畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

畑:タマネギの生育 


雨と思ったら、晴れ。




寒気の合間に日差し暖かい徳島です。





でも風だけは、すごい勢い!(^ ^;)






(写真)⇒  タマネギの生育







 

エッセイ・ランキングへ 


皆様ご無沙汰いたしております。

土に生きるものって、いつのまにやら大きくなっていて

ほっとしたり、はっとしたり。(^ ^)気持ちがリセットされていきます。

いつもご訪問&応援クリックありがとうございます。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/30 12:58】 | タマネギ | コメント(34)

畑:エンドウマメの夢

皆さん、こんにちは~♪





皆様の畑のエンドウさん、





もうこんもり茂ってらっしゃいますか~?





ティーのところはまだ




ベビーちゃんです。






CIMG1852.jpg





エンドウマメちゃん。




こんなひょろりとしたツルが




あのジャングルに発展するとは





200604031349000.jpg





不思議ですよね~





一粒の豆の中きっと!、





すんごい夢が詰まっているのね♪








ひょろひょろでも





芽を出し根をはって冬をこして、




私も、かく、ありたいで~す♪
 tea-.gif






 

エッセイ・ランキングへ 


皆様ご無沙汰いたしております。そろそろ2月ですね。

いつもご訪問&応援クリックありがとうございます。

今月は、映画を一本も見にいけなかったので、2月はリベンジです!

ああ、畑が先かしら・・ジャガイモさん!(^ ^;)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/30 11:12】 | エンドウ | コメント(2)

櫻島ダイコンと青虫

広げた葉の直径約1.3m。




畑の櫻島ダイコンが




ロゼットして伸ばしていた葉を




上に向かって持ち上げ始めました。(^ ^)




(写真)⇒ 葉にはのんびり青虫ちゃんも・・










「櫻島ダイコン」鹿児島では、




2月が収穫期だそうですから、




そろそろ実太りにも♪




ダッシュかけているのかもしれません♪







 

エッセイ・ランキングへ 


いつもご訪問&応援クリックありがとうございます。

ネット留守がちでごめんなさい。



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/27 16:27】 | ダイコン | コメント(18)

・・草・花盛りの畑・・

皆様、





不義理・ご無沙汰続きですみません。





    来週には・・・ m(_ _;)m


  







仕事の息抜きに畑にちらりと。





(写真)⇒  畑:九条ネギは、今? 





すみません。写真、重いかもです。。






 

エッセイ・ランキングへ 


いつもご訪問&応援クリックありがとうございます。

畑、写真をバババッととって、草抜きはお預けです。((^ ^;)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/25 01:47】 | 葱(ねぎ) | コメント(14)

頭じらみ?(ガガーン!)


家人の髪の襟足に、




「頭じらみ(の卵)」発見!





※ 学校からのプリントには




「毛じらみ流行注意」とあったけれど、




ここは「頭じらみ」と表記したほうが、




すごく!穏当らしい・・



(アドバイスありがとうございました!)









鈴成りの白いぷちぷち・・




ぞわわわわ!(((= =;)))











実はこれを見るのは2回目です。




今を去ること6年前、




小学校でもの凄~く!




はやった時期があったのです。




あん時ははじめて真近で卵みつけて!




死ぬほどびっくりいたしましたっけ。。




((;= =))










早速薬局へ行って






※ 前回、近所の皮膚科へいくと、




薬局のシャンプーを進められた。






頭じらみ用シャンプーを購入。





※ 普通のシャンプーで毎日洗っていても、




頭じらみの卵は取れないし、成虫も死なない。










「いまこれ、はやっているんですよ。





学校でうつるみたいですね~」





と薬剤師さんが。






ああ・・うぅ・・(^ ^ ;)











一応家族分、3本購入。




※ 前のときにはうつらなかったけれど・・





ああ、もうなんか、





ほかの事はどうでもいい。





とにかくシャンプーしとこう!





※ タミフルの先飲み気分?





ぞわぞわぞわ(( ̄  ̄;))





それから枕カバーとシーツと・・





嗚呼ダメ!考えちゃダメ!





行動あるのみ!





ゾワワワワワワ・・








「頭じらみ・駆除法」


接触感染します。成虫が毛の根元辺りで吸血し、

卵を毛の根元からすずらんの花みたいに(爆)ぷつぷつ

産み付けます。卵は強力な接着物質で包まれて、

爪でしごいたくらいでは、つぶれないし、取れません。




駆除には、薬局で販売しているスミスリンシャンプー等

(3000円くらいでしたっけ?)を塗布します。

(シャンプーみたいに使用して、頭になじませたまま、

5分以上置いて洗い流します。毛についたままの卵が

生き延びて孵化する可能性があるので、念のために

3日ごとに3回くらいシャンプーします。

一壜にそのくらいの分量が入っています。




勿論、使用していたシーツとか、枕カバーは変えてください。

しらみ類は熱に弱いので、温水で洗濯するといいそうです。

また、熱湯に10分ほど浸してもよいです。

頭しらみの成虫は60度ぐらいの熱にさらすと

10分位で死ぬそうです。(温水での洗濯が有効)




でも60度のお湯って、シャンプー時には使えない(^ ^;)




・・さっき毛布を洗濯して、高温乾燥機に入れてきました。

(動転している気休め?)




・・学校でのマフラーの貸し借りは、止めたほうがいいかも。(^ ^;)






ああ、




一生!出会わなくていい!知識だわ 
 






あまりに悲しいので、自分に花を。




cut_ka3.gif tyotyo        tea-.gif



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/23 01:41】 | 管理人の喜怒哀楽 | コメント(32)

ギンモクセイ・沈丁花(写真)

徳島、時折、




雨が降っております。




庭のギンモクセイは、昨秋から


CIMG1829.jpg


ず~っと、



 
CIMG1832.jpg




咲き続けております。年越し咲き!(^ ^;)






そんな中で追いかけるように、



 
CIMG1833.jpg





沈丁花が、蕾を開きました。




CIMG1834.jpg






旧暦にしなくても、




春はマスマス近づいてくるみたいです。




『どげんかせんと、いかん?!』




 

エッセイ・ランキングへ 


いつもご訪問&応援クリックありがとうございます。

畑のネギで、たこ焼きに挑戦中。(^ ^)焼き器を衝動買い。

うまく焼けるようになったら(初心者)アップしたいで~す♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/23 01:25】 | 草花木(秋冬) | コメント(14)

一休み。

主人が帰っておりますので、



健康ランドへ出かけました。


                 10096onsen.gif





湯けむりのたちこめる中




たくさんの人達が




身一つでくつろいでおりました。




コノ開放感が好き♪











「千と千尋の神隠し」というアニメ映画で、




「ヨゴレ神」という全身どろどろの神様(?)が




湯殿で薬湯をたっぷり浴びて




千尋らの尽力もあって




からだの中にこごもっていた澱を




引きずり出し洗い流し




もとの清しい神性を蘇らせる




という場面がありました。




沸き出でる温泉、湯けむりには、




そういう疲れをとかしてくれるような




太古の力があるようですね~♪(^ ^)











日本人ぽいでしょうか(笑)




お湯でデロ~~ン♪として




ofuro



だいぶ肩こりがほぐれました♪










昔のブログや日記などを




ふと、読みかえしておりますと、




なんだか、年毎に、万事につけて、




自分の気持ちが「後ろ向きっぽく?」




なっている気がいたしました。(笑)




流れにのって前を流れる子ども達や、




社会や、仕事やもろもろを、




あとから必死で、追いかけているような?




年末進行のように、心に余裕がない。





でもいつか、




ひーこら追いかけ続けていれば




新年が明ける日も来るのかな~なんて。





・・グチですね~(^ ^;)










「門松は 冥途の旅への 一里塚 ・・・」







って、言うのもありましたね~。。




ゴールの御茶屋で一服できるよりも、




いま走り続けていくことじたいが、




生きている(極上の状態)って




事なのかしら♪(笑笑笑)






 

エッセイ・ランキングへ 


いつもご訪問&応援クリックありがとうございます♪


長州山口 防長っ子」のようへいさんのところで

「県獣」という耳新しい言葉を見つけました。



⇒ 早速「都道府県のシンボル」 で、徳島県を検索♪


(;^ ^)・・徳島県には、県獣も県魚も、おりませんでした。寂すぃ~

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/23 01:25】 | 管理人の喜怒哀楽 | コメント(28)

庭で、「どんど焼き」

亡き義母譲りの行事に、





1月15日の





「シメ飾り焼き」があります (^ ^ )











⇒ 庭で藁飾りをほぐして焼き





燃えすみを水で溶き、





家の周りに少しずつ撒いていきます。





家ごとの厄除けだそうです。






P1060225.jpg




 

エッセイ・ランキングへ 


いつもご訪問&ブログランキング 応援クリックありがとうございます。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/15 21:45】 | 季節 | コメント(34)

(青汁用)ケール、花が咲く?

昨年から、玄関飾りを受け持ってくれている





「青汁用ケール」君。(特価壱拾円苗)





⇒ お花が咲きました。(^ ^)





ソロソロ収穫期、到来かも~?







(2ヶ月前。植えた当時のケールちゃん)


CIMG0443.jpg









「漢委奴国王」RSさんのコメントより)




こんばんわー


ケールは10年以上前に


農家から苗を頂いて植えました。


おおきな葉っぱができます。


ブロッコリーみたいです。


葉っぱを取ってジューサーへ


入れましたが、


とてもとても・・・


野菜のこいいーにおいです。


ニンジンジュースやらハチミツや


らいっぱい混ぜまして、


やっと飲みました。なんのための


ケールだったのか不明でした。


「 うーん まずい もう一杯 」 


いえ、もうけっこうな味でした。


健康になるとは大変なことです。


ティーさんはがんばってください。


ジュースまで写真を期待します。


飲むときの顔アップも。






CIMG1803.jpg






ということで、



ティーもその日が、



楽しみで~す♪(^ ^)





 

エッセイ・ランキングへ 


いつもご訪問&ブログランキング 応援クリックありがとうございます。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/15 15:50】 | 葉物野菜 | コメント(14)

鏡開き♪お汁粉

みなさん、こんにちは♪





外付けボイラー、替えました。




’93年製・・・・寿命らしいです。




新春の大出費に初泣きでっす~(T▽T)







が、ありがたいことに、





ティーまだ、





インフルエンザは発病しておりません♪





(日々ドキドキしておりましたが・・)










現役インフルエンザの息子も





ちょっと落ち着きましたので、






今日一日遅れの





「鏡開き」をいたしました。






(まずは一番小さい御鏡餅から)



P1120096.jpg













お雑煮はちょっと重いので、





お土産にもらった夫婦ぜんざいのパックで





P1120075.jpg







お汁粉にいたしました。(栗入り♪)





P1120093.jpg






御鏡餅は、切ってはいけませんので、





レンジでチンして、





手で半分に、ちぎりました。(^ ^)












お汁粉の小豆には、





「よろずの魔除け効果」が、





あるといわれております。





((^ ^)/





コノ調子で、コノ冬は、





インフルエンザにかからずじまいで、





さよならしたいでっす~!






(・・もぐもぐもぐ・・♪)




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/12 19:06】 | 料理 | コメント(28)

インフルエンザ突入!





先日、ティーに、風邪をくれた息子





(アパート暮らし)が、





「オカン、また風邪ぶり返したみたいで・・」






と、電話してきたので、






8日始業式後に、保険証をもって






病院へ送って行きました。






一人暮らしは、病気のときにね~・・














新春早々で、熱もないので





9日も、薬・マスク持参で学校へ。





が、夜9時過ぎに、また電話が・・









「オカン、薬全然効かん。だるい。






熱39度6分。まだ上がる。ヤッバイ!」










鼻声うつろだし!や~な予感!













で、急いでかけつけて、





そのまま夜間病院へつれていったら、







「インフルエンザです」






          がっびーん!



今夜?!今、コノ時に、か?!((▼□▼;)














・・・風邪復帰後のティー、






今日夕方、






まるで、待っていたかのように?







所属サークルとボランティアから、






同日に、






急な仕事を頼まれたばっかりで・・






(明日午前に、計23p打って提出約束)














「・・オカン、ゼリー食いたい。(ゲホゲホッ!)






・・・あと、肉!肉!肉!






(ブエ~っクシュン!)・・はあぁ・・」











「インフルエンザ確定」は、





どっちかって言うと、





風邪の中でも、





どん底に、感じるんですが~・・






ふらふらする原因がわかってか?







(2時間ほどの間に、






熱が39.7度から、37.6度の間を、






上がったり、下がったりしたらしい・・)






深夜の病院ロビーで






妙に?明るく、食欲も出たらしい息子・・







(期末考査目前なのに)






どん底ハイ?!









とは裏腹に・・












この冬は予防接種していないティー、






(前冬は一回してても、





息子のインフルエンザがうつった!)






                   
たぶん、モウ遅いけれど、





 ・・・大・ピ~ンチ!!(((T▽T)))
 

















そして、明日は主人が帰ってくる。









「十日戎(えびす)、行こうな♪」






と、一昨日嬉しそうな電話が。。








彼もまた、いやおうなく、タブン・・(爆)

















・・・うつされる前に、






どっかに、こいつにネジコム!タミ〇ル、






・・・落っこって、ないかな~・・






(今年から、二十歳未満はタ〇フル出ないし・・)













さて、息子もひと段落したので






とにかく家に帰ると、







風呂場から?








「マミー?外のボイラーが切れちゃった!






お湯でないの!なおして~!(ハクシュン)」







・・・ああ、ココにも予備軍が!








「すぐ直すから、お湯出して





あったまってから、でてき~よ~!!」






(バタバタバタ!)











皆々様も、どうぞ、お風邪、





インフルエンザには、お気をつけて~♪





houmonnyan.gif








まな板の上の、ティー 





あれ?


熱っぽい気が・・ (^ ^;)←気のせい!






テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/10 04:26】 | 17歳・一人暮らし | コメント(32)

初畑:ちらっと

⇒  初畑。ちらっと









ようよう松も明けました。





長らく音信不通にしております。





ご挨拶が遅くなってしまって





ごめんなさい。m(_ _;)m







(決算中にて)





完全復帰は、もう少し後と思われます。










baralisev.gif





この3日に、近しい人が亡くなりました。




私と年はそうかわらず、




妻子を残しての突然の病変で・・




長女は、私の息子より二つ三つ上ですが




そのむせび泣く様子が、




むしろ、昔の私を見ているようでまた、








「・・夫という大きな壁を失い、これから世間の荒波の中へと・・」




という喪主の言葉には、




当時の母が見えました。










お葬式は私の未体験の宗派(?)でしたが




結局、あらゆる宗教というものは




逝くものと




のこされる遺族の悲しみを受け止めて




明日につなげるために、




できたものかもしれないと、思いました。




時の流れは優しいと、今ではわかります。







テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/08 15:57】 | | コメント(18)

年越し蕎麦 & おせち

皆様お変わりございませんか。






⇒ 年越し蕎麦&おせち






年末年始、うちでは、




こんな感じで~~す。ゆるゆる。((^ ^;)








 

エッセイ・ランキングへ 


初参り後のお眠い中、ご訪問 &ブログランキング ・ エッセイランキングへの、応援クリック♪ありがとうございま~っす(^◇^)今年も一年、よろしくお願い申し上げます。



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/01 15:58】 | 料理 | コメント(48)

明けましておめでとうございます。

2008年、




(え?平成も、もう20年に?!)



illust39-m2.jpg







謹んで新春のお慶びを申し上げます。




本年も皆様がご多幸でご健勝でありますように。










新春はいつも母の里におりました。





【 縁側で、おばあちゃんと 】



poto1.jpg




あの日は過ぎてしまったけれど、





ネットの中に思い出をとって置けるって、





いいですね。(^ ^)







 

エッセイ・ランキングへ 


新年、ご多忙中でのご訪問 &ブログランキング ・ エッセイランキングへの、応援クリック♪ありがとうございま~っす(^◇^)今年も一年、よろしくお願い申し上げます。



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/01 14:15】 | 管理人の喜怒哀楽 | コメント(8)

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

