畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

茄子の煮びたし♪

【野菜のおかず】


今日はあっさり『なすの煮びたし』で。


nasuno



『スピード煮びたしの作り方』



* 1人分茄子2個をへたを落として縦半分に切り
水に放す。(飾り切りはお好みで)

* 油なべを火にかけ、別に、ひたひたのだし汁と
醤油・みりん各大さじ1杯を鍋に煮立てる

* 茄子の水気をキッチンタオルなどで綺麗にふき
取る。

* 170℃(やや低め)位の油で2分。少しやわらか
くなったくらいで、煮立てた鍋に移し1沸かし。
そのまま火を止め味をなじませる。

* 色が変わらぬうちに皿に盛りお好みで仕上げ。
(ティーはしょうがとネギと大根おろしと鰹節~♪)






いっただっきま~~~す!(^人^)

いつも鍋いっぱいに作っちゃうのよね~vvv

冷えても美味しいもん♪(//v///)




※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。(*^ ^*) 


朝、水打ちをします。ちょっと涼しい?クーラーの室外機のあたりにも水をまきます。そうすると、暑い時間でもクーラーが「動きます」(?)(^ ^;)
野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪ 
真夏の野菜、がんばってなっています!せっかくだから、いっぱい美味しくたべましょう♪(^ ^) 


5151515151535353




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/09 09:50】 | 野菜の栄養価 | コメント(4)
<<鳴門の海:小鳴門橋・三津 | ホーム | 台風お見舞い申し上げます>>

コメント

おはようございます!

あー!食べたい食べたいナス食べたい!
室外機のまわりに水をまくんですねー。勉強になりました!やってみようっと!
【2006/08/09 10:37】 URL | kumaneko #-[ 編集]
おはよう~
台風行っちゃったね・・・
少し雨が欲しかった・・・
なすの煮浸し好きです・・・なす好きだし
借り農園のなすは3個できただけで枯れてしまったみたいです。3個はお義父さんの祭壇に
去年もその前も・・・冷蔵庫の野菜室に入りきらないくらい出来てたのに・・・
ピーマンもあんまりだし・・・いい苗があたらなかったのか?
苗買うときって、ぎんみして自分でなっとくして
購入しますよね・・・お義母さんたら選ばず
店の人に、すべてお任せなんだよ~
主人と2人あっけにとられたんだけど
まぁいいか~っと・・・アハハ来年頑張るかな?
畑に行くと親子喧嘩するんだよね~
支柱立てるにしても・・・なんだかんだ言って
どうする?って聞いたら、もうしらん何でもいいわっと、お義母さんが捨て台詞主人はプチッ切れる。こんな状況を冷たく見ている私親子喧嘩ですからね~こんなんじゃ家の畑には神様いないはずだね。愚痴ってしまったわ~ごめんね
おゆるしを・・・

煮浸し冷たいの美味しいね・・・大根おろしか
今度やってみよ・・・なすび買わないといけないけど・・・
神様台風来ないように神頼み?自然の神様
皆友達だもんね。
そうそう、家のお義父さん神様なんだよ~
仏様じゃなくて・・・神とうなんで
【2006/08/09 10:52】 URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
>kumanekoさん


おはようございま~~っす♪おなす、チーズ焼きも美味しいですね~♪(^◇^ )


室外機、この間発見したんです♪(主人が・笑)

お昼ごろうちのエアコンは不調になるので、そのコロどばっとホースで室外機周辺を水巻きしています。


もう真昼の熱帯はやだやだ~!§(≧□≦)§と、

3・4日ほどごねた甲斐がありました~♪

v( ̄ー ̄)にやっ
【2006/08/09 10:56】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>okoさん


シンクロしていましたね~♪


お義父さま、神様ですか。
私の里もそう。

ですから結婚するときに、初めて数珠を買ってもらいました。(^ ^)

母の里は仏教だったので、法事なんかでお経の唱え方は知っていました。




今年の畑は、どちらも不調。やっぱり炎天続きの水不足が一番の、原因だと思われます。(^ ^;)

一週間に一度くらい、お湿りほすぃ~~!(T▽T)



親子喧嘩ってね~、ほ~んと、


間に入っても、後で馬鹿らしくって~((((;^ ^)


びんびや
ついかあっぷ しました。

おいしいよね!


【2006/08/09 12:21】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

