畑に片足つっこんで!
とにかく、歩いていると(^◇^)なんだか色々、乗り越えられますね~♪
     

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

自給自足できるかな?

こんにちは~(^ ^)

家庭菜園借りているティーで~っす。



【農業やってみよう!】様のあぐりさんが、


「お盆の間自給自足生活!」にチャレンジされているようです。



(^ ^)なので、


私もできるかな~?ってちょっと考えてみました。



→今日の菜園の収穫 






※記事が色々突飛ですが、私のページは「野菜作り」

「地域情報(四国)」のランキングに登録しております。(*^ ^*) 



KOME7  KOME8




お米は新米♪今年も九州産が一番早かったですね。(^ ^)新米は、お米の香りがして大好きです。幸せ~♪ここらの田んぼもいつでも収穫okですね。
野菜作りへ→ありがとうございます♪

  いつもポチッ!と元気くださって♪ありがとうございます♪ 

四国ランキングへ→(^ ^)♪ 
素敵な夏の思い出を~(^ ^) 


5151515151535353

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/13 18:12】 | うちの畑っこ♪ | コメント(14)
<<梅酒って | ホーム | 泥田にて・・・>>

コメント

もうそんなになっているんですか?
すごいね。速いのに驚いています。
そして、順調なようで安心しています。
(^ ^)(^ ^)
【2006/08/13 19:40】 URL | あすとろ #-[ 編集]
自給自足企画!おもしろそうですね。
自分の作った野菜で、一日一度でも過ごしてみるって言うのもとってもシアワセな企画だと思いますよ~。
ティーさんのお料理もおいしそう。
大事に育てた野菜を、食べること。
とってもいいものですよね。我が家の庭先で育てたにらねぎ。それだけでもなんだかシアワセな気持ちになれます。
実は今、知人に分けていただいた京野菜のたね・・・あ~っ!!名前忘れた~!!をそだてています。確かおなべに入れたり、生でサラダで食べられたような気がします。
日本は夏。ナスや大好物のきゅうりが輝いて見えますね。
【2006/08/13 19:46】 URL | inch #QSmDZkoQ[ 編集]
我が家、巷では米長者、って言われてます。

叔母の家からと夫の実家からと不定期ですが
お米が届くんです。
夫の実家はお付き合いで生協の共同購入で買ってるんだけど食べきれないからって貰うので市販の米です。

そんな訳で、もうそこまで新米がのしのし足音立てて来てるってのに我が家には去年のお米が後15キロもある・・・。
生活的にとってもとっても助かるけど
早く新米も食べたいよー(泣)
【2006/08/13 20:21】 URL | kumaneko #-[ 編集]
>あすとろさん

もうすぐ全国新米にあふれます~VVV

今年は長雨があってイネの生育はすこし遅れていたんですが、

この3週間連続夏日!で、イネも実った様子です。



なんて今年の天候は偏っているのでしょう!(^ ^;)

お米G網乗ってきますと刈り入れ。


・・・その後の田んぼは、ちょっと寂しいです・・・


トンボも赤くなって、秋がきますね~♪(^ ^ )
【2006/08/13 22:00】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>inchさん


ティー予想は、「水菜(みずな)♪」だと思います\(6 <)


ひと株から、そりゃ~たっぷり若葉が燃えてきて、癖がなくてサラダにぴったり。お鍋にも。


株は抜かずに置いといて、いる分だけ葉を根元からちぎっていけば、春までどんどん萌えてきま~す。(6 <)


種まいたら間引き菜もやわらかいし、これからす~ぐ大きくなりますね♪

水菜は秋から蒔けましたもの。

こんやまた、続きの絵本等アップしますね♪
【2006/08/13 22:12】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>kumanekoさん

巷でうわさの米長者さま?!

            へへーーーーっ!

(^ ^)きっとkumanekoさん宅は、かさ地蔵さまに出てくるおじいさんおばあさんの御子孫さまなのね~♪
         
              d(6 <)


うち、この頃人間いなくって~・・・

主人は海。息子はアパート自炊。娘はマックでアルバイト。

なもんで~・・・、3合炊いてもお仏壇に祭った後、2日目もまだご飯あったりするのよね~・・・新米。(T▽T)


新米さんの意味、あんまりナッシング?
【2006/08/13 22:20】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
うちもまねしたいけど、飢え死にしそうなのでやめときますね。(笑)種類は沢山あるけど、オクラ2本とかでは・・・
お料理おいしそうでしたよ。島唐辛子は小さくても辛いですか?
【2006/08/13 22:34】 URL | ピンキー #-[ 編集]
「農業やってみよう!」さんのところを覗いて来ました。
自給自足ですか! すごいなぁ~
そうね、調味料は難しいよね。今さら昔のようにはね~
テレビで若者が自給自足に挑戦しているのを見ましたが。男の子でした。大学生かな。おやつを食べに外を歩きまわり、道端の木イチゴみたいな実を美味しそうに食べてました(笑)
私は野菜が何でも好きです。特に緑黄野菜を沢山摂るようにしてます。カロチンの高いものを♪
【2006/08/13 22:35】 URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 編集]
あれれ~。

ブログで企画を紹介してくださってたんですね!
ありがとうございます^^

つまらない企画ではございますが・・・。

まだ二日目で余裕ですが、おなかをすかせていると、何を食べてもおいしいです!
【2006/08/13 23:11】 URL | あぐり #-[ 編集]
>ピンキーさん

辛いです!島唐辛子、飾りと味付けのつもりで入れました。


所がなにせなんせ、1㎝くらいでちっちゃいでしょう?

もうヘタについている軸から入れちゃいましたよ(笑)

で、うっかり一緒に口に入れちゃって、ひ~~!(@ @;)

やっぱり、小さくても唐辛子だったんですね~。笑笑笑♪

>オクラ

この頃見逃していたんですよ。す~ぐ大きくなっちゃうし。(^ ^)ま~いいか。種とり用って。

でも、今日は、チョイ小さいのも収穫しちゃいました~(6 <)

副賞の「ダイエット効果!」が当たると嬉しいんですが♪
【2006/08/14 04:04】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>ミーシャさん


ありがとうございます(^ ^)


とりあえず、マヨネーズがあれば、おかずになりますしね~?くすくす♪(6m<)



やっぱスタンダードに「お味噌汁」でしょうか。


ミソはダイズが外国産が多いとはいえ、この間枝豆作ったもん。日本のダイズでも、大丈夫~♪

>TVの若者

道端の野いちご、食べられるんだったら、誰かが所有している可能性大よ~笑笑笑♪


あ~あ。わたしも、一度でいいから


たわわに実っている、お隣の柿の実を、塀から身を乗り出して、食べてみたいわ~♪(6 <)

   ↑
そのまんま。

野菜素材も、味にバリエーションがほしいですよね~♪

茄子のみそいためもなかなか美味しいらしいです~♪


・・・私、まさか?太るんじゃ~・・・!((( ̄□ ̄;)
【2006/08/14 04:21】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
>あぐりさん


ゆる~く、便乗させていただいておりま~す♪(^ ^ )


いざとなれば「ジャンボにんにく」もありますしね~♪

明日は美味しいチャーハンができる気がしています。

わくわく♪(^ ^
【2006/08/14 04:33】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
そう!それそれ!!水菜です!!あ~すっきり。
プラスチックのコンテナにキッチンペーパーをしいて、その上に種をまきました。
いま小さな根と双葉が出てきたところです。・・・が、いつ土にうつせばいいのか、思案中です。
【2006/08/14 13:14】 URL | inch #QSmDZkoQ[ 編集]
>inchさん


水菜は強いから全然心配ないですよ。直播でも生えるし。

いつでも植えちゃえば~(^ ^ )


あんまり伸ばすといっそ土になじみませんし。

来月には、美味し葉っぱがわさわさと~♪

水菜、あんまり害虫もいませんしね~。どっさりで来ますよ~♪

【2006/08/14 18:31】 URL | ティー #6facQlv.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ(^▽^)

エッセイ・ランキングへ
ごゆっくりどうぞvv
 24時間コメント大歓迎です♪

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

プロフィール

ティー(^ ^)

管理人:ティー(^ ^)
こんにちは。 ちょいちょい消えちゃう 幽霊管理人 ティーで~す。

ブログの画像等の無断転載・直リンクは禁止します 
  =2006.6.11 open=。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ検索

