畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

もしも/バイクで事故にあったなら/1

 畑の行き帰りに、バイクを利用されている方も多いんじゃないでしょうか?






 
実はついさっき知人がバイクに乗っていて、車と接触事故にあい、病院に付きそっておりました。







それで、「もしも」の対処法の一例として、お心にとめていただければと思い記します。










彼女は夕方パートの仕事先へ行く途中、並行して走っていた軽乗用車が指示器(ランプ)をつけずに左折して、バイクごと左へ飛ばされてしまいました。







車とバイクの接触事故としては、一番多いパターンのひとつではないでしょうか。免許講習時にも必ず見た画像の気がします。






そのとき、








バイク側に立って言えば、車はいったん止まったけれど、









そのまま再スタートして行ったそうです。









当然地面に投げ出された方は、絶対逃げられたくない!と、必死でナンバーを覚えたそうです。







幸い目撃者の方が居て、すぐ車を追いかけてくださって、








連れ戻してくれました。









そして警察を呼んでくれて、その場で車の運転手は









「ガードレールに当たったと思い、そのまま発進した」








と弁明しました。








その頃、携帯電話で連絡を受けて、私が現場に到着しました。









相手の方は動揺していらっしゃいましたが







そうわるいかたには見えませんでした。








ご近所に住む40年間無事故無違反で表彰された方だそうで、







まさかご自分が、事故をおこしたとは思わなかったそうです。







警察の方の検分も終わり、すぐに彼女を病院に連れて行きました。







バイクは外損はありましたがエンジンは大丈夫そうで、その場に置かせてもらいました。







そのとき、彼女はひざと背中に擦り傷があり、耳のピアスのあたりが血だらけで腫上がっておりました。








そして相手のかたの連絡先を書いたメモを握っておりました。












常に、車は指示器表示を出さずに曲がるものだ!と認識しておく。

 


車と接触事故にあえば、命にかかわると認識しておく。




遅刻しても死なないので急いでいるときは特に用心して安全運転で。




事故にあったら、まずその場で周りに協力・救助を求める。
 



(逃走した場合)ナンバーを『すぐ書かないと覚えても忘れる』




(逃走した場合)携帯電話で相手の車を写す。



警察に電話する。地元局番プラス「0110」で地元警察につながる。
 (・・・もし違う地域の方がいらっしゃいましたらお教えください)



家族・知人に電話して来てもらう




もし、過失割合が自分にもあれば、自分の保険会社に電話する。
 (自賠責・任意)



警察の検分が終わるまでに、相手の
 「電話番号・氏名・入っている保険会社(電話番号・証券番号)」を書いたメモを貰う(交換)

その場でわからなければ、必ず後で、確認の電話を。


大丈夫だと思っても、すぐ病院へ行く。


大丈夫だと思っても、そのまま仕事先などに出かけない。
 ダメージは時間がたつほど全身に現れてきます。(心身)



事故をしたときは、誰かに送ってもらうかタクシーで帰る。
 自分で運転すると、動揺が2重事故につながる場合がある。




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/06/14 20:33】 | 交通安全系 | コメント(0)
<<もしも/バイクで事故にあったなら/2 | ホーム | ワールドカップ2006>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

