畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Home

おかん、どこ?






息子からはよく電話がかかるようになった。



(近所の)スーパーよ。




ふーん。俺今から家にかえるとこ。





え?帰ってくるの?(日曜日だし♪)なんか食べたいものある?







おかん、俺が家ってゆうたら、こっちだろ?





そっちとちゃうわ(笑笑笑)




いまコインランドリーから、『俺の家』に帰いようとこ!






               ・・・ (▼ ▼)・・・





大家さんがな、今日鍵新しいんに付け替えたけん、



おかんが昨日もって帰った前の合鍵、返してっていよったよ。





    


うん。またもうちょっとしたらそっち行くし・・・








そっか・・。そっちが『Home』か・・・。







私は前から、息子を可愛いく思う反面、少しにくく思う気持ちがありました。


私がそう思うような(嫌がる)行動を、息子が取るのです。


何でだろうと、ずっと考えていました。


それがなぜだか、わかった気がします。






本能的に息子は私からいつか離れなければいけない!と、思っていたのでしょう。

可愛い快適なままならば、私が関心の中心であるこどもを離すはずがないからです。

今回もこどもが可愛い気持ちよりもむしろ、その、少しの、にくいと思う気持ちがあったから、息子の旅立ちを容認した気がいたします。






今日もニュースでありましたが、ずーっと仲のいい親子で一緒に暮らしていると、ある日どこかで、それに耐えられなくなってしまうことがある。干渉しすぎてしまうことがある。





たぶん、私もそのタイプです。(ー ー;)




だから、離せるうちに行かせた方が、お互いのためにいいのかもしれないと思います。



こうして少し離れてみて、やっと苛立ちが消えました。






それで、



やっぱり月曜日の朝が心配で、サッカーみながら主人と二人



夜明かししてしまいました。(^ ^;)



で、朝6時に電話をかけると・・・でません!!



すわ、寝坊か?!



と車に飛び乗って起こしに出かける途中、




5分ほどして




「朝風呂はいっとった。起きとるよ。ちゃんと学校行けるから」





と息子から電話が。




「風呂、シャワーだけやから。あんまり電気も水道も使わんようにするから・・」




「(誰に聞いたんだか。多分先に一人暮らし始めた友達かな)別にいいよ。好きなだけ使い」




「じゃ、そろそろ用意するから」



「いってらっしゃい♪」



「うん」









結局、このほうが息子にはよかったのだろう。



(友達に相談しながら)慎重に暮らしていく気らしい。







皆様、ご心配をおかけしました。


(//v///)



まだまだ心配事は起こるかもですが、月曜日の朝は学校へ間に合ったようです。



お返事遅くなってすみません。ここまで書くことが本当のお返事だとおもって、先に書き上げました。


今からお返事させていただきます。



m(_ _)m




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/07/11 22:59】 | 17歳・一人暮らし | コメント(4)
<<1万3千円?? | ホーム | The day>>

コメント

息子さんに対する気持ちは
憎いんじゃないと思うよ!
親って自分の考えを子供に押し付けてしまうし
勝手に期待してしまう(・・;)
思うようにならないと自分的に苛立ちを覚え
子供が期待に添えないことを子供のせいにしてしまう・・・
ティーさんところはお互い上手に親離れ子離れ出来てるんじゃないですか?
なかなか子供を信用できないと高校生で1人暮らしなんかさせられるもんじゃないですよ!
寮なら別ですけどね♪
 
マジ意見しちゃった(^^ゞ
いい母さんだよ!がんばって!!
【2006/07/11 07:48】 URL | ikkimusume #-[ 編集]
いつの日か子離れしなきゃならない日が来るんですね。ウチは生まれたばっかりだからわかりませんが・・。男の子はやっぱり母親って特別だと思います。 少し離れてみるとこんな子だったかぁなんて改めて思い返すことがあるかもしれませんよ。
反抗的だったり嫌味な返答しても・・どことなくやさしかったりしませんか?
自分を振り返ってもなんだかそんな気がします。
ティーさん、いいお母さんですよ。
そして立派ないい息子さんだと感じます。
【2006/07/11 08:11】 URL | furaku #-[ 編集]
ikkimusumeさん

ありがとうです~♪σ(//v///)

学校の近くに親戚の家もあったんですが、それはいやだといいまして・・・(^ ^;)

2日前の日に学校から帰って、ふいっと何もいわずにどこかの友達の家にいってそのまま帰ってこなかったのです。
その一人暮らしはじめた友達と相談して家を出る計画を練っていたらしい。
「食事・洗濯はどうするのか?」とか。

主人も過干渉型の私を見ていて、息子をださせたのかも、しれませんね~(^ ^;)
【2006/07/11 10:11】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
furakuさん
ありがとうございます。
>少し離れてみると・・・

本当に。そうですね~・・・(ー ー )
たった2日3日のことなんですけど、息子がどんどん枝葉を伸ばして、(友達と相談しながら)自分で考えて、そろそろと歩き始めているようすが伺えます。

「自分で起きる」っていう、今までできていなかった基本から、はじめているんでしょうね~。それが彼の自信になればと思います。(^ ^)
【2006/07/11 10:22】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

