畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

夏のお客様・・

皆様、おかわりございませんか。



ご無沙汰していてごめんなさい。








先日、早朝の5時に、



コンビニの駐車場付近で



久々に、「迷子犬」を保護しました。

 







(体毛中にいろんなものを引っつけててすごいにおいでした・・)

コンビニのペットフードパックをたちまちぺろり。

お水もカナリのみました。

雨が降る前の炎天下続きの中・・

2・3日以上は放浪していたのかも、しれません。

念のためコンビニのご主人にも聞いてみましたが

ここらで連れている人は、見なかったそうです。 







(連れ帰りシャンプーしてボコボコの毛玉を切って乾いたところ)



CIMG4326.jpg


かかりつけの獣医さんによると

女のこのシーズー犬で、熱も平熱で

小さな化膿や擦り傷等はありますが

事故などの大きな怪我はしていないそうです。(^ ^)







(飼い主さん探索)





シャンプー後、




食事とお昼寝と排泄をしたので




病院と警察に連れて行きました。





(大概ここに飼い主さんから「迷子犬」の連絡が来ている)









・・・ところが・・・





今のところ問い合わせは無く、警察では



(前は1月位預かってくれて新聞広告を出してくれていた)



去年から、『法律』が、変わって?



「犬を警察で落し物として取り扱わない」



システムになったそうで、犬小屋も撤去(= =;)





愛護センター行き(一週間でガス室)か



個人でこのまま飼ってください、とのことで・・






問い合わせがあったら連絡は下さるそうですが・・ 







※ ちなみに、「迷い犬はワクチンをしている保証が無い」


ということで、動物病院や、トリミング店によっては


預かりやシャンプーなどを受け付けてもらえない場合があります。









半分は一時預かりを覚悟していたとはいえ、



舞い降りた「夏のお客様」の受け入れに、



娘と、右往左往いたしました。



お座敷犬さんと同居は、初めてなので。(^ ^;)



家猫対策に、サークルを引っ張り出してきました。








CIMG4327.jpg




タブンこの子なら新しい里親さんはすぐに見つかると思うけれど

何より、おうちに帰してあげたい。

きっときっと心を痛めて探しているご家族が、いるはず!

・・アノ気持ちは・・ね~・・たまりませんよね~、ほ~んと!(= =;)
 





それに・・・。

元の飼い主さん以外の里親さんにお渡しするって言うことは、

せっかく保護されて、ここは安心?ってほっとしている心を・・

「・・・また、知らないところへ捨てられた?!」って、

不安にさせてしまうリスクが、ついている気がして・・(= =;)

ですから、なんとしても保護した限りは元の飼い主さんの元にと、

強く責任を感じます。どこかに、いらっしゃるはず、なんですもの。








近隣5市郡の、役場担当部署と新聞に

「迷い犬保護中」の連絡を入れ、広告を掲載中です。

お問い合わせ数は多いのですが、まだ該当飼い主さんがなく

うちで夏休み娘を仮親に、「ママ待ち」しております。





CIMG4326.jpg



このこ、最初に見た私と娘のどちらかの姿が見えないと不安なのか?

のどがかれるまで鳴き続けるので、(トイレとか行くと夜中でも・・)

添い寝している娘の学校が始まる前に、何とか探してあげたいです。




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/30 15:40】 | | コメント(54)

どんぐりトマト・アイコちゃん♪その後・・

皆様、猛暑お見舞い申し上げます。








庭のどんぐりトマト・アイコちゃん。




一週間前の17日にはこんな感じ・・




CIMG4293.jpg



で、今は、



CIMG4320.jpg



美味しそうに色づいてきました。




CIMG4323.jpg




パクッ♪






・・う~ん、このどんぐり型って、





お口の中で♪




いい感じ~♪♪♪





まだこれからの実もあり、




楽しみですv(^ ^ )




CIMG4321.jpg






にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
夏って本当に忙しいですね~。皆様ご自愛くださいませ。
    
                

ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/25 14:05】 | トマト | コメント(20)

小リンゴの木

借りている町民菜園は、


果樹を植えることができません。





それでも果樹に憧れて、4月に


鉢植えのリンゴを玄関に置きました。


すでに花が咲いていた


「アルプス乙女」(小さなリンゴ)







CIMG2668.jpg






3ヶ月たって、今はこ~んな感じです。






CIMG4175.jpg




実になって残っている数は少ないのですが




毎日実を眺めると、ほのぼの。






CIMG4178.jpg







糸トンボさんも、一休みに。




CIMG4174.jpg

(写真は、クリックすると拡大します)





今のところ消毒なしで育っております。




(^ ^)赤くなるのが楽しみです。








にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ 夏って忙しいですね~。。皆様ご自愛くださいませ。
    
                

ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/22 15:53】 | 果樹・リンゴ | コメント(14)

ゴーヤー、苺、キューリ、草抜き、(^ ^ )

昨夜から今朝にかけて一雨降りました。




(^◇^)夕方、早速草抜きに。





(写真)⇒ 畑・ゴーヤーたちの棚まわり










雑草の生える速度って、すごすぎ!







CIMG4298.jpg





草抜きは、1時間が腰痛リミット!・・苦笑。




恐怖のぎっくり腰を復活させないために、




帰ってシャワーして、




しばしそ~っと横になります。




皆様もご用心を~・・(^ ^;)


 
           



(自分がぎっくり腰になるなんて考えたことも無かった) 






 風鈴が心地いい季節ですね。 いつも応援頂きありがとうございます♪

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ  

                

ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ




この週末は、子ども達にとっては楽しい夏休みの始まりですね~(^◇^)

イマサラナガラ、大人にも毎年、これくらい長い(有給)休みがあったら・・・

な~んて(笑笑笑)思ってしまいましたです~♪夢かもvv(//v///)vv

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/19 01:33】 | ゴーヤー | コメント(8)

ちょっと遅めのアイコちゃん♪

皆さま、こんばんは。




陽炎がたちそうなこのごろ




夏ばてお見舞い 申し上げます。













玄関の、「アイコちゃん♪」が






(大きな写真)⇒ 色づいて、おりました♪








ここのところ、毎朝の水遣りを忘れて、





飛び出すことも多々あり・・

(畑だと平気なのに)






気がつけば、






葉も茎も、ヘロヘロになって、





何度かレッドゾーン!を越えてきた(継続中?)





プランターの、「アイコちゃん」





いつのまにやら復活していて、





超、ラッキ~♪





完熟した、





甘い甘~い アイコちゃん 味を♪
 






早く味わってみたいで~す♪tea-.gif










とうもろこし、チビチビをたくさん収穫いたしました。
が、熱気で、畑にいられる時間が、ますます短く・・・
皆様、
夏はわが身が一番ということで、こまめな休憩と給水分を~・・(=▽=;)



にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ ・・こちらも・・ ポチッと 「水やり」 お願いしま~す♪    
                

ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ



先日、ある地方で ヤギを貸し出しているという新聞記事を見つけました。
2頭一組で、畑や休眠地などの草対策にヤギさんを有料で貸し出しているそうです。

以前、牛さんにきてもらって、雑草を食べてもらえたら・・という記事を書きましたが・・
まさか、ヤギさん!とは。。(^◇^;)


ヤギは牛に比べて飼育がしやすく、かつてはよく民家で飼われていたそうです。
また、品質のよいヤギのミルクも貴重だったとか。
そんな、昔は当たり前の風景だったヤギのいる生活を、身近に感じてもらいたい・・
という願いも、この活動には含まれているそうです。


ヤギさんが、畑の草を・・♪いいかも~v(^▽^*)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/17 01:34】 | トマト | コメント(16)

お詫びと訂正報告

「お詫び・訂正報告」


              m(_ _;)m




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ここ最近、




スパム対策画面の誤操作により




広範囲のIPアドレス経由の皆様に




「コメント欄に拒否される」等!




大っ変!




ご無礼な事態が、




起こっておりましたそうで!




お詫び申し上げます。((= =;))




せっかくおいでいただきましたのに、




本当~に、申し訳ございませんでした。










ただ今、訂正させていただきました。


   
心より、お詫び申し上げます。









 
  
ことに・・・、




皆様からの、「お便り」 が~・・σ (T T )





・・・もったいない。




書いていただいたのにごめんなさい・・・




(シュン) 





また是非、お便り、




くださいませ~・・





       m(_ _;)m 
 
  






#さん、



お教えいただいてありがとうございました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/15 23:39】 | ブログ・手探り記 | コメント(12)

そーみんちゃんぷる(料理)

そーみんちゃんぷる(そーめんチャンプル)




(材料)



ツナ缶・ソーメン




自家製オクラ・プチトマト・ネギ




ラーメンの素少々。



本当は、味付けには



沖縄ソバのスープの素がいいらしいんですが



無かったから代用~(笑)






CIMG4278.jpg


(クリックすると大きくなります)






ソーメンとオクラを軽くをゆでて、



後は全部をいためただけです。



チャンプルーは・・



なんでもアリよ♪と、聞きました。



ただ~、



おそうめんの量のかげんがわからなくて、




2人前くらい・・あるんです~♪(^ ^;)









ネギは先日、畝を片付けて




虫食いの葉っぱ部分を取り除き




CIMG4277.jpg





根元を冷凍していたものを使いました。




2袋できました(笑)




甘くて、けっこう重宝~vvv(^ ^)












もうそろそろ、夏休みですね~。




リンクでおなじみ沖縄の、




『ら・はじめ様』が




【沖縄エンジョイ情報 (携帯サイズ)】




のHPを立ち上げていらっしゃいます。




地元目線での素敵な情報の数々♪




よろしかったら、




お尋ねくださいませ~♪(6 <)




illust10.jpg









菜園3年目を記念して、「市民農園」というカテゴリーに参加いたしました。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

                    

ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ


ブログランキングも、エッセイから ⇒ 写真カテゴリーに変えてみました。


ここはおひとつ!ポチポチポチ~っと♪

クールにクリック! お願い申し上げま~っす。イェイv(//▽///)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/14 19:18】 | 料理 | コメント(14)

畑・落花生の草抜きと生育 (大きな写真)

(>▽<)皆さん、こんにちは~♪



 
朝昼晩と、あっついですね~!でも、おそうめんが♪美味しいvv  








(早速、大きな写真)


       ↓ 



落花生の草抜きと、生育






CIMG4206.jpg







菜園3年目を記念して、新しく「市民農園」というカテゴリーに参加いたしました。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

                    

ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ


ブログランキングも、エッセイから ⇒ 写真カテゴリーに変えてみました。

ここはひとつ!ポチポチポチ~っと♪
暖かいお中元クリックvv お願い申し上げま~す。(//▽///)




CIMG4264.jpg


町民菜園の共同通路、担当の向こう半分だけ草削り(6回目)完了♪
手前半分はまた次に。草が小さいうちに削ると、かなり、楽~・・(^ ^;)
青いネットの部分が家の菜園、ほぼ100㎡で、なかは・・草だらけです。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/14 00:34】 | 落花生 | コメント(10)

まねかれざる客?・・(御米作り・その6)

週末、徳島県は晴天の32℃です。




海へプールへと




お子様方は、大喜びでしょうね~♪




illust47.jpg




そんな頃も、あったっけ~・・・(^ ^;)











子どもと遊園地へ出かける頃も過ぎたティー。





朝、庭のお花ちゃんに水撒きしながら





簡易プールの御米の様子をふと見ると







CIMG4275.jpg





                 発見!(@ @;)





(ほぼ原寸。クリックすると、拡大しますvv)






ええ~?”!





うちの箱入り御米ちゃんに!





初めての、





『虫』 の、BF~?””””((= =;))




いえいえいえ、穂も出てないのに




まだまだ早いわ!(オロオロオロ・・)










CIMG4274.jpg





丁重に




お引取り頂こうと思った瞬間!







ぴょ~~~~~~ん!





え?え?え?




ちっこいのに、なんて跳躍力!”







・・・見失って・・・しまった・・・( ̄◇ ̄;)










まったく、スズメの前にまさか、バッタさんが来ようとは!
しかも黄緑で透けて、可愛ゆいのよね~・・♪(=▽ = )
・・・でも、チビちゃんってことは、ここらにい~っぱい!
おんなじ頃に生まれたチビちゃんがいるって言うことで~・・・
見回りの強化!しなくっちゃ~・・!(( ̄  ̄;))


菜園3年目を記念して、新しく「市民農園」というカテゴリーに参加いたしました。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

                    

ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ


ブログランキングも、エッセイから ⇒ 写真カテゴリーに変えてみました。
ポチポチポチ~っと♪お願い申し上げま~~~っす。(//▽///)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/13 12:09】 | 御米作り | コメント(4)

(写真)徳島の棚田と、お庭で御米作り(その5)

ティーは庭先で、御米を育てております。




(^ ^)苗代の余ったのを頂いたのです。












こちらで折々に





皆様からのアドバイスを頂き、






水は常時なくても育つとか、また、






常に新しい水の出入りを作ると良いとか、






また、





分決を始めたら





水田はたまに干す・・ということも伺い、






おかげさまで、なんとか!






枯らすことなく、





ここまで稲が育ってまいりました~♪










CIMG4181.jpg






(写真)⇒ 稲:5枚葉からの分けつ












写真ブログにも参戦したので




(写真)⇒ 徳島の田舎の棚田も♪



ランキング・自然・風景写真へ



菜園3年目を記念して、新しく「市民農園」というカテゴリーに参加いたしました。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ


ティーの御米も棚田の御米も、美味しく育ってくれますように♪

CIMG4136.jpg


FC2・野菜作りへ


いつも応援、ありがとうございます(//▽///)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/11 11:51】 | 御米作り | コメント(16)

畑・トマトの盛り♪

セミもワンワン鳴くこのごろ




皆様、お変わりございませんか?




暑中お見舞い 申し上げま~す(^◇^)






illust06.jpg










久々の畑で目に付きましたのが





雑草!と、トマトの赤・・(笑笑笑)







CIMG4201.jpg










(=▽=)・・・あ~ン・・感無量・・・。





あちこち、ほつれまくりの野菜作りですが







CIMG4203.jpg







『畑で熟した、赤いトマトをかぶりつく・・』






っていうのが、





菜園を借りてからの、





ひとつの夢、でしたからね~・・・♪






CIMG4241.jpg






そう・・・夢って言うか、





ノスタルジア・・。(=▽=)





子どもの頃、夏に冷蔵庫を開けると





冷えたトマトがトレイに一杯並んでいた・・





それをかぶりついた思い出を





再現してみたかったのかもね~♪








アノ頃は、




近所のオバチャンたちがいつも





たくさんのトマトやら季節の野菜やらを





持ってきてくれておりましたっけ~(笑笑笑)





わたしも、





そんなおばちゃんに、なりたいのかも~
 








菜園3年目を記念して、新しく「市民農園」というカテゴリーに参加いたしました。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

                    

ランキング・写真全般へ FC2・野菜作りへ


ブログランキングも、エッセイから ⇒ 写真カテゴリーに変えてみました。

いつも応援ありがとうございます♪(//▽///)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/10 10:23】 | トマト | コメント(14)

畑・トウモロコシの収穫。(=▽=)



「・・あっ・・・・・つい!」   (= ◇ =;) 







皆様お変わりございませんか~?





こんなお天気じゃ畑も一息。





ご無理なさらずに塩分・水分いっぱいとって、





熱射病に、お気をつけくださいませね~。












今朝畑からトウモロコシをもいできました。






先っちょは実が詰まっていなかったのでカット。







CIMG4147.jpg




クリック拡大すると、実寸サイズになります・笑♪







また、ところどころ、『こ~んな感じ』ですが(笑)





初めてにしては、上出来~♪





鳥害なしで(^◇^)収穫できた~vvv









おばあちゃんの家で食べた





「なんば(トウモロコシ)」めざして!







(自分がおばあちゃんになるまでに!)






来年も、





がんばりま~っす♪(^▽^)









菜園3年目を記念して、新しく「市民農園」というカテゴリーに参加いたしました。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

                    

ランキング・写真全般へ FC2・野菜作りへ


ブログランキングも、エッセイから ⇒ 写真カテゴリーに変えてみました。
ポチポチポチ~っと♪お願い申し上げま~~~っす。(//▽///)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/07 11:08】 | トウモロコシ | コメント(26)

疲れたので、ヤマモモ♪

皆様こんにちは~♪




ようよう看護が1名になったと思ったら、




自分がばてていたようで・・・((フラ~ッ)・・・




nagagutuajisai.gif




(大きな写真)⇒  ヤマモモの食べ方 





先日見たヤマモモをたべて




乗り切ることにいたしました~♪(^◇^ )



          ↑


    (・・とっても怪しい、言い訳・・・?)











ヤマモモの実には



ブドウ糖とクエン酸、ポリフェノールの一種



アントシアンが多く含まれております。




                         tea-.gif




【ブドウ糖・クエン酸】





クエン酸とは、人間を含めた動物に広く分布する有機酸で
柑橋類に顕著な酸味成分。
ブドウ糖がエネルギーになるとき、完全燃焼されずに
いわぱ燃えかすの「焦性ブドウ糖」ができる。
これが筋肉に蓄積されると一部が乳酸に変化するが
この乳酸が疲労の原因になる。
クエン酸は「焦性ブドウ糖」を分解するので、不足させないことが
疲労を避けるよい方法であり、疲労したときはクエン酸を補給することで
精神疲労の予防・肉体疲労の回復に効果がある。






【赤い色・アントシアンの効用】




ヤマモモの赤紫色はポリフェノールの一種アントシアンという
色素によるものでこれはブルーベリー、ぶどう、りんご、
さくらんぼなどにも含まれている。
比較的強い抗酸化作用(動脈硬化・生活習慣病・老化等の防止)
を持っていて、がん細胞の増殖を抑制し
目の毛細血管に作用して視力の回復や白内障の予防にも役立つ。
アントシアンはビタミンCほど熱に弱くないのでジャムなどにしても
十分に摂ることができる。
アントシアンの効果もビタミンC同様、4時間後くらいから効果が出るが
1日たつと体内からなくなってしまうので、毎日少しずつ食べることが大切。






kaeru.gif


奥さん、お聞きになりまして~?

あそこの奥さん、
ヤマモモが皆様に珍しがられている(?)と知ったとたん
急~~~っに!
『ヤマモモが食べた~い病!』になられたそうで・・・

んま~・・・。
相変わらず、・・・ですね~・・アノ人は。。。。






菜園3年目を記念して、新しく「市民農園」というカテゴリーに参加いたしました。
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

ランキング・写真全般へ

FC2・野菜作りへ


ブログランキングも、エッセイから ⇒ 写真カテゴリーに変えてみました。
ポチポチポチ~っと♪お願い申し上げま~~~っす。(//▽///)




CIMG4116.jpg




~サクランボ(佐藤錦)とヤマモモの、実寸


                  色・大きさ比較~




体力回復にはぜひ、みずみずしいフルーツを♪ 


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/05 17:20】 | ヤマモモ | コメント(12)

ヤマモモ・山桃(写真)

長らくネット落ちしてスミマセンでした。




(・・・もう7月・・!)




週末より家人が2人続けて高熱を出し





ようよう、看護も一息いたしました。(^ ^;)












回復した主人を見送りに




港に行ったときに




(大きな写真)⇒ 山桃を見つけました♪








このヤマモモですが、「時期もの」で、




出回るのは、2週間くらいの間です~(^ ^;)












『ヤマモモ(山桃)』







原産地は本州暖地海岸地方以南。





やまもも科やまもも属の





25メートル以下の常緑大木。





暖地の海岸山地に生え4月に開花する。






雌雄異株。雌の木は7~8月に





2センチ大の赤い実をつけ甘く美味しい。





果実酒にも適している。






樹形が良く枝が繁るので庭木に良く使われる。






阿波藩時代には御禁木として保護され、





やせ地でも生育し、肥料木として





山林に植えられたこともある。





徳島のヤマモモは果実として愛でられ





初夏に赤く熟し(エンジ色?)、甘ずっぱい。





昭和41年に『徳島県の木』に指定。(^◇^)









菜園3年目を記念して、新しく「市民農園」というカテゴリーに参加いたしました。

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ 

ランキング・写真全般へ

FC2・野菜作りへ


ブログランキングも、エッセイから写真カテゴリーに変えてみました。
いろいろと新参者ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。(//▽///)




CIMG4101.jpg


ちなみに、ヤマモモ。このくらいの赤色では、まだまだすっぱいです。
もっともっと赤が黒味がかってこなくては、「食べごろ」とは言えません。
しかし、色濃く熟すと実が柔らかくなって、パックの中でつぶれやすいので
進物ものやスーパーなどでは、このくらいの固めのお色で、よく出ています。
ですから、「ヤマモモって、硬くてすっぱい!」と、思われております(= =;)
またヤマモモは種が大きいので、熟した甘いヤマモモであってもたくさん食べると
種でおなかのなかが膨れてしまった?ような、(;^ー^)そんな気もしま~す(笑)
田舎の、季節ものですから♪笑笑笑vv

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/03 23:08】 | ヤマモモ | コメント(16)

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

