畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

トウモロコシと鳥害対策

今朝畑に行くと、


トウモロコシがいくつか食害されていました。


鳥(カラス)と思われます。(^ ^;)




→こ~んな感じです。






 野菜作りへ→ありがとうございます♪

  ポチッと一押しおねがいしま~す 

四国ランキングへ→ただいま10位♪ 





テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/07/15 00:30】 | トウモロコシ | コメント(6)
<<17歳・一人暮らし:その後 | ホーム | ハスの花咲く>>

コメント

今晩は。
「お見事!!」と褒めてしまうほどの食べっぷりですね。人間様より美味しい物の見分け方ができるんじゃないかなぁと感心してしまいそう・・・。
美味しい物が好きなのは人ばかりじゃないのよネ。
【2006/07/14 22:07】 URL | おかぁちゃん #-[ 編集]
もったいなかったですね~
カラスは賢いから太刀打ちできませんよ。
でも、カラスも必死に生きてるのね。
人間と一緒。
でも、ティーさんがせっかく丹精こめて作った作物をこう見事に食べ散らかされると悔しくなっちゃうわ。
【2006/07/14 22:14】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
カラス美味しいものよく知ってるね~
とうもろこし・・・好き最近生で食べれるのもあるんだね~って言うか新鮮な採りたてだから
食べれるのかな?
畑の神様も暑さでゆだんしちゃったかな?
神様だからカラスにもあたえたのかな?
【2006/07/14 22:31】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
>おかぁちゃんさん♪
  

    パタパタパタ♪((>(//▽///)<)))

私もね~、こんだけきちんとたべてくれたんなら、いいかな~って(笑)
もし、どれもこれも、ちょっとずつ食い荒らされていたら、即対処するんですけどね。

でも、一本を皮をむけるぎりぎりで食べてて、だから残りの皮をむいておいてきました。(^ ^)あげるって。

それより、私ショックなことが・・・。(ー ー;)

10日ほど前、むすめと母に手伝ってもらって畑の草抜き一斉にしたんです。

で、いつものように抜いた草はごみ袋にまとめて
おいたんですね。
で、今日とうもろこしのところでふと見回すと・・・

(T T)はい。お察しのとおり!

空芯菜(くうしんさい)が、ありましぇん!!!
影も形もないんでしゅ・・・(> <)ぐしゅん・・・

「雑草」と間違えられて、ああ、もうごみ焼却炉の灰と・・・

ボーゼンとして・・・実のところ涙も出ません。

短い間の出会いと逢瀬、空芯菜は、今頃お空の星となって、畑の私を見てくれているのかしら・・・
【2006/07/14 22:44】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん♪

>でも、カラスも・・・


(^ ^)はい。「可愛い七つの子があるから」かもですから♪

私、鳥はね、虫よりも可愛いんです♪
こないだこすずめちゃんにもご縁があったし、遊びで食い荒らされるのはいやだけど、きちんとうちのを食べているし。笑笑笑♪

周りにもトウモロコシいっぱい植えてるんですよ。でも皆さん消毒してて。
だからうちのにきたんだと思うんです。

ま=、次の40本も育っていることだし、先着8本までは、大目に見ようかな~っと。
娘が帰ってきたんで一緒に収穫して晩御飯はトウモロコシ10本!へい、お待ち~♪

家庭菜園は商売じゃないから。もしお仕事だったらそうは行きませんよね。
こっらー!ですよね。b(^ ^;)
【2006/07/14 22:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>okoさん♪

はい。畑の神様にとってはカラスも私もおんなじらしくて。

野菜さえ無事に健やかに育ってくれればね~♪

そして健やかに育ちきったら、野菜さんのその後の身の振りかたはね~、これまた神様、感知外らしくって。(6 <)

で、カラスさんであろうと虫さんであろうと、育ちきったら自然に任せているみたいですよ。

でね、カラスさんがうっかり食べ残した葉っぱの影のトウモロコシの粒をね、一つ一つ丁寧に集めて、土の中に埋めているらしい?

(ああ、種まきしてくれているのね♪)

って思って聞いてみたら、(・・ )( ・・)フルフル。

何でも、

秋冬の作物が少ない時期のために、ご自分の食料を蓄えているそうなんですよ・・・

       b(^ー^;)さすが。

     

【2006/07/14 23:28】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

