畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

オオキンケイギクは禁止?!

皆さんは、「この花」をご存知ですか?

kin1   kin2   kin3


徳島県では、近年あちこちでよく見受けられるようになりました

「大金鶏菊(おおきんけいぎく)」です。




開花期は5・6月頃で、この写真は「徳島自動車道」を通ったときあまりに綺麗だったので、携帯で写しました。

キンケイギクは他にも花の芯が茶色い種類もあり、その種はまだ花を見かけることがあります。







ところで、

今日の夕方何気なくニュースを見ていると・・・




「このたび徳島県では、特定外来生物であるオオキンケイギクが、徳島市の植物園で繁殖していることが判明しました。県はこれを完全に掘り起こし、廃棄撤去するには、まだ数日を要する見込みだということです。」


kin6        kin7





えええ~!!






オオキンケイギク??!





特定外来生物って


栽培や運搬などが原則禁止ってやつ



?!(@ @;)










だって


そこらじゅうに生えてるよ?!



(だから指定されたのかな?)



もう種まいちゃいけないの?


禁止・廃棄処分種なの?!




kin4        kin5





植物の特定外来種には、セイタカアワダチソウやホテイアオイ等があります。ま~、みんなもう広がっておりますね。




徳島県は、どうするつもりなのかな~?

 野菜作りへ→ありがとうございます♪

 
確かに強い強い植物だけど、綺麗です。

四国ランキングへ→ただいま10位♪ 


ポチッと一押しおねがいしま~す♪


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/07/12 00:21】 | 草花木(春夏) | コメント(0)
<<笑う時間 | ホーム | 1万3千円??>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

