畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シソおにぎり♪

夏ばてで、食が進まない季節ですね。

皆様いかがお過ごしですか?




siso1  siso2
 


そんなときのお口やすめに


シソの葉を刻んで、


シソおにぎりを作ってみました。(^ ^)




シソの葉は、口ざわりがざらつきますので、

なるべく何度も細かく細かく刻みつぶします。



そこにゴマと塩を一つまみ。

炊きたてご飯を入れてざっくり混ぜて

ほっこり3・4回にぎります。


これでお口のなかで、すぐにほぐれます。(^ ^)




で、



いただこいうとしたんですが





『そういや昨日のカレーが・・・』













siso3






結局、夏に食が細くなることは

私は永遠にないんだろうと再認識。((( ̄ー ̄;)




「しそごはんカレー♪」

塩味がきいて、結構いけました~♪
 





※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。(*^ ^*) 


今日は第2回(笑)「土用のうなぎの日」だそうですが、前に堪能しちゃったから見送り。夏ばて予防にはシソも欠かせません♪(^ ^)
野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪ 
梅干に使っている梅シソも刻みこむとおいしいですね♪乾かしてゆかりご飯。子供のおべんとうによく振り掛けました。そうしたらご飯がいたまないかと思って。(^ ^) 


5151515151535353

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/04 14:41】 | うちの畑っこ♪ | コメント(22)
<<黒玉すいかって? | ホーム | 黒玉スイカと畑っこ♪>>

コメント

シソおにぎり良さそうですね。
ゴマとかしらすとかと合いそう♪
シソご飯カレー!!!
意外だけど、おいしいんですね☆☆
うなぎの日(笑)2回もあるんですね!
1回目は食べれなかったけど、今回は食べれるかな?v-271
【2006/08/04 10:01】 URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 編集]
>ピンキーさん♪とこの

カレーうどん♪も(笑)おいしそうです~vv(6 <)



このままお昼はカレーうどんになだれ込んじゃうかも・・・

って!


はい。シソおにぎりカレー、「朝ごはん」です。

朝はあっさりとおもてっつくったのに、



朝からカレー!


鉄の胃袋ティーで~~っす v( ̄ー ̄;)


うなぎさん、

今日もあちこちで、おいしく焼けているんでしょうね~・・・


どうせなら、夜店に「うな丼」出せばいいのにね~?(^ ^)匂い勝ち!
【2006/08/04 11:37】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
こんにちは!

おいしそう!
このおにぎり、今の私のおなか具合にぴったり!
さっぱりと済ませたいんですよねー。
紫蘇と胡麻ですかー。
香りもいいし・・・。

私も元気な時は朝からカレー食べますよ!
紫蘇ご飯とカレー。
以外にあうかもしれませんねー!!
【2006/08/04 12:11】 URL | kumaneko #-[ 編集]
こんにちは~

暑くて大汗かくと
水分いっぱい摂って
食欲なくなっていますぅぅ
【2006/08/04 12:25】 URL | ゆかりん #TY.N/4k.[ 編集]
>kumanekoさん

魔が差しちゃいました。そしてアイスもです。((^ ^;)


ああ、夏ダイエットへの道は、まだどの靴はいていこうか、玄関で迷っている状態です。

くすくすくす♪

それに~、このおにぎり(6 <)お茶碗4杯分かもよ~
【2006/08/04 13:03】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ゆかりんさん

私も水分とります~。カルピスも買ってきたし♪

水分とらなきゃ、危険な気がしていますよ~(^^ ;


砂漠では、パンより水が、命e-420をつなぎますからね~
【2006/08/04 13:07】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん、丁度お腹がすいたコロだし、画面からシソおにぎりが出てこないかなと、モニタを斜めに見たりいろいろしてます。笑
美味しそうー!!たまりません。
私も食欲増進中。笑
おまけに冷たいアイスも、もちろんv-238
あーダイエットの道が薄暗くなってきましたが、心配ばかりして食が細くなるより、ずっといいでーすv-91
【2006/08/04 17:36】 URL | しおる #mQop/nM.[ 編集]
私だけじゃないんだ!!

皆のブログ見てるとこう暑いとあっさりと・・・
なんていってるの見るとこってりしたものを
かきこむ私って異常?と思ってたの。。。
バリバリ胃腸も元気な今日この頃です(笑
【2006/08/04 18:34】 URL | ikkimusume #-[ 編集]
>わぁぉお~♪しおるさんvvv

おとうさまが御退院なさって、本当に一安心ですね~♪

お祝い申し上げます。(^ ^*)


ええ、アイスでも♪氷山に蜜かけたんでも♪

丸ごとかじっちゃってください♪♪♪

お疲れ様でした。(^ ^)

れなちゃんに内緒で、分厚いステーキでも食べに行きましょうか?


(6 <)もち、しおるさんのおごりでね~♪

ああ、食欲がすすまないときは、私がお皿の残り、


全~部!片付けますから~(( ̄▽ ̄))
【2006/08/04 19:07】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ikkimusumeさん

そりゃね~♪(6 <)

阿波っ子が!
この時期ばてててどうするんだ?!

ですよね~♪笑笑笑。

「阿波踊り」の鐘の音があちらこちらで聞こえています。練習にも力が入りますね~♪

お仕事おわってからですもんね~。

わくわくドキドキ、

こりゃ食も進みますわ♪(^ ^)
【2006/08/04 19:11】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
おいしそうなおにぎりですね^^

盛り付けの彩りもきれいで、プロの料理人が作ったみたいですね!
【2006/08/05 00:11】 URL | あぐり #-[ 編集]
シソ味はからだによさそうですね
ハーブ系ですので、気分もよく
元気になってきますね。
(^ ^)(^ ^)
【2006/08/05 04:29】 URL | あすとろ #-[ 編集]
おいしそうですね~。
コチラに暮らす日本人のシソ栽培率、結構高いんですよ。
やっぱり恋しくなる香りなんですよね♪

ティーさんのおうちにはきっと大きなシソが植わっているんでしょうね♪
【2006/08/05 06:46】 URL | inch #QSmDZkoQ[ 編集]
>あぐりさん

おはようございます(^◇^

ありがとうございます♪


紫蘇おにぎりの横には、あぐりさんが仕掛け網でゲットした、「おにおこぜ」のから揚げなんかが合うんじゃないかしら♪

釣り成果いかがですか?(((6 <)笑笑笑。
【2006/08/05 09:32】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>あすとろさん

おはようございま~~~っす♪(^ ^///)

私の母は、田んぼ育ちの反動か?(笑)家では一切野菜を作らず、「お庭いっぱいに花作り♪」が趣味の人でしたが、紫蘇だけは、植わっておりました。(^ ^)
で、よく紫蘇の天婦羅がやら、紫蘇いりとんかつらや、紫蘇ごはんやらと、食卓に上りました。

やっぱり「野菜」というよりも、「ハーブ」だからでしょうか?(6 <)

おかげで紫蘇の香には、まぶしい日々の思い出がいっぱい詰まっております♪


【2006/08/05 09:42】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>inchさん

おはようございますっ♪(6 <)

おぉお!

ニュージーランドにも紫蘇が!(@▽@)


種とか苗がそちらにもあるんですね!

やっぱり、ハーブだからでしょうか?

バザーの準備いかがでしょうか?(^ ^ )

商品の整理やら値段ら付けやら、かんりやら、

お忙しいことと存じます。

そちらは少しは春の兆しは見えていらしたんでしょうか?

まだまだお寒いと伺っております。どうぞ、お風邪引かないでね♪
【2006/08/05 09:47】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
おはよう~
暑くて目が覚めました・・・
紫蘇おにぎりおいしいよね~
青紫蘇でふりかけ作ったよ~主人のお弁当の
ごはんに。。。ゆかりも美味しいよね~
【2006/08/05 10:15】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
>okoさんvvv

健康に気遣いにばっちり愛情込めちゃってる奥様♪なんかいじめたくなるほどまぶしいわ~vvv(6 <)笑笑笑
okoさん感謝~vvv(//▽///)♪
昨日メモリ512足しました。そしたら動く動く♪

あああん♪やっと画像がアップできますvvvvv


でも、今日はこれからまたお出かけ・・・

早く帰って更新したいです~~!!!(T◇T)

【2006/08/05 11:05】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさん飛んで戻って参りました

いただきま~す♪

コレマリリンも作って見ます、、ルンルン
う、う、うなぎはどこに~

↓記事読みにいってまいります
ラブポチッ 2v-218v-207
【2006/08/05 13:13】 URL | マリリン #-[ 編集]
>マリリンさん♪
そちら猛暑のようですね~。お見舞い申し上げます。
わぁあん♪ラブぽち♪vv(//▽///)vvv

マリリンさん、そっちにはたこ焼きもあるかしら?今日はお祭りなんで、あとでマリリンさんに「たこ焼き」アップいたしますね(笑笑)

うなぎはチャイナタウンにでもどうぞ♪(6 <)

ジャッキーチェンが、確か映画の中で、チャイナタウンで紙コップに入った、うなぎのテイクアウトかじっておりました(笑)なかなかいける♪そうですよ(6 <)
【2006/08/05 16:32】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさんフフフッマリリンはたこ焼きはよく作ってますが、、美味しいです大好きなのだ

おたふくソースとマヨネーズで食べますが
日本のキューピーマヨネーズがやはりBESTですね~ラブポチッ2v-218v-206
【2006/08/10 15:14】 URL | マリリン #-[ 編集]
>マリリンさん


>お祭りのたこ焼き

かえませんでした。で、アップできません。めんご!(T▽T)

込んで手車が止められなくて、道路わきの駐車場から花火だけを見ました。


おたふくソース?ってそんな食材もあるんですか・!
【2006/08/10 17:36】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

