じゃ、マミーお風呂はいるね~♪」






ふん♪ふん♪ふん♪(( ̄ー ̄))

















(3分後・・・)













「・・・・マミー、大根って、皮むくの~?」













(チャッポーン・・!)






むいたほうが煮えやすいかもね~・・





(チャッポーーン・・・)














「・・・・マミー、大根て




どのくらいの大きさに、切るの~?」













(チャッポーン・・・・・)







自分の好きな大きさにきれば~。





下茹での時間調節するだけよ~。





・・こんにゃくだけは、





べつの鍋でゆでてね~ん・・・。








(チャポーン・・・)














「マミー、お鍋もう一個使っていい?」












(チャポーン・・・)






・・・どうぞ~~♪









(ぶくぶくぶくぶく・・・)


















「マミー、このスープどの位入れるの~?」
















(バッシャーーーン・・)









お鍋に半分お湯入れて~





スープ一袋とかして~





味見して~・・薄かったらまた一袋・・





好きな濃さになったら、具をいれてね~・・
 









     ↑





(・・・アバウトにもほどがアル!)























(画像)⇒ 娘が初めて作った「おでん」





             \(=▽=;)










娘よ、こんなアバウトな母を頼らずに






将来のために料理本を読んで研究してね♪











ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/18 21:27】 | 料理 | コメント(14)

続・中国野菜の輸入について

さかのぼって輸入野菜の事を調べていて、





2003年9月に、




当時問題に上がっていた





残留農薬問題の解決口をさぐるために





中国現地へ農業を視察に行かれた、





JA全国女性協議会のリポートの中に





キーワードらしき言葉を見つけました。



 






※ 歓待されて民宿を提供してくれた農家では、


とても細やかに気を使ってくださったそうです。





 

一番気を惹かれた部分は、
 

 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





(案内されたモデル農村では)





「中国では、農薬の恐さについて





生産者も気付いていない、





教育されていない。」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




という、一文でした。そして、






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








(加工工場では)






「冷凍野菜の安全性について






かなり質問したが、(返事は)






管理体制にお金をかけたことに






留まってしまっていた。






生産者にも農薬の恐ろしさを






認識させて欲しいと思う。」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 






へと、視察団員さんの





感想が続きます。(= =;)
 














日本が中国から輸入している農作物には





しいたけ・まつたけ・ネギ・にんにく





ほうれん草・タケノコ等があります。

















つい最近まで、私たちは、






お店が害があるものを売るわけない。





そーゆうことを気にするほうが体によくない。








と、普通に考えていたように思います。







ところが、





狂牛病問題・鳥インフルエンザ





輸入野菜の残留農薬問題等々、





立て続けに起こってくる問題に





自分たちの食の安全への信頼は、実は、





ただの安全神話に過ぎなかったんだと





愕然と思い知らされたのでは





ないんでしょうか・・・。





なかでも、添加物。





冷凍食品。コンビニ弁当等





二次加工された食品に使われている





大量の添加物への規制が、





日本は農薬よりもかなり甘い・・・






そしてそれをより多く消費しているのは





子供たちであり、若い世代であり





この先に、(;= =;)






どんな形で害が現れてくるのかが・・・・












実は・・・





ちょっと知っている中学生のお子さんで





ご両親がそれぞれ事業をしていてご多忙で、いつも



コンビニでお弁当などを買って食事を済ませている子が



いらっしゃいました。



裕福だし量的にはサラダなども含めて



たくさん買っていたそうです。









で、その子がある日倒れて救急車で運ばれていき、



腎疾患で命も危ないと宣告されてそのまま一年近くも入院となり



何度も危篤状態を繰り返しました。








(;= =;)子供たちがそのこのお母さんに聞いた話では



お医者様は、コンビニ弁当ばかりの食事が腎疾患をはじめ



体中に悪影響を及ぼしたんだろうとおっしゃったそうです。



その子が倒れたのは今から3・4年ほど前のことで、



輸入野菜も出始めで、ものめずらしく、そしてその頃はまだ、



輸入野菜についての農薬残留問題や添加物問題などは



それほどTVでも取り上げられてはいせんでした。














その後急速にメディアで問題になり始めたところを見ると


全国で、そのこのように体調不良を起した例が大量に、


報告されたんだと思います。



摂取し始めて発病までには、時間がかかりますからね~



・・・(= =;)











幸い一年ほどして、




その子は退院できました。




中学校の卒業式には出られなかったけれど・・・










そして、今でも時折、





コンビニの前で友人らといるところを、





見かけることがあります。





(= =)

























ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ
 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/18 16:14】 | 生活を取り巻く環境 | コメント(4)

中国野菜の輸入について


常々、




とくに、こちらのサイト様を拝見してから






中国から輸入されてくる野菜について






悲しい気持ちになっておりました。















なぜ悲しいかと申しますと、






せっかく作る作物を






なんで毒性強くつくるんだろう・・・






なんで素材のまま、安全に






美味しく作らないんだろう・・・







食べてもすぐ吐き出すようなものに






なんで野菜を育て上げてしまうんだろう・・






作物が、野菜が、かわいそう・・・





(= =)









今まで農業をしてきて、





中国では、だれもそんな風には





考えないんでしょうか・・。







作物を作る喜びを感じずに






作物を作れるんでしょうか?






・・・同じ土に触れるものとしての






そんなジレンマのある悲しみでした。





















その話を知る前には、





日本産で日本のスーパーに並ぶ野菜も、





虫も食わないような農薬づけである





と、教えてもらったティーですが、





その基準よりもさらに、





残留農薬濃度のきつい「輸入野菜問題」が





TVや新聞で取り上げられだし、





スーパーに並ぶものさえも、





中国野菜・中国製冷凍食品に





手が出せなくなってしまったティー。









昔は産地なんて、わざわざ確認も





しなかったのだけれど、





安全への信頼が平気で裏切られている





かもしれないなんて、






切ない気持ちがいたしますよね~・・・。













ところで、ティー、





今日の夕方、チラリとTVで、





「中国」の文字を見ました。





途中から番組を見ておりますと






どうやら日本の農家出身の方が、





中国で、日本式のハウスにより





無農薬でイチゴ栽培を始めようとしている






ドキュメントのよう。(・ ・ )









もちろん、農業スタッフは






現地の中国の方々のようでした。












・・・・・そっか~、(・ ・ )





向こうで安全な食べ物を





日本人が管理してつくって、





輸入すれば安心なのね。











ティーがそう思ったのも




当然かもしれません。








口に入るものに平気で毒性を入れる





またお隣の某国からは、





生ごみを材料に





餃子を作って日本に輸出する。





こんな卑劣な行為、人間として





よく実行すると思います。(= =;)














それが個人か国民意識全体なのかが





気になるところではありますが。















で、TVの中で、件のイチゴ栽培に





チャレンジしていた日本人さん。





なんだかね~、





スタッフの中国の方々が、





減農薬で出来上がったイチゴを





収穫しながら





大喜びしていらっしゃるの。





(= v =)・・・そうよね~♪





安全な作物を育てて収穫するって





そうよね~vvv嬉しいわよね~vvv






(=v=)






ティー、なんか胸のつかえが、





ひとつおりました~・・・・。





誰だって、口がしびれるような





食べると具合が悪くなるような





そんな作物を作りたくないわよね~。





お金儲けのための詐欺と、





なんら変わらないんですもの。






(= =)





そんなことに、野菜たちを手先に






使わないでほしい。








ティーは世界中の土を耕す皆様を





誇らしいと思っておりました。





生きるために必要な大切な作物を





一生懸命つくり育てる。





美味しい健康な作物が収穫できたら、





それが一番誇らしいと思う方々だろうと











で、その初収穫イチゴなんですが、





中国国内市場に向けて、





発売されたんです。(//v///)








オーナーさんの趣旨は、





農薬まみれでない安全で美味しいイチゴを





中国の人にも食べてもらって





無農薬とかそういう作物への関心を





徐々に、味とともに、





興味を持っていってもらえば





やがて中国から日本へ送られる





野菜の栽培についても、





そういうことを考えて栽培する配慮が





出来てくるだろうから、と。













もうひとり、日本に10年住んでいて





料理長をしていた中国人さんが





オリンピックをにらんで中国に帰り、





高級料理店をオープンしてて、





30年の昔、自分が食べていた





安全で自然の味がする食材を使いたいと





あちこちの市場や栽培研究所を





暇を見つけて巡り歩いていました。





それで、やっと無農薬、有機肥料の





野菜栽培所を見つける、という話でした。









ティー、中国は食の王国だと





思っておりました。





また、漢文などを通して歴史を見ると






礼節を重んじる





誇り高い方々なんだろうなとも





イメージしておりました~。









ですから。、この番組の中で





中国と日本と、両国の方々が





安全な野菜を作ろうと一生懸命





試行錯誤してくれている場面を見て、





ものすごく、嬉しかったです。





(T v T)









『だまされるほうが悪い!』






という概念が






まかり通っていると周知されている





中にも、





そんな風に、まじめに





考えている方々って、





やっぱりいるんだって納得できて。













ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/18 00:46】 | 生活を取り巻く環境 | コメント(12)

今夜はポトフー♪

皆様、こんばんわ~ん♪




◇  ◇
(^◇^)ワフ♪ワフ♪











今夜は娘ちゃんのご希望で





(画像)⇒ 晩御飯、ポトフー♪でっす~v



        
                 \(^ ^ )


















雨がつめたく感じます~。






軒下で





スズメちゃんが雨宿り♪






P1050590.jpg








家では猫が、ごろ~ん♪


P1050588.jpg




P1050589.jpg





いつのまにやら増えている・・・笑。




P1050596.jpg







寒いと、仲良しになるみたいです♪



このポーズ、肩こらないのかな~??笑笑vv




P1050597.jpg









皆様、お風邪にご用心~。






              tea-.gif











ええっと、コメットさ~ん♪ここらの桜餅でっす~♪




7543.jpg






ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/17 19:29】 | 料理 | コメント(6)

コロと公園で。


こんにちは~。




冷たい雨ですね~・・(徳島は)




今日は畑を断念。







ティーの畑DNAは、




気温が上がると上昇します。





今植えても、




まだ種も寒いだろうし・・。











趣味の畑は、




出荷時期を考えなくていいところが




素人の特権~♪(^ ^;)














で、畑に出られないのが残念なので









(画像)⇒ 昨日、コロと出かけた画像を









ティーね~、ネットの中では、たまに






外の風景を見ないと、






落ち着かないんです~・・・(^ ^;)




         ↑



       閉所恐怖症??













20070212113954.jpg









どうしても、





ひと段落着いてネットに来ると、





夜ですからね~・・・。





思考が暗いほうに引き込まれないように





・・・予防です~♪(^ ^;)











20070115130513.jpg












ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/17 12:57】 | | コメント(10)

『2ちゃんだよぉ!全員集合ぉぉ』様を、リンクのお部屋にお迎えしました♪



2ちゃんだよぉ!全員集合ぉぉ




2ちゃんねるの面白いニュースやスレを紹介するまとめサイトだよ!2ちゃんねるの情報はここで完璧…!?(笑)








escalatorB_250.jpg






   ⇒ まずは、どうぞ~♪\(^◇^)))











waterH_300.jpg









管理人:ぽっこたん様の





見事なお話展開に♪






waterC_300.jpg








ミーハー・ティーは、






『きゃ~~~♪』((>▽<))








sea_jungleA_small.jpg






情報は活力♪




⇒ 選りすぐられたウイットの海へ♪

 





waterC_300.jpg






 荷物を降ろして、





ダイブなさってみませんか~♪(6 <)
 





【2007/02/16 18:50】 | Link* | コメント(12)

北極域に種子保存計画が!

みなさん、こんばんは~~~vv




DNAに畑の土が混じっている




ティーで~~っす♪(//▽///)




      ↑


その分何かが欠けている・・・。

















今日、北極の近くのノルウェー領





ピッツベルゲン島の~





岩山の永久凍土掘って、









appleE_big.jpg











世界に存在する300万種以上の





農作物の種子などを、





長期保存する施設建設計画が





正式に発表になりました~♪







appleD_big.jpg











大賛成♪(///▽///)♪






















施設を建設するのは





「グローバル作物多様性トラスト」













※ 国連食料農業機関(FAO)や





日本政府が最大の出資者である研究機関の





国際農業研究協議グループ(CGIAR)等が





共同で設立した。











appleA_big.jpg










春になるのを待って着工し、





早ければ来年末にも完成する見通しだとか。






(^ ^)















「遺伝資源の世界最大種子バンク」





appleG_big.jpg








・・・・利潤をめぐる駆け引きもいっしょに





未来に持ち越しでしょうが、それでも、







放射能に汚染されていない種子を、






未来へ残すことが出来るのかもしれません。






(^ ^)素敵だわ~vvv
 



appleC_big.jpg















ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/16 18:23】 | 地球を取り巻く環境 | コメント(4)

続・悩ましい天然ガス等考


皆様こんにちは~。(^ ^)




絶好の畑日よりなのに、




今日は伝票の前で電話応対しながら




一日を送っているティーでっす~。




でも、5時。終了~v(=▽=)




    ↑


(電話相手の事務所がしまう時間だから)






仮払い消費税と仮受け消費税を一箇所、間違えて打っちゃってたおかげで今日はえらい長引いちゃったです~・・・














で、





悩ましいのが今日の新聞記事でっす~。






penpen03_400.jpg













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「暖冬の余波で電気・ガス・石油の需要低迷」




「暖冬で家庭や商業施設での暖房利用が減り




電力・ガスの販売が低迷。前年実績を下回る」






「都市ガスを使う工場は増加し





需要が伸びているが、家庭用暖房、





給湯用に使われる灯油量などが





水温の上昇などの影響で燃料が少なくすみ




 
販売量が2ヶ月連続で落ち込んでいる」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








smm01_A.jpg











・・・・いいんじゃないの?これって。





温暖化の副産物の暖冬で





エネルギーを節約できたんだから。





わずかでも未来にとっては





明るいニュースじゃないのかしら~?





       (= =)











環境資源を守る。未来に残し節約するって、






結局そういうことじゃないのかしら・・?



























っと、大きな声では言いにくいティー。





(= =)








親戚が電気会社に勤めておりますからね~。





けっこうリストラとか、





支所の閉鎖とかもあったし。












経済を考えたら、




バンバン使ってくれ~!




って事なのでしょうけれどね~・・。





(新聞の書き方とかが・・・)












penpen01D_400.jpg









なんか、環境を考えるって、





時々悩ましいでっす~・・・。(^ ^;)





















ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/16 17:32】 | 生活を取り巻く環境 | コメント(4)

天然ガス

あんまり考えたくは無かったかもですが・・・





日本って、・・・今、





天然資源の確保、ピンチ?(いつもかも・・)





         (= =;)












ほら、






先日もロシアの天然ガス開発事業の






「サハリン2」が、






80%仕上がったところで、






まんまとロシアに「環境」を逆手に






決定権を含む51%株、






とられちゃったり~・・。










中国には海軍の見回りつきで






海底天然ガス押さえられていますよね~。









それ以前でも、






中東などの石油発掘権をどしどし






中国やインドや新興発展国に






みんな抑えられちゃっているし~





(by NHK特番)













ではそれに変わるエネルギーを






新規資源供給国を開拓して・・・






っていっても、






内戦の危険のあるアフリカなんかでは~










「油田の安全が脅かされた際には、






日本は軍隊を出して





警護してくれるのか?」










とか、交渉されるらしいし~((= =;













このごろ中国・韓国なんかが






アフリカ歴訪していますけれど、






「軍隊」を持つ国は、






そういう交渉も応じての






資源利権買い付けを






どしどし行っているらしい・・・















石油はともかく、





何で天然ガスが気になるかっていうと~・・









だって身の回りにありすぎでしょう?ガス。



(= =)ぶっちゃけ、



ティーなんか最近まで、家のガスは



日本国内で調達しているって思っていましたもの。(恥)



ガス設備って、使う使わないは別にしても、



台所にガス管がきていないところって



今の日本では少ないですよね~(= =)



毎日のご飯の煮炊きは、



HI・電気調理器もありでしょうが



大半の家は、ガスですよ~・・・。



で、2005年の天然ガスの輸入率が、96.3%



















天然ガスは石油・石炭などに比べて





燃焼させた時にでるCO2などが少なくて





環境にやさしいエネルギーとして





※オイルショック以来、







※(一応、おぼろげに知っている。1973年、価格が300%の上昇?

  確かトイレットペーパーが品薄になるから買い込めとか~、

  そんな感じのニュースが連日TVで~・・ええっと、2歳だっけ)







日本では天然ガスの需要が






伸びてきました。






現在では世界のLNG(液化天然ガス)の






取引量の約50%を日本が輸入しています。






※液化天然ガス


天然ガスを超低温で液化して船などで輸送しやすくしたもの。





(欧州等では、主にロシアから





パイプラインを引いて、そのまま輸入。





しかし、駆け引きで、たまにとまる)












日本では輸入した天然ガスの





30%は都市ガスとして消費されます。





残り70%は、火力発電の原料としてなど





生活に密着した使われ方をしています。














先に開発が進められていた






「サハリン2」は、







日本への未来の天然ガス供給を






念頭に置いた計画でしたが






主導権を実質、






ロシア政府に抑えられた形となりました。







冷戦終結以来紛糾していたロシアは






主要エネルギー会社を実質国の傘下に治め






国家資本主義?






ともいえる手法で、資源超大国へと・・・。




















天然ガスを私たちが節約するって






どうしたらいいんでしょうね~。





















・・・家でご飯を作らないとか?






・・・忘年会・新年会の、「鍋」禁止!とか?













      ・・・・・(= =;)













なんか、・・・暗くなってきますね~・・・















エネルギー問題って、難しいですね~・・。





薪とカマドに戻るってわけにも・・













バイオ・エタノールのような





⇒(当ブログ・過去ログ





エコ・エネルギー開発とかのなかに、







ご飯作りとかの生活に使える






エネルギーの研究も、






加えていただきたいですね~・・。








(間伐材でカマド復活のほうが




 有望なのかしら・・)
 














中国などのような新興発展国が





どんどん増えてきている今、





石油にかぎらず、天然ガスも

  



石炭も(かつて中国が輸出していた)





驚くほどに価格高騰していく一方です。













日本は先に、





発展途上国から資源を輸入して





「文化的生活」を享受していました。





その生活レベルを維持するためには、











庶民ティーが普通に考えても・・・(= =;)






かなり難しくなっていくって、






・・・・・ことですよね~・・・。















 12-candle02w.gif 12-candle02w.gif 12-candle02w.gif














ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/16 00:02】 | 生活を取り巻く環境 | コメント(16)

(写真)雨後の夕日


皆さん、今日は春一番っぽい




風が強いいちにちでしたね~(^ ^)




お変わりございませんでしたか?





徳島は夕方雨が上がり、




雲間からまぶしい夕日が♪
 








さっそく近くのショッピングセンターの




屋上駐車場に上がって、パチリ♪








(画像)⇒ 雨上がりの夕日って





まぶしいですね~♪ \(^▽^)










ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/14 20:29】 | 夕日 | コメント(14)

ブラジル移民最後の船が・・・


33年前の今日、2月14日に




横浜港を出航しました。




船名「にっぽん丸」











日本の移民は、そもそも





「出稼ぎ」が目的であったとされています。





しかし、そのうちに、口減らし、





帰還兵士の失業を防ぐという





目的もくわわり、政府は、





「一人でも多く国外へ移民をさせる!」





をスローガンに移民政策を





積極的に始めました。











そのため、移民先での「話が違う!」





悲劇は、多々あったそうです。(= =;)





(母の親友も、夫婦で移民されました。





その後、ご夫君と娘さんが病気で亡くなられ





息子さんたちとガンバって、




ブラジルに住んでいらっしゃいます。




時々同窓会に、帰っていらっしゃいます。)
















最近では、






ドミニカ共和国移民の集団訴訟、






1990年に日本の出入国管理法が改正され、





ブラジル日系人の無制限の受入を始めた以降





各地で起こっている摩擦事件など、





その影響は今日にも続いております。












知らないでは済まされない歴史が




そこに、あるということですね~・・。








(当ブログ過去記事) 「ブラジルと日本」









テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/14 13:38】 | 世界と日本 | コメント(16)

『リジョイススタッフ日記』様を、リンクのお部屋にお迎えしました♪



リジョイススタッフ日記




リジョイス・ゼッタイクリーン販売スタッフの日記です。舌苔・舌の粘つき・舌の掃除・口臭が気になる方へ・お勧めします。






index.gif








こちらのブログ様は






HP ⇒ 

image1111.gif




様に属されています。(^ ^)















honmeuri2.gif







管理人の御一人、akamame様は、





nekoanime2.gif 




愛猫の「のりちゃん♪ミュウーちゃん♪」



   
heartn.gif          nekoanime.gif





犬のジュリ君♪






そして熱帯魚のレッドソードさん達等♪



      kingyon1.gif kingyon2.gif





愛する命が一杯で大忙しです♪(6 < )






anzu3.jpg








お庭にはアンズやおミカンも




anzu.jpg




 
丹精なさっていらっしゃるとかvvv









Coolpix12225.jpg







春風のようにゆる~りと暖かな♪(=v= )





   akamameさんのブログへは~♪





     ⇒ こちらからどうぞ~♪ 
 







nami3_d.gif

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/13 22:15】 | Link* | コメント(15)

雨を降らせる装置の研究。

昨今の世界の異常気象の中で




雨不足による干ばつが




もっとも深刻だといえるこのごろ









・・・・・・・・・・・・・・・・・




もちろん水道設備の無い




ティー畑のお野菜さんにも深刻・・・!



・・・・・・・・・・・・・・・・・







世界各地で




『人工的に雨を降らせる』




研究や実験が繰り返されています。





USAで、ロシアで、中国で、韓国で





ヨーロッパで、アフリカで、中東で、




 
またそれ以外の国々ででも・・・・





(参考サイト)





⇒ ※ 速報天気ニュース




  ※ 気象操作R25




  ※ MSNニュース




  ※ Do you think for the future?






過去からそのいくつかは実行されて、





いくらかの成果を挙げているとも





言われています。









sv.jpg

















日本では、2001年夏の東京都で






かの有名都知事さんがTVで宣言して






人工降雨の実験を行いましたっけ~・・・













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




東京都の人工降雨作戦:





(上空に雨雲が発生したときに、





ダム周辺にてヨウ化銀を燃やし、





雨雲を刺激することにより、





通常より雨量を5%程アップさせる)




・・・・・・・・・・・・・・・




その後確かに、いくばくかの雨がふり、





都知事はご満悦のご様子でした(^ ^;)





・・・・・・・・・・・・・・・









なお、世界の人工降雨の研究はもっと広く





「雨を降らす」以外にも、





「雨を散らす」「雨天を晴天に」





という用途も研究されています。









来るべき未来には、世界的に





水不足が確実視されています。











温暖化に伴って、これからも世界中で





ますます天候操作の研究・実用化が





進んでいくと思われます。







earthegg_w.jpg














ただ、人工降雨には、ひとつ間違うと






とまらない豪雨による洪水や、






土砂崩れによる2時災害が発生した






⇒ 悲惨な歴史があるのです・・・










※ 世界びっくり仰天ニュースで昔、


ご覧になった方も多いとは存じますが・・・






(参考ブログ)⇒ 『ザ・世界仰天ニュース感想17』









ですから、実用化に向けては、





より慎重な研究が必要なのは





いうまでもありません。















rainbowglass.jpg













ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪







illust40.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/13 20:26】 | 地球を取り巻く環境 | コメント(4)

『SHIORU◆DIARY』様を、リンクのお部屋にお迎えしました♪



SHIORU◆DIARY




しおる&柴犬れな、そして絵&粘土&HR/HMについて日々日常を綴っていきます。










ブログの管理人:しおる様は






イラストサイト【Moon Tear】と






haru.jpg







image17.jpg







2kinentop.jpg

















創作粘土小物・通販サイト







ぶさいくる団の粘土小屋】を







運営されていらっしゃいます。(^ ^)












wf2_s.jpg










⇒ ブログには






可愛い妹「柴犬・れなちゃん」との日々や





多彩な方面でのしおるさんのご様子が~♪






wf2_s.jpgwf2_s.jpgwf2_s.jpg









また、忘れてならないのが!






      >【HR/HM




     ⇒ こちらの【音楽部屋】では





熱~い♪しおるさんにめぐり合えま~す(笑)










wf2_s.jpgwf2_s.jpgwf2_s.jpg












拝見していると、しおるさんは、





もう「お隣のお姉ちゃん」ですよ~♪(6 <)








wf2_s.jpg










何でだか?






次々に襲い来る幾多の逆境を踏み越えて、








cat-usiro1-cutw.gif










平安の境地獲得に至られますことを、






日々お祈り申し上げま~っす~♪







⇒『SHIORU◆DIARY』様にはこちらから♪





可愛いれなちゃんが、待ってます~♪




(^ ^)









wf2_s.jpgwf2_s.jpgwf2_s.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/13 15:27】 | Link* | コメント(4)

姉妹犬は幸(ゆき)ちゃん♪

先日「崖っぷち犬」の姉妹犬として





引き取り手が「ゼロ」で、





心ある皆様の涙を誘った





「崖っぷち姉妹犬」が、





11日午後♪新しいご家族に





めぐりあえました~♪(^ ^)











こんかい抽選の結果





姉妹犬のお母さんになったのは





すでに2匹の雑種犬を





里親の会などから引き取っている





ワンコ・ベテランお母さんです。(^ ^)








(すでに抱き込んでよしよししながら)





「女の子だから、・・・





幸と書いてゆきって名前にしようかと」








【命名 幸(ゆき)ちゃん♪】





(=▽=)/








「姉妹犬」と呼ばれることは





もうなくなり、ついたお家には





優しそうなお兄ちゃん犬が2匹。
















幸ちゃんは、生後約10ヶ月と見られ、





先に引き取られていった





りんりんちゃん】より、小柄です。





(保護当時7㎏。現在10㎏)





様子も、ほえることなく、おどおど・・・。





ママに抱っこされても大人しく





ママのお顔を心細げに見つめています。






「思ったよりすぐなつきそうですね♪」








いえ、もうすでに





バッチリなついていますから!!




         
         \(^ ^;))))







今夜から、ゆきちゃんは





自分のお家で眠ります~♪













あのがけには、今も似た犬が群れでいます。





少しの偶然で、運命が分かれていく。





どちらがどうとは、いえないのですけれど・・。













ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪







illust26.jpg



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/12 19:17】 | 徳島ニュース | コメント(14)

食堂でごはん♪(^ ^)

里から母が来た。





息子(孫)へのバレンタインだそうだ(笑)








illust26.jpg







おかげで息子は、生まれた年から





チョコなしの年はいまだない。\(^ ^;))









ht_red.jpg







(主人のいない週末)





せっかくなんで(息子はアパート)





娘と里の母と、お昼ご飯を食べにいくことに。












なに食べたい?





「私このごろお肉とかあかんのよ。





 ちょっとでいいの。」





お寿司いく?






「お寿司もな~・・・。ちょっとでいいんよ」









ht_green.jpg










和食系・・・






そういえば「食堂」が新築オープンしてたっけ。








ht_kouyou.jpg












このごろ徳島県では、





「食堂」がちょこちょこできています。





ちょっと前はくるくる寿司ができていて





それがいくつかつぶれたあとに





今度は創作料理のろばた系がいくつかでき





いまは、食堂がちらほら。








ht_pink.jpg








この食堂はかなり広くて





明るい木板系の内装です。





なんでも新築って、いいな~vvv





トレーに小皿をとっていって





最後に会計をして席に行きます。





(チェーン店っぽい)








ht_green.jpg







友達とはいけないけれど(;^ ^) ←(ミエ?)




1人のお昼に立ち寄るのなら、





野菜系の小鉢がヘルシーでいいかも。







ht_purple.jpg










待たなくていいし・・・小鉢もあるし。





( ̄  ̄)





なにより、





初めてのお店は





ちょっとのぞいておきたいティー。





決定。








ht_red.jpg











ふと振り向くと、





娘が「お出かけ」用に気合を入れて





黒いチュールのミニ服に着替えていた・・。







この間ゲットした





編み上げブーツもおろすらしい・・・。

















・・・この格好で、食堂・・・(( ̄  ̄;)
 







ht_blue.jpg












親子3代でご飯食べるって





久しぶりでした。(^ ^)







P1050552.jpg






p.s 午後2時ごろです。ティーはこの日、朝7時からご飯とお味噌汁しか食べてなかったので・・そこんとこ、よろしっく~・・。(//▽///;)

しかも、母が横からキンピラの小鉢を、「これも食べ~」と・・。中華そばも♪あっさり美味しかったでっす~vvもちろん!ご飯は自粛で・・(冷汗)







ht_pink.jpg











庭の花桃♪と銀木犀♪が


少し膨らんでおりました。(^ ^)



P1050566.jpg P1050573.jpg





ランキングに参加しています♪


      ↓          ↓ 



野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪







illust26.jpg







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/12 05:47】 | 料理 | コメント(14)

(写真)今朝の土手。


昨日はまた、






ささやかに恵みの雨が降りました♪(^ ^)






きっと、珍しく家で洗車をして





丹念にカー・ワックスを





かけたからだと思われます~・・(((T▽T)















今朝は一転晴れ上がり






(画像)⇒まぶしい光に誘われて





       土手に行きました♪(パチリ







              \(^◇^)









よそさまで拝見したように、






土筆はまだ芽を出してはいませんでしたが






気持ちのいい朝・・・♪








いつまでも、いつまでも、






地球の朝が続きますように~vvv(^ ^ )







illust27.jpg












ランキングに参加しています♪

      ↓         ↓ 

野菜作りランキングへ 環境問題・保護ランキングへ



 いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/02/11 13:31】 | ある風景: | コメント(12)
次のページ

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

