畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

徳島・今年も蓮(レンコン)の花が~♪(写真)

徳島県鳴門市では、レンコンを栽培しています。





(^ ^)毎年この時期が来ると、




CIMG3957.jpg



レンコンの花・ハスが、花開きます♪






(大きな写真)⇒  ハスの花咲く季節です♪ 










よろしかったら(^ ^)
 

 ←ポチッと一押し♪

 ←お願いしま~す♪


CIMG4007.jpg


蓮の地下茎(レンコン)は、水の深い水田のような中に育ちます。
水田の底の泥のなかから、花や葉の茎が、すーっと伸びてまいります。
収穫の時には、水を抜いてシャベルで泥をほり上げて収穫いたします。





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/28 15:27】 | 蓮のある風景 | コメント(30)

除草剤と、放射能漏れ事故

いつもの菜園の入り口で、





足が止まってしまいました。





何か、変・・・?








(大きな写真)⇒  
除草剤と・・・・
















先の中国の震災の時にも





核施設被害がささやかれましたが





地震や災害などで、





思いがけずに有害物が





大気や水に流出する事故が起こったら





植物だけでなく全ての命が





こんな風になることも





あるのかもしれない・・と、





CIMG3943.jpg






しばらく目が





離せませんでした・・・。(= =;)






CIMG3942.jpg






そこらのお店で安全ですと



市販されている(除草)薬ですら、



こんな風に効果を見るとね~。。。



本当に、大地や人体に影響が無いのかどうか。。









いつも応援ありがとうございます♪

励みになっておりますvv(^ ^ )

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/27 19:49】 | 農薬の害 | コメント(8)

『ちょっと不気味な?トマトの七景・・ 』 (写真)

畑に生えているトマトちゃん





よくよく見ると・・・?!






(大きな写真)


   ↓


ちょこっと不気味な?トマトの七景・・













いつも応援ありがとうございます♪

励みになっておりますvv(^ ^ )

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/26 15:04】 | トマト | コメント(10)

稲が5枚葉に♪(^ ^)そろそろ分けつ開始~?(御米づくり・その4)

お庭菜園ならぬ、お庭水田!





つづいておりま~っす♪(^◇ ^ )







CIMG3908.jpg




(大きな写真)⇒ 稲の生育・5枚葉へ













分決は田植えから2ヶ月間ほど




1本の茎が20本程度に分かれるまで




続くそうです。







最初に(庭)田植えで





5~8本は束ね植えしたから





一箇所、・・100本以上の!





稲株に育つのでしょうか~?!









(いつのまにやら浮き草が。苗にタネでも・・?)




CIMG3909.jpg







いつも応援ありがとうございます♪

励みになっておりますvv(^ ^ )

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/25 10:07】 | 御米作り | コメント(14)

落花生の花の不思議・・・(大きな写真)

先日来、黄色い花をつけだしました




落花生(ラッカセイ)♪





(大きな写真)⇒ 落花生の花の不思議






野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ブログランキングに参加していますvv    

エッセイ・ランキングへ  いつもポチッと元気くださってありがとうございま~す♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/24 10:41】 | 落花生 | コメント(12)

トウモロコシの、キング・キング・コーング・・((=v=;))

CIMG3825.jpg







『・・ま~だ、早いよね~。。。。』





とは思いつつも





1本とって、





帰っちゃった~♪


















結果は?!









ジャン!!









・・・・粒はそろっていたけれど、小粒で、色づきもこれから~?・・・・・





CIMG3837.jpg










RSの農園日記】RS様 薀蓄によりますと、








(ご当地では~?)





「ヤングコーン」の大きいのは





キングコーング」というのだ! とか。












・・(=▽=)それで言えば、この子は







さらに進化形(?)の、







キング・キング・コーング♪





(T▽T)/ 















せっかくの収穫なので(笑)





プチプチ美味しく





いただいちゃいましたけれどネ。(6 <)











粒粒が、色もサイズも






昔宝物にしていたおもちゃのネックレスの






真珠ビーズみたいで






とっても綺麗なの~♪(=▽=)










トウモロコシの、



初物でした~♪tea-.gif








ヤングコーンは丸ごと食べられるけれど、キング・キング・コーンは軸は硬くて
食べられるところは、ちいちゃなプチプチと先っちょのとこだけ。。
大きいのはキング・キング・コーンだけれど、どっちが「お得」なのかしら~?(^ ^;)
いえ、もうちょっと我慢して、りっぱな粒になったコーンを待つべきなのよね~・・
うん。待てれば・・


  ポチッと一押し♪

  お願いしま~す♪


だけど畑で見てると、・・待てないのよね~・・。

仕事に没頭してよっと。笑笑笑vv




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/23 12:43】 | トウモロコシ | コメント(14)

畑の実り♪いろいろ~で。(^ ^ )

カラス害から開放されて




初めて畑に実った、




CIMG3816.jpg




「赤い実トマト」ちゃん♪感激vv(//▽///) 




みんなも続いてくれそうで~す♪





CIMG3818.jpg










その横のうねの、ラッカセイに、




黄色い花が咲き出しました♪ 




CIMG3819.jpg




いよいよココから




不思議の世界が?!











トウモロコシさん、・・・もうちょっとかしら?




CIMG3825.jpg






ああ、




今年はの~んびり待っていられます。(= v =)





後片付けの手間も、





心の平安に比ぶれば、





安いもんだわ。










そろそろピーマンもなり始めました。




CIMG3828.jpg






(^ ^)え?その横の、ナス~??




・・今年は中々、




難しいみたい・・・(=▽=;)







野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ブログランキングに参加していますvv    

エッセイ・ランキングへ  いつもポチッと元気くださってありがとうございま~す♪


CIMG3832.jpg


(マクワウリの赤ちゃん♪)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/20 13:10】 | うちの畑っこ♪ | コメント(22)

金魚ちゃんの休暇。週休2日で?御米づくり(その3)

今日は九州北部で大雨があったとか・・



お見舞い申し上げます。










先日(米作り・その2)をアップしたティー。





今日、




「田んぼは生きている」




という、




目からウロコ~!のお言葉を、




やすらぐ和の心】ヒデピョ~ン。。様より 




賜りました~。(^ ^)









ヒデピョ~ン。。様のコメントより)






今度は、お庭で米作りですか!
ティーさんチャレンジ精神旺盛ですね^^

一つアドバイスしましょう

米作りだからと言ってその様な水を張った状態にする必要は
ありません

田んぼというのは、生きています
水を張っていても自然と落水し又、微生物によって有機物は
分解され肥料となります

現状のように管理していくと水の移動がないためいずれは
水も腐り稲も枯れるでしょう

では、どうしたらよいか!

水が引く状態を作って下さい
そこ見穴を開けるとか、鉢に植え直すなどして
落水できる条件を作って下さい

時には、水を張ったり土を乾燥させたりしながら管理していけば稲は
枯れずに丈夫に育ちます

稲は、水を張って無くても(水田状態)育つのです









『滞る水は腐る・・』




(大きな画像)⇒  早速実行!(^◇^)












って、






・・・・昨日(庭)水田に放した






金魚ちゃん達の。。






運命や!いかに~?!






              \(= =;)))))))












CIMG3798.jpg


『金魚ちゃんの住む水面に、魔王の影が?!』


自然界の営みって、すっごい~~♪(^▽^)
野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ブログランキングに参加していますvv    

エッセイ・ランキングへ
バナーをポチッと♪応援お願いしま~す♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/19 23:58】 | 御米作り | コメント(4)

水田(庭)にボウフラ発生~?!(御米作り・その2)

先日(6月8日)来、頂いた稲苗で


CIMG3622.jpg



御米作りを始めてみました♪(^ ^)





CIMG3629.jpg




で、見よう見まねで田植えはしたものの



CIMG3630.jpg





なんだか・・・・











苗の葉が細く巻いてきて~・・





・・先っちょが茶色に、枯れてな~い??





このお庭水田(?)に、





根づいてくれるかな~。。。(= =;)












などなど・・・






毎日毎日、(記事にできるか)水面を







ジーっとみつめておりますと~・・


















ある日、







((うにょ~・うにょ~・うにょ~~ん♪))













                     ん?(= = )   


 






ンンン!!! (@ @;)))))))))))))))

















こやつは、








「ボウフラ・・」じゃな~い?!
         






     ↑



泣く子もかゆい!蚊の赤ちゃん♪














ぞぞぞぞぞぞ~・・・・・







(((||||||皿|||||)))・・ま~っつぁお~・・・











やだ!サブいぼ出てきた!!







早速






       「退却~!」     



   




    (((((((((((( /   T) ウエ~・・・ン 















もとい、






        「対策~!」 でした~!














ポクッ・ポクッ・ポクッ・ポクッ・・・







    ・・(= =)・・













   チ~~ン♪ 







(大きな画像)⇒  金魚を入れてみました
 











GO!GO!金魚ちゃ~ん!



          



  がんばって~♪\(▼▽▼)
 








自然界ってあれもこれもみんな、つながっているんですね~♪(^▽^)
野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ブログランキングに参加していますvv    

エッセイ・ランキングへ
蚊に2箇所さされちゃったティーに、ポチッと2押しお願いしま~す♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/18 17:05】 | 御米作り | コメント(22)

畑メイトさんへの菜園報告♪(= v =*)

皆様こんにちは~♪




最近、何か楽しいことありました~?





ティーは最近、




「畑メイトさま♪」ができました~♪(//▽//)







(大きな画像)⇒  畑メイト様の畑♪





yasai











畑のルーム・メイトさん?(^◇^)♪





ティーとこの町民菜園は一区画が広いので


(約 100㎡)




皆さんご家族でか、





お友達やお知り合いでシェアして





つくっていらっしゃいます。(^ ^)













畑も3年目。





ちょっとマンネリっていうか、





だれてきたところでしたが~・・(笑笑笑)




ame2









畑メイトさんができて、(6 <)





なんていうか、





「刺激?」





(^◇^)なんか気持ちがリフレッシュしちゃった♪











お互い初心者同士vv





勿論お仕事を持っていらっしゃる方なので





しょっちゅうご一緒とかではなくて、





個別に自由に~♪なのですがvv





                babaroa









・・・でも、菜園の中に





お友達のお部屋があるっていうのは~♪





なんだかドキドキ~♪(=▽=*)






  ne4







ほら、





「隣の芝生は青い」って





言うじゃありませんか~?





なんだか同じ畑の景色までが





新鮮に目に映っちゃうんですよね~(6 <)
 





                       ↑

お客様が来る予定があると、あわててお掃除をするタイプ。 









皆様にも楽しい事、ありますように~♪









CIMG3759.jpg



          (畑メイトさんの、菜園♪) 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/17 13:55】 | 畑メイトさんへの菜園報告♪ | コメント(18)

カラスに!キラキラ・テープ効果~♪

からすの




トマト・まだ青い実なのに食害!に




ずっと悩まされておりましたが・・






CIMG3665.jpg






yu様ご推薦の「キラキラテープ」で




なんと、5日間も被害無し!vv(6 <)





(いままで大きい順に7個、被害にあっていました)





(大きな画像)⇒  トマトがなっていま~す♪




(T▽T)感涙・・!






tomato  tomato  tomato  tomato  tomato  







大きなトマトって難しそうだったので、




ついつい敬遠しておりまして・・




大きなトマトが、実つきまで




うまく育ったのは初めてなのです♪




ドキドキしておりま~す♪(//▽///)






でも・・カラスって頭いいから、ソロソロ慣れて狙いだすのかしら?
追加で何か、チョコチョコしといたほうがいいのかしら・・(= =;)


野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ブログランキングに参加していますvv    

エッセイ・ランキングへ
いつも元気くださってありがとうございま~す♪




何とか、鈴生りの赤い実を♪見てみたいです~vvv((//v///))

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/16 12:40】 | トマト | コメント(10)

地震・・お見舞い申し上げます


今朝ほどに緊急地震速報を聞き



その後、大きな地震が。



被害にあわれました皆様に



お見舞いを申し上げますとともに



皆様のご無事を



お祈り申し上げております。



今後、どうぞ速やかなる救護が



行われますように。



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/14 12:39】 | 天変地異 | コメント(10)

トマトの、防鳥対策。。

トマトの食害は、こんな感じです。






CIMG3666.jpg






青い小玉のうちに千切って、






CIMG3665.jpg





中をつついて食べているようです。











何とかしたい・・・





yuの自己流園芸】yu様のところで





「キラキラテープが効果がある」と




拝読いたしましたので、さっそく♪






CIMG3672.jpg






こ~んな感じに、張ってみました(^ ^)




トマトが赤くなるまで




無事に実ってくれるとvvうれしいですvv














baralisev.gif






季節の変わり目のせいでしょうか、知人のご主人様が続けて病で。。。

どちら様も40代でしたので、あまりにお早すぎるお別れに・・・(= = )

つい先日までお元気だと思っておりましたのに。。

今、自分が生きているということを、改めて、考えております。。







野菜作りへ→ありがとうございます

  ブログランキングに参加しています。    

エッセイ・ランキングへ
いつも元気くださって、本当にありがとうございます。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/12 15:20】 | トマト | コメント(18)

「ぬか漬け」始めました。

キューリが取れだしたので




「ぬか漬け」を始めました。(^ ^







CIMG3723.jpg






種床は市販のものを使いました。




このごろは冷蔵庫で保存すると




週1か週2のかき混ぜでよいとか。








CIMG3706.jpg







今朝のぬか床。





CIMG3714.jpg







今日収穫のキューリ。




ヘタだけ切って、






CIMG3718.jpg






漬けました。





CIMG3719.jpg






明日の朝のお楽しみ用~♪(^ ^)





野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ブログランキングに参加していますvv    

エッセイ・ランキングへいつも元気くださってありがとうございま~す♪




すみません、今日はこれから先、ネットにうかがえません。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/11 16:00】 | 料理 | コメント(12)

防鳥ネット、完成。

月曜日、皆様お疲れ様でした~。




なんで月曜って、ドドット用事が(^ ^;)






(大きな画像)⇒ 畑・ネットといろいろ





野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ブログランキングに参加していますvv    

エッセイ・ランキングへいつも元気くださってありがとうございま~す♪



CIMG3697.jpg


           畑の花束♪(春菊と青ジソ)


CIMG3698.jpg


  Grayman2006さん♪


通路にて、手押しカートとバケツの上で(^◇^)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/10 00:01】 | トウモロコシ | コメント(16)

トウモロコシの鳥害対策

そろそろ穂を出すトウモロコシ。




ですが。。




例年、カラス達に惨敗!のティーです。( ̄  ̄;)




(すでにトマトは食害されている)




今年こそ、トウモロコシを何とか、、、











ということで、ぐるりにネットを張ることに!




(大きな写真)⇒  トウモロコシのカラス避け! 













今朝、そのことが夢に出てきましてね、




飛び起きて畑に行って(朝8時ごろ)




ネットをハリハリしてまいりました。




だって、害が出てからじゃ~




手遅れですもんね~。。(^ ^;)












帽子かぶっていたけれど、




午後も過ぎれば、




日焼けして、バリバリでっす~笑笑笑。






さて、ご飯も食べて一息したし、




雨振る前に、




仕上げしてまいりま~っす。






野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ブログランキングに参加していますvv    

エッセイ・ランキングへ 暖か~いお気持ちで♪ポチッと一押しお願いしま~す♪



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/08 16:58】 | トウモロコシ | コメント(22)

お庭で田植え♪(御米作り・その1)

いいところに通りがかり



稲の苗を頂きました~♪(^▽^ )






CIMG3622.jpg




(大きな写真)⇒  お庭で田植え












『自前の一膳』のために




なんとか御米まで!




育てて行きたいで~す♪(^◇ ^ )












しかしお庭で御米が育っていったら・・







(; ̄  ̄)





スズメちゃん対策を考えなくては!!!







野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ブログランキングに参加していますvv    

エッセイ・ランキングへ 暖か~いお気持ちで♪ポチッと一押しお願いしま~す♪



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/08 03:15】 | 御米作り | コメント(6)

干し大根とダイコ飯♪

先日のベランダ「干し大根」・・



CIMG3607.jpg




一雨ふったら、





CIMG3617.jpg




(;^ ^) ・・やっちゃった~




       カピカピ発生~!(ほとんどざんげ)














illust46.jpg








ふっ、




気を取り直して、





今度は新聞の





「週間天気予報」を見てから! 





再チャレンジ!





で~す。






カゴと大根はあるし・・(( ̄ー ̄;))




めげないわ~!泣いてなんか・・いないわ!



               ↑



        (こういうのに、慣れている)













という事で、





軽い反動から、





頭に浮かんだ





「ダイコ(ン)飯」 を





炊いてみました。(初挑戦)















(^ ^)でもついでだから、





お豆と人参も入れてみました。





写真をアップするときの、





彩がね~笑笑笑笑。





お塩と出汁のもとをちょいちょい。





CIMG3603.jpg

 



淡白そう。。







さて、お惣菜は・・・







キューリがこのごろよく取れるので






(普通サイズとミニキューリと)






CIMG3613.jpg









今回は味の濃い「スブタ」に決定♪





新玉ねぎと、初物ピーマン♪





キューリもたくさん入~れてっと!






CIMG3606.jpg





じゃ~ん♪(←お肉系が好き)







うん。





ダイコ飯、ほんのり大根の香りが~





(ドラマの)イメージに反して、





結構美味しいかも。





(^ ^)味付けよね~♪





やっぱり、





大根のショックは、大根で。







スブタもいいわ~♪





キューリがいいvv





新鮮なキューリだと、





変な違和感が、無いわ~♪





この酸味が♪





(=▽=)疲れが取れるお味~vvv








ああ、結局、





食べるとなんだか♪





落ち着きま~すv(=▽=)vシアワセvv








野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ブログランキングに参加していますvv    

エッセイ・ランキングへ 暖か~いお気持ちで♪ポチッと一押しお願いしま~す♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/07 11:04】 | 料理 | コメント(8)

【サランケ&me】様を、リンクのお部屋にお迎えしました♪



                     
   サランケ&me 



                 
      楽しい日々の出来事を綴っております~☆:*:・°







       tomato.gif





管理人のさらん様は、この春より



ベランダで、イチゴ・フレッシュ野菜栽培を



展開中で~す♪(^◇^)










そしてただいま!




愛らしいトイプードルのお姫様方と




li-glst2.jpg



生まれたばかりの、天使のような




トイプードルBaby♪ちゃんずのお世話に♪






li-glst3.jpg





楽しい目の回りそうな日々を




お送り中、かも♪









【サランケ&me】様へは ⇒ こちらから~♪


glass-heart1.jpg




愛らしいbabyズの写真館 を是非♪




ご訪問くださいませ~♪(6 <)












テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/04 14:20】 | Link* | コメント(6)

切干ダイコン作り

・・・抜いたものの・・・


差し上げるには、それぞれに、



CIMG3546.jpg




表皮の傷など、どこか「難あり」の


辛口ダイコンちゃん達。(^ ^;)











以前、SHIORU◆DIARY】しおる様




お母様が作っていらっしゃった




綺麗な切干ダイコンが目に浮かび




切干ダイコンにチャレンジすることに!(初挑戦)









(大きな写真)⇒ ベランダで、切干ダイコン






大雨の後、徳島、今日はかんかん照りです♪(^ ^)
「ダイコンの乾燥」vvv期待できそうvvvvvv



エッセイ・ブログのランキングに参加しました。 

  ポチッと一押し♪

野菜作りのランキングにも参加しています♪

  お願いしまっす♪


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/04 13:25】 | ダイコン | コメント(18)

「イトトンボ」みつけた♪

【イトトンボ(糸蜻蛉)】


トンボ目(蜻蛉目)・イトトンボ亜目(均翅亜目<きんしあもく>、Zygoptera)に分類される昆虫の総称。




全体に鮮やか水色で、「アオモンイトトンボ」らしいです。


      
CIMG3541.jpg




曇りだったので、フラッシュが勝手に・・(^ ^;)


だいたいこういう出会いって、


急いでいる出掛けだったり


カメラの電池がこれ1枚で終了のときだったり


いたします~(笑笑笑)
 














頂いたコメントのお返事が遅くなってすみません。


週末、主人のお世話に行っておりました。(ふかぶか)











RSの農園日記】RS様より、





以前お教えいただきました、「焼きソラマメ」♪ 





畑より撤収のときにまだついていたマメで作ってみました。




「作り方」




ガス台の魚グリルで、ソラマメをサヤごと焼く。






CIMG3478.jpg







出来上がり~♪(^ ^)超お手軽♪









CIMG3480.jpg





ほっこりと、お豆さん♪




こおばしくって、なんだか香りが




焼きトウモロコシみたいでもありました~♪















また、こちらは、




 
リジョイススタッフの日記】akamame様より、




お教えいただきました




「生ソラマメ、そのまんま冷凍」








ビニール小袋に2重にして冷凍室へ。




こうして置くと、鮮度よく使えるとのこと♪





CIMG3539.jpg





これは冷凍10日目に




使うときに、出してみた写真です。





煮豆にしましたが、ほっこリ美味しかったです。




思っていた以上の(^◇^)冷凍保存の威力に、




目からウロコ~♪




















夜パソ事務をしていると、




ま横の台に末っ子猫の都(みやこ)が来ます。






パソに向けているスタンドが、眩しいらしく





いつも手で目元を隠します。






CIMG3534.jpg




それでも、




ココで寝るんですよね~笑笑笑。。










もちろん普段も、甘えっこ♪(^ ^ )  





(みんなが寝ているところに後から割り込み)





CIMG3543.jpg






(眠いペルが毛づくろいをしてくれている)




子猫って




舐めてもらいながら寝るんですね~。




お母さんを思い出しているのかも。(^ ^ )






CIMG3544.jpg





こういう命を、




甘えっこのままで




守ってあげたいですね~。










 

  ポチッと一押し♪

  お願いしま~す♪

梅雨ですっかり気温が下がり、着るのを出したりつまえたりです。

皆様、どうぞお風邪召しませんように~(^ ^)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/03 12:06】 | 虫・小さい生き物 | コメント(18)

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

