畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

スイカの初収穫

初取りのスイカです。


サイズは直径12cm。

suika


小玉スイカ植えたっけ??


でも、中は赤いですよね~・・・もしや

大玉スイカ?(^ ^;)

小さくても種は黒いので、完熟です。

お味はシャキシャキ甘いです♪

大玉スイカの、新種かしら・・・

一人前(いちにんまえ)スイカって命名。
(T▽T)/suika


手のひらすっぽりサイズです。suika





pengin
畑、また草抜きの季節です。小雨降ってくれないかな~(( ̄▽ ̄;)
野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪
とうもろこしも収穫終了しました。網をはずして、残骸抜いて、畑を耕さなくっちゃ。さて、そろそろ畑モードに戻ろう。(体力に相談しながら)
5151515151535353

【2006/08/01 03:00】 | うちの畑っこ♪ | コメント(18)
<<マクワウリ収穫~♪ | ホーム | 17歳、帰省:あんたね~!>>

コメント

おいしそうにできあがりましたね
菜園からのもぎたてですね。
スイカは難しいということは
聞いたことがあります
!(・○・)!
【2006/08/01 05:14】 URL | あすとろ #-[ 編集]
>あすとろさん♪

おはようございます。(^◇^;)
いっや~、やっぱりもっと肥料が必要だったかしら?
つるが一面に伸びてしまい、今ではどこが根っこなのか分かりません。

スイカって、こんなに広がるものだったんですね~。びっくり出ス。(・ ・;)
【2006/08/01 08:24】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさ~んスイカ頂いてると聴いて飛んでまいりました、、う~いいにゃ~

何か最近四角い形のスイカが出たらしいですが
スイカは丸ですよねやはりそう丸ですよね、、

いいな~畑、、ラヴポチッ 2v-218v-206

【2006/08/01 09:24】 URL | マリリン #-[ 編集]
食べごろサイズですよね。
これくらいで十分です!スイカって水ばっかりだけどこの形が一番おいしそうで~すww
ウチは大玉を一個もらいましたが、夫婦では食べきれず、友達に4/3あげましたww
でもそれでもお腹イッパイ。
新鮮でおいしいうちがいいですもんねww
【2006/08/01 09:30】 URL | furaku #-[ 編集]
今年まだスイカ食べてません・・・
スイカ今年は甘いのかなぁ~
最近はカットして売ってるけど
あれで買うと帰ってきたら傷んでる時がある
まぁ扱いが悪いのですけど
我が家2人なのにデカイ冷蔵庫を買った訳は
スイカ丸ごと冷やしたかったからなんですぅ
皆が???って感じでした。
もらい物の桃が冷蔵庫にあるけど・・・
少しまだ硬い・・・少しやわらかいのが好き
深夜からさっきまで風が入ってきて涼しかったのに・・・暑くなってきた~
【2006/08/01 12:00】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
こんにちは
こだまスイカにも赤か゜あるの

大玉にまじってたのかしらね

おいしそ-ぅぅ

メインパソがこわれました

も-、泣きそうぅぅ (T_T)
【2006/08/01 13:47】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
おいしそう!!
季節が逆ってほんと辛いところです!
たべたくてもたべられない~。う~っ!!

スイカはやっぱり苗からじゃないと育たないのかしら?夏のおやつにぴったりのスイカ。
半年前の夏、何個も買ったので、どうせなら作ってしまったほうがいいのでは?とティーさんのスイカを見て思っちゃいましたが、難しいのかな?
【2006/08/01 19:29】 URL | inch #QSmDZkoQ[ 編集]
ティーさん、こんばんは。
息子さんがお帰りになってにぎやかですね(笑)
スイカ、美味しく出来たんですね~
一人前スイカですか!
難しいといわれるものに挑戦されるティーさんはすごいわ。
【2006/08/01 20:34】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
>マリリンさん

はるか上空のマリリンさんの書き込みを見上げながら、武者震いをしております。
(; ̄ ^  ̄;)


ありがたや。ありがたや・・・

今日は地域の交通安全の劇に始まりずっと外に出ておりましたので、レスが遅くなってしまってごめんなさいです。

しかも途中で携帯電話、どこかでなくしちゃって、今度はそれ探しの旅に。いまだ携帯放浪中のようです。

やっぱり電源切ってたのがネックですね~。会議だったので・・・幸い何度かけても電源切れているから、使われているわけではないようなんですよ。ああ、でも憂鬱。早く出てこないかな~・・・(^ ^;)

>四角いスイカ

小さいときに四角の輪プラスティックの枠に入れるんですよね~。もうちょっと上達したら挑戦しましょうか(笑)でも、あの形だと、切ったとき中が綺麗に赤くならないんですよね~。あちこちに白いとこが残ってて。
でもあんまり大きくすると割れてきちゃうんで、やっぱり早めの出荷みたいです。

われて収穫できなかったぶんの経費が、できた一個に乗せられているから、値段、高いんですよね~((^ ^;)と、TVで。

実物こっちのデパートでは、9800円でした。
v-381 ( ̄  ̄)
【2006/08/01 22:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>furakuさん

スイカ切るの、お上手そうですよね~笑♪(^ ^ )


里ではスイカはいつも父が切っておりました。


なんか、包丁に比べていっつもスイカがばかでかかった気がします。

だから半径ずつしか切れなくて、

母だとなんかまっすぐ刃が降りませんで、途中で止まってしまったような記憶もあります。


で、やっぱり父が力任せにズバッと切る! 

そして、まんなかのおいしそうに粉を吹いてわれかけている塊を、私に一番にくれるのでした。

     vvv(^◇^ )vvv

このごろはカットスイカがすーぱーでも主流ですが、やっぱりここはパパのパワーでズバッと!ね~vvv

僕ちゃんも果汁いただいたんでしょうか♪

ほっぺにつくとかゆいですから、御用心~♪

【2006/08/01 22:51】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>okoさん
お里の井戸でスイカがぷかぷか浮いて、

okoさんのお出でを待っていらっしゃるんでしょ~?


私も母の里の庭の井戸でスイカが浮かんでいたのを見たことありました♪(6 <)

後こっちでは、前述の「北の脇海水浴場」に家族で行く時には、いつもスイカを1個持って行ったんですが、

最初はね~ビーチボールみたいに海に投げ込んでて、それを浮き輪の代わりにしたりボールの代わりにしたりして兄と遊びました。

(^ ^)父いわく「冷やしている」とか?

それで、お昼ご飯を食べてから、そこらの棒を探してきて、砂浜で「すいかわり」して、(あんまり力いっぱいあたるとめちゃくちゃに割れて砂が入って食べられない)食べちゃいました。(^ ^)

で、次のときから子供心に加減して、叩きます。

たたきに行く前に、目隠しして、3回ぐるぐる回されちゃうのね。

あれ、結構ふらふらに!(なるふりをして・・)

ちょっと上向きになって、鼻の隙間から前を見ながら進んだりしてvvv

ずっとスイカはそういうふうに食べるもんだと思っていました。(笑)
【2006/08/01 23:07】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ゆかりんさん!


まさか、!!!(@ @;))))

あの大きなパソちゃんがですか?!






ああああ、・・・・・・・






そんな・・







あの膨大な美画像が、、、((@ @;))





何とか中身が救出されておりますように!
パソの神様、お願い申し上げます!(;ー人ー;)
【2006/08/01 23:15】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>inchさん

チャレンジ v-218( ̄ー ̄*)


実を言いますと、私もね~、こちらのネットで皆様のとこお邪魔し出して、びっくりしたんですよ。

みなさmあ、「種」からスイカやらメロンやらを見事に育てていらっしゃいます。しかも、ベランダやプランターで、ですよ!(@ @;)

私、田舎にずーっといるもんですから、実野菜は苗。(すーぱーにごろごろおいてある)と思い込んでいたんですけど、(たとえばおやつのメロンの)種から育て始めて、立派に収穫できるんですよ!!目からうろこでした!!
そのうえ、土さえ使わずに、栄養液の中だけでも育っちゃうし!

にゃんと、トマトのすてちゃうわき芽をそのままさして、根付かせて、新しく立派なトマトを生らせちゃうんですよ!!!


私、本当にカルチャーショックだったんですから!(@ @;)

inchさん、ぜひ!スイカにもチャレンジくださいな!

種一粒の中にも、生命ってすばらしです~!

ふっ♪ふっ♪ふっ♪(ー v ー*)

さぁ、inchさんも、雑草天気害虫と戦う、一喜一憂の世界へvvv片足突っ込んじゃってね~♪
【2006/08/01 23:38】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん

イメージトレーニングの中では、でっかかったんですよ!スイカ。(^ ^;)ええもうでっかいのがごろごろ取れちゃうイメージでね~・・・・。


でもこれこれ以上畑に置いとくと、われそうだったんで収穫しました。

そのよこの、まくわうりのほうはうっかり割れちゃっていました。

日光が照ると、成長が早まりますね~。( ̄  ̄

一人前でちょうど位のスイカ、紅茶のソーサーに乗っけてます(笑)


息子はね~・・・遠い目、たまにうっかり(いることを)忘れています。

夏休みだもん。b(^ ^;)どうせ、

新学期になったらまたね~・・・!

いまは私も骨休め骨休め。( ̄▽ ̄)3 え?肉休め?

【2006/08/01 23:47】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
スイカ収穫おめでとうございます♪
小さくてもおいしければよしですよね。
羨ましいです。
スイカ、かぼちゃは畑じゃないとなかなか難しそうですね。。。
【2006/08/02 13:37】 URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
>ピンキーさん♪

いらっしゃいませ♪

>スイカもかぼちゃも、

おうちで作って実をネットでつるして、育
てる方法もあるようですよ。

(^ ^)現に私よそのおうちの裏口のドアに、かぼちゃがつるされて育っていたのを見ましたもん。

あのね、大分考えていたんですよ~写真に撮ろうかどうしようか。


でもね~、本当に、よそ様のおうちの裏口をうつしちゃうのもね~・・・プライバシーとかセキュリティーとか・・・。

それに、もしその地域をご存知の方がいらして、そこから持ち主の方が見られたら、やっぱりお怒りになるかもしれないと、写すのやめました。

でも、通るたびに見ていましたが、ちゃ~~んと、収穫まで大きくなっておりましたね。(^ ^)

ある日なかったから、晩御飯になったのかね(笑)
【2006/08/02 18:45】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
収穫が早かったの?
花が咲いて実が付いて40日とかって
日付札皆さん付けてますね!

私が1度だけ作ったスイカは
荒地がいいと聞き植えましたが
40日たっても直径15センチにしかなりませんでした(^_^;)
でもちゃんと熟れてましたよ♪
でももう作る自信が無いのでやめました(-_-;)

お祝いコメありがとうございましたm(__)m
【2006/08/02 20:02】 URL | ikkimusume #-[ 編集]
>ikkimusumeさんも?


( ^ ^)/それぞ!徳島名物「一人前スイカ♪」

そっか~~15cm仕上がり。
やっぱでっかくするには肥料がすくなかったのか~~納得。


でも、あ~、これはこれでいいわ。放任お手軽だし♪

(^ ^)来年は種から!そだてるけんな。みよってよ。




ところでコロの検診に動物病院に行ったらハムちゃんを連れてきていた友人に会いました。
お久しぶりねとあれこれ話をしていたら、

「ティーさん、・・・ところで。スイカある?・・」


「ドキン!(; ̄  ̄)・・・今、畑のが・・」


「ああ、やっぱり~!そうかな~って私も思ったんよ」


///
お里も畑をしているので、いつも野菜をいっぱい送ってくれて、私はitumo
をいっぱいいただいていた。
\\\

ああ、見栄張りティー((^ ^;)でも、うそじゃないもん。スイカはあるんだもん。15cmだけど~。

さっき畑に行ったら、蚊がいっぱい

えっと、黒玉スイカが18センチくらいまで育っているのを発見しました!

・・・・どこにいたのあなた?(^ ^;)


これはもうちょっと大きくなる期待ができそうvvv


【2006/08/02 20:48】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。