畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

土用のウナギ弁当!

unagi2   unagi1   unagi3


やっぱ、季節もんは押さえたい。

けど、

うちでウナギ好むのは私だけで・・・

匂いすら娘に嫌われてて・・・

息子いないし、主人は刺身。




それでも食べたいか~?


食べ(押さえ)たい!(▼ ▼)


となると、スーパーのお一人様用


ウナギ弁当♪





このごろスーパーって一人用の


増えましたね。(^ ^)


息子もこういうのかっているのかもしれない・・・



おそろい♪(//v///)








ちょっと、「ウナギ弁当スペシャル」・・食べ過ぎたかもしれない・・・動くと、苦しいかも・・・
おそろしいことに、いましゃっくりをしていた私が、「お水くんでくれるかな?」といったら、娘が「はいどうぞ」ってくんできてくれちゃった・・・。
((((▼ ▼;)私、人生の幸運全部!今つかっちゃったんじゃないだろうか???

野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪

土用のウナギもいいけれど、土用の蜆(しじみ)のお味噌汁も大好き♪

 
       unagi7     unagi4

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/07/23 17:15】 | 徳島サイコー♪ | コメント(10)
<<帰ってきた17歳 | ホーム | 17歳のごはん・・・>>

コメント

今日は僕もうなぎ食べました!

うなぎ、おいしいですよね~。
幸運もあったようで、よかったですね(笑)
【2006/07/23 23:17】 URL | あぐり #-[ 編集]
>あぐりさん♪

えへへ♪そ~ですよね~vvv(//▽///)

一年に一度くらいは、たべなくっちゃね~vvv

夏ばて予防、ですもの!(^○^)

清水の次郎長の映画の中でね~、病気になった次郎長さんの奥さんを子分達みんなが助けたくって、栄養の有るウナギを取ろうと河に入るんですよ。雪が降っている真冬に、ね~。

それで、なんかウナギ取れたんですけれど、そのあとやっぱりだめだったのかな~?なんかそこの場面だけ覚えてて。

あと、アニメの一休さんもお母さんが病気だと知って、精の付くウナギを捕まえたかったんだけど、意地悪されてダメで、それで、どじょうをいっぱい捕まえたんですね。なのにそれも、意地悪な桔梗屋さんに横取りされて、とんちで豆腐を使って取り戻して、母君様に届けるんですけど・・・
なんかウナギって、【病気の大切な誰かのために、】ってt枕詞が頭に入っちゃって、なんか、そこがすきなんです。(^ ^)

薬も大してないそんな時代に、その人は自分のために取ってきてくれた貴重なウナギを、どんな気持ちでたべていたんだろうって、ウナギを味わいながら、想像します。

ま=、幸いというか、私は大変体が丈夫な方なんですが。苦笑。
【2006/07/24 00:19】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
私も昨日はうなぎ食べようとおもってスーパーに行きました。が、すごく長蛇の列で辞めました。なんだか踊らされてる気がして。。。
値段も普段の倍くらいしてるし…(笑)
でも、焼きたてだから仕方ないのかな~?
にしても↑のお値段は良心的ですね。
1人で食べるうなぎスペシャル弁当美味しかったですか~?
【2006/07/24 11:34】 URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
うなぎは毎年自分で捌いて料理してます!
漁師さんに天然うなぎを獲ってもらってるんです
今チビが小さいうちはささやかな贅沢♪
大きくなって1人1本となるとそうはいきませんよね(汗)
うなぎの本当の旬は秋なんですがね(^_^;)
【2006/07/24 15:17】 URL | ikkimusume #-[ 編集]
ティーさんこんにちは♪
私もうなぎ大好き♪
でも子供が嫌いであきらめちゃいました
(高いし)でもたべたいよん
ティーさんみたいに自分だけ買うのもいいかな
今安くなってない?でもおいしいのは千円くらいするよね~~ああどうしよう。。食べたい。。。けど高い。。。けど食べたい<優柔不断>
応援♪
【2006/07/24 16:50】 URL | tagu #-[ 編集]
>ピンキーさん♪

いらっしゃいませ~vvv(^ ^)vvv


>倍の値段
実演うなぎ、たしかに「してる」と思いますよ~ほんと(笑笑笑)


なんせ

実演に必要な網も備長炭も台も人件費も、ぜ~~んぶ!経費をうなぎ代金に、「うわのせ」ですものね~♪
(別に(経費分)お金払ってまで、それ買いたくて来たわけじゃないし・・ホストばりのイケメン兄ちゃんならともかく、ね~♪実演だったら「あいだ」通さない分、安く売って当たり前なんじゃないの~?!)

それも、専門店の出店ならともかく、スーパーの人がやけどしながら焼いている分に関しては、おいしいかどうか怪しすぎます。(6 <)

よって、

実演前は、においだけいただいて、に~っこり♪通り過ぎた、ティーでした~(((  ^)

そういう「鰻」が食べたいときは、ちゃ~んと、肝吸いもついた、そういう処へ行くわよね~♪

私が「スーパーの鰻」に求めるのは、そういうもんじゃないんだわ。

リーズナブルで気安くてちょっと気のきいたかんじのする商品。奈良漬が2切れだけついているとか、スダチが1/4切れだけついているとか、うまきが1切れだけついているとか、こっそりおやつにつまめる量だとか、(笑笑笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>「うなぎスペシャル弁当」

それで、上の写真の「うな重」398円を十分吟味して1個を選び、買いました。それから、蒲焼のスライスパック498円のを十分十分吟味して、1個選んで買って、それをうな重の上に乗せて、チンしました。

「うなぎスペシャル弁当」のできあがり~♪(=v=)山椒もたれも、2こずつ。山椒は全部かけて、たれは一個あまりました。

ちょい、量が過ぎて(うなぎ一匹半?)苦しかった・・・・・


ティーちゃん、ポンポいた~い・・

あのね~、うなぎの横に「たこのから揚げ」があって~、家ではあまり油物作らないから(食べる人いない)ついてがでちゃって。
うなぎと一緒に食べちゃったvvv

あきらかに、食べすぎ。
【2006/07/24 17:40】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>うなぎの旬は秋

おぉおお♬♪

>ikkimusumeさん、

ばっさりと~vvv♪全国の蒲焼屋さんが「営業妨害だ=!」って獲物(うなぎ)片手にはだしで表にとび出してきそうな発言を~笑笑笑♪


  (^  )))))) ティー、他人ですから♪


その昔、夏休みの課題図書で「うなぎの一生」って感じの本を読みました。

そのうなぎさん、海で生まれて大きくなって、それから川を上っていくんでしたっけ。それからまた、産卵の季節を迎えると海へと向かって川から降りてい
く。秋口には河口に脂の乗り切った天然うなぎさんが大集合?

うなぎの体が上から見て黒いのも、下から見て白いのも、海では保護色になるって知りました。

天然もののうなぎさんは、広い広~い海を知っているんだね~♪
きっと雄大なお味がすることと♪(^ ^*)




>こどもがおおきくなったら

・・・ね~。



食べたかったら彼女とうなぎ食べにいってくれるから、



じぇ~~んじぇん、



「子供の分」は、



心配しないんでいいんじゃな~~い?



 (T T ))))))←幸せ家族♪にやさぐれ病中・・・
【2006/07/24 18:41】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>チャ~ミングなtaguさん♪

うなぎの旬は秋へかけてだそうですから、(6 <)

もちろん、これからいっぱいいっぱい!美味しくただけるチャンスはありますよ~~vvv




な~~に、今時期のうなぎなんて、


所詮年頃でいえば、16・7の小娘ちゃん。


酸いも甘いも噛み分けて!


うっすら上品に脂の乗り切った私たちまで育つのにゃ~、


まだまだ時間はたっぷりかかるわ。( ̄▽ ̄)[/


(それはそれで、美味しかったけど♪ケップッ・・)色]




食い逃しててもだいじょうび!



ぜひぜひ♪


わたくしたちのように♪(←無理やり一緒のグループ編成!)

「美味しい時期♪」のをいただきましょうねvvv

めらめらと恋の炎に身を焦がしつつ完成する「うなぎ」♪



おこさまがたには、まだまだ早い、お味なのよん♪





[色:FF3366]大人限定で、こっそり豪華ランチ!




これぞ、主婦の醍醐味。b (▼ v ▼)
【2006/07/24 19:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
うなぎへの思い入れを読んで丑の日を避けていたおやじですが、買ってしまいました。(笑)僕一人しか食べないので遠慮してました。期待したほど安くなってなかった!書き込みOKを頂きありがとう!しかし高二の娘はたまにしか帰ってこない・・・。今までの親子関係を信じて我慢我慢・・・。中二の娘はお父さん大好きで救われてますが・・。まぁ、これもシニアになる修行でしょうか?ところで畑は日照不足でも育っているでしょうか?  子供の話題も、畑の話題も楽しみにしています。
【2006/07/24 20:05】 URL | 土佐のみっちゃん #-[ 編集]
>土佐のみっちゃんさん♪

いらっしゃいませ♪
うなぎ、たまには食べてあげてください(^ ^)
夏ばて予防にいいらしいですから。


かわいいお嬢さまがおふたり♪

両手に花ですね~vvv(6 <)


なんかね~、子供たちには育つための横のサークルのようなものが、存在しますね~・・・。私のときはそれは家庭内だったんですけど。
携帯電話のメールが、お互いの心の奥を結び付けているんでしょうか?

>今までの親子関係を信じて、我慢我慢・・

同感です。っていうか、それ、すごく苦しく忍耐要りますね~。時々切れそうです。




でも、それしか、ないきがします。このごろ・・・

どうなっても、親ですからね~。

子供の持つ種がどんな種でも、どう育っていっても。

私は発芽した最初から、支柱に誘導して制枝するような子育ては、自分もされていなかったから、子供にもできませんでした。(^ ^)

だから、今は見ているだけです。





このごろ、「荷降ろしウツ病」というのが、こぞだてなどがひと段落着いた、40代真ん中あたりから始まるそうです。発作的に自殺しちゃうんだそうです。


でもね~、うちは「それ」、当分ないです。(^ ^;)



なんか、一生荷降ろしできないんじゃないかと、このごろ思っています。



ま=、それも、彼らの、親孝行っていえなくも(笑)ないのかしら?

(^ ^)ったく!


みっちゃんさん♪


うちの畑にはね~♪

畑の神様がいるんですよvv d(6 <)



だから日照不足でも、大丈夫~♪

もうちょっとしたら、そこ、あっぷしま~~す♪

v(^ー^)



【2006/07/24 21:17】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

