畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

干し柿は塩茹でする

皆様、昨日はご心配をおかけして・・・





すみません。





ちょっと仕事で、遠出しておりました。








おかげをもちまして、





徳島、今朝は朝日も眩しい





絶好の!つるし柿・日和でっす~♪





CIMG1487.jpg







お昼の予想気温が、約17度だとか。






つるし柿には、やや高め?






う~ん、「カビ」発生を、阻止しなくっちゃ。。






頑張りまっす~〇(= ▽ =)





⇒ (画像)ちょっとおかしい?つるし柿作りv














 お日様、気持ち良いニャンvv


CIMG1485.jpg



(今朝の猫草は、格別ニャン!)


CIMG1489.jpg





(^ ^)お忙しい時期ですが、みなさまのご健勝をお祈り申し上げます。


CIMG1502.jpg





野菜作りランキングへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

人気ブログランキングへ→(^ ^)♪ 



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/30 23:30】 | 干し柿づくり | コメント(20)

まちぼうけ

みなさん、こんにちは~。





一昨日から、





待ちぼうけ~の、





ティーで~っす。(= =)













雨が、ね~・・・。






降りそうで、降らない。






(でもそんなのかんけーねー!)







ってわけには、







行かないんですよ~・・。








柿、衝動買いしちゃったから。(=v =;)









CIMG1325.jpg







『 つるし柿 』 作ろうと思って~♪














でも、その後で、台風情報?







なんか、干し柿つるす初日が、







雨って。。










カビが生えそうじゃないですか~?





           \(^ ^;)))









避けたい!







いっそ雨が通り過ぎるのをまとう!と。















なのに徳島。






週明けからどんより~・・。






CIMG1484.jpg







降りそうで、降らない。







(ムッキー!)






 CIMG1478.jpg



(青空市・お手軽サイズ箱、5百円)







まさか、箱の中で、熟れちゃって!






やわらかくなっちゃうんじゃ~・・((T▽T))















準備は万端、できております!







さぁ!干し柿日和さん、






     バッチコ~~イイィ♪





        〇(▼◇<)〇















エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪






「かほう」は寝て待て、にゃん♪


CIMG1472.jpg



いや、ソコに寝られると、手が・・



・・猫って、あったかい~・・







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/28 16:17】 | 季節 | コメント(28)

エンドウ豆が、消えた。。(@ @;)




ええっと~・・皆様、





ご記憶にございますでしょうか~??








さる、11月9日。 





CIMG0720_20071128000742.jpg





エンドウマメをポットに3粒ずつ。。







CIMG0715_20071128000713.jpg












11月15日には、発根がはじまり。。






CIMG0989.jpg









11月20日には、こんな感じになっておりました。







CIMG1158.jpg






しか~っし!!





ココにきて、・・なにやら、思ったよりも





発芽スピード&発芽数が、伸びない~??




と、心配になり、





11月27日。チェック。。(= =;))












CIMG1473.jpg







豆が、・・・ポットの土の中に、いない~~?!





(@ @;))・・ドコ・・((@ @))行ったの~!





しからないから、帰っておいで~!((;@ @)










エンドウ豆ちゃん、公開捜査!




illust45.jpg




※どんな小さな情報でも、お待ちしております。


きかん坊だけど、(T T)・・いい子なんです・・











エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し!

野菜作りのランキングにも参加しています。

  お願いしまっす!






ariさんへ


捜索用似顔絵フォトです。


たぶん今頃は、こんな感じに育っていると・・涙



CIMG1476.jpg



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/28 00:52】 | エンドウ | コメント(16)

新ダイコンの皮は、手でむける?!

皆さん、こんにちは~(^◇^)





こちらも昨日、畑・初収穫の





無農薬 おだいこん」で~~っす♪






(ただ種、蒔いといただけ、という説も・・)









CIMG1346.jpg







(よいしょっと!)






CIMG1348.jpg










さっそく煮物にでも、と思い、







ダイコンを切りかけたら・・!!!











⇒ (画像)




え?新ダイコンの皮って・・・手で~?!










                          yasairiyaka.gif









CIMG1352.jpg





ティー、ダイコン収穫できたの初めて。






うれしい・・(//v///)





(夏ダイコンは、ぎっくり腰している間に・・) 











エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪





1pukkuri_tmp.jpg





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/27 13:16】 | ダイコン | コメント(12)

初物ほうれん草♪の、田舎巻き寿司~♪

種から育てた、無農薬 日本ほうれん草、




初収穫でっす~♪




 \(^◇^)/




それで、初物記念に♪




⇒ (画像)  田舎巻き寿司つくりました♪ 











種まきは、10月5日でした。






( こんな形の、角のある種 )






P1060185_20071126220857.jpg








10月13日 発芽。






( 小鬼のお面を脱ぎました♪)




CIMG0144.jpg













11月26日 初収穫








茎軸は、ほんのりピンク色~♪



CIMG1435.jpg



あの、小鬼の種からね~・・(=▽=)しみじみ・・










bee83さんの、コメントより)




ホウレンソウは、




胃腸を浄化・洗浄しそれを再建、再生する




強力な薬理作用があります。




またダイオキシンも排泄を促進すると




いわれています。




食べて、健康体を作ろう!




                                

                          hanakuwa_20071127073947.gif






エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪





CIMG1354.jpg



今日の畑の「おみや」♪ 2人前でっす~(笑)




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/26 22:54】 | 料理 | コメント(24)

週末のドライブ

皆様おはようございます~。(^ ^)



後、ひと月ちょっとで、今年も締めくくり。



なのに~?気分は、秋なんでっす~(苦笑)



台風23号も、沖縄に近づいておりますし~・・








日曜日、子供達は遊びに出かけ、




私は主人と昼食兼、ドライブに。






お互いバテ気味だったので




近場で、「眉山(びざん)」





CIMG1342.jpg










ここは、桜の名所公園なのですが、





桜の紅葉は、すでに落ちていて(^ ^)





CIMG1334.jpg






紅葉狩り、というよりも、




みなさん、休日、山の空気を満喫に~♪







CIMG1332.jpg






うららかな日曜日。




ご夫婦やお友達と、ハイキングがてら




歩いて登ってくる方々や、





CIMG1340.jpg





この公園のベンチで、のんびり~っと、




お昼寝をしている方々も。(^ ^)





CIMG1337.jpg





ココの上には「簡保の宿」があって、




私達は、そこで温泉に、





ちゃっぽ~ん♪(^ ^)ああ、生きかえるわ~v








途中の山道では、猫達が



CIMG1343.jpg




日向ぼっこをしておりました。











エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪



  お願いしまっす♪


CIMG1335.jpg




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/26 12:07】 | 季節 | コメント(10)

ねこ鍋:みやこの入り方


ペル兄ちゃんに、引き続き、



いもうと都(みやこ)ネコの



⇒ (画像)あたちのお鍋の入り方




houmonnyan_20071124191058.gif


温か~~い目で、お願いしますにゃん♪













エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪



                 nekocyarioyako_20071124023819.gif


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/24 19:13】 | 猫* | コメント(18)

猫が鍋に入る訳:ペル猫編


みなさん、こんばんは~。





猫鍋(ねこなべ)をTVでみて、




早速実験。





ミーハー・ティー♪((^◇^))





※ 古い土鍋を、ひっぱりだして、リサイクル。











⇒ (画像)猫が鍋に入る訳(わけ):ペル猫編





※ ペルは、ペルシャ猫ではありません。(^ ^;)


「ペルセウス」の、ペル、らしい(by 息子)











+ にぃちゃん、「ペル~♪」って


     どういう意味にゃの? +





+ 「抱っこよ~♪」さ。 +





nekocyarioyako_20071124023819.gif





+ いいな~♪




にぃちゃん、しょっちゅう「ペル」だもんね~




じゃあ、「都(みやこ)!」は~? +






+ 「いたずらは、いけません!」さ。 + 






+ え~~?!・・アタチ、




「逃~げろ~!」かと、思ってた~! + 














エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪



12-kutu01a_20071124020421.gif12-kutu01d.gif





にぃちゃんは、けっこう大変ニャ。。。


CIMG12691.jpg


ショ~~リ♪ ショ~~リ♪ ショ~~リ♪





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/24 05:13】 | 猫* | コメント(16)

『いぐさの気持ち☆ 匠の技』様を、リンクのお部屋にお迎えしました♪


  
    
 いぐさの気持ち☆ 匠の技 
 



 いぐさに魅了され、い草を活かす、そしてい草によって生かされる。
 そ~んな”にわかエッセイスト”が送る、いぐさに対する熱き想いや
 うんちく、などなど。その他、普段考えている日常を綴っています!
 byやすりん


    

   
【いぐさの気持ち☆ 匠の技】様を



リンクのお部屋に、お迎えしました~♪


 




              


(やすりん様のサイトより抜粋)





はじめまして




⇒ ようこそやすりんワールドへ





450-200609232059213899.jpg





プロフィールにある通り、私はいぐさを栽培し




畳表を製織している若者?です。






(イグサ)


450-20070629202620409.jpg






そんな私が平成19年4月14日から




ブログを始めました。




熊本県畳表銘柄確立研究会(熊銘会)の




メンバーの有志6名で始めたブログであります。


(熱き想いを持ったいぐさ農家の集まり)









450-200704090521408051.jpg





畳表は複雑な流通経路を辿り一般ユーザー




まで、生産者の声がなかなか届かない




我々の




熱き思い




苦労




血と汗と涙と努力





そしてプライド・・・




これらをもっとたくさんの人に




しってもらいたい!












⇒ いぐさの気持ち☆ 匠の技




 
450-200704082115531697.jpg











いぐさ栽培における”自然の神秘”




畳表に加工するまでのこだわりの数々




生産現場からのこぼれ話などなど・・・




ブログを通じ情報発信




畳に関心を・・・いぐさに興味を・・・




その思いで寝る間を惜しんでやってます






(以上、抜粋です)








450-200705062349119423.jpg









伝統の和の心、




畳表を愛し、守り育てておいでになられる、




⇒ やすりんさんワールドへ






ぜひ一度、




お尋ねくださいませ~♪






                    buuko3-8_20071122014917.gif







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/22 01:59】 | Link* | コメント(22)

= 要・注意!猫・接写 =

ええっと、






⇒(画像) ご覧になるのは、要・注意!猫・接写










「おことわり」は、




中に書いてありますでっす。(^ ^;)




昼から用事に出てきまっす。




(いえ、決して!・・逃げているわけでは・・・・)













エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪







不断草(ふだんそう)の、薄塩漬け3日目。


柚子を少し散らして。美味~♪ v(^ ^)v


CIMG1234.jpg



あくがほとんどないのか?漬けても苦くなりません♪


ふだんそうちゃん、すごい!





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/21 12:51】 | 猫* | コメント(16)

= 芋煮の神秘 =


皆さ~ん、お芋の季節ですね~♪(^ ^ )






                      imohorisiro_20071120114648.gif





ティーとこには今、






サツマイモ、サトイモ親芋、ジャガイモさんが♪








え?・・・









いえいえ、・・・畑にじゃなくって・・








その・・・その・・・









台所に、でっすぅ~・・・・・涙)
















i_spop021_20071120122656.gif















グシグシ・・・





さ~、涙~♪をふい~て~~♪ティー♪





⇒(画像) ・・サトイモ親芋の、芋煮神秘・・




(/▽=")/ しゅっぱつで~っす♪















エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪






(ヘイ!お待ち~!ドン!)



 CIMG1174.jpg



(3日目、程よい猫草丼、一丁あがりにゃ~ん!)




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/20 13:48】 | 料理 | コメント(20)

「ふだんそう」を、ご存知でしょうか?

みなさん、こんにちは~♪



ネット復帰以来、いまだに、



FC2の「新」管理画面で記事を書くと、



動く画面に「船酔い」しそうになる、



ティーで~っす。





くらくらっ・・(= =;)



さっと、・・一回保存しちゃおう!










ということで、(^ ^)♪




⇒(画像)

 「ふだんそう」を、頂いちゃいました~♪ 




                  cat01p_20071119141435.gif











エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪






いつかティーも!の野望を抱きながら、


どんどん、美味しい頂き物に、


埋まりつつあるティーの台所(笑笑笑)


さっきも出先で、


ほりあげ芋を3個、もらって・・(^ ^;)



CIMG1154.jpg


今夜7時からの会合でも、

なんかもらって帰っちゃいそう。餅をつくとか何とか・・。


ティー改め、( ̄▽ ̄)/タナボタティー?!
 






やっと、かえりました。もう10時・・(^ ^;)



CIMG1116.jpg



「ふだんそう」は、「不断草」」なのだそうです。


CIMG1118.jpg









ポム・ド・テール様のコメントより)




不断草は、暑さにも寒さにも強いので、一年中



食べられるホウレンソウに似た葉物野菜ですよね。



調理法は、お浸し、和え物、煮物、炒め物、汁の実など



なんでもありですよ(^^)






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/19 14:17】 | 料理 | コメント(16)

畑:ソラマメの、風囲い

CIMG1086.jpg





皆さんこんにちは。



びゆ~~~ぅ~~!(((((((((= =)



 wind_pu.gif



風が、強いですね~・・・。









ということで、




⇒(画像)畑のソラマメに、風囲いをしました。






         びゆ~~~ぅ~~!(((((((\(= =;)



 wind_pu.gif








ソラマメは、この辺りでは、



もともと風除けしていない畑が多いんですが、



なんせ、うちのソラマメ君、



一本仕立てにしたから、



根っこが浮きやすいかも。。



一人っ子ってヤツですよね~笑笑笑笑。







しかも親であるティーは、



毎日畑に、こまめに世話にいけるわけでもない、



外働き(?)ママ?



なので、ちょっと過保護かもですが、



支柱と風囲いと、ビニールマルチをしました。









昔ながらの畑している皆様からは、







「そんな過保護にしたら、弱い子になるでよ!」






と、お叱り受けそう・・。(((//v//;)





CIMG1106.jpg




実際、これが正しい!間違いない!って、



確信してやっているわけではないのですもの。



畑も子育ても、み~んな、



ティーは手さぐりでっす~。ニャハハ・・(=▽=;)









エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪






CIMG1110.jpg


(今日の畑の、おみや♪)


ラディッシュは、そろそろ終了です。


あいたところ、次に、何をまこうかな~・・♪


2回目のほうれん草?(1回目はそろそろ収穫期)




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/18 16:41】 | ソラマメ | コメント(28)

猫草と3匹の猫。

皆さん、こんにちは~♪(^◇^)




今日、出先で、いいもの見つけました。




「猫草」でっす♪





これ、うちの猫達、大好きなんですよ~♪




お土産♪お土産♪(= v  =) 




⇒ (画像) 猫草と、3匹の猫。






illust14_20071117144459.jpg









野菜もそうですが、栽培って、



その作物がいかに、必要とされているか。



ですよね~・・。




それで言えば、この「猫草」ちゃん。




うちでは一番需要が高い「野菜」なのかも。




illust12_20071117144244.jpg





(単身赴任気味の主人を除けば)




常住2人と猫3匹の、食卓ですからね~。





(;^ ^)う~~ん・・猫草の、栽培か~・・。




庭でもはたけでも、猫が一杯に・・








illust15_20071117144646.jpg







エッセイ・ブログのランキングに参加しました。
 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしますニャン





CIMG1059.jpg


猫草ちゃん、無農薬で、お願いしますニャン♪


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/17 14:50】 | 猫* | コメント(28)

『ariの自由帳』様を、リンクのお部屋にお迎えしました♪


ariの自由帳

 


気ままに撮った写真を載せます。
   

          様をリンクのお部屋にお迎えしました。 




管理人:ari様のサイト様では、ただ今、




稀なるお写真が、アップ中でっす!






【彩雲!】 虹色の雲でっす! 






chrisart1.jpg 


(吉祥雲イメージ画像)








古来より、空に七色の雲が現れしは、




瑞祥。御世を寿ぐ、大吉祥!と




いわれておりまっす~♪(^ ^)









年末ジャンボ!宝くじの発売も




そろそろでっす~♪




ここはぜひ!皆様もひとめ、




おめでた~い♪彩雲!




⇒ 吉祥雲にあやかって、幸運をゲッチュ~♪ 





ご利益、間違いなしでっす~♪



            \(^ ^)















こほっ。







・・・ただ~し、・・・(= =;)






ari様の吉祥眼様は、偶然!





chrisart1.jpg





先日のティーの





「山のモニュメント」を、





見事に!(ティーとお近くらしいです)





      \(^▽^;)








(クリックするとアップになる)





数々のお写真にて、






きっちり!ばっちり!









その身元を!




つまびらか~に一糸まとわせずに、




明かされて、おりまっすから~・・







・・・汗汗汗・・・






ティー!夜逃げ。(((;▼ ▼)











いま、全ての謎が、明かされる!




禁断の扉 ⇒ 【ariの自由帳】様




貴方は、この扉を無事、開けられるか?






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/16 00:03】 | Link* | コメント(12)

エンドウ豆を信じる?

皆さんおはようございます。




徳島、いいお天気です~♪(=▽=)




スズメがチュンチュンチュン。







この声を録音して、もうすぐある




三世代交流事業、




交通安全の劇で、使いまっす。






(ティー、ナレーター♪)
 











トコロで玄関で育成中のエンドウ君、




そろそろ発根してきたのですが?




⇒ (画像) なんか、色々心配に・・

 













エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪






姫柚でっす~♪


ちょっと小ぶりな柚なの。(^ ^)



CIMG0901.jpg




でもでも、木は大~きい!背が高い~!



上のほう、どうやって実を採るんでしょう??



CIMG0900.jpg




山道にて。(^ ^)







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/15 08:58】 | エンドウ | コメント(22)

山のモニュメント

先日山道で、こんなの見ました。








CIMG0980.jpg





むちゃくちゃ、でっかい!



一本の丸太が、ティーの背丈くらいです。




ビーバーさんが作ったのかな?







CIMG0971.jpg






なにか、隙間には拍子木をつめてあるみたい。




中には入れませんでした。




この丸太を登っていければ、




屋根に登れる?




要・命綱!d(^ ^;)








CIMG0973.jpg



【2007/11/14 07:16】 | ある風景: | コメント(24)

紅葉と満開桜♪

皆さんおはようございます~(^◇^)




昨日は昼から振り替え休日。




主人と紅葉探しに行っておりました。







CIMG0938.jpg







CIMG0936.jpg







⇒ (画像)いきなり桜のお花見に♪





CIMG0940.jpg







エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪



CIMG0920.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/13 08:23】 | 草・花・木(秋冬) | コメント(12)

畑:ソラマメの背伸び。

月曜日、ですね~




皆さんおはようございます~(=▽=)




・・ふぁ~・・











朝、娘が、「あ!忘れてた!」




何を~?集金~?(= = )




「う~うん。今日からテストだった!」








・・・(= =)・・・・






こういうのって、





一週間忘れて、





週末まで





遊びまくれる





もんでしたっけ~??














⇒ (画像) 畑のソラマメ、背伸び中?  




         tea-.gif




 




エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪





CIMG0833.jpg


そろそろ牡蠣のシーズンですね♪



トコロでこのお値段って、妥当なの~?




確か産地では、バケツ一杯でも格安とか・・



(^ ^;)
   







CIMG0834.jpg



家はこのままラップをかけて、


レンジでチンして、ポン酢で頂きます。


(^ ^)手参らずの、娘の好物♪




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/12 10:51】 | ソラマメ | コメント(14)

早熟ラディッシュ姫

週末、なにかとご多忙な皆様、


おはようございま~す。(^ ^)



さて、ティーも今日は



出かけてまいりまっす。(仕事)









⇒ (画像)早熟・ラディッシュ姫♪










エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/11 09:20】 | ラディッシュ | コメント(8)

カリフラワーのシチュー

皆様のお母様は、



何の野菜が、お好きでしたか?



(^ ^)



ティーの里の母は、




カリフラワーが好きでした。







茹であげて、




何かとあえて酢の物にしたり、




塩を利かせてサラダにしたり。




(マヨネーズと熱々のカリフラワーは美味♪)




クリームシチューにも入っておりました。




カリフラワーの、ホロホロした食感が




ティーは好きでした~♪(^ ^)













(これは、お花なの♪)





正真正銘、田舎の田んぼ育ちの母が、




こっそり打ち明け話をするように、




いたずらっぽい目をして、




子供のティーにささやきました。








母は、第二次大戦前後を、




十代ですごしました。
 










b3902.jpg








【第二次世界大戦】



第二次世界大戦資料館様より)





時期で言えば、1939年9月1日、ドイツのポーランド侵攻に端を発し~~日本では、1945年8月15日のポツダム宣言受諾でほぼ終了









【第二次世界大戦の特徴】





1.戦闘員より、非戦闘員(民間人)の死者が同等または多かったこと。(ある推計では軍人戦死者2700万人、民間人死者2500万人)




2.原子爆弾という究極の大量破壊兵器を生み出したこと。




3.総力戦であり、一方の国が徹底的に破壊されない限り戦争が終結しなかったこと。



4.第一次世界大戦のような経済的利害の衝突だけではなく、第二次世界大戦は、民族、イデオロギーの衝突でもあり、これが民族迫害という悲劇をもたらしたこと。








b3902.jpg











カボチャ、冬瓜、サツマイモ、スイトン、




「もうカボチャは食べと~ない、一生分食べた気がする」




という母が、




花野菜(カリフラワー)を食べる。




白い花野菜を見るたびに、




母はこの花に、




何かを満たされたんだろうか、




と思います。












今はカリフラワーよりも、




ブロッコリーを使う事の多いティーですが、




1年に一度くらい、ふと、




この花野菜を手に取り、




そのときの母の顔を思います。







戦争は、起こしてはいけない。









※母は今でも、私よりも数段!元気です(^ー^;









CIMG0609.jpg


【カリフラワーとお芋のシチュー】





CIMG0612.jpg












エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪




CIMG0615.jpg



あっという間に出来上がります(笑)


     ss-20051205182239343.jpg         ph_supun1_5.jpg


熱々を、どうぞ、めしあがれ~♪(^ ^ ))


【2007/11/10 14:43】 | 料理 | コメント(20)

今日はコタツを出そう!

今朝、筋肉痛で




ぎしぎししていたティー(^ ^;)




早寝したんで、けっこう早起き♪




6時30分には、娘の部屋に向って




「〇〇~、今日は駅まで(約1km)




自転車で行きよ~。ママ車で送れんよ~」





「ふぁ~~い♪」





さてこれで安心っと♪もそもそネットへ。





今朝は寒いからね~。





エアコン入れて、朝は御うどん。

















・・・タンタンタン・・・




起きてきた娘は、




昨夜の炊き込みご飯をチョイス。




(まったり~・・・・・)


















ふと気がついて、時計を見ると





「あれ、もうでないと間に合わんよ~!」





「ん?・・あ~・・・(= =)」





「ちょっと、ママ今日は送らんよ。





ちゃ~んと朝、(早めに)起こしたし~」





「・・うん、まだ大丈夫、いってきま~す♪」






・・・がちゃがちゃがちゃ、、ごそごそ・・・






「ふむ。」


















そしてまたパソに向っていたティーが、





ふと、嫌~な予感がして玄関にいくと、





靴が、ある!!

















・・・汽車経由で行くのを止めて、





直接自転車通学するつもりらしいが、、





(約10km。自転車のほうが着くのが早い)





ま~、もう高校生だし、任せとこう。。





(▼ ▼)




















5分経過。





自転車にしても、でないと確実に遅い!





「〇〇~!学校行かないの~~?!」





「・・・ん、あ~~~!!!寝ちゃってた・・」






(;▼ ▼)・・・・やっぱし?


















・・・タンタンタン・・・





「マミー、・・大丈夫だから!いけるから!」





(ふ~~~・・)





ま~娘に任せてパソをしていたティー、




後ろめたくないかって言うと、




なくも、なくも、なかったりも、




するんですけれど~・・・





(ほら、ティー自己中タイプだから)






「んも~~~!




遅刻するわけにいかんでしょう!




さっさと車に乗り~!・・ブツブツブツ・・」



      ↑


(しっかりいじめっ子) 





結局、10km、学校までを運転。










(しゅんっ・・・)





学校到着後、





「ごめんねマミー、筋肉痛なのに・・・」





(ズキッ!・・・)





こほっ。





ま~、





畑はティーの趣味なんだけど~・・






こっちは親業だから本職だし~・・






そういえば、お風呂沸かして






洗物もしてくれてたっけ・・(ズキズキズキ・・)






だけどさ~、






今朝はちょびっと、






ごろごろしていたかったんだもん。






だからそういって





起こしたのに~・・





(ズキズキズキ・・)

















あああ!今日はコタツ、




居間に出しておこう!




そして娘に、





お抹茶の御菓子買っておこう!











(パソを中断させて)





ティーにたてさせるお薄を飲むのが、





このごろの娘の





マイブームらしい。。。













  ポチッと一押し♪

  お願いしまっす♪






CIMG0770.jpg




    ↑  ↑


リーズナブルなティーの良心。


「祝七五三」の大福も便乗。


もしかしたら、帰るまでに減っているかも・・




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/09 14:53】 | 高校生・女の子 | コメント(18)

溺れるエンドウ豆!(▼▼;)

皆様おはようございます~♪




はい。ティー、




2日たっての筋肉痛に




うめいておりま~っす♪  









なので、手近に観察対象を♪




CIMG0720.jpg






⇒(画像) エンドウ豆 in 玄関ポット


    
             \(^^;)))











さ~~て、




近所のエンドウ君のご様子をちらり。





CIMG0746.jpg





ふんふん、なるほど~。。




今度は支柱を立てなくっちゃっ♪



(^ー^)










エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪




CIMG0727.jpg


(ポーチの先輩はお元気でっす♪)

CIMG0728.jpg

【2007/11/09 10:33】 | エンドウ | コメント(8)

ソラマメの畑デビュー♪

皆さん、今日もお疲れさまでっす。



たった今晩ご飯を食べたティー(^ ^)




・シメジ炊き込みご飯


ほうれん草の胡麻和え


ラディッシュのマヨーズつけて丸かぶり


・お吸い物のかわりに、ミニうどん

タマネギ苗の先っちょカット入り)




CIMG0698.jpg




やっとちょこちょこ、収穫?が食卓へ(笑)




今日は早寝のよていでっす♪





buu1



(クリスマス・プレゼントも、カウントダウン中?)








11月5日、四葉になったソラマメ君たち。







即!畑デビューOKでしたが、





ティーがもろもろで忙しくて、


畑の準備が出来ていませんでした。



11月7日、ついに、



(画像)ソラマメ君の畑デビュー♪ 



CIMG05721.jpg







エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪


bu-4





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/08 18:38】 | ソラマメ | コメント(10)

畑:まさかの午前0時・・

皆さん、すみません。



お返事が遅くなってしまって。








7日(水)ネット消息不明だったティー、




7日(水)午後1時~




CIMG0624.jpg





8日(木)午前0じ4分まで、





CIMG0684.jpg





トイレの出入り以外は、




借りてる菜園におりました。。




午前様!しちゃった・・((^ ^;)







このごろ忙しくって、




主人も仕事で留守ですし、




たまっていた畑作業を仕上げる




千載一遇の好機に思えたんです。




CIMG0675.jpg









でも、




2時間(腰や体力が)もつかな~・・。




と思って出かけましたのに、




CIMG0653.jpg







(作業は、休み休みですけれど。)




勿論腰痛はありますが、




だましだましで、




まさか、11時間ももつとは!




ぎっくり前の、




体力への自信が、復活~!((//v///))












娘は、畑にいるとしっていたので、




お風呂を沸かせておいてくれました。




(^ ^)













家に帰って、お風呂で寝ちゃって、



それから布団でうたたねしちゃって、



さっき気がつきました。。









ご心配おかけして、すみません、、





















ソラマメの苗とたまねぎの苗500本。




植えてきました~♪



土のベッドにはいって



嬉しそうでした~♪(=▽=)





CIMG0639.jpg











  ポチッと一押し♪

  お願いしまっす♪




途中で買った、「たこ焼き」と「お茶」



畑でお弁当~♪




CIMG0656.jpg


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/08 04:11】 | | コメント(19)

気(樹)にな~る緑の実。

皆さんこんにちは~(^▽^)




このごろ外回りの多いティー。




最近あちこちで見かけ、




ずーっと気になっている実があります。










皆さんこの樹をご存知ですか






実は、家にある庭木図鑑や




ネット検索したんですけれど、




一向に、わかんなかったんです。

  


( ^ ^;)






そこらにあるのに、気になる樹。




どなた様か、ご存知でしたら




キーワード教えてくださいませ。




(ぺこり♪)





  ポチッと一押し♪

  お願いしまっす♪




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/06 16:17】 | 草・花・木(秋冬) | コメント(20)

ぎゃっ!4枚葉に!(^ ^;)

うっかり忙しかった週末を迎えた皆様、




おはようございます~(^◇^)





土・日が明けて月曜日。。




ふと見ると、






 ⇒(画像)え?(=▽=)四枚葉~・・? 






んぎゃ!いつの間に~~!!(@□@;)









野菜栽培を始めてつくづく思うのは、




土と空から、養分を一杯吸収して、




ひとりでにすくすく伸びていく、




植物のたゆまぬすごさ!でっす~





illust17.jpg











  ポチッと一押し♪

  お願いしまっす♪




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/05 11:46】 | ソラマメ | コメント(20)

猫と主人と娘と・・

「にゃ~ん・・にゃ~ん・・」



私がパソコンに向かうと



猫がしっぽを(真上に)たてて



足元を回遊します。 



そして、いつもの場所に落ち着きます。











パソコン机、左側にある箱の上。。



CIMG0557.jpg

今日はティー(男の子4歳)が一番乗り。









猫と暮らして4年目。4度目の秋。(^ ^)




今はとってもココロ安らかです。





CIMG0558.jpg


(一番重い、ティー兄ちゃん)




以前書いたので、



ご存知の方もおいででしょうか?



うちの、猫事情。。







3年前に娘が家の前で遭遇した



病気で視力を失い、



衰弱しきっていた子猫(みやこ)。






病院に連れて行き、命はとり止めましたが、




視力は、後遺症で、ほぼ1/4ほどに。



(猫はそれでも日常生活が出来る)





その猫を家で飼うことに主人が猛反対。 










(そんな猫は、ゲンが悪い!



ペットショップで可愛い子猫を



かってあげるから、その猫は、いかん!)











以来、中学生の娘と主人との仲は・・・・




私や息子にとっても、ツンドラ気候(= =;)



息苦しいものでした。












が、2年かけて、やっと?徐々に・・




主人が軟化・・・、(=▽=)






(子猫はそういう空気になぜだか?



全然無頓着で、マイペースで、のん気で、



帰宅して晩酌をする主人の



ひざ元に上がっては、邪険にされても



遊んでくれてると思うらしい)










きっかけは、



『ねずみのおもちゃ』らしい。。







(家は、船を運航する海運業です)





主人の帰宅日に、私は役員会で




娘は塾で、(息子はアパート暮らし)




一人で晩酌をしていたらしい。




と、のこのこと(みやこ)が主人のそばへ。










ふとそばにあった




「ねずみ」を模した小さなおもちゃを




「とってこ~い!」としゃれで投げたら





脱兎よりも早く(?)一目散に追いかけて、




尻尾をふりふりいかにも嬉しそうに




主人のひざ元にくわえてきたらしい。。







『お?』




っと、思ったかどうかは知らないけれど(笑)




目の前で、さあ投げろといわんばかりに




全身そわそわ催促する子猫に、




また投げてみると、






『ダダダダダーーー・・・!』













私や娘が帰ると居間がおお盛り上がりで




すぐ、




「お~お帰り!すごいぞ!みやちゃん!」






        ・・・・・・




『(;= =)みや、ちゃん?(= =;)』
















家族も峠を越えたのか?




今は猫3匹と家族とが、




のんびり暮らせる今日この頃です。




娘も主人と、談笑します。(^ ^;)




ああ、




冷たい空気が無いって





いいですね~。。(=▽=)




こんな季節になると、




しみじみと、そう思います。。











CIMG0561.jpg


(この箱の中には会社の封筒が・・)









3匹の猫たちは、のんびり仲良しで、



「にゃ~ん♪」「にゃ~おぉ~ん♪」と



抱きついてきては、甘えっこ。







ぬくもりと、たっぷりの抜け毛を



ティーにプレゼントしてくれています。



猫、上の2匹は重いんで、



抱っこは1分が限度です・・




(野生児、都(みやこ)は、抱っこが嫌い!)






bu-4









  ポチッと一押し♪

  お願いしまっす♪




20070127143325.jpg


(ベランダにて、手前が「みやこ」)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/04 22:31】 | 猫* | コメント(12)

玉ネギ苗:早生と晩生

タマネギの苗が



お店に並びだしました。(^▽^)




 苗屋さんの前が車で一杯に?!





         (ぴーん!)











たまねぎの苗はいつも、




すぐ売り切れてしまいますので、




ティーもUターンして参戦しました!(笑)









⇒(画像)タマネギの苗:早生(わせ)と晩生(おく) 


                tea-.gif













今日はセミナー一日あって




その後仕事先の会合があって、




疲れました。




相手の意見があって、自分の意見を言うって




エネルギーを消耗いたしますね~笑。







しばらく、





ボーっとしていたい気分でっす~。。





お風呂はいってねまっす。





皆様、




おやすみなさ~いvv(=▽=)vv




bu-4





忘れないように、




靴下、




もうつっておとこうっと♪




               buu1




サンタさん、募集中♪






  ポチッと一押し♪

  お願いしまっす♪




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/03 23:46】 | タマネギ | コメント(8)

『一期一会』様を、リンクのお部屋にお迎えしました♪


一期一会
 

人の出会いは一期一会、ブログでの出会いも一期一会。日常の些細な出来事を綴っています。
 

    
様をリンクのお部屋にお迎えしました。 




管理人:ポム・ド・テール様のお名前は、




フランス語で「大地のりんご」




⇒「じゃがいも」を意味するそうな♪





また、




ココアとじゃがいもを使ったケーキ




「ポム・ド・テール」も存在しまっす♪




pomu.jpg



(砕いたヌガーとマッシュポテトをあわせて造形)

※ http://www.coara.or.jp/~hilo/pomudote-ru.htm 様










フランスではそもそも




ジャガイモを普及させるために




庶民には、




『これはジャガイモといい、このうえなく美味で栄養に富むものである。王候貴族が食べるものにつき、これを盗んで食べた者は厳罰に処す』



と看板をたて。




ベルサイユにては




ジャガイモの花が




マリーアントワネットの髪や




ルイ16世のボタンホールに飾られ




貴族階級にアピールしたとか申しますが・・





nayoro_oka01.jpg






どうりで「ポム・ド・テール」様




格調の高い♪おなまえでっす。












お仕事ずっしりこなされながら、



サッカーの審判と試合出場も兼任、



毎日が、多彩・多趣味な・・



小さなお嬢ちゃまのパパv






   『一期一会(いちごいちえ)』様には




      こちらからどうぞ~♪



( ^ ^)/




2Lペットボトルで栽培中の


大根さんが素敵です~♪ 






「一期一会」様お立ち寄りの際には、

ぜひポチッと♪

応援もお願い申し上げまっす。

m(  )m



pomu.jpg


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/02 12:32】 | Link* | コメント(18)
次のページ

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

