畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

結婚式:「串」何本?

 徳島県鳴門市



tai  tai  tai  tai





ご存知「鳴門鯛(なるとだい)」の特産地。 
 








 ☆鳴門鯛☆ 





鳴門海峡の渦潮にもまれて育った鳴門鯛は、タイの中でも最高級品!



身がこりこりしています♪(6ー<)





特に春の鯛は、産卵期のため脂がのり、鮮やかなピンク色に輝き




桜の咲く季節から「桜鯛」といって珍宝されています。














おめで鯛つながりで「結婚事情」について少々・・・








甘い砂糖の赤飯は前回書きましたので、今回は視点を変えて


















もし貴方のお嬢さん、もしくは貴女が


鳴門に嫁ぐときには・・







「串(くし)」の用意が必要です。












「串?」








 はい。




カンカンに入った甘いフ菓子、「花嫁のお菓子」と同じくらい











お集まりのご近所のみなさんにお配りするのです。

\(^ ^)









 こんにゃく・ちくわ・練り製品などを煮しめた物を串にさして。 













これはお祝いに来てくださった方々に、お酒と一緒に振舞われます。








 200本。300本。と用意します。 













料理屋さんでも受けてくれますが、


嫁入りを祝ってみんなで炊き上げることのほうが多いそうです。






いかがですか?



ほんとかどうか確かめに♪




鳴門に♪嫁いできませんか?(6 <)
 










                    


 雨の静けさがお好きな皆様ぜひぜひ
ティーに「ぽち・ぽちっ」とクリックを~♪



四国ランキングへ→ただいま28位♪ 


  わしは雨はいらんワイ!とおっしゃるシャイな大将軍の皆様は、
ぽちん!ぽちん!内緒で足跡をランキング・バナーの上にどうぞ♪


 野菜作りへ→ありがとうございます♪


※そして博識をヴェールで包んで優雅に微笑ま(苦笑さ)れている皆々様には 
 
扇の先で、ポツン・ポツン・と両方クリックいただけますと
私とってもハッピー♪




(*^ ^)/さささ、みなさまご遠慮のぅ!


ポチポチポチっと、ごいっしょに~♪(←何で?)



ある意味、生きるハリかしら・・・


[一日から七夕までに]のスタート・キャンペーン☆193位からの大脱出!  


 =ぽちぽちっと=  


1日(土) 193位 → 3日(月)58位 →4日(火)28位!
5日(水)18位!((御礼!&ご報告~♪)


 




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/07/07 23:04】 | 徳島の文化・風習 | コメント(4)
<<鯉の泳ぐ田んぼ | ホーム | 赤飯には砂糖!>>

コメント

今年の夏は、でっかい鯛を釣り上げたいと思います(笑)
【2006/07/06 20:10】 URL | あぐり #-[ 編集]
>あぐりさん

その鯛を海に返してあげたら、「恩返し」があるかもよん?(^ー^)そしてまた鳴門に、新たな伝説が生まれるかも~vvv

【2006/07/07 00:52】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
はじめましてkumanekoさんblogから
やってきました~私ふ菓子大好きですよ~
池の月だっけ~もう何年も食べてない
食べたいなぁ~両親が徳島阿波の出身で
今は香川にいますが徳島には親戚がいます。
又遊びにきますね・・・よろしくです
ふ菓子にくいついた私・・・って
【2006/07/07 13:48】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
>okoさん♪

いらっしゃいませ~vvv

(^ ^)おいでいただいてうれしいです♪

私もお嫁さんのお菓子は大好き~!

菊の模様にぎざぎざになっているのと、お月様みたいに滑らかに丸いのとがあるんですよね~♪(//▽///)

子供のときhああのお貸しが幸せのお菓子に思えて♪
紙袋に入っているのを3つも4つも尾来にいっては、花嫁さんを夢見ておりました~♪
【2006/07/07 14:47】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

