畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

(青汁)ケールの花♪

ケールの花が咲きました。(^ ^)  



CIMG2146.jpg



蕾のときは、菜の花のようですが、



蕾のアル茎はどんどん上に伸び始めて



花はそれぞれひとずつ、



ゆったりと開いていきます。




CIMG2148.jpg




このまま雲の上まで伸びていったら、



花枝を足がかりに、



登っていけそうです♪(笑笑)



CIMG2149.jpg



花茎がのびだしてから、



ケールの根っこは大忙し。



朝の水遣りが、昼過ぎには、



葉っぱがヘタ~・・



『もっとお水~。。。。』



CIMG2150.jpg




このままそだてて、


ケールの種取にも、チャレンジです。


うちのケールは、苦くない~♪ので(笑)





いつも応援ありがとうございます♪

 野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ポチッと一押しおねがいします♪

エッセイ・ランキングへ

モウすぐ4月ですね。新年度、良い乗り出しをしたいです!


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/29 21:13】 | 未分類 | コメント(28)

ソラマメの風囲い。ぐるぐる・・

ど根性ソラマメさんの現状を改善すべく、


昨夕方、畑に行きました。


(大きな画像)⇒ とりあえず、風囲い?






帰ると足腰がもう・・中腰作業は消耗しますよね~。(^ ^;)

ご飯の用意もそこそこに(でもしっかり食べた)、お風呂につかって熟睡・・・

行けば広がる畑仕事。土日は残りの草抜き決行!と、再再々決心!いたしましたが

今朝、些細なことで(私が忙しいときに、娘が電話に出なかった)娘と口論。

なんか、きぶんがそれちゃった。。。

あ~ぁ・・、とりあえず、気分転換に(= =)パーマでも、あててこ~ようっと。。




脱出!自己嫌悪!!P(T◇T)

 野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ポチッと一押しおねがいしま~すvv 

エッセイ・ランキングへ

パーマで気分転換できて、・・・やけ食いに向かいませんように!! (= =;)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/29 12:07】 | ソラマメ | コメント(8)

ど根性!ソラマメ!!

CIMG2174.jpg


先日、芽かきをして、

本数を調整したソラマメの畝に、



(大きな画像) ⇒  ど根性ソラマメさんが!


目指せ!ど根性!!P(^◇^)

 野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ポチッと一押しおねがいしま~すvv 

エッセイ・ランキングへ

今日も良い日でありますように♪ 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/28 12:23】 | ソラマメ | コメント(16)

双葉ちゃんと、サクラジマ先輩♪


先日、雨の中でまいた


夏ダイコン種の発芽が、


でそろいました~(^ ^)♪




(大きな画像)⇒  二葉ちゃんと、櫻島先輩♪




      
応援クリック♪ありがとうございます(^◇^)

 野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ポチッと一押しおねがいしま~す 

エッセイ・ランキングへ 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/27 16:47】 | ダイコン | コメント(12)

砂浜に咲く、ダイコンの花


以前、リンクの



ほった老人の部屋」様で



(記事・画像)⇒ 【ハマダイコン~♪】





という、




砂浜に咲いている、紫のダイコンの花を、




拝見いたしました♪(^ ^)













こちらはティーの畑の





「櫻島ダイコンの花♪」








CIMG2071.jpg





砂浜と畑、 





咲いている場所は違いますが、





すこ~し、(^ v ^)





(記事・画像)⇒ 【ハマダイコン~♪】
に、 






似ておりますでしょうか~?





 (いえ、「写真の腕前」は、おいときまして、です!・・・汗汗・・・) 苦笑♪






CIMG2072.jpg







櫻島ダイコンのこぼれ種が、



砂浜のダイコンのように咲き広がり、



自生したら、


ちょっと楽しいな~♪って、思いました。tea-.gif






      
応援クリック♪ありがとうございます(^◇^)

 野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ポチッと一押しおねがいしま~す 

エッセイ・ランキングへ 


25日。あわただしい銀行日が終わって、ちょっと一息。

アパートを移った息子。移動先へ持っていかなかった「余分の荷物」が、

なぜかわが家を占領していきます。。どしどし・・どんどん・・

何でこんなに~?!・・これ、いつか、使うの~??(いや使わない!)

うちは納屋じゃないんですけど!・・と、思いつつ、、私も。。

いまだ実家に、多少の物が・・・・置いてある、かも・・(( ̄  ̄;))


 




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/26 05:25】 | 季節 | コメント(22)

(料理)春は、フキが美味しい♪

春が来ると食べたくなるものに、




マメと、たけのこと、フキが、あります。





250px-Fuki.jpg





(大きな画像)⇒ 春・フキの煮物♪








一口にフキといっても、





全国にはたくさんの種類があるそうですが





ティーは、母の手伝いをして皮を剥いた



(茎が細くて皮を剥くのが面倒な・・)

CIMG2102.jpg




湿地に自生している、丈が2・30cmほどの、



CIMG2099.jpg





野フキが一番、懐かしい味です。











たまに路地販売などで目にしちゃうと、





も~うダメ♪(^ ^)





誰が最初にフキなんか食べようと思ったんだろうな?





何て家人のなかで、







ふふふん♪この美味しさが解らないなんてね♪





かつて一緒に大喜びしてくれた義母にだけ、




フキをそなえて、






残りはパクパク自分用~♪( ̄ v  ̄)♪♪











      
応援クリック♪ありがとうございま~っす(^◇^)

 野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ポチッと一押しおねがいしま~す 

エッセイ・ランキングへ 


今日から春休み。朝・昼・晩と、子どもがいるのね(^ ^;)

 



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/25 09:53】 | 未分類 | コメント(16)

我が家の、年金特急便!


噂の年金特急便が、





我が家にも。(主人宛)



          ↓




     ・・・・(= =)・・・・







                                
      ・・・ ドッカーン!!!!!!





消えた年金記録の仲間入り、確定! 



              
                 \ (@◇@;))











主人は一度住居を引っ越したんですが、







引越し前の年金記録(15年分)が、






すっぱり!







コンピューターに





記載されて、いませんでした。








・・・やめてくれる、





そういう(家族にも)心臓に悪いの。










でも、





この記録って、






85_3.jpg






私達の知らないところで、 






ずーっとそのままだったかも、





知れなかったって、





ことなのよね~・・・












まさか、ココまで、





穴あきだった・・・・とは! ビックリ(= =;)






       ↑


(わが身にならないと、血の巡りが悪いタイプ・・)














週末、留守にしてすみませんでした。


「苗?種?」に、たくさんの貴重なご意見を、


ありがとうございました♪m(_ _)m




 野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ポチッと一押しおねがいしま~す 

エッセイ・ランキングへ 
      
応援クリック♪ありがとうございま~っす(^◇^)
 





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/24 22:04】 | 時事 | コメント(16)

新・パセリと、山椒の木♪

料理をしておりますと、




野菜素材というよりも、





薬味として、





使いたいものもございます。




             \(^ ^)










そこで我が家の、





庭栽培の、ニュー・フェイス♪





新パセリさんと、





CIMG2128.jpg







山椒の木さん、で~っす♪





CIMG2135.jpg






彩りには、パセリさんが♪





筍には、木の芽あえが~♪




欠かせませんものね~♪・・(( ̄▽; ̄))・・













パセリの利用法につきましては、





「さわらび」 の、コメットさんとこで♪





耳寄りな!「乾燥的♪」 情報が!!







paseri_02.jpgpaseri_02.jpgpaseri_02.jpg




高2の娘が、不摂生からか、





口角が切れていたのですが、





「そういうときには、パセリ!パセリ!」


paseri_02.jpgpaseri_02.jpgpaseri_02.jpg




とのアドバイスがあり、





パセリを食べさせたかったのです。





パスタに、シチューに、オムライスに、




paseri_02.jpgpaseri_02.jpgpaseri_02.jpg




ドバ!ドバ!ドバ!





乾燥パセリは、青臭い匂いもなく、





量も多く使いやすくて、重宝しました♪



paseri_02.jpgpaseri_02.jpgpaseri_02.jpg

       

         口角の荒れも、完治!




            \(//▽///)





どんどん増やしていきたいでっすv




paseri_02.jpgpaseri_02.jpgpaseri_02.jpg









ところで・・、




この山椒の葉っぱさんには、



今日にもアゲハ蝶さんが、



卵を生みに、くるんでしょうね~・・・



早めに筍、探してこ~ようっと♪(^ ^;)





06_sp_take01s.gif











週末、留守にしてすみませんでした。


「苗?種?」に、たくさんの貴重なご意見を、


ありがとうございました♪m(_ _)m


 野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ポチッと一押しおねがいしま~す 

エッセイ・ランキングへ 
      
応援クリック♪ありがとうございま~っす(^◇^)
 





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/24 17:19】 | 料理 | コメント(2)

ぎっくり腰・義母の想い

週末、大阪出張から





高速バスで、徳島に帰ってきた主人が





ぎっくり腰に、なっておりました。






(ぽっちゃり系のティーではなく、体脂肪20%の、主人が、デス・・)









会議後、





ホテルで、朝起きたら、急に





痛くなったらしいのですが、





仕事(船)の都合で、どうしても、





土曜日には、





こっちにいなくてはならなくて





そのまま高速バスで帰ってきましたが





迎えの車に乗るのも、ようようで、





家に入り、ほっとしたのか、






(> <;)「・・アイタタタタ・・・・・!」





そのまま、





息も絶え絶えに、脂汗を流して





動けなくなってしまいました。





仕方がないので、





玄関脇の和室に、床をとりました。




                       ( ̄  ̄;)










ぎっくり腰は、(体験上)






「とにかく、動かさないで安静に」





が、基本ですが、





特に、車のゆれって、こたえますよね~・・






数年前の夏に、主人が、





同じ感じで、





「朝おきたら、ぎっくり腰になっていた」





ことがあったのですが、





あの時、無理して病院にいっても、





シップしかもらえなくて





「安静にしていてください・・」と。





それを覚えているらしく、





「病院は、行かんから!・・タタタタ・・!」

  










その和室は仏間にもなっていて





お彼岸中なので、





週末は、親戚の人が次々と。











「・イタタタタ!!・・・うぅう・・情けないな~・・!」






・・怒りと激痛で、






ぐったりとした主人。





どの姿勢で横になっていても、





しばらくしたら、痛みが急に





あちこちを、めぐってくるらしい・・。





(痛みで、かんしゃくをおこすので)





下手に、さすったり、





手を出すこともできずに、





(妻のカンで・・)ただ、一日中、





じっとそばにおりました。














・・・そういえば・・





私が嫁いで来たときには、





まだまだお元気だった





義祖母も、義父母も、もういない・・・。





ココで、義母などと一緒に、





よくお話をして笑い転げた





主人の親戚の叔父・叔母さん方々も、何人か・・















ようよう、





主人が、まどろむ顔を見ておりますと、





自然、仏壇のほうに、目が向きます。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



『 ティーさん、・・たのむでよ・・





         ・・〇〇を、・・この子を、頼むでよ・・』



              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









急性心不全で義母が倒れたときに、





主人は遠い、船上でした。





義母は、最後の言葉さえ、





口にすることが、できませんでした。





でも、きっと、





何より、主人を一番の大事に、





思い続けて生きてきた、義母ですから、、









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



『 ティーさん、・・たのむでよ・・





         ・・〇〇を、・・この子を、頼むでよ・・』



              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











義母の想いは優しい呪文のように





主人がこの世にある限り





私の中から、





消えることがないんだろうなって、思います。













病めるときも、健やかなる時も・・・





・・・たぶん、愛ではなく、





義務でもなく、





・・女性という同じ遺伝子を持つものから





託された、想い。で、今は、





病んでいる、この人を





見ているんだな~って、思いました。








・・お義母さんって、すごいわ・・ (^ ^;)
 









週末、留守にしてすみませんでした。


「苗?種?」に、たくさんの貴重なご意見を、


ありがとうございました♪m(_ _)m


 野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ポチッと一押しおねがいしま~す 

エッセイ・ランキングへ 
      
応援クリック♪ありがとうございま~っす(^◇^)
 


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/24 11:40】 | 夫婦を取り巻く環境 | コメント(6)

畑:雨上がりの草けずり♪

ぎっくりをやっちゃってから




ティーは時々、腰痛持ちです。








そんなティーの頼れる味方が、




軽量草削り(窓付き)の、「クーちゃん」です♪







(画像)⇒ 今日はクーちゃんと、草削り~ 
















今日ご質問を頂きました♪



・・・・・・・・・・・

>野菜は苗を買って植えるのではなく、

>種を買って植えるほうが良いのでしょうか。

>どちらが良いのでしょうね?

・・・・・・・・・・・







すみません。



この質問は専門的に考えますと、



ティーでは解説が、できませんです。(^ ^;)





皆様は、いかがなさっていらっしゃいますか?



     
                          tea-.gif








ティーの場合は、




(採算重視のプロではないので)




種か?苗か?は




「そのときやってみたいほう♪」を




いつも選んでいた気がいたします。









ソラマメの種をまいたのに、




いつまでたっても芽が出てこなくて




(今思えば、鳥さんがたべちゃった?)




あわててソラマメの苗を買ってきて植えたり、   




キャベツの苗が可愛らしくて




10本植えたら、 2.3日で、




根きり虫と、ヨトウ虫に、全滅させられたり。











ティーは、量産というよりも



「無農薬栽培」を目標にしておりますので



どっちにしても、失敗や、



散々なことが多いです。(笑笑笑) 




それでも、



安心できる無農薬の野菜を、



自分で作って食べる、ということが、



野菜作りの一番の、楽しみで~す♪     


                  
           ・・・・・・・・・・・・




(一昨日、豪雨にぬかるんで



ビニールのスリッパが埋まって、脱げた跡です)




CIMG2076.jpg



           ・・・・・・・・・・・・




雨の中、はだしではしゃいじゃうくらい



楽しい野菜作りシーズンの到来です♪



皆様の食卓の彩りに、



可愛い手作りのハーブや野菜や果物が



美味しく並びますように~♪     

         
             


                              hanakuwa.gif





ソロソロ参戦。一票プリーズvv

 野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ポチッと一押しおねがいしま~す 

エッセイ・ランキングへ 
      
応援クリック♪ありがとうございま~っす(^◇^)
 


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/22 00:40】 | 農具 | コメント(27)

(画像)ソラマメの除草 、芽茎欠き作業。


雨が北上しているそうです。




皆様お風邪召さないでね♪



                       buuko3-8_20071213092507.gif









雨の降りはじめる前の日、





除草の合間を見計らい、







先日、RSさん トコロで拝見いたしました



「ソラマメの芽かき」を、まねっこ♪実行!





(大きな画像)⇒ 「ソラマメの芽欠き」





 
(RSさん、感謝~♪)








雨の前に、切り口乾くかが、





ちょっと心配だったのですが、






畑作業に関する楽しい衝動って、





なかなか、






止まらないものですよね~♪






ニャハハ♪(^ ^;)












ソロソロ参戦。一票プリーズvv

 野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ポチッと一押しおねがいしま~す 

エッセイ・ランキングへ 
      
応援クリック♪ありがとうございま~っす(^◇^)
 



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/21 08:39】 | ソラマメ | コメント(14)

雨の畑につっこんで!


雨に刺激されてか、




昨日スーパーで、




野菜の種を衝動買い、しちゃいました。 




CIMG2036.jpg



み~んな3月に、蒔ける分~♪((//v//)))






夕飯の買い物もそこそこに、





帰ってお風呂にお湯入れて、





レインコート着て帽子かぶって





素足にゴムスリッパで、





バスタオルを車に積んで、





畑に、GO-♪(^〇^)/













畑は斜め降りの雨で、





ツッカケも、通路にズボっと埋まって、





足だけ抜けるような状態で(笑)





ええい、いいか。と





素足で種を植え付けました。田んぼね。(^ ^;)





スイートコーンを、






たまねぎ畝の一番奥の畝に、2条まきに。













青くび夏ダイコンを、






(豪雨で、半分時間との勝負みたいなもんだから)






先日、最後の青くびダイコンを収穫し終えた





ダイコンの高畝を手で穴だけならして





そこにそのまま、種まきしました。






連作障害とか、どなんでしょう?((^ ^;)













で、約40分後、





びしょぬれで、さすがに撤退。











せっかく雨の中、カメラ持ってきたんで、





(大きな画像)⇒花咲く櫻島ダイコン掘り








ソロソロ参戦。一票プリーズvv

エッセイ・ランキングへ 
 
エッセイランキング ブログランキング

       ↑         ↑
応援クリック♪雨降りおまけでお願い~♪(^◇^)
 



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/20 10:32】 | ダイコン | コメント(10)

(大きな画像)タマネギ畑の除草。


皆さんこんにちは~♪




今日は徳島、雨です。





ちょっと寒いです。明日も雨らしい・・





illust46.jpg








こういうとき、





植え付けとか、種まきとか、してあると





とってもうれしい♪





雨なんですけれどね~・・





今のところ、





除草が手一杯の、ティーでした。(^ ^;)










(大きな画像)⇒ タマネギの畝。 












ソロソロ参戦。一票プリーズvv

エッセイ・ランキングへ 
 
エッセイランキング ブログランキング

       ↑         ↑
応援クリック♪大盛りでお願いしま~っす(^◇^)
 





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/19 10:23】 | タマネギ | コメント(18)

もうちょっと?ケールの花

徳島、明日は雨らしいです。




CIMG1991.jpg





一雨ふって晴れたコロに、





ケール、花を開きそうですね~♪







CIMG1992.jpg






すみません。





でかけます。





CIMG1993.jpg





お返事明日までご容赦くださいませ。




m(_ _ ;)m




ご訪問ありがとうございます♪




皆様のご健勝を、お祈り申し上げます。tea-.gif




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/18 18:40】 | 季節 | コメント(16)

ダイコン・サラダ♪(=v=)


今日は、家でお昼を食べて出ることに。




メニューは、




「レトルト・カレーと、ダイコン・サラダ」











ここんとこずっと、




おなかがすくと




出先でなにかを食べておりました。




コンビニのおにぎりとか、ラーメンとか、、(爆)




車の移動も多かったし。











そんな食事をしていると、





もうおにぎりとか、、みたくない。





水分系は必需ですが、








・・・ああ、やはり、野菜!






野菜を食べなきゃいかんとか、






思ってしまうんですよね~・・





でも、外で手軽に手に入るサラダって・・





モウひとつ鮮度が・・うぅぅ・・(^ ^;)














先日のダイコンちゃん、




サクサク突いて、ゴマドレ・サラダに♪





CIMG1990.jpg





冷蔵庫には緑の野菜もあったのですが




ここは、




畑出身のダイコンさんに敬意を表して





「ダイコン・サラダ」といたしましょう♪




(^ ^)




野菜を食べて、出掛けに安心。




おしごといってまいりま~っす♪
 








ソロソロ参戦。一票プリーズvv

エッセイ・ランキングへ 
 
エッセイランキング ブログランキング

       ↑         ↑
応援クリック♪大盛りでお願いしま~っす(^◇^)
 



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/17 14:16】 | 料理 | コメント(22)

野菜苗、発見!(@ @) 巷ではモウ・・?!

引越し中の事務所用の



地域指定ゴミ袋を買いに



ホームセンターへ。













   バ ン !





CIMG1985.jpg






うわ!



野菜苗、モウ出ていたんですね~~!!













     バ バ ン ! !




CIMG1986.jpg








・・・つい先日まで、店頭には



売れ残った種ジャガイモしか・・・














        バ ~ ン ♪




CIMG1987.jpg








いやん♪可愛い~vv(^ ^)





種からまくのもいいけれど、



ものによっては、・・家族少ないし、



こっちもね~♪

魅力的ですよね~♪ 
tea-.gif





ソロソロ参戦。一票プリーズvv

エッセイ・ランキングへ 
 
エッセイランキング ブログランキング

       ↑         ↑
応援クリック♪大盛りでお願いしま~っす(^◇^)
 





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/16 21:08】 | 季節 | コメント(14)

最後の、青首ダイコン。

皆様、




お返事が大きく遅れて




たいへん礼を失しております。




ごめんなさい。m(_ _;)m









皆々様から頂きましたたくさんのお励まし、




心よリうれしくありがたいです。




申し訳ございません。ご慈愛にすがり




もうしばしのご猶予をお願い申し上げます。




m(_ _;)m














雨や陽気に見舞われている畑からの




最後の「青首ダイコン」と、




CIMG1980.jpg





トウ立ちしてきた日本ほうれん草です。




CIMG1984.jpg





なごりのほうれん草の葉も、日中の陽気で




フチが赤や黄色に変色し始めております。




春菊はもう、食用には硬くなりました。




後収穫できるのは、ネギと




花の咲いていない櫻島ダイコンが




1個くらいでしょうか。




いまだ、畑時間がありません。。











玄関のケールは、



もともと、野菜苗として買う気はなく



(青汁は敬遠・・)




CIMG0447.jpg




ただ、寂しそうな感じに目が離せなくなり、



『葉牡丹の代わりに』と



自分に言い訳を考えて連れ帰った苗です。








そんな気持ちでエンを持ったせいか、




このこはま~、好きに生きればいい・・と。




かなり大きく茂ってきてから、




CIMG1977.jpg





雨上がりに、折れた葉がポーチに。




拾って洗ってかじってみたら緑濃く甘い味でした。




ケールが、いつまでも葉を千切らない私に




一枚玄関においといてくれた?




気がしております。(笑笑笑)




翌朝落ちていた葉は、拾いませんでした。







植物(野菜)だけど、


「養女(?)」みたいな、気がしております。





だから、花を咲かせられるまで立派に



CIMG1975.jpg





健やかに育ってくれて、うれしいです。tea-.gif





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/15 22:25】 | ダイコン | コメント(12)

ケールのつぼみ♪


今朝、





玄関で





ケールの蕾を見つけました♪







CIMG1975.jpg




                      tea-.gif




(青汁用)ケール、




一度、





葉が風に折れたのを、





ちょっぴりかじって食べてみました。





苦くなかったです。





甘みの濃い、キャベツのようでした。






玄関で、無農薬、無肥料(放任)で




そだったからかもしれません。笑vv



CIMG1978.jpg








可愛いお花が咲いてくれるまで、




大きくなって・・




なんだか、




肩の荷が下りた気分です。   tea-.gif


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/14 11:24】 | 葉物野菜 | コメント(14)

櫻島ダイコン収穫。

放任畑に久々に足を。







桜島ダイコンに・・





tyotyo






花が!咲きかけている?!






        ((( ̄  ̄;)))








とりあえず、花芽の出ていないのを、






一個収穫。











・・・・・・・・・・・・


そしてサラダ料理まで10枚ほどを






デジカメで写したが





入力するときになって、





デジカメに





カードが入っていなかったことに





気づく。。。






どおりですぐに





「メモリが一杯です」表示が。。






・・・・・・・・・・・・



CIMG1951.jpg







すでに切っちゃった後で気づいたので






こんな形の写真ですが。






CIMG1954.jpg






ダイコンだけど、切り方は縦に。







みずみずしいダイコンというよりも





「大かぶら」のよう。






スライスして水にはなすと






すぐ白濁。






きっと糖分も豊富なんでしょうね~。








普通のダイコンよりも水分少なめで、





きめ細やかにみっちりつまった、





果肉食感でした。






辛味のない、甘いかぶら、ですね~。







(切り口をみて、サトイモの親芋をおもいだしました)






塩もみでサラダ。






火どおりは早く、






お味噌汁にも美味しかったです。




                      

















CIMG1966.jpg





何せ1個の量が・・・






なので、






パスタ鍋で、ダイコンおでんにすることに。






確かに、





食料としては、すごいかも!









             tea-.gif

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/13 10:34】 | ダイコン | コメント(20)

すみません。うっかり春に・・

                               tyotyo


気がつけば、




桃も咲き、沈丁花も香る3月中旬。





ひと月あまりも





ご無沙汰いたしておりました。







m(_ _;)m















先月に買った種芋は、








まだ・・・









車のトランクの中です。









・・・・ええっと、










緑色になっていないと








いいんですが。。














ご心配を、おかけいたしました。






春に向かう季節とともに






気持ちも浮上してまいりました。











ダメだと思っても、







何もかもが、少しずつ、






良い方向に






進んでいくものなのですね








                       tea-.gif












お返事、もう少し






ご猶予くださいませ。





お願い申し上げます。





m(_ _;)m







illust03.jpg


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/12 15:06】 | 草・花・木(春夏) | コメント(4)

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

