畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

おみぃさん♪

義母のいうところの「おみぃさん」とは

「おじや」のことであるらしい。

お味噌汁をベースにした、固おかゆです。(^ ^)





【作り方】


お米の粘りが気になる方は、ザルでさっと水洗いしてください。

先にお味噌汁を作ります。(朝の残りでも十分♪

お味はややうす味になるように水を調整をして

ご飯を入れてひと沸かし。ネギを散らしてで来上がり。

お好みで、お肉・卵・冷蔵庫内の野菜もろもろなども加えられますが

あっさりがいちばんかも。tea-.gif


 
このお味は、農耕民族が作り上げたお味だな~って思います。
 


なんだか食欲がおきないとき。

ご飯を新しく炊くには、ちょっと残った日。

また保存しておいた冷凍ご飯をそろそろ片付けたいときなどに

日本の味「おみぃさん」はいかがでしょうか?\(^◇^)




消化がよくて、栄養豊富なミソベース

野菜のエキスもたっぷり入った「おみぃさん」♪


(^ ^)病気のときにも重宝です。
 



omisan



※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。(*^ ^*) 


 嫁入り当初、南から嫁いできた私は、なれない朝夕の寒気に風邪を引いてしまいました。そのとき、同居の義母が作ってくれたのが「おみぃさん」
「何が食べたい?」と聞かれて「焼きプリン」と答えると、冷蔵庫いっぱいに「プッチン・プリン」が入っておりました。(^ ^;)
やさしい義母は私にとっては祖母に近いお年の方だったのです。
腰をかがめて、ややふるえる暖かい手で、一生懸命「おみぃさん」を私に作ってくれました。今でも、おみぃさんをたべると、ほっとします。


野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪ 
(^ ^)お暑い時期ですが、みなさまのご健勝をいつもお祈り申し上げております。



5151515151535353

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/08 14:34】 | 徳島サイコー♪ | コメント(6)
<<台風お見舞い申し上げます | ホーム | 畑の神様:絵本風>>

コメント

食べ物も思い出は尽きませんね

あったかいもの
食べるとほっとしますね

暑いときでも、暑いお茶が美味しいですもんね
【2006/08/08 17:13】 URL | ゆかりん #KBxODv26[ 編集]
おみぃさん、おいしいですよね!

僕も好きですよ~^^
【2006/08/09 00:14】 URL | あぐり #-[ 編集]
>ゆかりんさん

ゆかりんさんはまた!グルメ♪ですもの~(6 <)

アップなさっていらっしゃる 『我が家の定番料理』♪
もうあの握りずしが美味しそうで美味しそうでvvv

すぐに浮かんでまいりますvvvvv


畑、また雨が遠のいちゃった。(・ ・)にんじんの種まきいつにしよう・・・ゆかりんさん、二度目の落花生はお植えになったの?

【2006/08/09 01:26】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>あぐりさん

こんばんは~\(^ ^)

【1ヵ月、お魚&畑収穫ぶつ生活2日目(笑)突入】


の、今夜のメニューはいかがですか?(6 <)笑笑笑

私、サツマイモ入りのお味噌汁も大好きですvvv
【2006/08/09 01:30】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
「おみぃさん」わたしの通っていた保育園の土曜日の定番メニューでした。
野菜がたくさん入っていて、とてもおいしかったので今では我が家の定番メニューなんですよ~。

↑落花生の種をまく!?
かなり驚いています。
どんな風にあの実がなるのか、想像も付きません・・・。続報、たのしみにしています!!
【2006/08/09 04:14】 URL | inch #QSmDZkoQ[ 編集]
>inchさん

おはようございます♪(^ ^ )

inchさんの記憶力に私もびっくりしておりますよ~笑♪

保育園の定番♪

お子さんにも消化がいいですからね~(^ ^)

かわいい園児のINCHさんが浮かんでまいりました♪

>落花生

私は今回、植える場所がちょうどなくて蒔かなかったんです。

さて、ゆかりんさんはいかがでしょう?(^ ^ )

【2006/08/09 06:50】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

