畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

身近な果樹:銀杏(ぎんなん)

【銀杏】

中国原産の裸子植物であり、中生代より太古のままの姿で生存する

1属1種(イチョウ科にはこの植物しか現存しない)の

【生きる化石】ともいわれる植物です。


別名【公孫樹(イチョウ)】と呼ばれ、それは銀杏は老木でないと実らず

公が植えても、孫の代にならなけれが実をえることができない

という意味です。








銀杏(イチョウ)は杉や楠木とともにご神木としても知られています。


神社などで、しめ縄が巻かれているのをご覧になったことも


あると思います。


銀杏とかいて「イチョウ」とよませるのは、銀杏の葉の形が


鴨の足によく似ていることから


原産国・中国で「鴨脚子(イチョウ)」と発音されるからです。


岩手県久慈市長泉寺には天然記念物に指定されている


日本最大のイチョウ
があり、樹齢1200年余といわれています。




また、秋に落ちた実の多肉質の部分(外種皮)は悪臭を放つことでも


知られていますが



ityou2



息子が小学校のときサッカーの試合に某学校に行きました。


ちょうど銀杏が熟して地面に落ちる季節でそのあまりの匂いに


その近くが休息陣地であったうちのチームの面々は


お弁当が進まない。


子ども達に午後の試合に備えさせて


お弁当を食べさせようと、保護者は必死でした~(^ ^;)



20060705042848.jpg




あの時息子はキーパーになり立てで、はじいたボウルが


Own goal(自殺点)になってしまったんですよね・・・


その試合が終わった後、一番仲がいい子と二人で


みんなより少し離れた場所で、しゃがんで遊んでいましたっけ・・・。





※ ギンナンは野趣にとみ、とても綺麗で美味しいのですが

食べすぎでいわゆる中毒症状、頭痛・発熱・嘔吐・呼吸困難

痙攣等を起こすことは有名です。



目安は『一日10個以下で、連日は避けること』 

身体の小さいお子様とかは特に!ご注意を。d(^×^;)







                    


 銀杏お好きな皆様ぜひぜひ
ティーに「ぽち・ぽちっ」とクリックを~♪



四国ランキングへ→ただいま28位♪ 


  わしは知らんワイ!とおっしゃるシャイな大将軍の皆様は、
ぽちん!ぽちん!内緒で足跡をランキング・バナーの上にどうぞ♪


 野菜作りへ→ありがとうございます♪


※そして博識をヴェールで包んで優雅に微笑まれている皆々様には扇の先で
ポツン・ポツン・とダブルクリックいただけますと
私とってもハッピー♪




(*^ ^)/さささ、みなさまご遠慮のぅ!


ポチポチポチっと苗植えイメージトレーニングを♪ごいっしょに~♪(←何で?)




一日から七夕までにのキャンペーン☆193位からの大脱出!  


 =ぽちぽちっと=  


1日(土) 193位 → 3日(月)58位 →4日(火)28位!(御礼!&ご報告~♪)


 



 


 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/07/06 00:28】 | 草花木(春夏) | コメント(4)
<<一人息子の収穫時 | ホーム | 田んぼの手植え>>

コメント

いちょうのぎんなんは
おいしいですね。
焼いたり、茶碗蒸ししたりと

でも、そのにおいはどうもねえ。
(*^ч^*)
【2006/07/05 06:16】 URL | あすとろ #-[ 編集]
あすとろさん♪おはようございます~ e-491
週末に向けてどうも雨模様ですね。

イチョウは一番好きな木です。あの葉の形もてざわりも、大好きです♪(//▽///)
でも私の小学校にあったイチョウは結実しないほうのイチョウで、大きくなるまで銀杏のなるイチョウを見たことがありませんでした。ニュースでどこかの街路樹のしたで、みんなで銀案を拾うという場面を見ました。

おぉ♪そのときはまだ、匂いは知りませんでしたが、初めてサッカーのとき、本当の匂いを知りました~笑笑笑♪

でも、あんな大きな実から、小さな銀なんを一粒一粒あつめて、それがパックに灰ってスーパーに並んでいたんですね!

そのことを思うと、銀杏がとても貴重なものにおもえました。(^ ^)

茶碗蒸しには欠かせませんよね~♪

私は家では紙ぶくろにいれて、レンジでチンしていただいています♪
【2006/07/05 14:11】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
近くの銀杏の木の下に拾いに行きます。
いっぱい拾うために
早朝に行います。

コメントありがとうございました。
(*^ ^*)
【2006/07/06 06:17】 URL | あすとろ #-[ 編集]
>あすとろさん

秋の銀杏飛来の大量をご祈願申し上げます。
\(^◇^)

秋になったら、また楽しいことがいっぱいですねvvvvv
【2006/07/07 00:43】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

