畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

その後の稲穂(御米作り・その8)

CIMG4482.jpg





先日やっと出た稲穂が




また少し伸びて




しなってまいりました。





CIMG4542.jpg





徳島県。この辺りではこ~んな感じに




この週末に刈入れするところも多かったです。




CIMG4544.jpg



CIMG4545.jpg




家の「庭米」収穫はもうひと月位先かしら。








さて、新米のでまわるシーズンですね。




出回り始めた新米を食べるためにも




vv((^▽^))vv




せっせと今ある家の御米を食べきらないと♪









あ、っと。




それから、「モミガラ」(= =)




そろそろもらえるとこ




探そうっと。(道端で)





buu00







にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

モミガラは家庭菜園には使い道の多いアイテムです。(^ ^)
そこらの田んぼにいっぱい積み上げてあるうちにね~♪
大概モミガラは、しばらくしたら燃やされちゃってます。
    
                

ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ



9月がきたら、畑にも復帰したいです。hanakuwatya.gif

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/25 16:24】 | 御米作り | コメント(34)

ミニリンゴ。色づきの季節?

4月の末に買って来た




「アルプス乙女(ミニリンゴ)」の樹(鉢栽培)に




4個の初実がつきました。







CIMG4534.jpg





そのうちの1個がほんのりと




CIMG4539.jpg




赤みがかってまいりました。 (^ ^)




CIMG4538.jpg




リンゴの色になってくるのが楽しみです。




                        tea-.gif
     







にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
家の壁にアゲハのサナギがひとつ引っ付いております。
このアゲハチャン、玄関のパセリを食べて大きくなりました。パセリにね~。。
(^ ^)無事にチョウチョになってとびたってくれる日を楽しみにしております。
    
                

ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ










迷子ちゃん。このごろのお気に入りは娘のかぶるタオルケットの上。ご機嫌♪



CIMG4528.jpg

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/25 15:40】 | 果樹・リンゴ | コメント(4)

危機!!御米作り(その7)

庭で初めての「御米作り」をしております。



お盆前後の多忙にかまけておりましたら



3日見ぬ間に・・(= =;)







稲穂も見ずに





「ワラ」になっておりました。







呆然として写真も撮る気になれず・・











干からびて割れた土に





あわてて水を入れましたが





細く巻いてしまった枯れ葉に





ほとんど再生はあきらめておりました。









が、





2日ほどたつと






CIMG4498.jpg


(クリックすると大きくなります)





緑の穂が?!一斉に!!!




CIMG4499.jpg


(クリックすると大きくなります)





(初めて穂を見た)





CIMG4482.jpg






(やっと御米作っていたんだと実感が・・)






CIMG4512.jpg















さて、







頭をたれるほどに




中身が実ってくれるかは




まだわかりませんが






とりあえず




稲の生命力に感動いたしました。




稲穂を生み出す稲母(?)は、強し!




負けられませんね~♪tea-.gif
 









親愛なる皆様へ。


ご訪問・コメントをありがとうございます。


すみません。(_ _;)


夜にまた帰ってまいります。 


ティーはいたって元気です。 






にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
残暑もまだ厳しく節水勧告も5回目の徳島です。
(^◇^)皆様もどうぞご自愛くださいませ。
    
                

ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/21 13:12】 | 御米作り | コメント(24)

ふくよかな、ゴーヤー♪(^ ^;)

今年のゴーヤーは



なんだか平べったいです。




胴回りが、楕円形?





CIMG4454.jpg


(写真はクリックすると、大きくなります)





取り遅れているので



何個か黄色くはじけておりました。






CIMG4461.jpg


(実が黄色になって、熟した種)







・・ふくよかな胴回り・・



半分に切ったら小判型。



いったい誰に似たのでしょうね~?苦笑。







CIMG4459.jpg



明日はチャンプルにしてみたいです。


              tea-.gif



にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
お盆に入りましたね。今年は娘が迎え火をたきました。
持参した百円ライターではなかなかこえ松に火がつかず「お墓のおばあちゃんが
『kちゃん危ない、火~や使われん、ば~ちゃんがしてあげる』ってでてくるかもね~」
と笑っておりました。おばあちゃんの優しかった事、いつまでも覚えていてほしいです。

残暑もまだ厳しく貯水制限もチラホラ。皆様、どうぞご自愛くださいませ。
    
                

ランキング・自然・風景写真へ FC2・野菜作りへ



今日、念のためにワンコの予防接種をしてきました。

フィラリア予防と防ノミ・ダニ点薬って、このごろは1本でできるんですね~。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/13 02:29】 | ゴーヤー | コメント(30)

ワンコのためにできること

最近営業で、外回りが続いております。


暑い、ですね~。(^ ^;)









また、迷いワンコの記事で恐縮ですが・・






CIMG4346.jpg




今朝、


シーズーのベテラン飼い主さんから


貴重なアドバイスを頂きました。(//v///)










>追い鳴き



これは、しつけとして今のうちに『泣いても思い通りにならない』
ということをワンコに理解させなければならない。

モシ里親さんが現れた場合でも鳴き癖がついたままだと

手に余ると、困惑される可能性の方が高く一生を幸せにご家族と過ごす障害に

なる可能性が、あると・・。








CIMG4392.jpg








普通は、シーズーにはそこまで鳴き癖は無いものだけれど

おそらく、放浪したり、または寂しい子犬時代をすごして

置いていかれたらまた一人でつらい放浪をしなければならない!

という恐怖心もあって追い鳴きが激しいのだろうけれど・・・




 (獣医さん推定、生後4・5ヶ月。


    保護時には、首輪をしていませんでした)




CIMG4385.jpg





出かけても帰ってくるということが解ってきたはずだし、

あとは、甘えているのだから


ワンコにはある程度毅然とした

『家人がお出かけしたら静かにここで待っている』というしつけを、


今のうちにしっかりつけておいてあげないと

ドコへ行ってもワンコ自身が苦労する、と。






CIMG4426.jpg







確かに。。。。(= =;)



この子が里親さんに引き取られるときは



この家でいるよりも幸せな環境である



という安心ができる状況においてのみです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・


〇 売買・繁殖目的のブローカーでない方。



〇 シーズー犬を飼った経験がある、

   もしくは、今現在、飼っている方。



〇 病院・美容院経費等がかかることを

   承知してくださっている方。



〇 一生面倒を見取ってくださる方。



〇 散歩などにも、連れて行ける方。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







今ワンコが幸せになるためにできることは、



まず、『鳴き癖の矯正』・・でしょうか。







『甘やかしすぎちゃためにならない。




心を鬼にして、泣き声に絶対負けちゃダメ!




一週間、根競べよ!』








・・は~・・・ぃ。((^ ^;) 






感謝です。 【ゆかりんさん♪】





   (・・0型娘に頼もう・・・)







思えば、家の最初のワンコ、「コロちゃん」(亨齢14歳)が

このくらいのときって、もう十数年前の事ですから。

しつけ・・その時はしたのでしたっけね~。もう遠い記憶で・・(^ ^;)

コロとはやはり子犬のときに公園で出会い番犬で庭飼いでした。

ワンコやニャンコとの出会いって、「縁」ですよね~。。



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/12 16:11】 | | コメント(2)

迷子ワンコの一日

σ長らくご無沙汰していてすみません。




7月28日に保護した「迷子ワンコ」



その後、新聞・動物病院・量販店にもお願いして



「元飼い主さん」からの連絡を待っていますが



2週間たった現在、警察・愛護センターなど、



どちらからも、まだ連絡がありません。。









迷いワンコは我が家で今、



夏休み中の娘と添い寝しておりますが



とにかく、





もの凄~くさびしがり屋で、



1.2m(つないでいるリードの長さ)



離れたら、



(見えていても)泣き喚くワンコちゃん。



夏休みが終わったら・・・



娘は学校へ、



私は仕事で家をたびたび空けますので・・









モシできるなら、



このこのために、



よりいい環境を与えてくれる



ずっと一日



誰かが、家にいてくださるような・・・



そんな「里親さん」を、



探そうと思います。











《 迷いワンコの一日 》







(目のために、少し毛を短くしています)



   
           ZZZZzz・・・


CIMG4391.jpg


居間のTV前の、仮設サークルにて・・






             

           パチッ。・・・ボー・・・


CIMG4383.jpg


     
                      ・・朝~・・・?







CIMG4388.jpg




             ・・おもちゃ・・・あった。







           こっちのも好き♪・・・チロン



CIMG4362.jpg




    ・・お姉ちゃんは、まだ寝てるのカチラ?





CIMG4363.jpg



              ね~、もう起きたら~??



       ね~え、ったら~・・・・




CIMG4365.jpg



    ちかたないわね~・・・



            これで、遊んでよっと♪




CIMG4376.jpg






          あら・・また眠くなっちゃった・・・





CIMG4395.jpg





   ZZZZzzz・・・





CIMG4402.jpg



               ZZZZzzz・・・












予防接種の有無がわからないので、



居間とベランダで過ごしております。



保護したときに



足の裏の肉球がひび割れていたので



まだ外は歩かせておりません。








我が家には家猫が3匹おりますので



(アドバイスを頂き)



万一眼球等を引っかいてはいけないと



室内に放し飼いにはできません。







サークルを空けているときには



娘がず~っと、そばについております。












この子にとっての一番は



だれかがずっとそばにいてくれることのようです。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/11 14:10】 | | コメント(16)

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

