畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

巨大キューリが貴方を救う?!

こんにちは。(^ ^)



『キューリって、こんなに育つの早いのか!』

晴れるたびに、雨降るたびにびっくりしているティーで~す。

kyu3






一番手前が、いわゆる「採りごろキューリ♪」くんですね♪

次は、なんか1日採り遅れ~?君。

そして奥には、うっかり2・3日採りにいけなかったキューリさん。(今のところそれより畑から離れることはありません)






キューリ三世代同居というにぎやかなティーの畑。




もちろん4世代目の坊ちゃんキューリも



kyurikko




5世代目を担うつぼみ開いた黄花ちゃんも混ぜ倒し~ですが。





サラダにするには皮が硬く、また種の部分がちょい邪魔な

この巨大キューリ君。



ティーは「塩漬け(物)」をお勧めいたします~


cucu1    tea-.gif




夏は気温が高いので、塩漬けがす早く漬かります。



これはビニールの漬物桶ですが、

手ごろな大きさなら鍋でもボールでもOK。(^ ^)


cucu3



適当に切ったキューリがひたひたになるくらいの水を入れ

先に塩水作っちゃいます。

塩辛さは適当。でも塩味感じる位は入れてね。

鉄釘(製品)も入れたら茄子さんにさらに美人さんに♪

後は並べて入れるだけ~。

重石には、どこぞで眠っているダンベルなんかも手ごろです。

落し蓋かお皿を置いた上にそーっと乗せるといい感じ。

でももし鉄むき出しのダンベルだと、さびが出ることもありますが

ナスは色よく仕上がります(笑~)ビニールなどで包んでね。


cucu2



早漬けのために、でっかいシリーズは縦割りにもします。」


夜つければ次の朝にはおいしい浅漬けの出来上がり~vvv


塩浅漬けだとお漬物っていうよりも、


きゅーりのいい味が出てそのままぽりぽり


サラダ感覚でいただけます。










夏ばてでついつい水物を取ってしまって、


むくんでしまうこのごろ。








キューリさんには、



ビタミンA・B群・Cや、カルシウム・カリウム


鉄などのミネラル、食物繊維をバランス良く含まれていて



→免疫力を強化して細菌やウイルスから


身体を守ってくれます。






また


→カリウムが、むくみを改善・利尿を促す作用をもち、

体内に蓄積されたナトリウム(塩分)の排泄を促し

高血圧を予防する働きもあります。
さらに

→きゅうりの青臭さの成分である『ピラジン』は、血栓を予防し、

脳梗塞・心筋梗塞などに効果があると言われています。








ほかにもきゅうりには、




→身体にこもった熱を取り除く作用や

アルコール代謝を促す働きがあり

夏バテ予防・二日酔いにとっても頼りになる野菜です♪










                    


 まま、庶民のなつもたまには味わってみるかな♪ っておっしゃる御大臣様
ティーに「ぽち・ぽちっ」とご祝儀クリックを~♪



四国ランキングへ→ただいま58位♪ 


  くだらん。わしの食卓では必要無いワイ!という豪快な大将軍の皆様は、
ぽちん!ぽちん!と豪快に足跡をランキング・バナーの上にどうぞ!


 野菜作りへ→ありがとうございます♪


※そして博識をヴェールで包んで優雅に微笑まれている皆々様には扇の先で
ポツン・ポツン・とダブルクリックいただけますと
私とってもハッピー♪




(*^ ^)/さささ、みなさまご遠慮のぅ!


      ポチポチポチっと指先運動♪ごいっしょに~♪(←何で?)




一日から七夕までにのキャンペーン☆193位からの大脱出!  


 =ぽちぽちっと= 愛のクリック・熱烈歓迎中♪ 


1日(土) 193位 → → 3日(月)→ 58位!(御礼!&ご報告~♪)


 



 


 



 

ちなみに、なんでもりつけの写真がないかと申しますと、私切らずにそのままもってぽりぽりぽりぽり、食べちゃうからなんですね~。

それが一番美味しい♪(^ー^)


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/07/04 20:05】 | キューリ | コメント(2)
<<田んぼの手植え | ホーム | プレゼント:7月カレンダー>>

コメント

キュウリってあっという間に大きくなってますよね。特に畑だと見落としとかもあったりして??
巨大キュウリもそれはそれでおいしいですよね。使い勝手も良さそうだし~♪
キュウリの漬け物美味しいですよね。(*^_^*)
【2006/07/05 16:24】 URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
>ピンキーさん♪

いらっしゃいませ(//▽///)

うわ~vv嬉しい♪

うちは主人がこの手のキューリが好きなので
(こどものときからこういうの食べてた?)

たすかっています。

あ~あ、これがでっかい「柿」とか「桃」とか「サクランボ」だったらな~~・・・って、思ったりするくらい、ナスやキューリはでっかくなりますよね~。
(雑草はさらにその3倍速!ですが)
この雨でまた、でっかくなっちゃうわ~。
【2006/07/05 17:25】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

